いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

総合病院の呼吸器内科受診(CT検査の結果)

2023-03-07 21:44:47 | その他の病気・健康診断等全般
今朝9時の予約で、
職場近くの総合病院の呼吸器内科受診した。
先週金曜に受けたCT検査の結果外来だ。
一週間前の初診で、
「一回、CTで診ると安心だから」
と言われたが、確率は少なくても、
悪いこともあるから、ドキドキ。
 
8時半に着き、今日は何も計測されず、
一番手で8時50分に呼ばれた。
「(健診で指摘された)右上は特に問題ない。
骨と重なって見えたかな」
健診センターの先生と同じ診立てだが、
先生の微妙な口調で、何かあったなと思った。
「ここの(と言われても、どこだか?)、
小さいところ、3-4mmの淡い影がCTで見えている。
細胞のカス(って言ったかなあ…?
少し動揺していたから。でも毒ではない物)
が写ることが多いが、悪い物のこともあるから、
こういう場合は年単位で診ていく。
半年後にもう一回診る」
と言われた。
「(悪い物は)がんの腫瘍ですか」
と聞くと、そうだが、その可能性は低く、
気にしないでいていいというニュアンスだった。
 
半年後の予定は立たないと言うと、
半年後にCT検査と、その直後に診察を入れたが、
電話で日時を変えてもいい、
2ヶ月前までだと、選べる日時が多いと言われた。
 
こういうのって、念の為の検査が続くパターン、
健診で骨の影が映らなければなあと恨めしいが、
仕方がないか。
会計もさほど待たされず、9時10分に出社した。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e-Taxで医療費控除の確定申告... | トップ | ワールドなんとかになると、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずは安心レベルなのでは?・ (fumiel-shima)
2023-03-07 22:26:30
みおなみさん、こんばんは。

総合病院と検診センターの診たてが同じということはセカンドオピニオンの様なものなのでしょうか。
診断の結果は可もなく不可もなしということでしたら半年後の検査は念には念を入れる確認作業ちうことでそれほど心配は要らないのではないかと考えたいですね。
Unknown (しゃちくん)
2023-03-08 09:42:46
早期発見は早期治療につながるので定期的な検査は無駄ではないと思います。私も年に一度、造影剤を使った癌検査PET-CTを受けますし、頭痛が続いていた時期から頭部MRI検査も自発的に受けてます。脳内に白い点がいくつかあり「軽い脳梗塞の跡で心配しなくてもいい」と言われますが、やはりビビります💦
shimaさん (みなみ)
2023-03-08 22:10:02
違う場所の再検査です、私の書き方がわかりづらいんですが…
精密検査で、まー大丈夫なんだろうけど、絶対ではないから、
次回も検査を入れるかって感じでした(多分)。
がん自体が、ふたりにひとりかかるんでしたっけ、
精密検査の影以前に、かかっていないとは保証できませんもんね。
健診で骨の影を指摘するなー(本音です)。
しゃちくん (みなみ)
2023-03-08 22:11:02
↑shimaさんに書いたとおりです。
しゃちくんの説ももっともなんですが、今回は、担当医も
「煙草もすっていないんですよね」
と、本音は必要ないんだけど感がありありでした。
職場の近くで、短時間で受診できるので、まだよかったか…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の病気・健康診断等全般」カテゴリの最新記事