mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

倉吉☆with Jennifer

2016年04月10日 | Jennifer
暫く前のことになりますが 

って いつものように書き始めようとして 

この《出だし》が ウチのブログの《決まり文句》だということ 
今頃になって気付きました ^_^ゞ

生地(記事)を寝かせて ゆっくり発酵させないとダメって
拙ブログはパンみたいだわ。。^m^;

それはさておき話を続けましょう。


                              



3月20日(日曜日)Jennifer と 米子でランチの後、倉吉観光。 


とにかくラブリーなモノを着たい気分だったので
衝撃的ブリブリスタジャン風ジャケットで出かけました。

 (私は聖子ちゃんと同い年ですが)
もしも我が母上が 今の私の年齢(5?)で コレを着て玄関に立っていたら

それこそ! 大衝撃を受けてパニックになったことでしょうよ!!
外出を思い留まるよう必死で説得したと思います。

夫が黙認しているのをイイコトに 私は平気で着ていましたが
秘かに衝撃を受けていた方達が多数いらっしゃったかもしれません。。

まぁ 誰かの迷惑になるわけじゃなし「着たいもの着たもん勝ちだわ~♪」って私、
ずーずーしかったデスネ ^_^ゞ




コレなのョ ↓ 『あなたのマゴに着せなさいよ!』と言われそうなラブリーなデザインでしょ^m^;


         

米子でランチ。
スタジャンのテイストに合わせたので インナーもラブリー過ぎる~(汗
「これ、大学時代に着ていたセーターなのよ」と言うと
一瞬 Jenniferが驚いていましたが
彼女も!
お母さんが少女時代に着ていたセーター(40年以上前のもの)を愛用していること 思い出したそうです。
大切に着ていればセーターって 案外長持ちするものなんですねぇ。。(ってそういう問題か?! ^m^;
  

彼女と付き合い始めたばかりの頃、一度ここに連れてきたことがあります。
メニューを選ぶときになって「ベジタリアンなの」と言われメチャ焦ったこと思い出し
今回は事前に℡。 ベジタリアン向きのオードブルを準備していただきました。^0^v
左:Jenniferのための特別バージョン。     右:この日の(普通の)オードブル。
  

日本語を習う気は全くないJenniferですが
日本文化と日本の歴史には強い関心を持っていますよ!!

この日は 以前彼女が読んだ『忠臣蔵』について話題になり
「何代目の・・何という名前の将軍の時代だったかな?」と聞かれ
『えっ? ここで日本史のテスト?! 何代目とか将軍の名前って重要なコトなの?? 』と少々焦りつつ
「確か~5代目の綱吉」と答えた私。 (あとで調べて正しかったのでホッとしましたョ)
たまに外国人のお友達から 日本史についてコアな質問されることもあるので
ある程度はキープしておかなきゃ ですよね~ ^_^ゞ
武家社会の考え方は西洋思想と大きく異なるので 興味深いトークができます♪ 
  

Jenniferは倉吉が初めてなのでテンションUP

ここ↓に外国人の友達を連れてくると 必ずこの『杉玉』について質問されるのに・・
「造り酒屋が 新酒ができたことを知らせるために吊るす杉の葉のボール」と
毎回 ザックリ説明してます。 

  

ここ↓で写真を撮っていると ハッピ姿の観光ボランティアの方が小走りでいらっしゃって説明してくださいました。
外国人への『おもてなし気運』が日本中で高まってますね~
「約○○年前に建設された銀行を修復して お店として使用されているそうよ」と
オジサンが凄く張り切って説明されてることを かなりザックリ通訳。 ^m^

どうしても伝えたいことは全力で伝えようとするくせに・・
自分に興味のないことはテキトーに片付けるアンタって


倉吉絣の工房を見学。 Jenniferは動画を撮ったり・・興味津々の様子。
  




いちいち感動してくれるので
私までテンションが上がりました~♪
  




     

これまで前を通過したことはありましたが
門をくぐって入ってみると かなり不思議なインド風寺院???
        

倉吉観光の目玉、白壁土蔵群。
Jenniferはこういう↓自然な感じの写真を特に気に入ったみたいですョ。
  

昔は醤油の工場だった建物。
外国人と一緒だと 誰かしら声をかけて説明してくださいますね。^m^
   

気に入りのカフェに案内。
ここでお喋りしているうちに衝撃の現実に直面しました!
松江~広島のバス代、

日本人は片道¥3900 ::: 外国人は(昨年まで)その半額だったそうです  が!

なんと! 今年から¥500になったそうですよー!!! (モチロン日本人料金はそのままです!!)

いろんな場所で外国人待遇ってスゴ過ぎるっ! 『外国人連れだったら日本人も割引される』とかあればいいのに~ 
     




Jenniferと一緒だったから
(外国人には特別親切な)地元の皆さんが 私達に声をかけて いろいろ説明してくださったし・・ ^m^
もう一度、新鮮な気持ちで倉吉の魅力を存分に味わうことができました

   

こういうの↓ どこでも見かける普通の風景ですが
彼女の故郷とは全然違うそうで 興奮気味に写真撮っていました。
たぶん~
反対に私がアメリカを訪れたら何もかもが興味深く見えるのでしょうね。


この日も↑  10:30a.m.~5:30p.m. Jenniferは絶え間なくお喋りに付き合ってくれたのでホントに有意義でした^0^v


実はね・・ 今日も

もしかしたらJenniferと過ごせるのが最後になるかもしれないので
彼女と《とっとり花回廊》へお出かけして
まる7時間一緒だったのよ。。


それでも・・次回は

見つけたばかりのカフェの写真をちょっと載せるくらいかな。

で、その次が《とっとり花回廊with Jennifer》になりそう。

どこまで行っても大した変化ナシ 金太郎飴ブログですが
お時間があれば宜しくお付き合いくださいませ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 2016 | トップ | こんなときですが・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですよ!! (ブレンダ)
2016-04-12 23:12:27
素敵なパーカー&ニットですよ!!
デニムと合わせればとっても素敵!!と思ったら本当に合わせてらして!うれしくなりました。

そうそう、ファストファッションを消費するより、気に行ったものを長く愛用したいですよね!!

オモテナシムード高まってますよね!!

こうして日本の文化を海外の方に紹介することで、我々日本人もあらためて良さを再認識しますよね!!

私もこういった観光大好きなので子供たちが大きくなったら神社仏閣巡りもしてみたいなと思ってます。
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2016-04-14 01:34:25
(^^♪ブレンダさん

年甲斐もなく ブリブリな服を着てしまって
お恥ずかしいのですが・・ ^_^ゞ
ナイスフォローありがとうございます!!

あまりにも物持ちがよすぎて
どのタイミングで捨てていいのか
わからなくなってしまいました(汗

皆さん、外国人に地元のものを紹介するとなると
凄くテンションが上がるみたいです ^m^;

そうですよね~
外国人のお友達の目を通して
日本の良さを再発見させてもらってます。^0^v

神社仏閣巡り! 
これまであまり経験がないので
ブレンダさんのブログで拝見できると嬉しいです♪
楽しみにしております~ ^0^/
返信する

コメントを投稿

Jennifer」カテゴリの最新記事