大阪グルメ倶楽部

メンソールのグルメレポート&オフレポート

しん福(東北三省系、内モンゴル系の中華料理/日本橋)

2012年07月30日 17時34分14秒 | チャイニーズ
 何を食べても旨い中華料理屋があるとのことでいってきました。最初、台湾料理だと教えられていたんですけど、メニューを見ている限りは、新疆、内モンゴルから東北三省(黒竜江省、吉林省、遼寧省)の料理のように思います。実際に食べてみたところでも、独特のスパイスの使い方など、羊肉を使った料理にクミン系のスパイスを使うところなど、新疆料理とよく似ているように思います。
 
 最初は串料理系。ハム等を豆腐干で巻いて焼いたものとか、羊肉の串焼きとか、鶏の首肉、いわゆるセセリの串焼きとか、鶏の足の串焼きなどを一通りオーダーしました。辛い目の味付けになっているのと、スパイスの使い方が独特でいい感じです。鶏足は、見た目はグロテスクですけど、豚足と同じ感じでコラーゲンたっぷりで、ぷりぷりした感じでいい感じです。


(ハムなどを豆腐干で巻いて焼いたもの)


(鶏の首、いわゆるセセリの串焼き)


(鶏の足の串焼き)



 続いてはもつ煮込みのようなもの。こちらはあまり辛くないです。こちらの料理にも豆腐干が使われていますし、下の方にはもやしが隠れていたりします。



 
 餃子は、水餃子と焼き餃子の二種類をオーダーしましたが、メンソール的には水餃子の方が好みです。なんと言っても、皮の食感が良いです。



 
 辛い料理が特に食べたいということでお勧めしてもらったのが、エビ、豚カルビ、葱、ポテトの炒め物。あまりからそうに見えないですけど、なめてかかると辛いです。でも、旨いですが…。




 更に追加でオーダーしたのが、青椒肉絲の青椒の代わりに大蒜の茎を使ったもの。これは、普通に食べ慣れた中華料理の味なので、逆に、違和感があったりしました。もちろん、この料理も旨かったんですが…。



 
 店には蛙の像があるんですけど、これは、日本の招き猫みたいなものだそうです。



 
 

(店  名) しん福
(ジャンル) 中華料理(東北三省から内モンゴル地域の料理)
(所 在 地) 大阪市中央区島之内2-9-11
(電  話) 06-6213-1823
(営業時間) 11:00-29:00



◆参考
 ・(再訪問)しん福(東北三省系、内モンゴル系の中華料理/日本橋)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凡(鉄板ダイニング/福島) | トップ | 渉(割烹/日本橋) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チャイニーズ」カテゴリの最新記事