みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

沖縄旅行 座間味へ

2011年10月07日 00時42分03秒 | 旅行

沖縄日記 (  沖縄旅行  、  沖縄旅行 首里城 、しむじょう 、迷子 )

 

慶良間諸島の一つ、座間味島は那覇の港「とまりん」からフェリーで2時間です。

3日目の朝、友達と別れて、妹とフェリーに乗り込みました。

 

妹のお気に入りで、勧められて私は今回座間味に行くことにしたのです。

その割にあまり海が好きではないので、座間味行きはすごくテンションが低かった。

だから妹が心配して、一緒に行こうと計画してくれたのだと思います。

 

小さくてきれいな島だった。

 

 

港です。

 

 

 

 

 

今回は海遊びを私も楽しみました。

友達と妹がダイビングの話をキラキラと話しているので、ちょっと悔しくて体験ダイビングをしてみたのです。

海が怖くて一人では泳げない人なんですけどね(笑) 

 

意外とできた。大丈夫だった。

空気を背負っているので落ち着いていれば普通に呼吸が出来る。パニックになると吸えなくなる。

と聞いていたのですが、パニックにもならず呼吸することが出来ました。

本来は呼吸の深さで浮き沈みをコントロールするそうですが、初心者はとりあえず息を吐くのがコツですね。

吐くと必然的に吸いますが、吐きが浅いと吸えなくなるのです、過呼吸とおんなじだ(笑)

 

初め、”怖い”という気持ちが湧きあがりそうになりましたが、意識的に抑えました。

友達は、その感情のコントロールも面白いって言っていたけど、・・・私はたぶんはまらないかな(笑)

 

 

 

ただ、海の中は、きれいでしたよー。

魚がたくさん泳いでいて、上を見上げると光がきれいで。

 

こんな海で潜りました。

 

 

 

↓こちらは 古座間味ビーチ。 きれいでしょう?

浜からすぐに深くなりサンゴ礁があるので、たくさんの魚を見られます。シュノーケルにはとっても良いビーチです。

 

思いがけずダイビングまでして、シュノーケルもして、海遊びを満喫。

みちょがいたから出来たよ、ありがとう(^^)

写真を撮るつもりで行ったんですけどね、実際は集落も小さいし、あまり撮るものなかったです。

 

 

 

 

 

Memo; 6日 本日のRun 3キロ 21分 7/km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« run ならず・・ | トップ | 沖縄旅行 おまけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事