minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

テディ池谷

2017年05月27日 22時13分51秒 | ライブ

近所の小川商会高岡店7周年記念のピアノコンサートに行く。
もう7年になるのか。


会場は城東音楽院。
初めて入るが、木調で天井が高く、響きは良さそう。


テディ池谷氏
が登場し、コンサートが始まる。
「慕情」「ムーンリバー」などのスクリーン・ミュージックや、「クマーナ」などのラテン、「北上夜曲」「古城」など歌謡曲と幅広い。

プロフィール︰1957年ジャズピアニストとしてデビュー。
松本久弥、渡辺貞夫、北村英治らと共演。
東京キューバンボーイズのコンサートマスターなどを担当し、60年間に350枚以上のアルバムを出してて、磨きぬかれたテクニックと華麗な音色は高く評価されている。

途中10分の休憩を挟んでの二部構成。
後半にリクエストに応じて6曲。
Tommyはジャズを3曲リクエストする。
そのうち、「朝日のように爽やかに」と「枯葉」の演奏をやってもらう。

終わってから、話しを申し出ると気さくに応じてもらう。

Tommy「先ほどはリクエスト曲、ありがとうございました」
池谷「ジャズのリクエストは あなたでしたか」
Tommy「最近、ジャズギターを始めた所なんで」
池谷「もっとジャズをやりたかったんですが
   (今日の観衆は、ご年配の方が多いもんで割愛しました)」




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

家事

2017年05月26日 22時14分02秒 | 日常・雑感
一人暮らしもイイもんだ。ただし、短期間だけなら。

メモには、掃除がある。
ホコリがたたないように、静かにしているんだけどなぁ〜。

お風呂は、シャワーで済ます。
湯舟につかりたいけど、使うと浴槽を洗わなければならない。
洗濯はしない。パンツは充分あるから。

問題は食事だ。いくら なまくらでも、食べない訳にはいかない。
奥方が作っていった冷蔵庫の物で、食いつなぐ。

でも、野菜炒め位はできる。

Carol「自分で作ったら、美味しいでしょ?」
Tommy「味が何か、いつもと違うんだけどなぁ」

自分で作ると量が多くなって、食べ過ぎ(飲み過ぎ)になる。
それと、片付け・食器洗いが面倒くさい。

Tommy「毎回しなくてもイイか。溜まったらしよう」
Carol「少しは主婦の苦労を味わってね」

         ★    ★    ★

昨日のブログの加藤先輩の新聞記事(全文):


■ 国際的イベントに力入れる 
 美術や音楽、踊りなど36団体が集まる県内随一の芸術集団を率いる。高齢化による会員の減少を課題に挙げ「メンバーを増やし、協会の強みである国際的なイベントにも力を入れたい」と抱負を語る。

 富山大を卒業し、高校の国語教師として勤めた。40代半ばで協会に出向し、2年間事務主任を担った。県内で開かれた高校生の国際演劇祭で運営に尽力し「若い頃に外国人と触れ合うのは、一生のプラスになる」と実感した。

 雄峰高校長や県立図書館長、県水墨美術館長を歴任。教育や美術の分野に加え、長年音楽にも親しんだ。中学生の時、米国の「グレン・ミラーオーケストラ」に憧れて始めたトロンボーンは大学まで続けた。教員時代は吹奏楽部の顧問となった。

 2014年に協会の副会長に就任。昨夏の「とやま世界こども舞台芸術祭2016」にも携わった。国内外の85団体が集結した一大事業で、「言葉は通じなくても、子どもたちが国を超えて交流する姿に感動した」と目を細める。

 会長職を依頼され、当初は戸惑った。「芸術文化が好き」という強い気持ちで引き受けることに決めた。今後は、加盟団体の行事に積極的に足を運び、コミュニケーションを取りたいと考えている。「人間関係を大切に、横のつながりを深めたい」と言う。

 富山市西山王町で妻と2人暮らし。近所に住む孫たちに手料理を振る舞うのが楽しいひとときだ。77歳。 (文化部・橋本真弓)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

