ちびちびモンスターちびモン語録

ちびモンのことばの旅です。
しゃべりはじめたちびモンのことば獲得珍道中。
絵本の森にもしばしば分け入ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コツつかんだ。。。

2017-01-21 18:15:24 | ちびモン語録
算数の宿題をしていたたまモン。
これから3番の問題に取りかかるのですが、

3.でんせんに すずめが12わとまっていました。
しばらくして4わとんでいきました。
のこったすずめはなんわですか?

という文章題。
同じ時期のちびモンが、
いったい何をやらされているのか理解できず、
癇癪を起こして暴れるしかなかった文章題。

しかしたまモンは違います。

「でんせんに すずめが12わとまっていました。」
とここまで読んだところで、画像の笑顔。

「あーー!わかったわかった!ひきざんね!」

だとさ!!!

え?なんで?まだ問題の途中やん!
なんでそんなに自信満々引き算なん?

と尋ねてみました。すると、

「え、だって、ひきざんやん!
 とまっていました。ってなってたらひきざんやねん!
たしざんのときは、
でんせんにすずめが12わとまっています、になるから!」

と(゚◇゚)

この子もなにやら大きな間違いをしている気がする~(ToT)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

締め切り迫る

2017-01-06 00:01:17 | ちびモン語録
宿題が終わらないよ。

始業式はあす。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちびモン初めての○○

2017-01-03 22:09:36 | ちびモン語録
昨年末にちびモンが、
「来年になったら髪の毛を丸坊主にしてみる♪」
と言い出しまして。

今日、実行にうつしました!

今までのちびモン


↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓

新しいちびモン



さわやかそうになりましたね!
2017年は、ひとまずこれでスタートきるらしいです!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12年前の今日、と今日♪

2017-01-02 23:02:37 | ちびモン語録
タイムリーな画像発見しました♪

12年前の今日1月2日の写真です!




1才のちびモンです!





こんなただ無邪気にかわいいだけの時期があったのですね





↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓



12年という歳月の長さを感じる!!!
同一人物!!


そして13才のちびモンに撮影依頼してたら、
12年前のちびモンと今のちびモンのちょうど間に位置するたまモン7才が、
ボクもかまってオーラ全開で参戦してきました



6年前のちびモンです、と言っても全く差し障りないくらい、
見事に途中経過を再現できてると思います!
飛び入り参加でいい仕事をしてくれてアリガトたまモン
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017ブログ再開?!

2017-01-01 15:03:30 | ちびモン語録
あけましておめでとうございます!



一年半ぶりのブログなのですが、
新年の抱負として、
今年はまたブログ更新していきたいなと思っています。

どんなペースでいつまで続くか分かりませんが、
時々のぞいてみてください♪

久しぶりすぎて、更新の仕方がよく分からないくらいです。
画像どうやってアップしてたんだったかな。

上の画像、ベビモン(4年)が学校で作ったお飾りを飾ったところです!
お正月さん、きてください!

酉年なので、
ブログをさぼってる間に家族に加わったインコと撮った画像もあげてみます!





上がベビモン(4年)、下がたまモン(1年!)です。

ちびモン(中1!!)は、なかなか写メにうつらなくなってきましたが、
あいかわらずややヘンテコながら元気です!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

発見者たまモン

2015-07-01 20:30:55 | ちびモン語録
スイカに顔がある~!
とたまモンが叫んだのでみてみると、
ホントだ~!顔がある~!
ってなりました♪

今年も夏がきましたな♪

ベビモンは、オレやっぱり今年もこの匂いだけでも無理。スイカ。

と顔をしかめました。

そのベビモンの顔とこのスイカの顔が似てるかも!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まてまて…

2015-06-27 09:34:37 | ちびモン語録
土曜日あさ9時過ぎ。
天気が怪しいので、2階の室内に洗濯物を干したり、
布団や服を片づけたりしていますと、
階段下の辺りでたまモンが私を呼びました。

「おかあさ~ん♪」

「はーいー?」

と二階から返事だけ返しますと、

「あ、おきてたん♪」てくてくてく(立ち去る音)。

( ゜Д゜)

何の確認?!

母ちゃんのことなんやと思ってんの(*`Д´*)

静かやと思ったら寝てるゎこの子、的な扱いしないで(`ε´)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ベビモンが借りてきた本を

2015-05-19 21:21:57 | ちびモン語録
たまモンが一生懸命読んでます。

たまモンの必死の顔がすき♪

ひらがなも全部は知らないはずだけど、
「もう夜だよ。帰ったほうがいいよ。」とか、
「変なしっぽ」とか、
漢字混じりのとこをスラスラ読むから驚いた!

わたしやベビモンが声に出して読んだセリフを覚えてるらしい(*゜Д゜*)

じゃがいぬくんは、わたしはもう結構ですが…(^。^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

超ポジティブ!

2015-05-17 21:12:12 | ちびモン語録
ベビモンが小学校の図書館で本を借りてきたのですが、
じゃがいぬくんというシリーズ物の、2巻を2冊かりてきてしまったそうです。
2冊とも2巻って!?
そんなアホな?!
と笑い飛ばそうとした母ちゃんに向かって、彼は笑顔で言い放ったのです。

二人ともで読めるな!

(*゜д゜*)ナンデスト!
ミスでしょ!手違いでしょ!
そんなポジティブに受け入れられるの?!
次男ベビモン3年生のたくましさを知りました!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

収穫3日目

2015-05-02 19:56:04 | ちびモン語録
しまった!
今日の収穫量の写真とる前に食べ始めてしまいました。
写ってるのと同じくらいの量がすでにお腹の中です♪
かなり採れたな~!
めちゃくちゃ甘いってわけではないんだけど、
食べ出したら止まらない~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加