うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

リフレックスの断薬

2012年10月06日 07時59分15秒 | 日記
妹の25回目の減薬。

リフレックスを、2分の1錠減薬をすることにしました。
これでリフレックスはすべて断薬できる事になります。

妹は、2錠服用していたのですが、
2分の1錠づつ4回に分けての減薬をしました。

やっと、やっと、ここまで来ました。(泣)

妹と、減薬をはじめて、14ヶ月かかりました。
長い長い時間でした。

8種類の薬を服用しているうちの一つです。
あと7種類も残っています。

それでも、1種類だけでも断薬できたことは、
すごいことだと思います。

まだ、断薬1日目ですので、
これからどんな離脱症状が出てくるか、
予想もつかないので心配もあります。

減薬よりも、断薬をしたときの症状のほうが、
とても苦しいようなので、
ひどい症状が出ないで欲しいのですが・・・。

妹も、「もう少し」という気持ちで、
苦痛に耐えていると思います。

2週間様子を見て、離脱症状が落ち着けば、
きっと大丈夫だと思います。

なんとかここは、一緒に乗り越えていきたい
思いです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (はる)
2012-10-06 09:41:42
おはようございます。

すご~い!!
妹さん頑張りましたね。
このまま離脱症状が落ち着くことを願っています。

妹さんにとってもすごく自信がついたのではないでしょうか。
はるさん、ありがとうございます。 (minamizero)
2012-10-08 04:07:47
はるさん、ありがとうございます。

苦しいながらも、なんとかリフレックスの断薬まで
たどりつくことが出来ました。

いつも応援いただいている、はるさんや、みなさんの
おかげだと思います。
本当に、ありがとうございます。

まだまだ先は長いですが、一つづつ前に進んでいることが分かります。

はるさんは、いまどのような状況ですか?
Unknown (はる)
2012-10-09 09:08:05
おはようございます。

私は、今現在、主治医と折り合いがついたので、1日おきのペースを続けています。
主治医は2.5から一気断薬を勧められましたが、2.5から断薬成功している方をネットで見たことがなかったので、それだけは回避したいと思い間隔をあけていく方法ならOKと言われました。
(0.6までは自己責任で減薬しました)
そんな主治医ですが1日おきを2ヶ月様子を見ています。
次回から2日おきになる予定です。
離脱について家族は全く理解がありません。なのでアカシジアが出ると仕事ができなくなるので、焦らず、スローなペースですがこれで良いと思ってます。
はるさん、少しづつですよ。 (minamizero)
2012-10-10 08:00:13
はるさんも、少しづつ減薬が出来ているのですね。
本当に、無理をしない範囲で、少しづつ減らしていくことが、大切だと思います。

アカシジアが出ていることは、とてもつらいと思います。
妹もだいぶ苦しんでいいました。
私が見ていても、落ち着かなくて、ソワソワしていて、
本人の意思ではコントロールが出来ないような感じでした。

ご家族の理解がない中での減薬はつらいと思いますが、気持ちを落とさずに、前に進んで下さいね。

妹も、はるさんも、きっと治りますし、晴れの日がきますよ。