加藤先輩

2017年05月25日 22時05分07秒 | 仲間・交流
今日の北日本新聞に、MMSの加藤先輩が大きく紹介されている。

電話を入れると、「この歳になって」と謙遜されるが、県の文化・芸術の振興に大いに手腕を発揮してもらいたいですね。
このブログを始める前には、MMS・OBのサウス愛ランダーズで2年ほど一緒にバンドを組んでた。
何かのライブの後で、先輩の家に泊めてもらったりして、大変お世話になった。

        ★    ★    ★


奥方が数日、旅に出ている。
しばらくはチョンガーだ。気は楽だが、それなりに苦労も。
この間の「しておくべき事」をメモしてってる。


Tommy「何っ、鉢に毎日水をやれって?」
Carol「お主、自分は毎日ビールを飲んでるくせに」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誤認会

2017年05月24日 22時25分16秒 | 仲間・交流
数ヶ月毎の誤認会が富山で。

場所は、総曲輪グランドプラザ近くの居酒屋「本気屋」。
実は数日前にメールで案内もらってたが、すっかり忘れてた。

まずはビールで乾杯 !
幹事は飲み放題でセットしてくれてる。

が、これがくせもの。最近、飲み過ぎで失敗している。

Carol「で、どんな事が話題に?」
Tommy「それがすぐ忘れちまうんだ」
Carol「紙の切れ端にでもメモすることね」

ゴルフの話題も。まもなく大型新人がデビューする。
そうなれば、4人でラウンドしよう。


次いで歩いて数分で行けるカラオケへ。
そこでどんな曲を歌ったかは、よく覚えていない。

Tommy「部屋が暗いので、うまく撮れないや。明るくしょうか?」
全員「明るいと、ムードが出ないや」
奥野幹事「金沢方面の最終は23時31分だから、それまで、どんどん歌って」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サラリーマン川柳

2017年05月23日 16時16分12秒 | 日常・雑感
毎回楽しみにしているサラリーマン川柳が決まる。
第1位︰ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?
2位︰久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は
  これってよくある。笑顔で話しかけるが、名前が出てこない・・・(汗)
3位︰ありのまま スッピンみせたら 君の名は?

4位︰同窓会 みんなニコニコ 名前出ず
  えっ!憧れのマドンナだっけ?
5位︰「ババお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ
  これはキツい。じゃ、ゆっくりと入れないのか(惨め)
6位︰君の名は ゆとり世代の 名が読めず
  太郎、一郎、花子、愛子 の時代は今いずこ
7位︰病院で サミットしている 爺7(セブン)

8位︰ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日
  そうよ、いつもきれいを意識してなくっちゃ
9位︰オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う
10位︰職場でも 家でもオレは ペコ太郎

Tommyは、5位、8位が好きだ。
で、風呂の掃除ってどうやるの?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

環水公園HF

2017年05月22日 22時38分51秒 | イベント出演
環水公園ハワイアンフェスティバル(HF)に出演。

前日同様、30度を超える暑い日。まだ身体が高温に馴染んでない。
駐車場をさがすが、どこも空いてないので、やむなく、有料駐車場に。

舞台では、華麗なフラが幾つも繰り出されている。

観客席は陰のある場所や、風の通る場所に人が固まっている。

定時にミノアカホアの演奏を開始。
モニターがよく聞き取れず、不安気にプレイ。
モモナは、フラに歌にと大活躍。

今回は「Maui under Moon light」「Kiss me love」など4曲。

終わってから、出演者全員の写真撮影。

Carol「やり終えて、皆さん ホッと笑顔ね」
Tommy「背景は運河の橋で、芝生広場の緑が鮮やかだと思うよ」

     ★   ★   ★

今回、フラの艶やかな画像を載せるつもりでデジカメでも撮影してた。
それをPCに取り込もうとしてたが、うまく出来ない。
1か月半もスマホでブログを作成してたら、やり方が分からなくなった。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 富山

