きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

新芽が香る筍入りサバ寿司♪完成!古い塗り壁から壁紙へリメイクDIY

2017年05月22日 | おつまみ



筍の季節には味わっておきたい

山椒の新芽


ちょこちょこっと

サンダルをひっかけて

採りに行ける場所にあるので

ご飯の支度をしながら

時々、裏口から出て

摘んできます


筍を甘酸っぱく煮たものと

新芽をはずした物を酢飯に入れて

しめ鯖を使って 押し寿司を作りました





昆布入りのしめ鯖だったので

上手くまとまって 食べやすかったです

ほんのりご飯に香る山椒と

筍のシャキシャキ感が

美味しかったです〜


              


古い塗り壁を何とかしようDIY

いろいろと調べまくって

一番簡単に出来る方法を選びました



今回の費用は

15000円位です

ちゃんとした道具を揃えたので

仕事がやりやすかったです 


まずは綺麗に珪藻土をはぎ取った壁に

壁紙貼り用のシーラーを塗って

ザラザラの壁をノリみたいなもので固めます



まわりをマスキングテープなどで養生した後

ローラーで塗っていきます

 



翌日の日曜日にいよいよ仕上げ

壁紙はリフォームの時は

なるべく立体感のある紙を選んだ方が

前の壁のボコボコが目立たないと聞いていたので

裏面に生のりがついたタイプの

結構厚みのあるものを選びました




壁紙貼りに必要な道具

ここは 奮発して 

ちょっと かっこいいのを選びました (変な所にこだわる)




壁面は柱で区切られているので

思ったより貼りやすく

二人で

 細かい所は 気にしない 気にしない ・・・

と慰めあい





半日位で貼り終えました

完成です〜








つなぎ目などは全くの素人細工ですが

いいです いいです 気にしない〜





家の中が明るくなりました





出来た〜

達成感に浸ってます



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オイルサーデンのカフェ風ナン♪古塗り壁DIY

2017年05月20日 | モニター



休日の今日は

デルソーレ「手のばしナン」を使った

おうちでカフェ風ナン

おしゃれな食事で

いつもとは違う雰囲気を味わいました






缶詰のオイルサーデン・玉葱・オリーブ


少しのガーリックに粒マスタード

ローズマリーの香りを添えて

おしゃれなカフェ風にしてみました



玉葱の生っぽさが消えるように

オーブントースターで3分程焼きましたが

「手のばしナン」は香ばしく

もちっとしているのに厚すぎないので

焼き上がりをキッチンばさみでチョキチョキ切り分けましたが

ちょうど良い感じで具をくるむ事が出来て

とても食べやすかったです

パン生地とは違う ナンならでは美味しさ

久々に華やかな食卓に盛り上がりました


 【オイルサーデンのカフェ風ナン★★★レシピ★★★】

    材料    1枚分

 デルソーレ「手のばしナン」   1枚
 オイルサーデン(缶詰)     3尾
 紫玉葱             1/2個  (ごく薄い薄切り)
 塩コショウ           少々
 にんにくすりおろし       少々
 オリーブオイル         小さじ1
 オリーブ薄切り         1個分
 粒マスタード          小さじ1
 ローズマリー          1枝
 レモン薄切り          2枚
 トマト             小1/2個 (添え物)

①ナンの上にオリーブオイルとにんにくのすりおろしを混ぜたものを塗り、紫玉葱の薄切りをのせる。塩コショウを降る。

②オイルサーデン・オリーブ・粒マスタード・ローズマリーの葉を少々ちぎって上にのせ、オーブントースター(強)に3分かける

③好みでレモンを絞って頂く



【「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピ」レシピモニター参加中】


ナンのカフェ風アレンジ料理レシピナンのカフェ風アレンジ料理レシピ





休日の食事が気になるきよちゃん


今日のごっっつお(おかず)は何だや〜

今日はモニターでナンを貰ったから ナンだよ~

なんど〜 (えっ何?)

ナンと言う食べ物があるんだよ。 

 何を言っているか さっぱりわがらね (分からない)


難しい 会話でした 



              


築45年の我が家

水回り・トイレ・子供部屋・居間・廊下・外壁

すこしづつリフォームを重ねて

その時々に住みやすいように手を加えて暮らしていますが

まったく手を加えずに

そのまま45年過ぎたのが

茶の間と座敷と廊下の壁


以前は、オット 義父・義弟

皆がヘビースモカーで

妊婦を気遣うことも無く

寒くなると閉め切られた部屋で

モクモクと吸い続けていました ・・・(今頃グチ)

茶の間など、ヤニだらけで・・・


当然 廊下のクリーム色だった塗り壁も

茶色だったの? 

その上 染みだらけで

≪Before≫ 




以前 業者さんに聞いたところ

塗ったものをはがして、下地処理をして

又塗り直す方法 

家の中が かなり汚れる事を覚悟しなくちゃいけないとの事


又はボードを上にはめ込んでパツン パツンと止めて

その上にクロスを貼るか (地震が来たら危ない)


