日々是決戦

ベルギー暮らしの日々のあれこれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベルギー移住・覚え書き

2008-12-03 22:12:49 | ベルギー入国手続き・移住準備
ベルギー入国に際して行った手続きなど、覚え書きしておきます。
(なぜ今さら?という気もしますが、テスト前で余計な事がしたくなったから・・・。)



1.VISA申請

・ベルギーでは3ヶ月以上の長期滞在の場合VISAが必要となります。
・留学、就労など滞在理由によって必要書類が異なりますので、ベルギー大使館HPを確認ください。
・VISAの種類にもよりますが、大抵取得までに時間がかかるので余裕をもって申請することをお奨めします。
・VISA申請の際の健康診断書は聖路加国際病院、又は各赤十字病院作成のものしか受け付けてもらえませんので注意。
・アポスティーユについては外務省HPで詳細を確認ください。
・法廷翻訳人は在日ベルギー大使館(又はベルギーで翻訳を希望する場合在ベルギー日本大使館)で紹介してくれますので、お問い合わせ下さい。



2.日本の役所での手続き

・転出届けは住民票のある役所で行います。国内の引越しと同様です。
・国民年金に任意加入したい場合も市役所等で手続き可能です。
・ベルギーと日本は社会保障協定を結んでいますので、双方の国での年金加入年月が合算されます。二重加入する必要はありません。(社会保障協定については社会保険庁HPを参照のこと。)
・年度半ばで出国する場合は確定申告も忘れず行いましょう。最寄りの税務署で 1)代理人による申告 2)年度途中での申告 のいずれかが選べます。
・住民税は昨年度の収入に対してかかってきますので、転出後も請求来ます。日本国内の連絡先(家族の住所)を市役所で聞かれたような気がする・・・



3.荷物の発送

・海外へ荷物を発送するには 1)郵便局 2)日通、ヤマト運輸など 3)DHL、FedExなど の運送会社を利用することになります。
・個人で引越荷物を発送する場合は船便が一番安いです。発送から約2〜3ヶ月で到着します。
・比較的手頃に航空便を利用したい場合は郵便局の「SAL便」が良いと思います。私は早く欲しい荷物だけSAL便利用しましたが、発送から1週間程度で届きました。
・荷造りは厳重に!!日本の引越業者のように丁寧に扱ってはくれません。私は全ての箱をダンボール2重にして送付しました。おかげで食器類にも破損なし。箱作るの超面倒くさかったけど・・・
・郵便局から荷物を送る場合は「内容物の金額」を低めーに書いた方が良いでしょう。(目安としては二千円以下としておくと安全。)ベルギーで荷物を届けてくれるTaxiPostは違法に関税ふっかけてきます。



4.渡航

・忘れ物しないように・・・としか言いようがない。
・航空券は往復運賃の方が片道より安いので、往復を購入して片道捨ててる人が多いと思います。
・最近荷物の重量制限が厳しいので、欲張って荷物を詰めすぎない方が良いでしょう。空港のチェックインカウンターで女性の場合は男性の係員、男性の場合は女性の係員を選んで、ニッコリ微笑むと若干おまけしてくれる気がしますが(笑)



5.ベルギー入国後

・居住地の役所に転入の届け出を行います。
・こちらは地域によって対応が大幅に異なります。アントワープ市に転入する場合は前回の記事通り追い返される可能性大なので、ご注意ください。
・在ベルギー日本大使館へ在留届を出すのも忘れずに。





VISA申請中は働いていたので結構大変でした。役所が開いている時間はこっちも働いてるっちゅーねん、と何度もキレてた。それでも東京・大阪に住んでいる場合はまだ良い方。アポスティーユも外務省(又は分局)へ持参すれば翌日もらえますし。郵送だと1〜2週間必要。

得に大阪は役所が谷九周辺にぜーんぶ集まってる(府警本部、法務局、外務省分局等々・・・)ので、比較的楽です。職場から近かったから昼休みに走って行ったりしてました。




今となっては大した事なかったと思えますが、初めての事ばかりで疲れるもんです。
質問等ある方はいつでもどうぞ〜。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不親切な受付 | トップ | Iedereen Beroemd »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (J)
2009-05-26 16:39:57
mintoさん、こんにちは。
私もベルギー・同居ビザについての情報を検索していたら、
こちらのブログを発見し、拝見させていただきました。
必要書類や手続きについての覚え書きが記されているので、
とても参考にさせていただいています。

