minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

殺し屋 加藤正夫

2024年05月02日 22時36分02秒 | ○●囲碁

NHK囲碁番組から。若い頃は力ずくで大石を仕留める剛腕から、加藤正夫には「殺し屋」のニックネームがあった。

彼は木谷実の門下生で、石田芳夫・武宮正樹と共に「木谷三羽烏」と呼ばれていた。

Tommyは彼とは同学年で、親しみを感じていた。

20代の時、タイトル戦で準優勝が続き腐っていた時、気分転換に遊び(競馬?)を勧められ、それから勝ちだしトップ棋士となった。

CAROL「誰かさんは、気分転換はお酒だよね。飲み過ぎてかえって不調になるけど」

よく富山に来ていて、「加藤正夫杯」という県内タイトル戦もあった。

ある時、富山県民会館のエレベーターでたまたま二人っきりになった。

十数秒間だったけど、うれしい緊張感で少し話し出来た。

Tommyは20代の時は、林海峯と高川格の本を買って勉強?してた。

加藤正夫の門下生の吉原(旧姓 梅沢)由香里とは 3年前に伏木でツーショット写真を撮ってもらった。

彼は2004年に日本棋院の理事長に就いたが、同年暮れに脳梗塞で57歳という若さで亡くなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山県の人口減少 | トップ | 万葉ライン~気多神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○●囲碁」カテゴリの最新記事