まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

気が付けば一人ぼっち・・・

2005-10-11 | 日記

月曜日。 日曜の運動会 アホみたいに暑い中 ビデオ撮影・
ムシキングダンス・お片づけ など した 旦那は結構疲れてる
みたいなんだけど(  実は 最後のテント運びが一番疲れたと言ってたよー)
そんなんは お構い無しに 子どもッちゅー もんは 元気に起きてくるもんです。
んで 何も食べるもん 無いと  お腹すいたー お腹すいたー と 
わめく もんです。  チキショーッ

そこで 常にある ホットケーキミックスを どーにかしよーと 思いましたですよ。
最近は ボンメルシィの型で 蒸しパン系を作ることが多かった私ですが
今月号の ESSEは ホットケーキミックスを使ったお菓子の特集が あったので
うちに ある材料で いけそうな 手軽な感じのやつ・・・

練乳マフィン に トライしてみましたですー。
トライッ とは 言っても ホットケーキミックス+バター+卵+練乳+砂糖を 
まぁ 混ぜていくって 感じなので そんなに手間では無いはずなのですが・・・
Point は 砂糖を加えたバターは 白っぽくなるまで混ぜると きめ細かい
生地に焼きあがる  と 書いてあるんだけどー・・・

作り方には バターは 電子レンジで1分ほど加熱する と あり(その時点で
溶かしバターになるー・・・)、卵と砂糖をあわせたものに バターと練乳を加える
と あって そぉすると 白っぽくならないし、表題の横にも 
“バターをクリーム状に練るひと手間で・・・” とあるんだけど、練るって
感じにもならないんだけどー・・・と 思いつつ 混ぜましたですよ。
 書き方悪くて イメージ しにくいですかねぃー すみませんー。

焼き上がりは・・・ 勝手に クルミも入れて こんな感じにー。
 確かに本の通りに表面はカリッとなりましたよ。
でも、クルミ入れてよかったかもー。 無いと 大き目の型だったし、ちょっと
単調だったかも。 で 味なんですがー・・・
 どーも ホットケーキミックスを使ったお菓子って ホットケーキの
呪縛から逃れられない気がするー・・・と チト 思っちゃいました。
これが ちょっと 材料がシンプルなせいかも しれないけど 
“あー・・・ホットケーキって言われれば そんな感じかなー” って バレルっちゅーか
なんちゅーか たまに 本のキャッチフレーズに書いてある
 ホットケーキミックスを使って作ったとは 思えなぁい って ことは
無いなーと 思いましたですぅ。   旦那はー・・・
 もぉ ちょっと しっとり感が 欲しいかなー。  と 言い、コーヒーと
食べてたときには、
 あー 飲み物と食べれば おいしいかなー ・・・と  ゆーことで、
コレを作る時には プラス もちっと 牛乳とか液体もんを入れた方が
いいのかしらん と 思いましたよ。

まぁ 相変わらず お子らには そんなこと 関係なし。
ばくばく 食べるから いいんざますけどー。
まだまだ ホットケーキミックスのレシピあるので チョビチョビ 頑張りますよー。

*****

で 実は この日 うちの父の誕生日  であり、プレゼントも何も
送ったりしてないもんで、みなに “ほれ 電話かけとけー”  と ゆーわけで
かけさせるー。 結局 うちの父は 仕事で いなかったんだけど、
みなは うちのハハと ながーいこと 実の無い 話を しとりましたよ。
ほんで、旦那は普段 みなと うちのハハの会話を聞くことがないので
みなの 虚言に ビックリしてましたです。
 なんや みなは 幼稚園で リーダーで 人気者ってことになってるで。
ありえへんやん。
 ・・・・・ 親と一緒で妄想癖があるのよねー みなちゃん・・・ かわいそーに。

んでもって 電話も終わり、昼も食べ、することが無い 金もあまり無い うちら。
旦那が みなの 髪を切ってもらいに(旦那のおねーちゃんが上手)
実家にでも行くかなー と ゆーので、
 おぅ。 行ってき。行ってき。 (本人行く気無し)  と ゆーことで
留守番をかってでましたよ。

行っても良かったんだけど、電話したところ 今日はお義母さん 仕事でいない
みたいで、夕飯作った方がいいんだろーけど、何も メニュー考え付かないし
前回みたいに 事前申告せず勝手に台所使うのもー・・・( って 多分
何も 言われないしー これは言い訳) とかも ありつつ。

まぁ なんだかんだ言っても とりあえず 一人でダラーッとしたかった
わけなんですよ。要は。

だってですよー。 土・日・月と 三連休 みなとキョンがいて更に
運動会の振り替え休日で火曜も幼稚園休み。更に水曜は年少さんの
運動会で、水曜も多分休み。(晴れてたら)
5日連続 クレイジーな みなちゃんと 一緒に 仲良く過ごさないと
いけないわけなんですよー。
 ムリッ。 (ひと言)

まぁ そーゆー わけで 育児放棄なわけなんですが、折角 お子らが
いないと ゆー貴重な 時間 なんですが、でも また 取り立てて
何をするでも 無いんだなー。 確かー・・・夏休みにもこんなことが
あったやうなー・・・。この日ー。

今回も ダラッと 寝室で 昼寝して 夜はカップ麺食べました。
 暗い・・・ 暗すぎる
あっ 後 コナン君は忘れずに見たよー。 しかも アニメ おた・・・?

