まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

虎舞竜な一日ですよ。

2005-10-12 | 日記
火曜日の朝。 キョンを観察することから始まるー。 ジーッ・・・とな。
  
 ガチャピン口でよく寝ておる・・・。白いのはヨダレ痕と思われ・・・
みなさまの 洋服 お下がり奨励案?により、すっかりキョンはピンクを
着ておりますですよ。

火曜は みなは 運動会の振り替え休日で・・・折角珍しく遠出なんて
目論んでたハハなんだけど、天気予報が 午前午後とも 降水確率60%なもんで
出かける元気が 無くなったです・・・。
よって おうちで ダラダラ・・・。 お おままごとですかー?
  
その後は、マジレンジャー・デカレンジャー・仮面ライダー響鬼なんて
録画してるのを見てー (毎回コレなので幾らヒーローもんが好きな私も
ちょっと飽きてきた・・・ さすがに・・・) キョンが先に寝て、次はみなが お昼寝。
  みなの寝顔、半目で しかも 
ウルトラマンみたいに寄り目で ちょっと 怖いんだよねー。
んで その間に 懲りずに マフィン作り。
今回は またもや ESSE11月号の ホットケーキミックスで作るお菓子を
参考にいくよっっ。
 今回は アップルマフィン。材料は 
■ホットケーキミックス 200g
■リンゴ 1/2個 ■バター 50g ■ 卵 2個 ■砂糖 大4 ■牛乳 大3

と なっておりましたが、昨日の練乳マフィンで しっとり感が欲しいと
ゆー 感想とともに ちょっとまだ ホットケーキミックスっぽい味が
してたので それを消そうと、砂糖大4のところを メープルシロップ 大2 +
黒砂糖 大1 にしましたよ。 ほんで クルミも 適量加えるのだー。
あ バニラエッセンスも ついでに 振っといたよ。書いてないけどー。
 えっ 何で 昨日 今日と クルミ 加えるかって? 
そりゃー もちろん クルミが好きだから・・・って 理由では無く(まぁ 好きだけど)
クルミちゃんの 賞味期限さんが ひと月ほど 過ぎてるからに
決まってるんだけどー・・・ (決まってんのかい?)

で また ESSEさんのレシピを見ると ちょっと笑けるんだけども(下記 簡単に紹介)
① リンゴは千切りにする。バターはレンジで1分ほど加熱する。
② ボウルに卵・砂糖を入れ、混ぜ、①のバターと牛乳を加え混ぜる。
③ ②にホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④ 型に③を等分に入れ、180度のオーブンで20~25分焼く。

すごく はしょりましたが こんな感じに 書いてるのですが・・・
 みなさま 何が 笑けるか わかりました?

あのー・・・


 千切りにした リンゴは どこへ いったんでしょーか?
そのまま 食べるんでしょーか・・・?
マフィンを食べながら つまみに するんだろーか・・・?

なぁんて ことを 考えましたですよ。
まぁ もちろん ちゃんと 混ぜときましたが。
 
 うん さすがに牛乳やらメープルシロップやら 液体もんを入れ かつ
リンゴがジューシーなせいか ちゃんと しっとりなり、
そんなに ホットケーキミックスっぽくなくて まぁまぁ でした。

その夜 みなたちと 一緒に寝て また むくっと 夜中3時30分頃に 
起きたわけなんですが、リビングでパソコンを前にして くたばって寝てる
旦那に “マフィン食べる? ” と ムリヤリ 食べさせ、
 ・・・あー まぁまぁ うまいんちゃう。   と ゆー 感想も えましたよ。
 ・・・って ゆーか 単に寝ぼけてる?

で 話は 戻って 火曜 昼間ー。
マフィン食べて、買い物なんぞ行くかー と ゆーわけで お支度 お支度。
秋なので カーディガン着るよー。
  何じゃ 私の 右手は・・・?
390円の高級カーディガンを着るよー。お子らも失笑さー。
スーパー行く前に マンションのお友達に ジャガイモと玉ねぎをおすそ分けなのだ。
 旦那に ちょっともらってきて とメールしたら 旦那実家より やたら
沢山 もらってきたので・・・。 玉ねぎは 腐ると 切った時 とっても イヤな匂い
するんだよなー。ベランダとかに置いといたら良かったり 調理して冷凍したら
いいんだろーけど、うちは とりあえず 野菜袋に入れてキッチンに置くだけっす。

