かまがやミモザ通信

誰もが暮らしやすいまち「鎌ケ谷」を目指して…

忙しいママ、「暮らし方をスタイリング」してみよう!

2015年07月05日 | 会報・レポート

               
 7月の「ほっとできる居場所」の案内です。
 7月は、ライフオーガナイザーの伊深さんに、
「ママ時間を楽しむための暮らし方」について、具体的提案をしていただきます。
 おばさん流に簡単に言います(?)と
「私時間を作るには、まず周りを整理し、身軽でいること」(味気ない表現で失礼!)、そのためには・・・。

 唐突、且つ私事で恐縮ですが、
 片付けは面倒=片付けに時間を取られることほどもったいないことはないと考える人間なので、
物は極力持たない主義。我が家は月1回ケアマネージャーの訪問がある。
(高齢者が居るのに)「片付いていますねぇ~」と、ねぎらいの言葉をかけてくれる。


 地域の中で、「お助け隊」なるものを組織して4年になる           

 ある時、一人暮らしになった男性が
「妻のものをそろそろ整理しようと思っている。」と事務局を訪れた。
後日、ボランティアさんとお宅に伺った。
何を片付けるかを決めていただければ、後の作業はお助け隊で行うので立ち会うだけで結構です、と話した。
更に数日して、どうしますかと連絡をしたところ、
「こちらから連絡を」と言ったきり1年以上が経つ。決心がつかないのか、特段の不都合がないのか・・・。

 またある時、認知症で持病を持つ夫と二人暮らしの方が、粗大ゴミを処分したいと相談に訪れた。
片付けたい物は4点という。粗大ゴミ回収日にそれらを出しやすいようにしておこうとボランティアさんとお宅へ伺った。
処分したい物に行き着くまでに20枚程のゴミ袋を使い、
1時間半近くかけてようやく処分したい物がしまってあるところへ到着。
たどり着いた時には疲れてしまい、処分品の持ち出しは翌日にした。

 今回おいでいただく伊深さんが所属するMama-LifeStylingのHPに
「忙しい!が口癖のママに、暮らし方をスタイリングすることで自分の時間を持ってほしい」とある。
 ミモザの会も、子育て中のママに「私らしくいる」時間を持ってほしいと願っている。
 そうすれば、子ども、夫、仕事、自分も大切にできると思う。
 でも、子育て中は、とにかく忙しいんだよね!そこで・・・・・勉強してみよう!!

 7月の「居場所」は、7月13日(月)、鎌ケ谷市東部学習センター です。

「おしゃべり交流会」の部屋 10:00~12:30(地下1F視聴覚室)
  お子さんと一緒に都合の良い時間においでください。
  お茶を飲みながら、おしゃべりを楽しんでください。(参加費 200円)
  ミモザの会のスタッフ(保育士)がお子さんを見守ります。

イベント 「ママ時間を楽しむための暮らし方」 10:30~12:00(2F創作室)
  【あなたがもっと楽に、自分らしく、暮らしを愉しめれば、家族ももっと幸せになれるのでは?】(参加費 500円)
  参加者のお子さんは、ミモザの会のスタッフ(保育士)が見守ります。

 資料準備の関係から、7月11日(土)までに kama 8jcom.zaq.ne.jp へ申し込みをお願いします。

 《参考》
  Mama-LifeStylingのHP:http://mama-lifestyling.com/
  伊深優子さん(ライフオーガナイザー) blog:http://ameblo.jp/life-spica/

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする