日々是決戦

ベルギー暮らしの日々のあれこれ。

ふんふんふんふーん(ジングルベルのメロディで。)

2013-12-23 16:31:48 | 近況
あっという間にクリスマスですね。今年のクリスマスは自宅で過ごす事になったので(これまで毎年連れの実家に行ってた。)あら、何か私がごちそう作らなきゃだめ?ケーキまだ注文してなくない?と間際になって慌てております。


今年も終わりに近づいているので、一応総括。ええと、たいした目標を掲げなかったのですが、懸案の圧力鍋は結局購入しておりません。夏の間は煮込み料理もしないし、すっかり忘れておりまして。最近寒くなってきてそういえばまだ買ってないなぁと思ったものの、ゆっくり見に行く暇も無し。年が開けてセールで安くなってたら買おうかしら、、、

あと悩んでいるのはル・クルーゼかストウブのどっちかも欲しい、と思い始めまして。プラス鍋2つは置き場所が無いので、圧力鍋orル・クルーゼorストウブのどれか1個が限界か、と考え中。あとね、本当は土鍋も欲しいのよね。日本人って他にまだすき焼き鍋とかも持ってるし、なんであんなに沢山鍋持ってるんだろ!


そして近頃キッチン用品の買い替え要請が徐々に出てきました。

まず包丁。日本から持ってきた万能包丁は刃が傷んできて切れ味悪し。(私の手入れが悪いんだけど、、、)ここらでちょっと良い包丁を買おうかとカタログを眺めてますが、GLOBALとか結構高いのねー。安物を買うより高くても長く使えるのにするかどうか思案中です。


次にハンドミキサー。これは私がこっちに来てから買ったからまだ5年くらいしか使ってないのに、ガガガガガッというヘンな音かするようになってきてしまった。一応ボッシュなのに~。スープ作りに欠かせないため無いと困る。これもお金出してバーミックスを買うか、適当に安いのにするか考えどころ。まあバーミックスでもミキサー機能以外ほぼ使わないだろうから、多分単機能の安いのにすると思いますが。


で、キッチンスケール。こいつも日本からわざわざ持ってきたんですが、アナログでいまいち使い勝手が悪くてデジタルが欲しくなってきた。これはすでにクリスマスプレゼント(苦笑)として連れが買ってくれるということで話がついております。


ちなみに私から連れへのクリスマスプレゼントは新しいヒゲ剃り機。
なんかこう、最近の欲しいものって連れも私も主に日用品なのよ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント! (るう)
2013-12-24 06:20:10
いいですねえ~。指輪とかもいいかも、だけどやっぱりあげるからには、使ってほしい。。という理屈で日用品でもOKだと。
私も圧力鍋とストウブで迷って、一昨年のクリスマス、ストウブ買ってもらった。でも未だに圧力鍋も魅力的。ストウブは、色がきれいだし、じゃがいもが中がほくほくになるので、じゃがいも好きな旦那に、受け良し笑
返信する
 (minto)
2013-12-25 19:43:40
>るうさん

鍋悩むよねー。ジャガイモホクホクはポイント高いです。
ただ圧力鍋は時短ができるかな?と。欲を言えば両方欲しいけど、置き場所がねぇ、、、

プレゼント日用品も良いけどたまにはもう少し色気のあるもんも欲しい。誕生日も家電だったりするからねー。
返信する

コメントを投稿