見出し画像

Tシャツとサンダルの候

空飛ぶ船頭

柳川と聞いて思い浮かぶのは、川下り舟がのんびりとお堀を巡る風景だろう。

御花のすぐ前に乗船場がある。

受付で待ち時間を聞いてみた。


「全然混んどらんです。次の船にすぐ乗れます。」


観光名所の柳川。

ゴールデンウィークとくれば大混雑!

そう信じて疑わなかったのに、


「連休中はツアー客が減るとですよ。川下りは逆に暇でして。」


大声で喚き散らす何処かの大陸の人間と同席 ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 、

なんて悲劇は、今なら起こらないとの事。


「それは素晴らしい。大人三人ね。」


思いもかけず、久しぶりの川下りとなった。



この栄養が行き届いた彼が、私らが乗る船の船頭である。


「船べりの腰掛けに、お仲間ごとに向かい合って座って下さい。顔も見たくないって人もいるかも知れんバッテン。我慢してね。ハハ」


うん、大丈夫。



「川下り」と呼称してはいるが、実際は川ではなく柳川城のお堀。

流れも波もなく、鏡面の水面があるだけだ。



船頭が持つのは細竿一本。

右に左に竿を操り、舟を滑らせていく。






御花を一周し、舟は沖端へとやって来た。

この辺は、どこもかしこも鰻屋だらけ。

空気の成分の7割は、蒲焼きの揮発したものに違いない。



この日、沖端水天宮のお祭りらしく、通りは沢山の人出となっている。

何故か彼らは、私達の舟にスマホを向けている。



「あー、皆さん。あん橋ばこれからくぐるけん、腰掛けから降りて、船底に座って下さい。そんで、頭を思いっきり下げといてね。」


ガッテンだ。

橋と頭のクリアランスはすれすれ。

下げ方が足りないと、ただでさえ薄くなった頭頂部に、更に悲惨な状況が訪れるだろう。

流石にスマホを構える余裕はなく、この間の画像は無い。


ス━━━


舟は音も立てずに橋の下へ。

乗船客は思いっきり伏せた姿勢でいるしかない。

すると何やら後ろで、見物客の歓声と拍手が湧き上がった。


(? 何かが起きている)


髪が擦り切れることもなく、無事に橋を通過した。

急いで後ろを振り返ると・・・








船頭の巨躯が宙を舞った。


な、何だあ!!


ドシーン!!


「キャー!!」(一同)


事の顛末はこうだ。

私らを橋の下にくぐらせた船頭は、すぐさま舟から離れ橋上へ。

舟が通過するタイミングで、欄干から飛び降りると言うパフォーマンスだ。

今時の川下りって、こんな事やるんだ。

それでみんな、橋の上からスマホを構えていたのか。


だけどさ、

やるなら、少しダイエットしようぜ。

どんこ舟、大揺れだったぜ。



これは別の橋くぐりの様子。

先ほどの橋に比べたら、余裕のよっちゃんである。




舟から下りて、水天宮で賑わう沖端を歩いてみた。



大した賑わいである。




集めた舟の上に、特設ステージが作られている。




落語なんかやっちゃってるよ。




沖端水天宮

本家本元の久留米水天宮に比べたら、箱庭ほどの大きさだ。

なのに、祭りの賑わいは、遙かにこちらが上である。






我が家のゴールデンウィークは、これにて終了だ。

コメント一覧

minou_yamatai
@271201tokotoko おデブなわりには身軽な船頭でしたね。
このパフォーマンスについては、「けしからん」「危ない」なんて批判も多いって自分で言ってました。
私はまだ見てませんが、インスタでは結構なフォロワーがいるらしいですよ。
271201tokotoko
こんばんは。

文章力が素敵ですね✨
読んでいて楽しいです♪
しか~し、おデブな船頭さんでしたね(笑)
minou_yamatai
@sho-chanmama-at-chigasaki お陰でのんびりと楽しめました。
おまけに昼間っから、ビールも飲めたし。
sho-chanmama-at-chigasaki
鰻も美味しそうでしたし、お堀の川下りパフォーマンスも面白いし、
GW満喫じゃないですか!
楽しそう~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事