まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

わっぜてそいので こんなおやつ と 画伯な一日。

2005-10-13 | 日記

水曜日 みなは 幼稚園 更にお休みが続きますよー。
(年少さん 運動会の為 年中・年長はお休みッす)

そして 朝 何故か テーブルをかじりながら テレビを見るキョン。
 おいしいですか?
   落ち着くの?
キョン 昼寝後は 私も 珍しく みなと一緒にお絵かき。
あ でも、キョンが後で 起きて来て 邪魔するんだけどねー。
 カキカキ
バラバラー食べるんかい

その後は 昼から キョンのポリオ行きますよー。
 開始は13時30分。大体5分前に着いたのだけど
すごーく 並んでいるのだ。でも、13時40分くらいになると、誰も並んでいない・・・
こーゆーのって 終わり間際とか 間に来たら いいんだけど、どーしても
何か 心配になって オンタイムくらいに来ちゃうんだなー。
毎回 あー 後に来たら すいてるんだなーと 思うんだけども
まぁ 何があるかわからないし、始まりの時間に来ちゃう・・・ 
コレは多分 これからも ずっとそぉなんだろーなー。

結構 赤ちゃんが診察で のどにモノ入れられたりするので 泣いたりする中
キョンは 割と 大きい方だし、 泣きませんよー。 結構みんな 泣いてるので
 オホホホホ さすが キョンちゃん   と 誇らしい中 何か 困った人が
おりますですよ。
 絵本 読みたいー。 退屈ー。退屈ー。( もちろん みな)
 ・・・・・。
(ポリオは ワクチン接種後30分は様子見で部屋に待機しないといけないー)
 貴様 (“きさま”と 書いて あなたさま) が ついてきたいと
言ったくせに ぐずんな ボケィッ。 みんな賢く待ってるやんけー。
とは 言わないけどー まぁ 似たようなニュアンスで 諭しますよー。
お友達のお母さんも “遊ぼうかー” とか 言ってくれるのに
どーの こーの どーの こーの 言って 泣いたり 非常にうっとうしい。
 キョンの予防接種で みなが 泣くなーっ  あほーっ。
 まぁねー 絵本か 何か 遊び道具があったら 良かったんだけどねー。

*****

んで 帰宅後は 二人とも 昼寝させ その間に プリンを作ってみることにー。
あの 例の 超簡単レンジプリン。
 んだばよー。あれはぁー 裏ごしするのが 激めんどくさいんだべー。
と 思いつつ プリントアウトした レシピを見てみると・・・
 ・・・ん  おっ  よく見たら別に 裏ごしするって書いてねーなー。
今迄(ってゆーか 二回しかしてないけど) とーぜん 裏ごしするもんだと
思ってしてたけどー。 (後で よく見たら した方がいいけどしなくても良いとあり)
 と ゆーことで、今回は 裏ごしなし。混ぜて2分半チンするだけの
超簡単 レンジプリンで行くよっ。
レシピ等 詳細は この日の日記にて (レンジでカラメル作りも載ってるよ)

材料を混ぜてチンするだけなんだけどー・・・
泡立てないように 優しくかき混ぜる・・・とな。
 できねーよーっっ。 だって 泡だて器で混ぜてんだもん。
泡だて器ってのは 泡立てる為に あるもんだべさ。
★ 優しく混ぜると 混ざらない。
★ 一体化させようと 気合入れると泡立っちまう。
と ゆーわけで ビミョーな 感じの もろもろっぽいまま いっときますよー。
  横から
  チンッ   出来上がり。
やっぱ 分離が気になりますかねぃ? もちっと ちゃんと混ぜればよかった。
後 グラグラいわせちゃったんだなー。 失敗ー。
レンジプリンは 柔らかすぎる とろとろくらいの方がいい(冷やしてるうちに固まる)
と あるんだけども つい 後 もぉちょいかなー と 思って 10秒とか
やってると グラグラと なってしまうのだー。そぉなると 食感に 差が
出ちゃうよねー。中がボコボコになるのだー。 
グラグラよりは 柔らかすぎるので いいんだけど ついつい やっちゃったよー。