ほんで おすそ分けした後は スーパー行って、ちっちゃい ちっちゃい
フツーの人なら見落とすような細い路地を入る神社に 行くのだ。
みなが 何故か 大好き。
  
ほんの ちょっとの時間しかいなかったのに みなは 足を軽く 三箇所以上
虫にかまれ、かゆがってたよー。 秋でも蚊はいるもんだと 改めて思ったよ。

ほんで 帰宅後のお子らは こんな感じにてー。にぎやかっすよ。

 まぁ なんてことの無い いつもの日常でありました。
まぁねー
 何でも 無いようなことがー 幸せだったと おもぉうー  by THE虎舞竜
って ゆーからねー。
 ほほぉ 今 虎舞竜の漢字がわからなくなって調べたら “THE” が
付くんだー
 なんて 変なところに 感心した 私ですよ。

火曜日。 キョンが ソファーから落ちた回数 3回。
みなが 道行く人に “みなちゃん もぉすぐ 5歳”と 言った回数 4回。
(管理人さん。マンションのお友達。道を尋ねてきた人。スーパーで会った知り合い)
以上 ため にならない ご報告でした。
 ちなみ みなの誕生日は まだまだ 先ですがー・・・(1月末)

ほんでもって 夢バトン 続き。 行ってみよー。(わからない人は昨日の日記参照)
■ その夢は 叶いましたか?

その 夢 ?  作家? 夢が作家ってのも 文集に書くのが無かったし・・・って
ところもあって あまり 本気じゃなかった気もしつつ・・・。

でも、コメントでさゆりんさんが 書いてくださったように ブログで
色々 思ったこと書けるし、文章のレベル云々はともかく 
ちと 作家気分は味わえますねー。いいですねー。

大体 作家とかゆって 卒論も書いて無いし、原稿用紙5枚以上
書いたこと ないっちゅーのー。

でも ホント 何になりたいって あんま 無かったなー。常に。
就職活動も 職種手当たり次第 知った名前の会社に 面接いっとったからねー。
最初に 採用決まった会社に就職。 そんなもんですわー。
やっぱ 13歳のハローワーク  とか かなり話題になりましたが、
将来のことを 子供と 語らなダメですねー。
あー・・・ 自分が出来なかったこと してもらえなかったことを全て
子ども達に してあげられるんだろーか・・・。あれも これも 難しいね。

そんなことを 思いつつ また 明日ー 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けば一人ぼっち・・・ | トップ | わっぜてそいので こんなお... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしております!! (EKO)
2005-10-12 08:45:07
実際ご無沙汰していたところ、ESSE見てびっくりして来ました

買ったのは3日日曜日、今、ブログの記事を読んでいたら見つけました。

すごーい、アクセス増えたでしょうね。

こんな本の中でこういう関係の知人を見つけるのもとっても不思議ですー。

ソーイング系ブログについては載ってなかったですが。



さて、ホワイトバンド、うちなんて主人がコンビにで見つけて、家族4人分4つも買ってきちゃいました。

ヒデ効果が大きいみたいですが、そこでネットで調べたら例の「団体の活動資金・・・」が出てきました。

主人も良く考えずに買っていて、「募金じゃない」というのに軽いショックを覚えていました。

啓発だけなら4つもいらない。

息子だけ喜んで付けてます。せめて子供の2つ分で充分だったなあと。

ユニセフに1200円送れば発展途上国の子供に沢山ポリオワクチンあげられました。



まだ店頭にESSEあるので益々アクセス増えるでしょぅけど、お子ちゃまの画像沢山載っていらっしゃるから気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (あいりょうままん)
2005-10-12 09:23:04
平和そうな日ですね^^そうそうなんでもないような日が実は幸せかんじるもんですそして…蚊。じつは今時期の蚊が一番攻撃的で嫌な奴・・・。死がちかずいてるだけに良くさします。特に雨上がりや雨降り前など・・・。我が家は未だに蚊取り線香がないと夜寝れません。もういいだろう・・・って思ってつけずに寝ると夜中「ぷい-ん」って音で寝れなかったり朝、蚊に刺されまくってたりします。えらいこっちゃら・・・。



みなちゃん人懐っこくてかわいいですう♪♪キョンちゃんも笑顔振りまいてみなきょんきょんさんちはお子チャまたちが幸せになる魔法でもあるんですかね
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-10-12 09:30:22
★ EKOさんへー。

ご無沙汰ですー。と 言っても 私の方はこっそりと

頻繁に 覗いておりましたがー。でも、ソーイング系のこととか

全く口出しできずー。

へへ でも、その他のこととか ほほぅと思って

色々見てましたですよ。

ホワイトバンド うちの旦那も募金だと思ってた

みたいです。募金だったら 良かったのにー。

せっかく こんなに売れたのになー。

まぁ これからの活動に期待ですー。(ちゃんとしてくれればねー)



