中原夢子のビミョーなお年頃

死ぬまで失いたくないです、夢見る乙女心・・・・。
とりあえず、感じるままに、書いていきます。。

気がつけば春来たり

2008年03月13日 | 夢子のささやき


部屋をジャングル化計画進行中です。



お元気ですか?夢子です。
ブログ放置状態が長く続いておりました。
気が付けば巷はもう春ですし(うらら~)、
いい加減、ブログのトップ画像が冬景色はいかんだろうと思い、
久しぶりにネット社会にお邪魔いたしました。
いやいや、すっかりご無沙汰しております(汗)。
何から書いてよいやらわかりませんが、
先週の日曜日は長閑な春気候に誘われて、
たまには身体を解放させなきゃなーと思い立ち、
自宅の近所なんですが、段ボールでツーっとすべり降りられる、
いい感じの斜面があるのでそこへ出かけました。
でも「すべる」と思っていたのは私の勝手な思い込みで、
実際はそんなに傾斜がなく、
段ボールに座ったsonは一向にすべり降りていきませんでした。。
ジッと座ったまま、はて?これは何の遊び?
みたいな顔をされてしまったので、
仕方なく段ボールの端っこを引っ張って、
人力でsonを引きずりながら傾斜地を掛け降りたのですが、
・・・初老には過酷と言いましょうか、拷問でございました。。
しかし、息が上がる母親を尻目に、興奮に火が点いたson。
もう1回やってとねだられて、しぶしぶ傾斜を登り、
再度、sonを乗せた段ボールを引っ張りヒヒ~ンと疾駆。
言うまでもなく、そこで私の息の根は途絶えました。。
つい先日、高橋選手がマラソンで惨敗されましたが、
かつての剛健な肉体も老化にはかないません。。
でも頑張ってほしいです、Qちゃん!!


と、話を誤魔化して・・・、
ここ数ヶ月続いていた読書がすっかり習慣となって、
いい感じに眼が痛いです!
人間ドックの結果から、なんらの検査をせねばならんのですが、
ついつい行きそびれて1ヶ月も経ってしまいました(こわっ)。
この近視眼、治らないかな~なんていつも思っているのですけど、
手術って恐いし、アレって、臨床結果って出てるのかな?
イマドキの近視矯正手術の安全性ってどうなんでしょうか?
調べていないのでよくわかりませんが、気にはなります。
想像するに、眼鏡がない生活はそれはそれは快適でしょうが、
なければそれはそれで面白味に欠けるような。。
もちろんファッションとして、なんですけどね。
伊達眼鏡ってなんか好かんので、悩みます。




ドカスカ・ドカドカ・ドンドン・ガシャ!!


我が家には地下室?みたいな納戸があるのですが、
そこに最近登場したのが、電子ドラムです。
ローランドの「V-Drum」というやつでして、
プロのドラマーさんだとコレのスッゴいセットを持っていて、
ドカスカやられております。
コレはsonのためと言うよりも、旦那様の趣味?なのでしょうか、
よーわかりませんが、なんかありますねー(人事)。
その昔、お仕事で、幼児の早期音楽教育のことを調べたことがあって、
正確なことはちょっと忘れてしまいましたが、
ドラムを最初にやるのがいいとあったような気がします。
叩くとか踊るとか歌うとか、リトミック的なことをまずやって、
それから楽器演奏(ピアノとか)にいくのが順当らしいです。
たしかに、叩くとか原始的ですから、
ワリャーって子どもでも本能でやれそうな気がしますもんね。
初めてドラム・スティックを持ったsonのプレイですが、
ボクのありったけを発散!という感じで、
脇から見ていてもなかなかの原始ぶりでございましたよ。
実はワタクシ、昔からドラマーに憧れがありましたので、
習ってみたいのです、ドラム(ムフッ)。
痩せられるかな?・・・って、
現在の動機は音楽よりもソコにあるのですが。。
それでは今日はこのへんで。
ごきげんようです♪



☆今日の一冊☆






いつも旧作ばかりを読んでおりましたので、
新刊を購入してみました(芥川賞・受賞作)。
豊胸手術を受けるために大阪から上京する姉とその娘、
そしてその母子を待ち受ける妹との、
奇妙な3日間を綴った作品です(女性向き?)。
時に赤裸々に、時に不可思議な視線で、
女性の生理現象をつらつらと語る独特な文体は、
最初は読みづらくてどーしようかなと思ったのですが、
リズムに慣れていけば何とか読破できました。
印象的には小説のテーマでガツンと唸らせると言うよりも、
言葉で作品全体を引っ張るという感じで、
文章の感じは大江健三郎や町田康さん的?
とは言っても、女性作家ですので、やっぱり個性があって、
うーん、「返し縫い」みたいな感じと言いましょうか。。
言葉の繰り返しで抑揚をつくりながら、
何かに辿り着くといったような文脈でして、
とても女性的な会話の曲線に思えました。
・・・ってわかりますかね(汗)。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ! (keshimaru)
2008-03-14 23:46:34
yumekoさん、お久しぶりです~。お元気でいらっしゃいましたか?