また 一人の時間が有意義に過ごせなかった私です。
今度こそ 事前に計画を練って 一人になりたいなーと 思ったりー。
でも 多分 また 昼寝をしてる確率 89%とみた。
自分で自分が 計画通りに テキパキ何かをしてるであろうことが
考えられない、自分自身ですら自分を信用出来ない私ですー。

と ゆーわけで、月曜日は一歩たりとも外に出なかった 
とことんインドアな私でありました。
うーん・・・ お子らとも触れ合わなかったので 画像も コレくらい ↓ しかー・・・

■ 昼寝をするキョンちゃん ~ プルートと一緒 編 ~
  面白くも何ともないですなー・・・

後 まぁ 父上の 五十数回目のお誕生日と ゆーことで、
おたんじょーび おめでとー。
  母上と ダンス 頑張れ・・・。
多分 ウリナリの芸能人社交ダンスのやつ 酷評しながら 二人で
見てたんだろーなーと 思いつつ 私も 見てたよ。
夫婦 共通の趣味があって いいですね・・・?

うちら 二人は あんまり共通の趣味が無いので 老後
会話もなく ちゃぶ台を囲んで お茶を飲む夫婦になるかもです・・・。

みなさんは ご夫婦で 共通の趣味なんて あるんでしょーか?
無いと 定年後とか 主人在宅ストレス症候群 とかに なるらしいですよー。
でも、むしろ うちの場合 旦那が ストレス感じたりしてー。どーかな?
まぁ 今のところ 子どもら 二人に振り回されて 旦那がいてくれる方が
相手してもらえて 断然ありがたいですがねー。

あっ さゆりんさんから 夢バトンもらったので 私の文章いつも長いので
一日一個程度 設問に答えて いこー。

★ 小さい頃 何になりたかった?
 何か あんまり なりたいもの 無かった気がするー・・・
文集とかでも 何て書いたか 記憶に無いですー。 (・・・って 終わりかい?)
いや 一回 そんなになりたいものが無く、小学校低学年の時
とりあえず “楽しい話を書く作家になりたい” って 書いたことはあるー。
でも、その時 自分でも そんなん なれへんやろー と思いながら書いた
覚えありですー。

イヤー あんまり膨らまなくて スミマセンー でも まだまだ 続くよ。

では では また 明日ー 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会 ~ 果たして みな... | トップ | 虎舞竜な一日ですよ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいりょうままん)
2005-10-11 11:17:01
は~いいなあ♪一人の時間・・・。うらやましい。でもうちも一人になるときっとやることもなく(家事・・・しなさいみたいな・・・??)ボケ-と過ごしてしまいそうな・・・。



夫婦共通の趣味といえば~ディズニーですかねいあとうちらは遊びに関してはメちゃんこ気が合うので旅行とか老後にしてそうです。金のかかる夫婦ですんません。
返信する
夫婦共通の趣味かぁ・・ (kako)
2005-10-11 12:28:06
お父様とお母様、社交ダンサーなんですね~

すごい!衣装からしてかなり本格的ですね☆

夫婦共通の趣味って憧れるな~。

うちは、付き合っているときから共通の趣味なんてなんもなかったです

私は出たがり、ダンナは出無精(デブ症ではない)だし、

ダンナの好きな野球・車の話題はさっぱり????だし。

主人在宅ストレス症候群になりそうだったら、ひとりでふら~っと出掛けちゃおうかな~。



あ、でも、ちゃぶ台を囲んでお茶をすする夫婦(ストレス感じないで)もちょっと理想です。





返信する
社交ダンス (¥7)
2005-10-11 20:45:59
素敵ですね~!!¥7も密かにいつかやってみたいと思っているのです。その前にダンスの『ダ』もかじったことのない¥7にできるのかどうか疑問ですがね。旦那も一緒にできるとはどーしても思えないし。老後はどこかでダンスパートナー見つけようかな。

あと練乳マフィンてやつにひどく心惹かれるのです…ほんと子供が大きくなったらやってみたい!ってそればっか言ってますねー私。

連休おつかれっした!!
返信する
うらやましいです・・ (ぷく)
2005-10-11 22:03:22
お父様お母様の社交ダンスもですが、一人の時間を過ごせたminakyonkyonさんもうらやましいですー。

そして、これといってすることが思いつかないというのもよくわかります。



私も、子供達が学校と幼稚園にでかけていって朝初めて一人の時間が持てたとき、うれしくて何しよー何しよーと思ってる間に結局何もできず時間がたっちゃたなー。。。

でも、何も考えずぼーっとできる時間も大事ですよねー。



うちも、夫婦共通の趣味ってないなぁ。。。

返信する
私はもうすでに・・・? (さゆりん)
2005-10-11 23:46:47
休日は「主人在宅ストレス症候群」ですかね(爆)

子供と三人でいるのが幸せな私



一人の休日は羨ましいですね!!

