日々是決戦

ベルギー暮らしの日々のあれこれ。

トイレトレーニングの巻

2013-09-10 16:36:18 | ベルギー子育て
9月といえば新学期。同僚にウチの息子は今月から幼稚園か?とか聞かれますが、いえいえ彼はまだ保育所に通ってます。来年1月から幼稚園の予定です。

で、幼稚園へ行く前の懸案事項と言えばアレ。トイレトレーニング。

ベルギーの幼稚園は2歳半から入園可能ですが、条件として日中のオムツが取れている必要があります。ウチの親からはこの夏がオムツの取り時よ!とか言われてたんですが、保育所の先生から「まだ早い。9月からで十分間に合う。」と言われたのと、面倒くさかった(こっちがメインの理由。)ので夏の間は放置。おまるに座らせたり、トイレに連れて行ったりは時々していたものの、本気でトレーニングをする気が親の方に無かった。


で、先週。1月から幼稚園へ通う子達が保育所で一斉にトレーニングを開始。息子もオムツを取って、普通のパンツとズボンで午前中を過ごしたそうです。

しかし結果は散々。おまるには座るけど、そこでは出ず。お漏らししちゃっても気にせず遊び続けていたそうだ、、、先生からは、おまるで出ないのは良いけど、漏らしても気にならない状態ではトレーニングにならないと言われてしまった。

他の子は?と訊くと、みんなおまるでも出来たし、漏らしちゃったらそれを教えてくれたそうで。この状態にならないとトレーニングにはまだ早いとのこと。


この事実に連れと私の方が何となくショック。一緒にトレーニングを始めた子たちは月齢も近いのに、ウチの子だけ出来なかったという事実にちょっと落ち込みました。親が落ち込んでも仕方無いんだけど。あと保育所で皆と一緒にやればすぐ出来るかなー、と甘く考えていた自分を反省。仕事してるから、と色々保育所任せにしてきたけど、やっぱり親もちゃんと関わらなきゃダメだと気が付かされたというか。

翌日。もう一度先生方がトライしてくれて、息子はなんと!生まれて初めておまるでオシッコをしたそうだ。おめでとう!!しかしやっぱりお漏らしもいっぱいしたそうだ・・・。


そんなこんなであまり進歩が無いままの週末、トレーニングを継続してみました。が、一回も成功せず。おまるに座っても出ない。というか遊んでると思ってるのか座ってもすぐ立ち上がっちゃうのよね。出かけて外に居たので漏らしても着替えさせればOKという感じで、家の中で漏らされるより始末はラクでしたが。


先生方は一旦トレーニングを休止して、もう少ししてから再開した方が良いんじゃないか、との見解。幼稚園入園までまだ時間もあるし、本人がもう少し成長するのを待った方が上手く行くと言われた。我々としては異論はない。というか何しろ保育所ではトレーニング用の衣服まで用意してくれているわけで、親は何もしてないから口を挟む余地が無いね。

まあもう1週間くらい様子見かなぁ・・・。