そこで私もいくつかご質問させていただきたいのですが

私は7月にベルギーに渡って同居の手続きをし移住しようという予定です。
なのでいま日本で各書類を準備していてもうすぐアポスティーユ申請をするというところですが、翻訳は現地でやったほうが安いということなので、ベルギーに着いてから大使館に問い合わせてお願いしようと思っています。
ただそうなると、ベルギー到着後8日以内に居住地の役所に届け出る際には勿論翻訳された書類は間に合わないので、それでも大丈夫なのか、mintoさんはどのような手順で法定翻訳の用意、届け出の手続きをしたのか教えていただけたらなと思った次第です。

実は先週まで1ヵ月ベルギーに行っていて、彼の居住地の役所に必要書類や段取りを聞きに行ってきたのですが、田舎で前例がないらしく、またビザなし・現地申請に変更になったのを知らないようで、ただただ日本のベルギー大使館に聞いてとのことでした。
しかし大使館では、現地で確認を。と言われるので…
必要書類は確認していますし、着いてすぐ届け出はした方がいいみたいですが。

その点、教えて頂けると助かります。

また、保険についてもお尋ねしたいのですが、mintoさんがベルギーに渡る時はどうなさいましたか?
これについてはいまどうしたらいいのかさっぱりわかりません。。
現在は就職もされていて御結婚もされたようなので(おめでとうございます)、また状況が違うかと思うんですけど、ただの同居人としていく場合には、向こうで何らかの健康保険に入れるのか、それとも日本で長期の海外旅行保険みたいなのに入っていくのか、もし分かればこちらも教えて下さい。

あと就職は同居ビザでできるんですか?
すぐには無理ですが、私も後々は働きたいと思っています。
が、結婚はまだまだないですし。


長々と遠慮なくいろいろ質問してしまいすみません。
他に質問・相談できるところがなかなかなく、書かせていただきました。
お時間あるときにでも、お返事よろしくお願いします。




回答など (minto)
2009-05-29 02:29:38
>Jさん

はじめまして。
このようなブログを参考にして頂いて有り難うございます。以下、各項目ごとに回答します。

1)翻訳について
私は翻訳が必要な書類をベルギー在住の連れ(夫。当時は彼氏でしたが。)にEMSで送付し、彼からベルギー国内の法廷翻訳人に翻訳を依頼してもらいました。確か時間短縮のためにスキャンした書類データをメールで連れに送り、その後実書類をベルギーへ郵送という手順を取ったと記憶しています。

Jさんの彼が現在ベルギー在住でしたら、彼に日本大使館へ連絡して貰い、法廷翻訳人を見つけてもらってはいかがでしょう?

個人的意見としては、渡航前に全書類を揃えておく方が気楽かな、と思います。


2)現地役所への届け出
現在の手続き方法では基本的に、必要書類をパートナーの居住地役所に提出→役所から外務省(?中央省庁のどこか。)へ送付→Visa発給審査→受理されたら役所でVisa発給・・・という手順のはずです。

うちの連れも当時は田舎〜の方に住んでいて、そこの役所も手続きが変わったのを知らなかったですよ!全くベルギーって・・・。

これはもうパートナーさんに役所へ通ってもらうか、電話攻めかして、とにかく役所に手続きの変更を理解して貰うしかないと思います。

うちは連れが役所に何度も通い詰めてくれていたおかげで、私の入国後の手続きは大変スムーズでした。役所で知人が働いているなど、コネがあるならそれも効果アリです。(ベルギーはコネ社会ですので。)


3)健康保険について
健康保険は同居ビザがあればパートナーが加入している保険に家族として加入できます。無職・無収入の場合は保険料も格安です。こちらは日本の健康保険とは異なるので、就職しても保険会社は変わらないです。

私は特に海外旅行保険などには加入せず、ビザが発給されるまでの数週間は無保険の状態でした。まあ基本的に健康なのであまり不安に思わずいましたが、ビザ発給までに時間が掛かる場合は難しいですね・・・

これもパートナーさんにビザ申請中も保険加入出来るのかどうか、保険会社へ確認して貰ってはいかがでしょうか?


4)労働許可について
同居ビザがあれば労働許可証(タイプC)を貰えます。これはビザ発給後に管轄のVDAB(日本のハローワークのようなもの。)へ申請に行かなければなりません。

労働許可証(タイプC)は個人事業主(自営業)は不可ですが、会社員として働くことは可能です。

労働許可証は1年更新。婚姻すれば労働許可証は不要になります。



ざっと回答しましたが、少しはお役に立てましたでしょうか?

