国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

OMG!! これは本物だ・・・(2)

2010年02月14日 | アメリカでの仕事
Happy Valentine's Day!!!  

うちの旦那はまだ寝てますが  
今日はどんなバレンタインになるのかな~





さて、 『OMG!! これは本物だ・・・(1)』 を読んでない方は
そちらから読まれることをオススメします





さて、Alex (仮名・4歳) の母親が書いたと思われるアンケートの
内容は箇条書きにすると以下のようなこんな感じでした。



私の言い分と共にお楽しみ下さい。
超長いです・・・


◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○


・息子はいつもクラスで退屈していて、何も学んでいない。

え~っと・・・ あなたの息子は退屈しているんじゃなくて、
PDD という病気も手伝って、注意力・集中力が散漫なんですが・・・ 

しかもこの子は遊び方を知らず、社交性も身に付いておらず、
おもちゃと言えばトランスフォーマー (車や飛行機などから
ロボットに変身するおもちゃ) で攻撃的にしか遊べませんが??? 

だから何をしていても目的もなく室内を歩き回っていたり
友達とも遊べないでいるんですよ!?!?



・私は先生たちのことを名前以外は何も知らない。

私達の何を知りたいのか知りませんが、もっと知りたいのであれば、
セラピスト同伴という条件で (←センターのルール)
時々話しに来てくれても構いませんし、
大体もっと常識あるフレンドリーな態度で接してくれれば
こっちもそれなりに対応しますけど!?!? 

私達のことをもっと知りたいというアピールは
一度も受けたことがありませんが・・・



・息子が毎日どんなことをしたか、何を食べたか、
トイレに行ったか (彼はトイレトレーニング中なので) など
ノートに書いて知らせて欲しいのにしてくれない。


私達は、"普通" でない子供達を抱えていて、
毎日一瞬の内に何が起こるかわからない忙しい日々を送っています。
そんな一人一人に何をしたか、何を食べたかなんて
書いてる時間は全くありません!!! 

それでも Alex だけ特別、
トイレに行った時はノートに書くようにしているし、
毎週金曜日に家に持ち帰れるようにシールチャート
(トイレで Alex が用を足したらシールを貼る) も
特別に作りましたけど!?!?



・息子はスピーチ (話す能力) に問題があると
一番最初から言ってるのに、
スピーチセラピーを受けるまでに6週間もかかった。


まぁこれは確かに始まるのが遅かったかもしれませんが、
うちはパートタイムのスピーチセラピストが一人しかいなくて
彼女の都合もあるんです。



・週に5日は息子にとって多すぎて大変すぎる。
毎朝彼を車まで引きずって乗せないといけない程、
彼は嫌がっている。


じゃあうちのセンターに来るなよ・・・


・家がセンターから100マイル (約161キロ) も離れていて
遠いのに送迎バスが来てくれない。


まぁ送迎バスが家まで来ないことに対しての
フラストレーションはわかります。
でもこれは最初からわかってたことだし、
バスだってどこまで送迎できるかの範囲に限りがあるのも
当たり前ですよね。



・安っぽいデイケア (託児所) みたいにするのではなく
普通のプリスクール (義務教育の幼稚園に行く前に
入れる保育所) のように
アルファベットや色や数字などを教えるべき。


だ・か・ら!!! 
うちが気に入らなければ連れてくるな、っつぅ~の!!!  

うちはプリスクールじゃなくて
プリスクールのセッティングの 「クリニック」 だし!!! 

大体、いくら PDD で発達障害があるとしても、
4歳にもなって自分でズボンを脱ぎ着したり
基本的な身の回りのこともできないのに
アルファベットとか数字なんか教えても意味ないでしょう。
それより先に教えないといけない、大事なことが
もっとたくさんあるんです!!!



・大体、先生達はティーチングの学位や
資格を持っているのか? 
もしそうならクラスの中で習ったことを実行するべき。


持ってますけど、何か???

ってか、さっきから言ってるように、
うちは 「スクール」 じゃないんで、
ティーチングを勉強してるかどうかは
してるに越したことはないだけで必要ではありません。

学歴がない人でもトレーニングは受けているし、
ここで採用されているには理由があります。



・先生達は DAP (Developmentally Appropriate Practice -
子供の年齢、レベル、能力などに対して難しすぎず
簡単すぎない適切な学力や体力などを教育していく
ガイドライン) を知っているのか。


知ってますけど、何か???  





そして極めつけ。





・私は (ヘルシーな物を先に食べないと
デザートやお菓子を食べてはいけないという)
食べ物のポリシーには賛成できない。


あ~、もう病弱な子供を育てるなり、
言うことを聞かないティーンに育て上げるなり、
勝手にして下さい・・・
 




センターのディレクターでもある、上司の Suzanne を含め、
何人かのスタッフもこれ読んだんですが
みんなビックリですよ。


開いた口がふさがらない、とはこのことだったんですね・・・



みんな、私と今のパートナーの Adriana が
どんな仕事をしているか、どれだけ子供達のことや
グループのこと、仕事内容をわかっているかって知ってるから
Suzanne にも叱られたり責められることも一切
なかったんですけどね。



それどころか Suzanne は

「もし私が Kimmy のことを何も知らずに
このアンケートを読んでたら
絶対にあなたを雇ってないわ。」


「これからもチープなデイケアを続けていくつもり? 
それともこれからはちゃんと仕事してくれるの?」


って笑いながら冗談言ってましたよ。 




プチモンスターペアレンツ」の記事のコメントにも
頂いていたように、Alex の親は
「プチ」 どころではなく本物のモンスターペアレンツ
でしたね・・・

そこを見抜く力はまだ私には備わっていませんでした・・・




で、この話には実はまだ続きがあるんです!!!




