まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

超簡単?レンジプリンに挑むっ

2005-09-09 | 料理に対するぬるい想い

 おはやうございます。木曜日、こちらは台風一過と
ゆーことで ものすごいいい天気でありました。
殺人的暑さだったなー。 みなの遠足には うってつけ?とゆーか
でも 熱中症には気をつけねばよと ゆーくらいの感じでありました。

さて、先日も書きましたように 他の幼稚園はわからねど
みなの幼稚園は遠足の際は“おにぎりのみ”のお弁当にするよう
指示されております。よって 遠足だからー・・・と ゆー 気負いが無くて
済むのがチト良いです。 運動会も昼迄なので弁当いらず、その辺も
まぁ他人とあからさまに比較する機会が無くていいなーと。
でも、おにぎりも もしかしたら みんなかわいいの作ってるのかもしれないけどー。

一応 ワタシもー みながかわいそーかなーと思って
金に物を言わせて(無論 大した金額ではない)サッカーのりを使いましたですよ。
その他 おむすび山もー。(非常にわかりにくいが左下のおにぎりは一応混ぜご飯なのだ)
  チーキーのホイル
 何か 色合いさびしーなー。中途半端なヤル気ですかねぃー。
以前は、おにぎりを入れるおにぎりパックみたいな使い捨てのを100均で
買ってましたが、今はチーキーのホイルで包んで お弁当袋に入れて
持たせています。(包み方汚いけどー・・・)

チーキーはご存知の方多いと思いますが、フェリシモのキャラですねー。
私は割と好きです。服によっては せからしい (鹿児島弁)と思うものも
ありますがー。  んでー 以前に 来てたメールを チト 見たら
今 フェリシモでセールやってて チーキーの服 半額で幾つかありましたよー。
 おっ いいやーん  と思ったらー 
 サイズがどれも70だったー。 でも、うちは大丈夫って方は コチラを是非。

*****

んで 園バス  待ちであります。
 何か こーゆー 姿見てると 親としてはチョット嬉しいかなー。
 今我が家で まともに みなの相手してくれるのは キョンちゃんだけだよー
・・・って  まぁ まだ 割と無抵抗なだけなんだろうけどー・・・。
エヘヘ ハイ どぉぞ。
んでー みなを見送った 後は ちょっと遠出してセブンイレブンまで
行って パン買って(またかよー)ベビーカーで寝ちゃったキョンは
そのまま帰宅後も引き続き  そして ハハは パソコンをボーットな。
 もちろんジーッとしてないよー。よく転がるよー。
キョンが起きる13時頃まで かなりながーい時間パソコンを見て
キョンが起きた頃に 何故か 掃除機をかけだしてみたりー・・・(何か間違ってる)
 いやー 久しぶりに 掃除機かけると いいねー (オイッ)
 ワタシも 汚いのが好きなわけじゃないのよ。
ただ ぐうたらなだけなのよっっ (って 全く威張れませんがー・・・)

ほんで 遅めの昼食をキョンがとり、もぉみなを迎えに行く時間まで
寝なさそうだし、一緒に迎えに行って イヨイヨ 本題ですわ。
前置き長くて スンマセーン  いつものことですけどー。
以前ですねー 裏ワザレンジ容器で 茶碗蒸ししたんですがー スが立っちゃって
 あー これじゃぁ プリンも無理だよなー ・・・と 諦めてたんですが
先日 本屋で 立ち読みしてたら、裏ワザレンジ容器で ラップして 加熱時間を
様子見したら いけるってあったので もっかいチャレンジしてみるかーと
昼間は そんなふーに プリンのレシピなども 見とったわけなのです。

