写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

何となく「あわれ」を誘う…

2012-05-08 | ニュース 社会

「雨風をしのげる」ホーム下に入り込んでいた男

●神奈川県警大和署は7日、住所不定、無職杉山洋二郎容疑者(44)を鉄道営業法違反(立ち入り)容疑で現行犯逮捕した。発表によると、杉山容疑者は同日午後5時15分頃、大和市中央林間の小田急江ノ島線中央林間駅下りホームの下に入り込んだ疑い。電車を待っていた男子小学生が杉山容疑者を発見し、駅員が取り押さえた。杉山容疑者は、段ボール数枚をホーム下に持ち込んでいたという。調べに対し、杉山容疑者は「雨風をしのげる場所を探して、4日からいた」と話しているという。

YOMIURI ONLINE より引用した。特に取り上げるような記事でもないが、何となく「あわれ」を感じて取り上げた。鉄道営業法というのを調べてみると、明治33年に制定された古い法律らしい。この法律は違反行為として「タダ乗り」から「撮り鉄」「しがみつき乗車」と何でも適用されるようだ。ホームの下に住まれては危険なので逮捕されたということだろう。本人の「危険」を考えれば小学生の行為は立派なものであるが、何となく「あわれ」を誘う記事だ。44歳、もう少ししっかりしろよ。

今日の一枚も、「春の花、チューリップなど」です。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。