お楽しみに  



⇒ 『OMG!! これは本物だ・・・(3)』 へ続く・・・





長いのに読んで下さってありがとうございました
今回はコメント欄開けてます





★読んで下さってありがとう♪応援ポチも頂けると嬉しいです♡★
    にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ     にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2010-02-15 09:51:57
Kimmyさんお久しぶりです♪♪
お元気ですか!?

なんというか…最強のモンスタ-ですね(-_-#)

私は独身だから子供を持つ親の気持ちはまだわかりませんが…
そのモンスターは、子供の状態をもう一度きちんと理解するべきのような気がします!!!

正直私には難しい話ですが一つだけ
『こんな大人にはなりまくないです(ノ`△´)ノ』

続き楽しみにしてます☆
返信する
はじめまして! (dora)
2010-02-15 21:40:06
アメリカ人の夫と子供2人で、
東海岸に住んでます!
どうぞよろしくお願いします♪

すごいモンスターですね・・。
子供がとても気の毒です。
続きもぜひ読みに来させてください~。
返信する
Unknown (ゆりだん)
2010-02-16 10:08:17
このお母さん、怖いですねぇ。
個人的にもお付き合いしたくないタイプです。自分の子が一番でないと気がすまないんでしょうね。
発達障害って、無法地帯のStepをみて思うけれど、親とまわりの訓練しだいで、育てやすくなるんですけれど、困ったもんですねぇ。

わが息子と同じ名前のAlexママ・・・。怖いなぁ、こんなモンスターになれるだろうか?いやなれない
返信する
すごいね・・・ (カオサン)
2010-02-16 16:49:22
困った親はどこにでもいるものだね~。
子ども相手の仕事だとその親と関わらないわけにはいかないし、色々大変よね・・・。
返信する
Unknown (大黒)
2010-02-17 02:34:22
kimmyさんこんにちわ、この文章いやー、気持ちいたいほどよくわかっておもしろくよませてもらいました。特に
「うちが気に入らなければ連れてくるな、っつぅ~の!!! 」
とか「だから~~」っていう言葉、聞いていておもしろかった(私も当時4年間看護師していたのでなんだか気持ちがわかるというか。当時患者さんの家族にも似たような人がいたんです)
看護師をお手いさんみたいに見たり、あとは看護師なんだろ?わからないのか?みたいな(勘違いにもほどがある例ですが)

kimmyさんはアメリカでそういうお仕事をされていてなんだかとても尊敬しました。スクールと勘違いしているお母さん、そして、責任をクリニックに押しつけている感じでなんだか大変でしたね(お母さんの憤りの気持ちとか、どうしようもない不安とか伝わってはきますが、まだお子さんの病気受け入れられていないようですね)
これからまだまだそのお母さんと付き合っていくわけだから仕事ってむつかしいですよね。
いやー本気で応援してます!!
返信する
クローバーちゃん (Kimmy)
2010-02-17 06:29:10
久々のコメントありがとう♪
おかげ様で元気にしてます☆

最強のモンスターでしょ~。ま、上には上がいるんだけどさ。笑
でもねぇ、この両親達ももしかしたら正常に機能してる人達じゃ
ないんじゃないかと思い始めたよ・・・

私もこんな親には絶対なりたくない!! 子供は親の背中を見て育つ
って言うしね。将来Alexもこんな大人に育つのかな~と思うと
恐ろしいよ・・・汗
返信する
doraさん (Kimmy)
2010-02-17 06:31:09
初めまして♪ コメントありがとうございますm(_ _)m

すごいモンスターですよね。私は子供がいないから、親の気持ちが
わからないからかな~ともチラッと思いましたが、やっぱりお子さんが
いる方から見てもモンスターなんですね・・・汗

また是非遊びに来てください♪
返信する
ゆりだんさん (Kimmy)
2010-02-17 06:36:29
私も絶対こういう人とは付き合いたくないです!!
この人達は、友達って呼べる友達がいないんじゃないかと・・・
この親も、Autisticなんじゃないかってうちの旦那が言ってました。
だから、この親達もsocial skillsが身に付いてないのかも
しれませんね。

Alexって言うのは仮名で、本名は全然違いますのでご心配なく~。笑
(余談ですが、将来自分の子供ができた時には、職場で聞いたことの
ある名前は絶対付けたくないと思ってます!!)
返信する
カオサン (Kimmy)
2010-02-17 06:40:13
すごいでしょ・・・
直接言われたわけじゃないからまだマシだけどさ、これ直接
言われたらちょっと凹むよね。

将来、こういう大人達を相手にする仕事に就きたいと思っとるけど
こういうことがあるとホントにやりたいか迷うよ・・・汗
返信する
大黒さん (Kimmy)
2010-02-17 06:45:32
気持ちがわかって頂けて良かったです。笑

看護婦さんってすごいな~。大変なお仕事ですよね。尊敬します。
将来はアメリカで看護婦さんの資格とか取られたりしないんですか?

どこにでも感謝もできない変わった人はいるもんですね。

いえいえ、私は全然尊敬してもらうようなレベルじゃないんですよ~。
まだまだ勉強中の身です。英語だって中途半端ですしね。
でも応援嬉しいです☆
返信する