近視矯正手術、ど近眼組には気になるところです。
朝起きて、すぐに壁の時計が見えるなんていいだろうなぁ…って思いますが、
やっぱり怖いんですよね、目は。
今、目が命!みたいな修行をやってますので、とりあえずは乱視近視がこれ以上進まないことを望むばかりです。


ドラムを叩くsonクン、
写真だけでは様になってますよーw
むかーし、友達に叩かせてもらった事があるのですが
考えすぎてごちゃごちゃになっちゃって
ちっともダメでした(涙。
たしかに、純粋な子供のうちにリズムを体で感じて覚えるのがいいんでしょうね。私にはもう遅い…


相変わらず、評が上手ですよねぇ、yumekoさんってば。
大江作品、たしかに「小説のテーマでガツンと唸らせると言うよりも、
言葉で作品全体を引っ張るという感じ」その通りでございます。
「返し縫い」なんて言葉、出てきませんわぁ。
勉強になります!
返信する
春ぽいので (hodo-hodo)
2008-03-16 00:15:39
yumekoさん、こんばんわ。
お久しぶりです!
巷もぐっと春めいたので、もしかしてトップ画像が変わっているかも・・・?と覗いてみたら更新されていて嬉しかったです。
実は先月、近視矯正手術の検査にいってきました。
そのことの顛末はブログに書こうかなぁ・・・と思いつつほったらかしてますけど。やっぱり近視の人は、一度はどうなのかしら?って思いますよね。
今度、書いてみようかなぁ。

乳と卵、読まれたのですね。川上さん自体のキャラクターがけっこう面白かったので、どんな文なのかなぁって興味あったのです。文体が特徴的っぽいので、yumekoさんの感想を読んでから読んでみたらとっつきやすいかも知れませんね。
私もkeshimaru同様、yumekoさんの評が好きなのでまた書いてくださいね~

ドラム、私も憧れてます。生まれ変わってバンドマンになれるならドラマーになってボコスカやってみたい。でもムキムキになって、痩せれはしないかな??
返信する
春ですか。 (moving lover)
2008-03-17 01:34:35
お久しぶりです。
ご子息ともどもお元気そうで何よりです。
まもなく幼稚園も最後の年に突入ですね、早いものです。

さて、矯正手術とは、レーザーを使うレーシックのことでしょうか?
マニラ在住の頃、日本より格安だということで、こぞって在住法人が受けていたのを思い出しました。
私が知っているだけでも5,6人はしていました。
英語の堪能な友人は、クリニックから「日本人患者が多いので通訳を。」と頼まれてたし。

で、手術を受けた友人達が口をそろえて言うのは「やって本当によかった!」という言葉でした。もっと早く受けたかった、と。
でも、一方でレーザー手術は近年になって発達してきたので、術後の結果が(例えば20年後とか)まだ出ていないのでその点は不安だといっていました。

術前検査がわりと厳しくて、厳しいというより水晶体?だっけな、そんなのの厚さが充分でないといけないそうで、少しでも薄いと出来ないらしいです。
それで断られた人も何人かいました。

いずれにしてもフィリピンよりは日本の方が術後の保障も含めて技術もしっかりしてそうなので心配ないのでは?

なんて参考になりそうもないことをつらつら・・・すみません。

さてさてご子息。ドラムをたたく姿、本当に成長を感じます(涙)サマになってますよー。

失礼ながらありあまるエネルギーを発散するためにはピアノよりもドラマーの方があってらっしゃるような気も・・・
返信する
追記 (moving lover)
2008-03-17 01:40:45
そうそう、痛みについて記し忘れました。
手術を受けた次の日は目が開けられないくらい痛い、と言っていました。まあ、それも個人差があるようですが・・・。それほどひどくない人もいるようです。で、数日はゴーグルのようなサングラスをかけて外出してましたよ。

あくまでフィリピンでは、の話です・・・。
返信する
眼は命! (yumeko)
2008-03-20 22:27:50
Keshimaru様、ようこそ♪
こんばんは! お返事が大幅に遅れたこと、申し訳ありません。。ちょっと諸事情がありまして・・・トホホ。。

眼は命ですね、ホントに! Keshimaruさん、眼はどうぞお大事に、酷使しないように大切に扱ってあげてくださいね。
朝起きて壁の時計が裸眼で見えたら・・・ホント、それだけでもかなりのシアワセですよね!! わかりますよ~。近視矯正手術、気になるところですね。う~ん、眼が良くなりたい!!!

