TEENAGE FANCLUB

先日、姉と電話した。「お互い、自分を表現してないね。」と嘆き合った。と、いうことで始めたブログです。

綺麗な青色でしょう?

2006-02-25 21:52:51 | 旅行記
今日は、ある陶器のお店へ行ってみました。

この陶器のお店、隣に窯や工房などもあって見学することも可能でした。

なかなかおもしろかったです…



そもそも、僕は陶器には全く興味がありません。

それにも関わらず、このお店を訪れようと思ったのは、ある雑誌の記事を目にしたため…

その雑誌に載っている写真に写っている陶器の青色の美しさに魅了されてしまったのです!!

画像の陶器がそれです…

綺麗な青色でしょう?



店内にはいろいろな陶器が展示されています。

休憩所も設けてあり、この窯で焼いた陶器で自由にお茶やコーヒーも飲むことができます。

なかなかリラックスした雰囲気でした…



展示場を出て道を挟んだ建物に足を運んでみました。

なにやら作業をしている青年がいたので、「ここ、見学してもよろしいですか?」と尋ねたところ、その青年の回答は…

「あぁ、良いですよ。入れないところはないですから、ご自由にどうぞ。」

でした。

とんでもなくフランクです…

その建物の裏は陶器の土を作っている場所であるとのこと…


ここを見学してたら、人懐こい猫がどこからともなく現れてきました。

↓こいつね。


僕は大変な猫好きなので、こやつとひとしきり遊んでいました。

そうしていると、先ほど話をした青年が現れて、すこうし世間話をしました。

猫のこと…、土のこと…、釉薬のこと…、彼は住み込みで働いているお弟子さんであるということ…、

面白かったです…



次に工房に見学いたしました。

職人さん(?)がろくろを回して陶器の形を作ったり、釉薬を塗っていたりしていました。

黙々と作業されている方、雑談をしながら作業をされている方、様々でした。

ただ、気の遠くなるような細かい作業と反復なのだろうなぁ…、と感じました。

僕には無理…

職人さんの邪魔しては悪いのでここでは写真撮影を控えました。



そして、窯を見学いたしました。


「こんな風になっているのかぁ」と感心しました。

なかなか趣がありますよね?



こんな感じかな?



ところで、僕は何にも購入していません。

形と色の折り合いがつかなかったのです…

そこで、お店の人に相談したところ…

僕が求めているようなフリーカップに近いものを作成する機会があるので、一緒に作成してくれるとのこと!!

カップの形と色を指定して、注文いたしました。



その出来上がったカップで…

コーヒーを飲もうかなぁ…

紅茶を飲もうかなぁ…

ビールを飲もうかなぁ…

焼酎を飲もうかなぁ…

夢が広がります…

きっと、格別な味がするでしょうね…



そのカップが完成する日が来るのが楽しみで楽しみで仕方ありません!!

さぁて…

その日を楽しみに、明日も頑張るぞ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (56)
2006-02-25 22:31:20
写真からの判断なので合っているかわかりませんが、深い青(藍色かな?)が印象的でよいですね。完成したカップを是非見たいと思ってます。

僕なら何から飲むかなぁ。紅茶、と言いたいところですが、まずはビールをいきそうです。陶器のカップで飲むビールは格別です!
返信する
56さんへ (minoon)
2006-02-26 11:54:23
こんにちは!!

そうですね、深い青色です。

雑誌でこの深い青を見たとき、「この色のカップが欲しい!!」と思ってしまいました。

『一目惚れ』ってやつです…

悩んだのがカップの内側の色。外側同様深い青色にしてもらうか、白色にしてもらうか。

結局、深い青色ににしてもらうことにしました。

実物の完成は3月末日!!

う~ん、僕は何を最初に飲むのかなぁ?

ビールかなぁ?紅茶かなぁ?

悩みます…



あ、それから『ニルギリ』の茶葉買いました。青臭いっていうのは本当ですね。でも、うまかったです!!

今は『インディー』という茶葉を好んで飲んでいます。ブランドは近所のお店のもの独自のものなので内緒です。

今度はアールグレイも購入しようかなぁ?



ではでは
返信する

コメントを投稿