んで プリンのレシピを捜すトー・・・ありましたー。
コチラに盛りだくさん。
 しかしー・・・家庭で出来るなめらかプリンの作り方 だったり
家庭で出来る極上プリンだったりは 卵黄5個とか生クリームだとか
何か チョットー・・・
私は 卵黄だけとかそーゆーお菓子はあんまり作らないっす。
後、卵黄と卵白の数が合わないやつとかー。
卵白も冷凍したりとかしたこともあるんだけど、結局使わないもん・・・。
何か 肉とかにまぶしてゆでると柔らかくなるとかゆーけどさっ。しないしー。

んでー 更に 検索すると ありましたよー。いいのがー。
超簡単 レンジプリンですよ。
作り方の詳細は スミマセン。リンク先を見ていただけたらもっとよくわかる と 
思いますが、材料がなんと

■卵・・・・・1個(LLだとなお良♪)
■牛乳・・・150ml
■砂糖・・・大2

だけなんですよー。
 卵一個ってほんまかよー。レンジでチンッ  て どーなんよー。
と 思った私なのですが、作った人の感想が続々寄せられていて
“おいしかった” “また 作ります” などと いくつも 大絶賛の嵐。
これは カラメル無しのプリンみたいで、上記生地を注いだ後にメープルシロップや
ハチミツを垂らすらしいのですが(滑らかさが違うらしい・・・)、
うちには 丁度どっちも無くて どーしよーかなー と 悩んでいたら なんと
レンジで作るカラメルの方法まで 載ってるではありませんか。(上記リンク先と同)

よって 今回は 裏ワザレンジ容器など 使わず 普通にレンジでチンする
超簡単?レンジプリンに 挑戦いたしましたです。
 しかしー うちなんか 卵もMですよー。いいんかぃ?
とゆーわけで、上記 生地を 規定の方法で(ってゆーか泡立てないように
やさしく混ぜるってだけなんですが・・・)混ぜて カラメルを作るッと。
えっとー 砂糖大4と水大1を入れてレンジで・・・と。

うちのレンジは大抵 書いている本とかより 長くしないとうまく行きません。
これー まだ 透明やんなー (グラグラいってる コワイヨー)
もぉちょっと 加熱やんなー。何か 爆発しそうでコワイー。
と びくびくしながら ちょっとずつ グツグツいってる お砂糖さんを
加熱していくわけです。
 おっ ちょっと茶色になってきた。(ビビリなのでこれ以上はー・・・)
えっとー そこに 大1の お湯を足す・・・と。

ジャー 
バチバチバチバチーッッッ        
(ものすごっ 飛び跳ねる) 

 うわーっっっ ビビッター。 マジ 怖かったー。
プリン作りって こえーよー。

 そぉいえば、昔 鍋でカラメル作った時も 結構跳ねたなー。忘れてたよー。
みなさんは これを作る時は 最後お湯を加えるとき 調理台の真ん中で
した方がいいです。端っこだと 跳んだりして キッチンマットとか
汚れかねナイッす。 で 注いで こんな感じー。
  パキパキにカタマッテルヨ
ちょっと 冷やして固まったら 生地をこして入れるわけなんですが、
茶漉しの目が細かすぎて白身が邪魔してなかなかこせず イラチな私は 
最初はそれでしてたものの最後の方は目の粗いすくい網みたいの使ったもんで
やっぱり出来上がりの美しさに影響しちゃいましたよー。
 蒸す前ですー。
 完了。右がこし方汚かったやつ。 違う角度にてー。

やっぱり うちのレンジ オーブンだけじゃなく、レンジも熱し方にムラが
あるみたいで、均一に加熱できず、これは もぉいいけど、コッチは
もぉ少し・・・なんてゆーことで、一個ずつしたり・・・規定より まぁどれも割とチト長めの
加熱となりました。柔らかすぎるくらいがいいと書いてたので
フルフルのものを冷蔵庫に・・・。わくわく 

また 16時30分頃から作ったもんで おやつには全然間に合ってナイッす。
みなが幼稚園の間にしろよーって感じなんすけどー。
でもー みなに
 早くご飯食べ終わったら プリン食べさせてやろう  と ゆーと
 やったー プリンプリン    と 言って 珍しく ホンマ珍しく
割と 早く食べられたので、食後のデザートって手もありかとー・・・。

