minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

9.98の桐生選手

2017年09月23日 21時26分38秒 | ホットニュース
ちょっと取り上げるのに間が空いたが、9月9日、日本陸上界に大記録が生まれる。

日本人初の100m9秒台だ。
掲示板に9・98と映し出された記録の主は桐生祥秀(きりゅう よしひで21)=東洋大。


日本の短距離界には、数人の逸材がそろい、誰が10秒の壁を切るか、注目されていた。
動画を見ていたら、第一レース(オレンジ色)の選手は富山大生だ。


何分、10秒で勝負がつくから、まずはスタートダッシュが肝心。
昔、<暁の超特急>といわれた吉岡 隆徳選手がいた。
スタートは抜群だが、後半の加速は外国選手にはかなわない。
が、今回の桐生は 途中からスピードに乗り、後半の加速は外国人並みだった。


彼は高校時代から9秒台を目指していた。


その高校時代のインターハイのゼッケンは<998>。

Carol「あれっ、998なの?」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人呑み | トップ | Aloha Heaven 2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホットニュース」カテゴリの最新記事