今でこそ生活も落ち着いて来ましたが、ベルギー渡航前は私も分からない事だらけで大変不安でした。本当に、相談出来る人も周りにいませんものね。


何かと大変かと思いますが、申請準備頑張ってください。まだ分からない事などありましたら遠慮無くご質問下さい。

ありがとうございます (J)
2009-05-31 21:16:56
mintoさん、ご回答いただきありがとうございます。
とても丁寧にお答えいただき、少しどころかとっても助かります。

早速火曜日にでも現地日本大使館に連絡し法定翻訳人の紹介を依頼したり、彼にも保険会社への確認をしてもらったり、その他お願いしてみます。

やっぱり渡航前に全書類間に合わせるべきですね。
mintoさんにお伺いしてみて良かったです。
なんとか翻訳依頼がスムーズに進み、ちゃんと準備が整えられるよう頑張りたいと思います。

また質問や報告させていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
はじめまして。 (mannekenpis)
2009-06-08 21:21:08
今年の秋ごろ、ベルギーに移住予定の者です。
私もCOHABITATION VISAを取得して移住する予定なのですが、相手が今月に専門学校を卒業する学生で、とても不安です。。。

そこで質問なのですが、日本人でもベルギーで就職は簡単にできますでしょうか?ちなみに、英語は専門的なこと以外は支障なく話せます、フランス語は、ちょびっと程度です。

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして (minto)
2009-06-09 02:29:13
mannekenpisさん

はじめまして。このようなブログに足を運んで頂いて有り難うございます。


さて、ご質問の件ですがまず第一にパートナーさんが学生さんとなるとCohabitation Visaの取得はちょっと難しいかもしれません。なぜなら提出書類にベルギー人パートナーの所得証明が含まれているからです。

私も正確なことは言えませんので、まず在日本ベルギー大使館へ連絡をなさって、パートナーに収入がない状態でもCohabitation Visaが取得出来るのかどうか、問い合わせされることをお奨めします。


第二の点ですが、ベルギーには日系企業が数多くありますので、日系に就職をお考えでしたら外国語は英語のみでも就業可能だと思います。ただし現在の経済状況から日系大手は採用を控えているところが多く、現状では就職は厳しいと考えた方が良いです。

現地企業への就職となると、現地公用語(フランス語又はオランダ語)が出来ないと難しいです。こちらは3ヶ国語以上使える人がゴロゴロしてますので・・・


基本的に日系企業は「労働許可証」を持っている人材を探している事が多いので(特に日系企業の補助職の場合。)Visaの取得は仕事を見つける上でも重要です。



以上、多少厳しい内容となったかもしれませんが、まずベルギー大使館へ問い合わせをされて、Visaの件を明確にされることを強くお奨めします。


他に何か分からない点、困った点などありましたらいつでもご質問ください。私も大変不安な中で移住の準備を進めましたので、少しでもお力になれたら幸いです。
ご享受ありがとうございます! (mannekenpis)
2009-06-09 21:53:12
はい、私も彼がアルバイトのみの収入なのでとても不安でいっぱいです。現在、大使館に問い合わせ中で、回答待ちとなっております。

ブログを拝見させていただいて、不安だけだった気持が期待・わくわく感もでてきました。これから、ちょこちょこ遊びに来たいと思います☆

ベルギーでの生活、ブログ更新とも頑張ってください!
はじめまして (Kei)
2010-07-21 04:13:33
現在ベルギーのビジネススクールに留学中の者です。
詳細なビザや労働許可証の情報シェアありがとうございます。
自分もアントワープで来月から働くことになりそうなので、労働許可証取得に向けて会社にかけあいたいと思います。
それにしてもベルギーは日本人が他の西ヨーロッパ諸国と比べて少ないので(国自体が小さいですが)、このブログ情報は大変ためになってます。
これからも楽しみに拝読させてください!
はじめまして。 (minto)
2010-07-21 23:23:38
>Keiさん

こんにちは。ブログを覗いて頂いて有り難うございます。

ベルギーは小国の割に公用語が色々だったりややこしい国ですね。日本人は結構いますけど、国の規模が小さいのでどうしても英・仏・独など大国と比較した場合に少なく感じるのは仕方ありません。

現地人と結婚して労働許可、滞在許可とも不安のない状態になって以来、実用的な話題が減っている感はありますが・・・もう少し役に立つ話題を増やすよう頑張ります。
初めまして (Kumi)
2011-08-30 15:50:35
この春からアントワープに移ってきました。Mintoさんのブログを最近発見し、色々な情報を教えて頂いてとてもためになっております!