2017年05月21日 22時23分37秒 | ウクレレ教室
土曜日、暑さが残る中、ウクレレ富山教室に行く。

富山教室では、近いうちに慰問を考えている。


となると、どんな曲目にするか?
ハワイアン、歌謡曲〜ポップス、唱歌のバランスが大事だ。


皆んなとどんな曲にするか話しすると、何曲か候補があがる。
これを機会に新しい曲目を幾つか組み込む。


以前に慣れ親しんでた曲も久しぶりになると、「あれっ?」ってなる。
Tommyは今回は、スチールを出さずギターだけでレッスン。


どんな曲目にするか?
で、誰かが譜面を持っていると、そこに集まる。
曲が決まれば、次回に譜面を配って練習していこう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 高岡

2017年05月20日 23時46分08秒 | ウクレレ教室

いや〜、熱い。午前中から30度を超え、街中のシャクナゲもグッタリ。
今日から、富山環水公園でハワイアンフェスティバルが始まる。

観覧者「コンクリートの上は、まるで灼熱地獄よ」
Tommy「やだなぁ〜、明日、出演なんだ」

ウクレレ教室は、そのフェスティバルに出演の人もいて、今日は参加者が少ない。

来月の「かっぱ村祭り」で、♫夏が来ると 思い出す〜の「夏の思い出」をやる。
歌はCでやるが、次いでオカリナにやってもらう。
オカリナはキーを替えれずFでやらねばならない。
そう、転調が必要なのだ。c→Fは上手くいく。
オカリナが終わると、また歌に戻る。
つまり F→Cにまた転調しなければならない。
ところが、心配ご無用。 女性陣は ちゃんと歌っていく。
フラとのコラボもある。
4月から参加のDさんの「カイマナヒラ」はオッケーだ。

何しろ、暑い。
有志で ココスに行ってランチ。
普段聞けない話しが飛び出たりで、笑いあい、楽しい一時だ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第36豊丸

2017年05月19日 21時16分48秒 | 日常・雑感

今日は快晴、立山連峰がくっきり見える(富山郊外から撮影)。
用事があって富山に行く。用件が早く終わったので、その足で四方漁港へ。


そこでお馴染みの網元に会い、話題の船を見せてもらう。
数ヶ月前にテレビニュースでも紹介された「第39豊丸」。


船体はアルミ製なので、軽く燃費が良い。
レーダーや魚群探知機など、ハイテク機器を説明してもらうが、うなづきながら聞くけど、分かってない。


大きなクレーンは定置網を引くのに戦力になる。
自慢は、海水から直接氷が作れるので、魚の鮮度を保てる。


その後、別の予定で!?市内に入ると、劔が大きく見える。

Tommy「高岡から見るのと角度が違うから、山容の印象も違うなぁ」
Carol「でも、行方不明かと案じられてた男性が、無事発見されて良かったわね」






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビール

2017年05月18日 23時10分58秒 | 日常・雑感
NHKも会長が替わると番組の編成が変わってきた。
まさか あさイチが、ビールの特集をするとは(嬉)。

ビールは飲むだけでなく、いろんな活用の仕方があると。


まずは料理に。
ビール漬けや飲み物、クッキーに使える。

Tommy「子供がビールの味を覚えないかな〜」
Carol「Tommyは小学生の頃から覚えたの?」


飲んだり食べたりばかりじゃなく、キッチンのお手入れにも役立つ。

つまり、コンロ周りの拭き掃除に使うとピッカピカになる。


ビールで髪を洗うとエッセンシャルオイルの匂いがするし、ビール風呂と言うのもあるって!?

Carol「ビール風呂に入って、ビールを呑んだら王子様ね」
Tommy「もったいなくて、お風呂になんて入ってられないよ」


お待たせしました。
さぁ、ビールを呑もう。

番組「グラスは専用のスポンジで洗い、自然乾燥させる事」
Tommy「油分は厳禁だからだね」
番組「それと、振動に弱いので、横にしたり、開け閉めする冷蔵庫のドアに入れない事」
Tommy「そうしょうと思ったけど、500mlのロング缶は冷蔵庫の本体じゃつっかえて入らないよ」
Carol「ビールは350mlにしなさい って事ね」




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加