みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

さやえんどう!

2009年07月09日 10時12分20秒 | 家庭菜園
なんと、さやえんどうが成りました!ひたすら上に伸びてどうなっちゃうんだろう・・・と思っていましたが・・。あ、花咲いてる?って思った2,3日後、実に成ってました。うれしー。豆ご飯にした豆の一個を植えたのですが、グリンピースとさやえんどうって同じ?えんどう豆の記事



今調べました。いくつか種類があって、成熟した豆を食べるものが赤えんどうや青えんどうという名で乾燥豆で売っているものです。そしてさやの中の若い実を食べるのがグリンピース(実えんどう)。さやごと食べるのがさやえんどうだそうです。じゃあこれはさやえんどうではないのですね。・・・見た目はさやえんどうだが、さやごと食べられるんだろうか・・。たくさん成ってたら試してみるんですけど。

花がもう一つ咲いてます。実がなるかなぁ。


うまくすれば実がなると分かったので、もう少しケアしてあげることにしました。
何か道具を買ってこよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お袋の味 チキンカツ | トップ | ぱん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事