きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

蕪のとろりんサラダ漬け♪

2015年02月04日 | 野菜料理




真冬のこの時期に

毎年作る蕪のとろりん漬け

この料理はだいぶ前に

地域の減塩漬物コンテストに応募し

入賞したオリジナルの漬物です


毎年、この料理をアップしていますが

食べるたびに美味しさを実感です



美味しさの秘訣は

やっぱりこれ







ハウスの中で育つ

お刺身の様な蕪です

ハウスの中は温かで湿度もたっぷり

レンズが曇ります



葉の部分と人参の細切りを

塩で揉んで軽く絞り

蕪の薄切りと【松前漬けの素】(するめとか昆布とか入っている漬物の素)

を入れて混ぜるだけの

簡単なサラダ感覚の漬物です










しゃきしゃきと

トロトロが

とても美味しい一品ですよ








ニュースでは東京に雪が降ると繰り返し報道しています

今夜あたりは

東京の方が寒いのかも・・・



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2015-02-04 22:24:12
きゃりあさん こんばんは(^^♪
お刺身のような新鮮な蕪、羨ましいな。
昆布とイカの旨味が調味料なのね。
松前漬けの素はよく使うけどこういうアレンジは初めて。
野菜のシャキシャキした感じと昆布のトロミが美味しそう。

先日のお野菜を熱湯にくぐらす漬物、浅漬にも応用してみたの。
今まで漬けた中で一番美味しくなったの(^^)
良い知恵、ありがとうございます。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-02-05 11:59:59
松前漬けの素気になっていたのに使ったことなかったです♪
これはおいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
作ってみます(≧▽≦)
凸凸
返信する
Unknown (きりまり)
2015-02-05 15:17:29
きゃりあさん、こんにちは!!

美味しそうなサラダ漬けですね。。
こんな、美味しい蕪は売っていませんが、作ってみたいです(^^)v
私、市販のお漬物大嫌いなんで、
手軽に美味しいお漬物ができると嬉しいです。。

お写真の蕪、葉っぱもついて、とっても可愛らしいね。。
返信する
Unknown (masakohime)
2015-02-05 20:36:35
こんばんは!
雪は積もるほどは降りませんでした♪みぞれ交じりの冷たい雨でしたが、朝から出かけたので積もらないだけでも十分でした。
写真をみるだけで、うっとり~漬物にうっとりって、笑えますけれど!でもそれほど綺麗☆
この漬物、山形出身の義父に届けたら喜ばれるだろうな~
松前漬けの素を探さなくちゃ^0^
返信する
Unknown (山都すみれ)
2015-02-05 21:44:04
きゃりあさんこんばんは!
ひゃ~すっごく美味しそうなお漬物!
新鮮でお刺身みたいなカブ。
松前漬けの素がいい仕事してくれますね!

応援です
返信する
こんにちは♪ (やちゃmaru)
2015-02-06 09:51:31
うは~~~
お刺身のような蕪
蕪好きにはたまりません。
コンテストに選ばれるのがわかります

お漬物サラダなんて
すご~~いいです♪

素材の旨みが出て
美味しさでたっぷり野菜
女子には欠かせないアイテムですよ~

返信する
Unknown (ししずちゃん)
2015-02-06 17:05:07
トロトロの蕪っていいなー。
松前漬けは昆布の旨みとトロトロがたまらないですよね。
一度だけ、自分で作ったことがあります。
うーん、また、食べたい。
返信する

コメントを投稿