ちなみ 前回 メープルシロップより カラメルのが 好きかなと 思ったんだけども
レンジでカラメル作りも てそいー。(鹿児島弁。リンク先鹿児島弁複数ありー)
とゆーわけで、前回 甘すぎるかと思ったけど、メープルシロップの量
減らして メープルシロップ垂らす方で 妥協。

まぁ でも、味は プリンなのだ。
みなも キョンも気に入ってたし、旦那もぶつぶつがあるなーと 言ってたけど
味は プリンだ と ゆーことで、次回から うちで食べる分には 裏ごしは
もぉ いいやー。ほんで 柔らかすぎるので止めて冷やしたら 多分もっと
トロトロプリンになって 良いと思います。
やっぱ 加熱しすぎず トロトロで止めるってのが一番のポイントなのかなー?
初めての時のが一番良く出来てたなー。一回目は プリンとしても よく出来てたよ。
まぁ 次回リベンジ。(HPでは めっちゃ 好評みたいだし みなさんもどーぞー。
裏ごしして トロトロで冷やしたら 完璧と思われ・・・)

以上 まともに作ると わっぜてそい (しつこく鹿児島弁) ので 
超簡単 レンジプリンでしたー。

*****

昼寝後も 画伯の作品への取り組みは続く。助手も 熱心にお手伝い。
  テーブルに乗るなっちゅーのっ
でも 助手はすぐ飽きて おままごとに うつりましたがー。 ケーキ好き?
  

ジャジャーンッッ 

一日かけて 描いた 画伯の作品が仕上がりましたー。
  
左 キョンちゃんが横断歩道を渡っているところ。黒のシマシマはラインらしい。
右 よくわからんが 家族かな? 下の右端の謎の生き物はプーさんらしい・・・。
 ・・・うーん 4歳の絵がどんなもんか よぅ わからんので 
コメントのしようも ないですがー まぁ 幼稚園の壁に貼ってあるのを
見た感じ 上手か下手かと 言われると 上手では無いと思われますが
まぁ 絵って 忠実に ものを表現していたら それていいか・・・って 
ゆーと そーゆー わけでも 無いので まぁ いいんじゃないでしょーか。

まぁ みなが 楽しんで描いてるなら それでいいわ と 思った次第です。
ちょっと 色が増えて ホッと したよー。

前 参観の時 お面を作るのがあって みなが一人 真っ黒に塗りつぶしてた時は
“心が病んでる?” なんて ビビッたけどー・・・(おうちで やり直しになったー・・・)

そんな感じで 水曜は 家にいて起きている間は ほとんど 
絵を描いていた みななのでした。
明日は 久しぶりの 幼稚園ッすなー。
前回 作るのを拒否した弁当の日ですやーん。
まぁ 何のプランも無いので いつもと同じと思いますが 頑張りますー。

あ ちょっと 今回は 夢バトンはお休み。 次回続くなのだー。
では では また明日ー 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎舞竜な一日ですよ。 | トップ | 慌しい木曜日でありましたー。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッと一息!? (ぷく)
2005-10-13 08:59:42
長いお休みの間お疲れ様でしたー!

今日から幼稚園行かれたんですよね。子供が一人増えるだけで大変ですよねー。

親のイライラ度も増すし。。。



うちは今二人いないので、長期の休みがものすごく苦痛になってます。。。(途中で慣れますが。。)



ところで、ESSEのお菓子活用してますねー。

私も張り切って買ったのですが、ブログのあたりの記事を読んだっきりで、お菓子作りとか全くなんですけど。。。



ホットケーキミックスで作るお菓子かあー、魅力的だなと思いつつ、全くやる気なし。。。

minakyonkyonさんのを見て満足しちゃってます。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-13 09:50:22
うちも初プリンのほうがよくできました~。2回目はなんか巣ができちゃってて・・・。

3回目は得体の知れないものになってて・・・。またリベンジですう・・・。



みなちゃん、キョンちゃんに手出しされてもおこらないんですねうちは-すぐに「どけ-」とか「あっちで描け-」とか言いますよ~。りょ-は取り敢えず泣いて抵抗してみたり・・・。だからみなちゃんとキョンちゃんが仲良くお絵描きしてるのを見たら羨ましくおもいます。なんてほほえましいの~って・・・。

そして絵のほうもかわいいじゃないですか~^^細かいところもちゃんと描けてるしすごいとおもいますあ-ちゃんはまだ景色とか細かく描けないですよ~。やっぱみなちゃんは絵の才能あるんじゃないでしょうか
返信する
Unknown (あいりょうままん)
2005-10-13 09:50:51
↑わたしでした~。また名前書き忘れた・・・。
返信する
おつかれさま (ペコ)
2005-10-13 19:03:37
予防接種は 一人連れて行って受けさせるだけでも大変なのに

2人連れて行って 30分待って、では大変でしたねー。

みなちゃんの絵、すごく上手だと思いますよー?

