税金は4こらん(しこらん)

岐阜県笠松町に子どもだけのまち 
「ミニかさ横丁」ができるよ!

ミニかさ 2日目

2012-08-26 20:27:55 | お知らせ
今日の入場者数は何と、265人!!

2日間のミニかさ横丁市民登録者数は365人 でした。


2日目の朝、 相変わらず ハローワークには長蛇の列

しかも、1日目の店長ミーティングで 「従業員は少なくていいので、求人を減らしてください」と言う店が多く、2日目はハローワークの列は1日中続いていました。


それでも文句を言わず、仕事を求める市民たち。



そしてなんと、起業が1人。

小学2年生の男の子が折り紙でうちわなどの作品を家で作ってやってきました。

市役所で営業許可をもらいジュース屋さんの横に開店看板屋で看板を作ったらのこったお金は2こらんお釣りも出せない!と銀行で資金20こらんを借りジュース屋さんの隣で開店最後には借金も無事返済していました



選挙は

総理大臣に2人、議員に2人が立候補。

大臣に選ばれたのは 辻口優月さん6年生。

今日は本物の笠松町、広江町長と、子どものまちに大きな協力をしてくださった光製作所の松原会長がミニかさ横丁に来てくださり、大臣とトップ会談。

お2人からは「とても活気がある町だね」と言ってもらえました。




最後は 辻口総理大臣の閉会のあいさつで ことしのミニかさ横丁は終了。

来年もミニかさ横丁を開きましょうと約束しました


市民の皆さん来年も ミニかさ横丁 出会いましょう

ことし市民になれなかったみなさんも、来年はぜひ 遊びに来てくださいね。





初日、終わりました

2012-08-25 23:41:24 | 子ども会議

ミニかさ横丁初日の市民登録は約250人!!


スタッフの想定以上の子どもたちに来ていただけました。ありがとうございます。

うれしい想定外です



開始直後は ハローワークに長蛇の列!

後ろの方の子は「行列があるからとりあえず並んでみた」という感じでした。

遊び方がわかって、まちが動き出したのは1時間後くらいでした。


選挙では、総理大臣に1人、議員に2人が立候補。

大臣と議員は 各店舗に問題点などを聞いて回ったり、会議でその問題を話し合ったり。


明日26日も、朝10時オープンです

ぜひお越しください





ミニかさ横丁の遊び方

2012-08-22 23:50:54 | お知らせ
8月25日(土)26日(日)はミニかさ横丁!!



 会場で申し込み用紙に必要事項を記入

 受付に300円と申し込み用紙を提出

 市民証、投票券、10こらん(ミニかさのお金)、名札ケース(市民証やお金、投票券を入れる)を受け取る

 いざ!ミニかさ横丁へ





仕事をするなら  ハローワークへいって仕事を見つけよう  ハローワークで仕事カードを手に入れたらお店でお仕事。店長に市民証と仕事カードを渡す  仕事が終わったら、店長に仕事の記録を書いてもらい  銀行で給料を受け取ろう。税金の4こらんは忘れずに払ってね



 遊ぶなら  町を散策  自分の持っている ミニかさのお金(こらん)で好きに遊んで!  映画館やアトラクションコーナー、食べ物やなどいろいろ 



どの仕事も 30分働らいたら 20こらんもらえます。そのうち4こらんは税金に支払います


 毎日ミニかさ横丁の代表=総理大臣、議員を決める選挙があります。大臣と議員にはだれでも立候補でき、全員が投票します。


おにぎり、カレーライス、フライドポテト、ミニフランクフルト、かき氷、ホットケーキなど売る店があるので ごはんも食べられます。が、お弁当を持ってきても大丈夫


 持ち物は 参加費300円と水筒、2日目は市民証とミニかさ紙幣(こらん)


18日今日は当日スタッフ説明会あったよ

2012-08-19 13:04:51 | 子ども会議
                            8月18日 当日説明会                                                                                                                                                            今日は、当日スタッフの人も含めて当日説明会を行いました。
    
    説明会では、当日に何をするか決めた後 役割決め・小物づくり・プレミ二かさ横丁をしました。

    ミニかさ横丁では、食べ物屋さんやアトラクションが多く、つくっていてとても楽しいです。
    完成度はそこまで高いとは言えませんが、とても楽しいイベントになると思うので是非来てください。



              よろしくお願いします。

スタッフだけでリハーサル!!

2012-08-17 18:55:32 | 子ども会議
                   8月11日、スタッフで本番のリハーサルをしました


          ちなみに、リハーサルではスタッフのみんなで、本番と同じように自分たちで、お店をつくって
          働いたり、お客さんになって物を買ったり、ゲームをしたり・・・・


                      とても楽しいリハーサルでした



                  ★本番の、8月25日・26日には是非『ミニ笠横丁』に来てください★