えっとー 感想ですが
 あ 良かったっすよ。マジで。こんな材料で レンジチンで
どんなもんよー と 正直 思いましたが 普通に しかも まぁ 
滑らかプリンでした。(私は バニラエッセンスも入れてみましたがー)
でも、キョンがカラメルのとこを食べさせたら 甘苦かったらしく ウェーと出したので
最初に書いた メープルシロップかハチミツを垂らすとかゆーのが
良かったかなーと思いましたが みなは気に入ってたし、
キョンが出した際に カラメルをグググッと飲み干し、後のをやったら
全然平気だったし、まぁ 構わないのですがー。

蒸すのが何でいやかってーと 蓋に 濡れ布巾を巻かないといけないところかなー。
茶碗蒸しとか作る時は蓋にキッチンペーパー濡らしてやったりしたもんですがー。
後、ちゃんとした蒸し器は家になく、ステンレス製の、鍋によって大きさが
変えられる薄っぺらい 丸いヤツ をもってて(落し蓋にもなる)その下に湯飲みとか
3個くらい敷いて 上に 茶碗蒸し容器などを乗せてやったりとかで、
準備が若干大変とか ゆーのもありつつ (しかも 湯飲みも高熱により
変形したっぽいしー・・・) 簡単に出来る茶碗蒸しやら プリンに憧れてたのです。
村上祥子の レンジ茶碗蒸しで 下に割り箸置いて・・・アルミの
真ん中くりぬいた蓋をして・・・とかもやったけど 何か イマイチだったしなー。
(やり方が悪いだけかもー・・・)

まー そーゆーわけで レンジモノに懐疑的なワタシも今回はまぁまぁ
良かったかなーと思った次第です。
夜中3時 又 寝室までたどり着けずリビングでくたばってしまってる旦那を
起こして 
 ねぇねぇ ちょっとー プリン食べてみてー。   
と ムリヤリ食べさせてみました。 寝ぼけ眼で
 ・・・ あぁ プリンやなー。普通にプリンやなー。うまい・・・。
(下のカラメルを飲んで) アマーッッ    と。
 夜中には ちょっと きつかった? まぁまぁそーゆーわけで
比較的 好評でありましたよ。コーヒープリンの作り方も載ってたし、
みなさんも いかがでしょーかー。

後 余談ながら 夜旦那の実家からもらっためちゃでかいジャガイモ
使ってグラタン?風 

■じゃがいもをレンジでチンしてつぶして、バター+牛乳+塩・コショウ+マヨする。
■トマトみじんにオリーブオイル+バジル+ケチャする。
■ゆで卵みじんにマヨする。
■ウインナー・しめじ・ほうれん草等炒める。 んで 上のやつらを上から順にのせる。
■チーズちぎって更にのせる。また ケチャかける。オーブンで焼く。パセリふったり。
・・・とゆー とりあえず、マヨ・ケチャ・マヨ・ケチャって感じのお子様向けな一品。
みなは とりあえず 好き

をしたら  一個なのに こんなに出来たよー。結構高さもあるんですよー。
どれも八分目くらいまで入ってるのにー。すごくないですかー?
 

とゆー そんな感じの我が家でありました。ではでは また 明日ー。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高熱のち災難 by キョン | トップ | 怪しい石鹸さん 集まれー +... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (milk)
2005-09-09 15:30:14
はじめまして。milkです。ランキングより、遊びに来ました♪



お料理すっごく上手☆☆☆

私はあんまり得意じゃないので尊敬です♪

レシピ参考にさせてくださいっっ♪



お礼にクリックしておきました(*^▽^*)
どーもですー。 (minakyonkyon)
2005-09-09 15:54:45
ご訪問ありがとうございます。



ワタシがお料理上手・・・なはずは

全く無いですー。

それは カテゴリーの“料理に対するぬるい想い”などの過去の記事を読んでいただければー・・・

(ってワタシの記事一つが長いから難しいですよねー)

