Tシャツとサンダルの候

観察に行った筈が、観察されたかも・・・

午前中、私を探すなら、高良山か明星山に来ればいい。

大概どちらかに登っている筈だ。

 

そんな訳で昨日は、明星山である。

昨日は、天候不安定。

自宅からの5kmの道程は、歩きを止めて、自転車で行った。

帰りこの事で、酷い目に遭うのだが、その件はいずれまた。

今回は省く。

ヒルガオ?

登山口に一輪咲いていた。

竹藪を抜けると、以前オバサンが、花を摘んでいる現場に遭遇してしまった場所がある。 

山での女性の行動『花を摘む』という用例に関しては、各自調べられたし。

私はそこを花咲く野辺と名付けている。

花咲く野辺を抜けると、炭焼き小屋跡に着く。

更に進むと、シダの森だ。

そこには、家内から経過観察を厳命されているコクランがあるのだ。

これだ。

 

家に戻って、

「今日は蕾が咲いとりました!」

スマホを見せて、家内に報告するも、

「ち!てっきりコクランとばかり思ってたら、これクモキリソウじゃん。なーんだ。」

 

キサマ・・・

お前が、今まで間違えていただけじゃろが。

まるで私に落ち度があるかのような言い方は止めろ!

木段を登る。

この木段。

木段といえど、御覧の様に傾斜がきつく、幅が足長より短い箇所が多く、踏み外さないようにしないと危険なのだ。

木段を登りきると、山頂はすぐそこだ。

クチナシ

 

と、ここで、

弱ったなあ。オシッコしたくなっちゃったよ。

誰もいないようだし、ここで用を足しちゃお。

手を添え、その体制に入れば、もう誰にも止められぬ。

 

 

フーーーッ

 

 

あ、まずい!

 

 

山頂方面からオバサンが降りて来るのが見えたのだ。その距離約70m。

この時点で8割方は放出されてはいるが、残りの2割をここで止める事は不可能だ。

オバサンが30mまで接近した時に、漸くジッパーを上げる事に成功した。 

 

「こんにちはー」(オバサン)

「あ、どうも。」(私)

 

何が、「あ、どうも。」だ。

狼狽しまくりではないか。

それにしてもオバサン、気付いただろうか?

茂みの陰になっていたので、気付かれなかった可能性もある。

オバサンのにこやかな表情からは、どうにも読み取る事は出来ない。

ヤマツツジ

 

山頂到着。

少し、小雨が降ってきた。

ムラサキカタバミ

 

ミヤマウズラ

これも経過観察対象だ。

まだまだ、開花は先のようである。

 

 

 

私があの時の出来事をブログに書いたように、今頃どこかのブログに書かれていたりして。

『手を添えるオヤジ in明星山』なんてテーマで。


しかも、今日出会ったオバサンが、あの時の花摘みオバサンだったとしたら、ストーリーは完結である。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事