一つ質問させて頂きたいことがあります。 SAL便で荷物を日本から受け取る際に、必ず一箱につき10ユーロの関税のようなものを取られているのですが、何故受け取り側が払わなきゃいけないのか未だに納得いきません。Mintoさんの過去の記事の中に、TaxiPostは違法に関税をかけてくる。。。と仰ってましたが、まさにこれがそうなのでしょうか?? 何かご存知でしたら、是非教えてください。宜しくお願いします。
はじめまして (minto)
2011-09-01 02:31:37
>Kumiさん

移住関連の情報は更新されてないのですでに変更されてることも多いのでは・・・と思いますが。少しでもお役に立てれば有難いです。

さてSAL便に支払わせられる10ユーロが違法かどうか、は荷物の価値によります。もちろん正当な請求の場合もあります。

しかしもし送付状にUsed、総額20ユーロ以下と記載した上、荷を開けて内容物の確認をされていないにも関わらず、10ユーロ請求されたらこれは不当です。Taxipostに返金を求めれば戻ってきます。が、この返金までのプロセスが死ぬほど長くて面倒なので、10ユーロのためにそこまでする?と諦めてしまうことが多いです。

日本から引越し荷物で10箱ほど送付した際、総額100ユーロも引取り時に支払わされて、この時はさすがにクレームし返金してもらいました。

実際やり取りしたのは連れですが、彼が随分疲れていたのを覚えています。不服な場合は一度Taxipostにコンタクトされてみてはどうでしょうか?
なるほど、ありがとうございました! (Kumi)
2011-09-04 18:40:15
Mintoさん、

なるほど、とっても納得です。 貴重な情報どうもありがとうございました。 次に荷物を送る場合は、合計金額を20ユーロ以下の記載で送ってみます。
はじめまして! (マム)
2013-06-09 11:58:56
これからベルギーの留学を考えています。親と一緒に住む場合、私の仮滞在許可証で戸籍謄本をみせることで同居は可能なのでしょうか。
はじめまして (minto)
2013-06-11 03:16:24
>マムさん

お返事遅くなって申し訳ありません。
お問い合わせの件ですが、ビザが留学ベースの場合でも家族を帯同できるのかは残念ながら分かりません。すみませんがベルギー大使館にお問い合わせになって頂くのが確実かと思います。

Phdコースで家族も一緒に、という話は聞いた事があります。が、こちらの院はお給料が出る事もあるそうで、その場合全くの学生とはちょっと違いますし、、、
お役に立てず申し訳ありません。
Unknown (マム)
2013-06-15 19:39:05
ありがとうございます!聞いてみます!
質問 (macaroon)
2015-03-01 07:52:22
mintoさん、
はじめまして。「ベルギー移住」でGoogleして、mintoさんのブログに辿り着きました。もうこのブログをチェックしていらっしゃらないかもしれませんが、お時間がある時に回答頂けるとありがたいです。私も同棲ビザを申請しようと思っているのですが、ベルギーのパートナーが居住しているコミューンでビザを申請する際に、パスポートを提出しなければならないと思うのですが、ビザ申請期間中、ベルギー国外には出られないのでしょうか。パスポートはその場で返却してもらえるのでしょうか?必要書類の1つの健康診断書ですが、コミューンにビザ申請書と一緒に提出する際に3ヶ月以内であれば、例えば、提出する日から数えてあと1ヶ月程で健康診断を受けてから3ヶ月経ってしまうと言うのでも大丈夫でしょうか?最後に、mintoさんがビザを申請した時はビザ発行までにどのぐらいかかりましたか?細かい質問ですみません。mintoさんのブログ、とても参考になりました。また、他の方々の質問内容も私が疑問に思っていたことばかりでしたので、本当に参考になりました。それではどうぞよろしくお願いします。
ビザ申請手数料 (kome)
2015-06-16 13:40:14
こんにちわ
ビザの申請にやきもきしている今日この頃です。
ビザ運営手数料をゆうちょ銀行から振り込もうと思うのですが、
口座登記料を上乗せするよう言われました。
だいたいどのくらい上乗せすれば間に合うものなのでしょうか
入金金融機関はBPOST SAとかいてあるのですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む