かまがやミモザ通信

誰もが暮らしやすいまち「鎌ケ谷」を目指して…

「知りたい!子どもの教育費」 いくらかかる? いくらかける ?

2017年01月29日 | 会報・レポート
                   
2月は子どもの教育費に関して情報収集しましょう。         
いったいいくら掛かるの?いえ、(我が家は)いくらかけられるの?
親は、子どもの夢や希望は、かなえさせてやりたいですよね!
一方で、人生にとって大切なものを見誤るようなことはしたくないし・・・。

先日生活習慣病の講演会に参加しました。
 以前は「生活習慣病」は、「成人病」と言っていました。
医師の話によると、今は子どもにも高血圧や糖尿病等は見られるので、生活習慣病というようになったのだとか。
チョット飛躍?と思わなくもないのですが、これは昨今良く耳にする「子どもの貧困」と関係があるのだとか。
食べ盛りの子にバランスの良い食事をと思うものの、
経済的な問題から、バランスよりもまずはお腹を満たす事を優先すると炭水化物中心の食事に偏ってしまい
結果生活習慣病に、ということだそうです。                      
教育費以前に、こんな問題を抱えた社会で生きていくのは親も子も大変ですよね。


2月のミモザの会は、以下のテーマで開催します。 
問合せは、kama8@jcom.zaq.ne.jp

日 時 2月6日(月)
会 場 鎌ケ谷市東部学習センター 
     ママはコーヒーを飲みながらおしゃべりや
イベントに参加して自分の時間を楽しんでください。
お子さんはスタッフがいっしょに見守ります。
          
PART1 
   お茶とおしゃべり交流会 
10時30分~12時30分、 参加費 200円  
    ※ 都合の良い時間においでください。
子どもと一緒の和室でお過ごしください。  

PART2 2月のイベント 
10時30分~12時00分、 参加費 300円
定 員  10人
内 容  「知りたい!子どもの教育費」いくらかかる? いくらかける ?
講 師  COOP共済センター                      
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年1月は初めての経験・・... | トップ | インフルエンザに気をつけて... »
最新の画像もっと見る

会報・レポート」カテゴリの最新記事