ESSE 実はひっそり載せていただいてましたー。

でもー 今のところ アクセスはそんなに増えてないっす。

10、20程度かなー。

とは 言っても 子どもの画像の件は 前々から周りで言われてたし、

雑誌掲載時も それ以前も 色々 悩んでおったのですがー・・・

結局 居住地を特定出来るような固有名詞を書かない。

子どもの名前をニックネーム程度にする・・・で

とどまっております。

今後ますます気を引き締めないとなーと 思っておりますー。

返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-10-12 09:44:53
★ あいりょうママンさんへー。

そっかー 今の時期の蚊は攻撃的なんだー。

気をつけないとー。もぉ 蚊の時期は終わったと

思って油断してたよー。

蚊に刺されまくりって怖いですねー。

血がおいしいんですかねー。



みなは 4歳になる前も“もぉすぐ4歳”と

スーパーのレジのおねーちゃんとかにも言いふらして

ました。目が合ったら終わりですよー。長いですよー。

あーちゃんは ちょっと恥ずかしがりっぽい

感じがしつつ でも 打ち解けたら すごい

ニコニコ笑顔を見せてくれそうな 感じですよねー。

あ あくまで イメージですがー・・・

りょーちゃんも 元気いっぱいニコニコのイメージ

ありますよー。もぉ すっかり 元気なのかな?
返信する
みなちゃんの寝顔・・ (kako)
2005-10-12 12:24:16
やっぱり姉弟ですね~きょんちゃんとよく似てますね~特に口元が。

うちはもうすっかり、お昼寝する事がなくなっちゃって、こんな風に明るい時間に寝顔を撮るってこともないなぁ・・。

夜寝てるときに電気つけて取るのもなんだし・・・。

車で寝ちゃったときとか記念に撮っておこうかな~。





マフィン作り、色々やってますね~。

アップルマフィンおいしそう♪

いまESSE見たら、確かに、りんごを入れる事はどこにも書いてないですねぇ。

いや~ぁ、細かいとこに気がつきますね~。

私はレシピとか読んでも、レシピに忠実に作らなくて、レシピ半分自分のカン半分で作っちゃったりすることもあって、

多分このくらいのことなら気付かないでいるカモです・・・。



明日は・・・ベジマフィンですか??



返信する
ESSE立ち読み。 (さゆりん)
2005-10-12 22:36:43
こんばんわ★

ホットケーキミックスのレシピ気になって、

ESSE買いに言ってみました^^♪

でも~500円だし。。。

minakyonkyonさんのBlogはもう知ってるし。。。

マフィンはminakyonkyonさんが紹介してくれるからああああ!

知りたいのは「蒸しパンくらいだわぁ」

って、思って。

買わずにレシピの分量だけ暗記して帰ってきましたよ



ホワイトバンドのことも載ってましたね。

で、紹介文が集まった資金について

「活動費に使われるらしい」ってあいまいになってて。。。

minakyonkyonさんの先日の記事思い出しました。

なんか、この紹介文だと

活動費とか言って、飲み会とかにも使われてそうだわぁぁぁ

って。。。

私は買ってないので、なんともいえないのですが。。。

赤十字とかに、なんかの度に電話で寄付するやつの方がいいなあ・・・って思いました。



で、サツマイモの蒸しパンを今日早速作りました♪美味しかったです★

サラダ油入れると、ホットケーキミックスの味が薄まるかも~
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-10-13 05:13:48
★kakoさんへー。

お昼寝は・・・自分がのんびりしたいから

ムリヤリさせます。

今回も みな 眠くないー。寝なくても平気ーって

言って 何回もおきてきたんだけど、強制的ですー。

ほほほ。



マフィン。一応 アップルマフィンはこれでも

ふへへ かなり アレンジしたぞーと思ったんだけど

それほどでも無いかー。

私の場合 アレンジしすぎると 多分 おいしくなくなるので

とりあえずは基本どおりに作ることが多いですー。

ねー 次は何でしょねー。自分でも気分なので

わからないっすー。



★ さゆりんさんへー。

私も レシピ覚えて 帰ったり、やるなと書いてあるけど、こそこそ 携帯で パチリ(ネット万引きとゆー) したことありますー。 だってー橋下弁護士が

犯罪にならないってゆーからー・・・。

だけど、大抵 携帯でパチリしたのは 作ってない・・・。

そぉそぉ ESSEにもタイムリーにもホワイトバンドの

こと 書いてあったけど、それは 好意的ってゆーか

あっさりとだったなー。もっと深く追求して書いたら

いいのにって 思ったー。



あ うち サツマイモがやたら大量にあるのに

最近 その存在を忘れていて やばいなーと

思ってたところなんです。

サツマイモ蒸しパンいっとくかなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事