紙いっぱいに大きな絵が描ける子は 心も広いんだと思います。

うちは 今月3才になるけど まだ顔らしきものが

描けないんですよねー。幼稚園に入ったら

丸描いて 目描いて 口描いてって出来るようになるのかなぁ?

最近、minakyonkyonさんのお菓子作りに触発されて

私もちょっとずつ手作りお菓子をするようになりました~。

返信する
ポリオ。。。 (さゆりん)
2005-10-13 20:37:54
hinaはポリオ一回目も終わってないんですよ~

2月生まれなんで、秋が一回目だったんだけど

引越しと重なって、受けられなくて。。。

春は家族中が風邪ひいてて、結局受けられなくて。。。

今回逃したらマズイ!!!

って、毎日カレンダー見ながら心に留めている毎日です

その前にインフルエンザうけて、風疹も残ってるし。。。

こう言う予定が苦手な私。。。

早く全部済んでしまいたい~



それにしても、プリン美味しそうですね。

だんだん作る手間が短縮されていくのも気になりますが。。。(笑)

今度作ってみまーす
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-10-14 06:22:31
★ ぷくさんへー。

私もー 結構前の週に オレンジページお菓子の

特集号だったので 買ったんだけど、何か

見るのイヤで? いまだ 紐にしばられたまま

スーパーの袋に入って その辺に放置されとります。

料理とかお菓子とか克服しな・・・と思って

本買うんだけど なかなかですー。



そぉですね。子どもがいると疲れるけど、ほんの

ちょっとの時間だけど送り迎えしなくていいとか

そーゆーのは 楽かもー。



★ あいりょうママンさんへー。

3回目の得体のしれないプリンってどんなんやろー。

ちょっと報告期待したりなんかしてー。



お絵かきは 最初 “キョンちゃんがー・・・”って

チト 泣きべそかきかけてましたが

“一緒にしたらええやん”と ムリヤリ説得したので

あきらめたご様子でしたよ。

まぁ あぽちゃんと 言えども、あーちゃんよりは

一個上なので ちょっとは お姉ちゃんなところも

ないとねー。

しかし、あーちゃんの髪型 かわいいよなー。(・・・って ママンさんのブログに書けよって感じだけど)

うちも 何かしてあげたいなーと 画像見ておもいましたよー。(思っただけー)



★ ペコさんへー。

バナナケーキ見ましたよー。

BPなくても いけるのかー。なるほどなるほど。

うちに 丁度バナナあるやー。

また 作ってみようかなー。

私も ペコさんにはキャラ弁など感化されてますよー。

でも、いまだ 実行には至らないー。

ペコちゃんは今回大きな紙に描いて一段と

絵が上手になったんじゃないかなー。



★ さゆりんさんへー。

ポリオはともかく さゆりんさん めっちゃ

予防接種とかちゃんとしてそう。

ワタシー 病院に事前に電話するとかゆーのが

めんどくてイヤで で 軽いやんごとなき事情も

ありつつ 三種混合がまだ終わって無いしー。



しかし、ポリオは全国的に4月と10月なのかしらん?

予備日があるのが助かりますよねー。

絶対この日とかだと 色々天候とか気分的にもヤバイけどー。



プリン・・・段々汚くなっていくのは私も

気になりますー。裏ごししたほうが断然綺麗なんだろうけどねー。黄身だけだったら裏ごしも楽なんだろーなーと思いつつ 卵白を冷凍したりしたところで

冷凍庫に眠るだけなので もぉ これでいいんです。

お腹に入れば一緒ですー と 自分に言い聞かせとります。

もぉ かなり “液体だなー”くらいで冷蔵した方が

いいのではないかと・・・とかアドバイスしといて

冷やしても 液体だったりしてー。

そりゃ ヤダナー。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事