ドラムですが、両手、両足、それぞれが違う動きをするなんて、考えただけでもタコのようでスゴイです! sonのプレイですが、ひたすら猛獣のようでして、笑ってしまいました(涙)。ウリャー!ってただ発散するにはドラムって最適のようですが、真面目に音楽的にやろうと思ったらやっぱりかなり難しいですよね。。

本紹介ですが、ありがとうございますw 『乳と卵』は読む前から何となくこんな文章じゃないかな~って想像しておったのですが、その通りでした。言葉のリズムでアレコレした感じで、ちょっと読みにくいと言いましょうか、文法とかギリギリな感じです。こういうのが純文学って言うんでしょうか?? 勉強になりました。

返信する
ムキムキ (yumeko)
2008-03-20 22:45:56
hodo-hodo様、ようこそ♪
こんばんは! ご無沙汰しておりますw お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。
最近、春めいていたのに、今日は豪雨&寒いし、何だか冬に逆戻りの天候ですね(さむ~)。。

近視矯正手術の検査に行かれたのですね! ぜひブログでご紹介くださいw 私のほうも近視手術にかなり興味があります。あれは手術できる眼とできない眼があると聞きましたが、どこがどーなんでしょうかね?? う~ん、眼は命ですから、これからも大事に、そして真剣に向き合いたいと考えております。

『乳と卵』は、好き嫌いがハッキリ分れそうな文体のように思われますよw ただ言えることは「勢い」があります! 内容はさして大仰なものじゃなく、どちらかと言えば平凡です。言葉であれこれやっている感じが好きな方は好きかもしれません。

ドラマー!やっぱりムキムキになりますかね(爆)。う~ん、これはダイエットには向きませんね。。ドラマーに対して憧れがあったのですが、痩せないのならば・・・って動機が不純ですね(汗)。でも、ドカスカ、スチッチッとかやってみたいんですけどね!
返信する
詳しい!! (yumeko)
2008-03-20 23:14:58
moving lover様、ようこそ♪
すっかりご無沙汰しております、お元気ですか? お返事が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。。日本は春めいておりますが、アメリカのほうはいかがでしょうか? 
4月からは早いもので、年長さんがスタートしますね。思い起こせば、我々のsonはビッグ・ベイビーでしたよね、目黒区きっての(爆)。懐かしいです。。

近視手術の件(レーシック)、詳しい情報ありがとうございましたw 水晶体の厚みで出術の不可が分れるんですね! 参考になりました。フィリピンでは格安で手術ができていたんですね。で、やられた方はみなさん感動されたようで、ますます気になりますw
やっぱり裸眼で見えるってことは、近視眼で長年苦しんでいる人々にとっては奇跡に近い感動かもしれませんね。ただ手術をしてから、何十年か後(例えば老後なんか)の臨床結果が出ていないのが心配です。どうなるんだろう? でもその頃はさらに医学が進歩してそうですから、何らかの手だてがありそうですけどね。

sonですが、やっぱりピアノよりもドラム向きな感じですよね(爆)! 例のあり余るエネルギーですが、年々減少傾向にあります(当たり前ですけど、汗)。それでもやっぱり、よそ様のお子様よりも手がかかっております。。三つ子の魂百までと言いますが、もしそれが本当ならば、末恐ろしい気がします(汗)。。

返信する
おひさしぶりです (ふるしょう)
2008-03-23 01:55:52
覚えておられますでしょうか?
お正月に天神でご一緒させていただきありがとうございました。

ライトコミュにてブログを発見しましたので、書き込みさせて頂きます。

さて、近視手術の話が出てたので僕が知っている事を書かせていただこうかなと思ったのですが、実際手術された方が見た時に読みづらい内容がかなりあるため書かない事にいたします。

眼科内部で働いているものの声ですので、もし何か目について分からない事があればいつでも聞いてやってください。


ではでは


PSなかなか忙しくてJさんライブにいけないのですが、必ず暇を見つけて駆けつけたいと思っております。

宜しくお伝え下さい
返信する
これは! (yumeko)
2008-03-26 16:18:57
ふるしょう様、ようこそ♪
これはこれは、こんにちはw ちゃんと覚えておりますよ、その後お元気ですか? お正月・・・すでに懐かしいですね。。あの日のランチでまともな大人だったのは、ふるしょうくんだけやったかも(爆)。懲りずにお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致しますw

さて、眼ですが、近視手術・・・想像するとちょっと恐くなってまいりましたね。。熟考いたします。
また何かの問題や疑問などがありましたら、ご連絡いたしますので、その際にはいかしたアドバイスをよろしくお願いします。 
目下、近視よりも治療せねばならぬほかの症状もありますので、しばらくは、先の先という感じです。

Jには伝えておきますw お仕事お忙しいとは思いますが、プチ発散しながら頑張ってくださいませ♪ ではまたおこしくださ~いw

返信する