でも、一日中一人は・・・

子供がお泊りとか行ったりしたら・・・

考えるだけで涙を誘いますよ

キョンちゃんもパパさんとお出かけ

平気なんですね!!

うちはゴミ捨てついでに、子供らも連れてってもらうんですが・・・

hina玄関で号泣ですよ

私が一人になるのは、そんなもんです。



「楽しい文章を書く作家さん」

まさにそのとおりですね!

夢叶ってるじゃないですか^^♪

次回も楽しみ
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-10-12 06:24:20
★ あいりょうママンさんへー。

主婦になると、なかなか一人の時間って持てないですよねー。

で 息抜きに預けられるところもあるみたいだけど、

金かかるし・・・。

でも、ママンさんところはご両親とかいるし、

預けやすくて いいなー。

やっぱ そーゆー時間は大事かもー。

旦那さんもディズニー好きって あんまりいないかも

ですよねー。かわいいもん好きなんですねー。

好きなキャラは何なんだろー。定番のミッキーかなー?



★ kakoさんへー。

うちの親も シャルウィーダンス を見て 始めたんだと

思う 単純なお方たちです。

一応 何か 大会には色々出てるみたいっすよ。



旦那さん出不精って 野球は するほうじゃなくて

見るほうなのかなー。

kakoさんは アクティブそうだし 多趣味だから

老後二人でも kakoさんは 楽しそうだよねー。

やっぱり、主人在宅ストレス症候群ってのは

妻はそうでも無いけど、旦那が仕事辞めてなにしていいかわからずボーッとして家にいてしまうって

ことだもんねー。

これから 何か共通の趣味探すー?

いいのあったら 教えてくださいー。



★ \7さんへー。

おっ 社交ダンスしてみたいですかー。

私は 全然ー。運動系はねー。

でも、大人になってから バレエとか始める人が

すごい多いって テレビでやってたよ。

バレエとか社交ダンスとか 何か色々な衣装が

着れて楽しそうだよねー。



マフィン・・・。ゼリーブームが終わったら

マフィンブームかも。でも、長く続かないのが

特徴ですー。



★ ぷくさんへー。

何か 時間がありすぎる時より 忙しい時の方が

逆に色々 はかどったりするってゆーからねー。

覚えることとかも 時間がありすぎるとダラダラ・・・

でも、忙しいと決められた時間内に ビシッと

覚えたり。

なので 何時に何をするって 決めないと

また 今度 同じように自由な時間が沢山

あっても だらっとしてしまう感じがする私なのでした。

共通の趣味。ぷくさんとこはー パン作りなんてどぉですか?

ビーズは旦那さんとかって あんまり興味無いだろーから ・・・って はまっちゃったりしてー。



★ さゆりんさんへー。

大変失礼ながら 旦那さんに対する そのコメント

チト 予期してました。

何か お子さん達といる方が幸せって感じが

日常のひとコマから 見てとれますもん。

やっぱり お子さんがいなくなると 寂しいですかねー。

さしあたって shioちゃんが年長とかになったら

お泊り保育があるんじゃないですかー?

子どもより案外親の方が子離れできないとか世間で

ゆーのも わかる気がしますねー。



作家・・・。

さゆりんさんのが すごく 語彙ってゆーか

感性ってゆーか ステキだと思いますー。

先日の日記とかも コメントしよーと思うんだけど

正直 何て書いたらいいのかわからなかったー。

コメントしてる人も みんな 自分の思っていることを 的確に

ステキに 表現してるなーと思って。

ワタシ 何か 陳腐なことを書きそうで 書けなかったのですー。

でも、ちゃんと 毎日 遊びには行ってるんですよー。

さゆりんさんの日記も 毎日の楽しみです。

返信する
Unknown (あいりょうままん)
2005-10-12 09:25:43
旦那はプル-トとかグーフィー、ミッキ-あたりがすきです~結婚前まではディズニーなんて・・・ってな感じだったんですよ、旦那。私の影響でしょうか・・・。
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-10-12 09:37:53
おっ さすがに男らしい?キャラですねー。

グーフィーとプルートは何か近いし・・・?

でも、変わるもんなんですねー。

ママンさんにかかったら 旦那改造なんて

チョロイもんすかねー?

うちは 何のこだわりもなく、プーさんやら

ミッキーやらスティッチやらプルートやら

何故かぬいぐるみがありますがー・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事