うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

ジプレキサの断薬④

2017年03月29日 19時09分52秒 | 日記
ジプレキサの断薬をして8日間が過ぎました。

断薬3日目ごろがピークで、
睡眠の浅さ、中途覚醒、夢と、
睡眠が不安定になり、
日中は身体のダルさを訴えていました。

1週間ほどは、日中、横になっていることが多かったようですが、
今週は、ずいぶんと調子を取り戻してきたように思います。

暖かくなってきたこともあり、
夕方には、少しだけ外を歩くようにして、
睡眠がとれるように運動もさせています。

以前の離脱症状がウソのようです。

季節や天気にされているのか、
同時に服用している薬が影響しているのか、
離脱症状の強さの原因は、
いまだに良く分かりません。

ただ、これまでの経験で感じていることは、
薬の量が少なければ、離脱症状も小さいように思います。

セニランを30mg服用してた時には、
1mg減薬しただけで、離脱症状に苦しめられていました。
他にも、多剤処方で大量の薬を服用していましたので、
セニランだけが問題ではなかったと思いますが、
とんかく激しい離脱症状だったと思います。

今年の春は、妹にとっても、
「うりずん」の季節を感じとれるほど、
回復してくれているように思います。