ちびちびモンスターちびモン語録

ちびモンのことばの旅です。
しゃべりはじめたちびモンのことば獲得珍道中。
絵本の森にもしばしば分け入ります!

呪文か?!

2017-10-29 10:04:31 | ちびモン語録
やば!あめ!わや!

友達の家に遊びに行こうとしたベビモンが、
玄関のドアを開けた途端に叫んだセリフに、
わたしはガッカリ。

語彙が乏しすぎますよ、5年生(TT)

冒頭のセリフ、
やばい(まずい、大変、困ったの意)、
雨が思った以上にむちゃくちゃ降ってるじゃないか!

という意味のことを、
たった6文字で叫ぶ彼でした(TT)

「わや」とは、
むちゃくちゃという意味の方言です。

単語の羅列で喋るのやめて欲しい(TT)

久々かわいい語録追加!

2017-10-06 19:28:19 | ちびモン語録
ハチミツ めっちゃうまい!
やばい!
クマになれる!

byたまモン


久々にいいの記録できました〜♪
トーストに久しぶりにハチミツぬって食べたら、
予想を超えるおいしさだったらしいです!
よしよし!いい子いい子!
クマになれる!がいいね!

サマータイム終了してた!

2017-10-04 17:39:57 | ちびモン語録
ここ数日、なんかおかしいと感じていたのです。
学校から帰ってきてすぐ友達と遊びに出て、
数時間は帰ってこないベビモンやたまモンが、
やけに早く帰ってくる。
まだ明るいし。ばんご飯まで時間あるし。
こんな時間に子どもが家にいるなんてなんか変。
と気持ち悪かった違和感の正体にさっき突然気がつきました!
10月になったからか!!
夏の間6時になると鳴っていた、子ども達の帰れの合図の音楽が、
10月からは5時に鳴るように変わるのです!
変わったんだ!10月なんだ!5時帰宅?!

やだよー。早いよー。まだ帰ってこなくていいよー。

このブログを始めた頃には知らなかった。
子どもの帰宅時間で季節の移り変わりを思い知らされるなんて。
まだ帰ってこなくていいのに、なんて思うなんて。
大きくなったんだよねー。

ごはん、まだ考えてないよ……

ウサギの島

2017-09-19 20:14:48 | ちびモン語録
ウサギがいっぱいいる島に行きました!
ブログの存在をすぐに忘れてしまうわたしを許して!

子どもたちが面白くなくなったからです!!

スマホを機種変更したので、メールからのブログ投稿がうまくいくか心配。
中2のちびモンの画像見れてるかな?

うぇぇー(*`Д´*)

2017-08-20 15:45:29 | ちびモン語録
夏休みの宿題が難航。

たまモンがブツブツ言ってます。

漢字キライ。
夏っていう字キライ。
頭っていう字キライ。
新しいっていう字は、ちょっとまし、じゃない。
ここに出る漢字ぜんぶキライ。
めっちゃキライやわ(`Д´)
もう、やだやだ、やりたくない(>o<)

あまりにキライキライ言うので、聞いてみました♪
「たまモンの好きな漢字は何なん?」

一 (いち) ←即答

(`´)ハアァ?!

それはどのページもどの行も苦しいはずやわ(-_-#)

ウサギ推し…

2017-08-17 00:22:22 | ちびモン語録
何から説明していいか分かりませんが、ウサギです(^。^;)
ホットケーキです(^。^;)
ちびモンがやきました。そして、
ちびモンが焼いたホットケーキの中から、
たまモンが「あ!ウサギの形!」と見つけた1枚にデコレーションしました(^。^;)

前回記事のポンポンウサギに続き、絶賛ウサギ推しのたまモンです(^_^)

実は、ウサギを飼い始めて1年以上たちまして♪
ウサギさんに愛着を抱いているたまモンなのです。

しかし、このホットケーキウサギは、かわいいとは言い難い(^。^;)

手芸男子

2017-08-14 22:17:28 | ちびモン語録
今日は毛糸のボンボンでマスコット作りに初挑戦!