わかるように 物凄いものがあるんですよー。

極度の料理コンプレックスなのですー。

今回は 簡単レンジプリンとか

ジャガイモつぶして、適当にマヨケチャマヨケチャ+チーズなので

何とゆーこともないのですー。



ワタシもmilkさんとこ遊びに行きますッて

書こうと思ってチラッとご訪問させて

いただいたら 既に何回か遊びに行ったこと

ありましたですー。

へへ なので 私は実は初めましてじゃないのでしたー。

また ちょくちょく 私も遊びに行きますー
私も… (み~)
2005-09-09 18:57:51
こんばんわ♪

私も蒸すタイプのプリンは何度も失敗していて、

先日、初めてオーブンで焼くタイプのプリンを作ってみました♪

私的にはとても上手に出来たと思うのですが、

カラメルがニガすぎて子供にはやっぱり不評…(▼▼)

また、良いHPを教えてくれてありがと~~



だけど、お菓子作りって私がよっぽどソノ気にならないと作らないので次はいつになるやら…(爆)
Unknown (あいりょうままん)
2005-09-09 19:38:06
めちゃでか~I!!このじゃがいもおおおお!!かんどうしちゃった・・・。



プリン私も今から作ってみますう♪

この時間帯って小腹がすくんでスヨお・・・。でそのまま寝ちゃうんで

身についちゃうわけです・・・。

学習能力無い私・・・。



菓子パン最近食べてないなあ・・・。

コンビニに行ってない・・・。

あしたいこ~と♪変わったパンでテルかなあ??



みなちゃんの幼稚園は遠足オニギリだけでいいのかあ♪羨ましいなあ。うちは野のもの山のもの海のものがバランスよく入ったお弁当が理想とかかれてました。(入園したときのしおりに)大体遠足もおかず入りです。

運動会はうちもおなじで午前までです。

たすかりますよね☆☆☆

minakyonkyonnさんって (ひかりんママ)
2005-09-10 01:28:31
まめですよね~~、わたしすごいなぁぁって感激してますよ~~。お料理も、お菓子作りも、編み物もぉぉぉけっこうなんでもやりますよね~~。すごい・・・。おにぎりもなんてかわいらしいみなちゃん嬉しかったことでしょうねっ。
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-09-10 07:10:35
★ み~さんへー。

おっ 焼きプリンは成功ですかー。

良いレシピがあれば、また教えてくだされー。

カラメルはプリンじゃないけど、キャラメルケーキの

本で作るカラメルは生クリームをチト入れても・・・

みたいなことを書いてあったよ。

しかし、生クリーム生クリームってお菓子作りには

よく出てくるけど、高くて買えませーん。



簡単でおいしいお菓子を一緒にさがそー。オーッ。



★ あいりょうママンさんへー。

プリン もぉ 作った頃かなー。どーかなー。

私でも出来たし、多分 出来たよねー。

あ でも、万が一失敗しても レシピ他の人のだしー、

私のせいじゃないからー なんつってー。

急に責任転嫁してみました。



まぁねー お弁当作りが好きなお母さんには

物足りないかもですねー。私は全くそんなことは

無いので 問題ないっす。

なんなら 日ごろのお弁当もおにぎりのみでー・・・

って それは ダメかー。



★ ひかりんママさんへー。

料理はー 成功したの この記事に載せたこと

あったかなー。多分あんまり無いと思うよー。

そして お菓子は 作ればみんな出来る簡単

レベルのもんだしー、編み物なんて出来るって

書いたことあったかなー まっすぐしか編めないっす。

しかも、メリヤスのみ。

一度旦那にセーター編もうと思ったけど

もちろん途中で挫折して毛糸がかなぁりムダに

なりましたですよ。

ボタン付けもちゃんと出来ないよ。えへ。(ヤバイ?)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理に対するぬるい想い」カテゴリの最新記事