黒い染みを絵で隠したり

飾り物でごまかしたりして

やり過ごして来ましたが

先日の台所のDYIでスイッチが入り

調べまくったら 手はありそうな

っという事で 

先週から 一人で塗り壁に霧吹きをかけ

ヘラを使って剥がす作業を続けて

削り過ぎたボコボコしたところをパテで埋め

下地作り迄完成


≪古い壁を削った後のボコボコを補修≫




明日はいよいよ チッチに手伝ってもらって

仕上げです 




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「初夏の和風おつまみ」厚揚げのニラ味噌のせ

2017年05月18日 | おつまみ



【おうちのみ大使】5月のテーマは

「初夏の和風おつまみ」です



ニラをたっぷりと入れた

ニラ肉味噌をのせた厚揚げ

ネギや鷹の爪も入って

甘辛味噌味

ささっと 作って

うちのみが進みます〜







この時期はいろんな野菜が出回って来て

冬の野菜高からも解放されて

嬉しい季節



我家の庭に植えてあるニラは

ハウスの外では

最初に採れる野菜です


ちょうど良い長さに成長したら

刈り取ってあげると

又、新しいのが出て来ます

打ち出の小槌状態です 


フライパンひとつで

簡単に作れるおつまみです


  【厚揚げのニラ味噌のせ ★★★レシピ★★★】
     
     材料     2人分

   厚揚げ      1枚
   ニラ       1/4束 5㎜位の長さに切る
   豚挽き肉     50g
   生姜       少々    みじん切り
   葱        1/4本   みじん切り
   鷹の爪      少々
   サラダオイル   大さじ1

 A
   味噌       大さじ1
   酒        小さじ1
   砂糖       大さじ1
         
①厚揚げは半分に切り、熱湯をかけて油抜きをする

②フライパンにサラダオイルを入れて熱し、厚揚げの両面をさっと焼いて取り出して置く

③次に生姜と葱を入れて豚肉を炒める。豚肉に火が通ったらニラと鷹の爪を入れて炒め、 Aの調味料を入れて混ぜ合わせ、火を止める

④焼いた厚揚げの上に3のニラ味噌をのぜる   


おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ



                 

寒さから解放されて

汗ばむ季節前


この季節は まさに活動期

昨年は作業小屋の果てまで断捨離にいそしみましたが

今年は 台所のDIYが上手くいったので

ちょっと 勢いにのっています



今度は掃くたびにゴミは落ちてくるし

45年分の染みは転々だしの

廊下の壁

昭和に建てられた家の悩みの中で

壁の砂のようなものが落ちてくるという

悩みを持っている方

多いですね



これも DIYで簡単に変える方法は無いかと・・・

またまたネットで 検索三昧をし

一番手軽な方法で

何とか やってみます

只今 活動中です。


PCは まさに 私の師匠です 


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

筍とタラの芽のペペロンチーノ♪おしゃれな昼下がりに・マイファーム

2017年05月16日 | 麺料理



掘れたての筍や

少し伸びたタラの芽

柔らかく下茹ですると

香のあるアスパラの様な食感



この季節には絶対に食べたい

筍のパスタ

山菜を入れると季節感たっぷりになって

季節限定のパスタ


タラの芽の代わりに

こごみやウドも美味しいです






お休みの日の昼下がりに

サントリーのザ・プレミアム・モルツ・〈香る〉エールを飲みながら

季節を味わう贅沢


その後はちょこっとお昼寝

幸せ〜


 【筍とタラの芽のペペロンチーノ★★★レシピ★★★】

    材料     2人分

  茹でたけのこ      中1/2本
  下茹でしたタラの芽   50g位  (こごみやウドでもOK)
  ベーコン        100g  (
  スパゲティー      160g
  にんにく        1片    (薄切り)
  鷹の爪         1本
  オリーブオイル     大さじ2
  塩           小さじ1/2
  ブラックペパー     適量

①筍は穂先を櫛切り、根元はいちょう切りにする。タラの芽は塩を入れたお湯で下茹でをし、大きさによっては3センチ位の長さに切る。

②鍋に湯を入れて塩(大匙2)を入れてゆでる。

③フライパンにオリーブオイル、にんにく、輪切りにした鷹の爪を入れて火にかけベーコンを炒め、筍、タラの芽を入れて炒める。

⑤少し芯が残る程度の茹で上がったスパゲティーを3のフライパンにすくい入れて、全体を絡めて、塩、ブラックペパーで味を整える。


【レシピブログの「おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪」モニター参加中】


さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪


               


今年もマイファームの植え付け完了

お庭に一番近い所で

料理をしながら、チョコチョコと

取りに行ける場所に

添え物やハーブを植えましたよ


とても暑い日に植えたので

へなへなしちゃいましたが

雨上がりの今日は、シャキッとして生き返っていました


アイスプラント・パクチー・サニーレタス

サンチェ・バシル・イタリアンパセリ・

クレソン・フェンネル



これが私の料理を助けてくれる野菜たちです


他の野菜はスペシャリストきよちゃんが

作ってくれます



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

手抜きでも美味しく出来るママレード♪母の日の贈り物

2017年05月14日 | 飲み物・おやつ




国産の夏みかんが送られてきたからと

おすそ分けを頂きました


国産と言われると

皮までもったいない気がして

ずぼらな私でも出来た

簡単なママレードの作り方






四つ切にして白いとことろもすべてそのまま

ざくっざくと細切りにして

一晩、米のとぎ汁に入れてアク抜きをします



皮の部分を3度茹でこぼすと

ほとんど苦みとれるので

後は砂糖(60%位・好みで)と実の部分を入れて

砂糖が溶けて水分が出てきたら

火にかけてコトコトと煮込んだだけです


毎日のヨーグルトに入れたり

パンに練りこんだり

ケーキに入れたり

楽しみたいと思っています〜



              


今日は母の日

宅急便屋さんが

一年で一番忙しい日だそうです


我家にも 素敵なプレゼントが

届きました





おしゃれなランチョンマントと

木のプレートにカップ


 



そして お花の種を入れると

花束茶が出現する

お花ポットと菓子セット


 
 


今年のプレゼント

両方をセットにすると

何とピッタリ






ティタイムの度に

ほっこり

嬉しい時間になりそうです



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加