ベビモンとたまモンが一生懸命取り組みました♪
中でもたまモンは、やり遂げたい性を発揮して、
ボンボン二つを合体させて耳や目もつけ、
ウサギの人形を完成させました!(上画像)
かわいくできたと、本人もご満悦!
ミルキーと名前もつけました!

ベビモンは、今日は練習に徹し、
本命の製作は明日に持ち越し!

ちびモンも小学校の時は、手芸クラブ部長の経歴を持つ手芸男子でしたが、
今やただの筋肉男子になってしまったのか、
今日はベビモンとたまモンがわいわい手芸してても、
全く寄ってきませんでした(^。^;)

普通列車の旅

2017-08-13 15:02:19 | ちびモン語録
公共交通機関が未発達で(いいすぎか?!)普段は車で動くことの多い私たちですが、
お盆シーズンの高速道路で渋滞につかまるのがいやで、
今回は電車での移動を選択しました。

長い時間電車に乗ることに慣れていない3モンは、明らかに不服顔。
うちにテッチャンは育たなかった。
そこで、
携帯ゲーム機とタブレットを持って乗り込んだ私たちですが、子ども達はまだ不安顔。

まずちびモン
「お母さんアホやな、このタブレットはWi-Fiがないとゲームできへんのやで」

フフーン!アホと言われても刺さらな~い!
だって、お母さんはそれを分かった上でさらに一個奥の手知ってるんだもんね!
チョチョイのチョイ「いいから、やってみて!つながると思うで!どう?つながった?そうやろ~!!できるやろ!!お母さんすごいやろ!え?なんでかって?ふふーん!テザリング!今、お母さんのスマホのテザリング機能でWi-Fiあるのと一緒やねん!」
ドヤ顔のわたし!

次はベビモンとたまモン
「でもお母さん、DS充電がそんなにないで!」

なくなったらせんでいいんや!!
というのがいつもの私ですが、今日の母ちゃんは子どもに甘い!
「実は!今日は充電もできるから!どうやってするかって?!このケーブルで!!そう!当たり!予備バッテリー持ってきたんだよ~!今日のお母さんは電気屋さん!」
ドヤ顔のわたし!

ドヤ顔のわたしはさらに調子に乗る!
「ほら!グミとガムとアメちゃんもあるよ~!おやつつき!駄菓子屋さんでもあった~!」

満足に浸る私に、ベビモンが言い放ちました。

お母さん、コンビニやん!

エーーー(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;
Wi-Fiに充電器にお菓子!!!
ほんまや!コンビニや!!!

イチオシダジャレ

2017-08-13 06:15:51 | ちびモン語録
今現在、
ちびモン中2
ベビモン小5
たまモン小2。

だんだん、語録としてここにアップしたいと思えるようなおもしろいことを
言わなくなってきて残念です。
幼いながらの言い間違いや生意気発言がおもしろかわいかったのに、
今では単に本気で生意気なだけムキキ

そんな風にオリジナルな面白さが減ってきた彼らですが、
三人とも、面白いことを言いたい欲求はかなり高め

使いどころと言い方で簡単にウケをねらえるダジャレが大好き。

本やテレビやYouTubeで初耳のダジャレに出会うたび、
真似して言って私の反応を見ています

そんな彼らの「今お気に入りダジャレ」がこちら。

     ・・・・ ・・・・
ちびモン みたらしを見たらしい

     ・・    ・・  
ベビモン スネはここですね

     ・・   ・・・・
たまモン 太陽を壊したいよう


他から仕入れたダジャレじゃなく、
もっとナチュラルな面白さをいつもでも出していって欲しい!

ピョコリ

2017-08-12 03:41:43 | ちびモン語録
リスが現れた!


両方のほっぺたに大粒のブドウを一つずつ入れたたまモンが、
そう言って現れました(^_^)

ブログをながーーーいこと放置してた間に小2になった彼ですが、
まだまだ小動物の範疇のようです。