税金は4こらん(しこらん)

岐阜県笠松町に子どもだけのまち 
「ミニかさ横丁」ができるよ!

第三回 子ども会議 AED研修

2018-06-10 18:10:31 | 子ども会議
今日は西消防署でAED研修を受けました

倒れている人を発見した設定でグループで協力しながら心臓マッサージや、AEDの使い方を学びました。
周りにいた人と上手く連携しないと、蘇生できる可能性が下がってしまうことを初めて知りました
もしも自分がその現場にいたらという思いを持ってお話を聞きました

まず、救命処置をするときの処置の仕方や、その注意点を聞きながら正しく実践しました。
他にも周りの人がAED研修を受けていて助かった人の事例や、電気ショックを受けたときの心臓の動きの動画を見て効果を実感しました。

心臓マッサージをするとき胸を押すのを連続してやるのが難しかったけど、自分が遭遇したらと思うととてもためになりました!

以上、アイラでした

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしかったよ! (めぐみるく)
2018-06-10 20:01:25
お疲れさまでした!
小学生チームは交代で胸部圧迫をやってたよね。
そのタイミングの取り方とかとっても上手かったよ!
そういう場面に遭遇しない方がいいのだけど、もしもの時は小学生でも助けられる!
恐れずに行こう!

コメントを投稿