日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* ジャカランダの花情報2010 (大阪市八幡屋公園) *  

2010年06月05日 | 花や木

世界三大花木と言えば、ホウオウボク・カエンボク・ジャカランタであるが、写真はジャカランダ。
港区八幡屋公園グリーンヒルズに咲く。 これは昨年の6月20日に撮影したもの。

熱帯アメリカ原産で、ブラジルの国花だそうでノウセンカズラ科の高木または低木つる等があるそうだ。
気候の変化が激しい日本では成育が非常に難しいとされ、花をつけることは大変に珍しいそうだ。
日本では中々その姿を見ることが出来ないようで、先日ラジオで咲くやこの花館で開花していると聞いた。

そんなに珍しい言わば、港区の自慢かもしれないのにご存じない方も多いいに違いない。
お近い方は開花の時期、眺めてみるのもいいのでは・・と、時々開花状況を載せて見ようと思う。

しかし検索してみると日本のジャカランダと色々な地域の花を撮影しておられるサイトがあったので、
もしお近くの地域にあらば、一度この花にお目にかかれたし。 きっと爽やかな6月になる?かな。




6月5日(土)
こんな状況である。

ぼやけているが、クローズアップしたとき肉眼では見えなかったが、蕾の先端に薄紫の色が見えていた。 



* 6月11日(金)

なつめの保育園の迎え方々、寄ってみた。
わ~!! こんなに咲いてる~!

 まだ6日しか経っていないのにね!
この調子では、満開はいつになるのだろうか。 木の前にお散歩のおばあちゃんが腰掛けて眺めていた。 

ズーム、ノウゼンカズラ科、まるで同じ。 花色だけが異なっているように見える。

この木の下の道に、おっちゃんがCDラジカセ置いて、イヤホンつけて歌の練習をしている。
沢山のカセット、手書きの歌詞カード、朝でも夕方でも会うときがあるので、どんだけ~?
それだけ足を運ぶって、そう上手ではないだけによほど歌がお好きなのだろう。
老人会でカラオケでもやっているその練習なのだろうか。 微笑ましくなる。

時に声でもかけようかと思うが、後ろ向きで立って歌っておられるのでようかけないが。
ジャカランダの花が満開のとき、おっちゃん何か爽やかな歌歌ってみせてよ。 

 

19日(土)

 夫を誘ってジャカランダ・・を。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャカランダ (メダカとイルカ)
2010-06-27 09:45:46
はじめまして

偶然、ジャカランダに誘われて***

テレビのコマーシャルで見て以来、素敵な
花だな、でも日本には無いだろうなと**

調べてみたら、行けそうな所が何箇所かあり
今年は、もう終わりかも知れないけど***

最近、風のガーデンのドラマに刺激されて
ツアーですが、ガーデン巡りをして来ました
今年は、寒いせいかお花も遅れていましたが
又季節を変えて行きたいと思います
返信する
☆メダカとイルカさんへ☆ (みく)
2010-06-28 00:08:15
はじめまして!コメントありがとうございます!

ジャカランダに誘われましたか・・
CMで? 私見たかなぁ。
素敵な色で、ほのかに甘い香りです、知ってからは見に行かずにはおれません。
私も全国で、見られる地域あんなにあるとは思いませんでしたが、
育ちにくいと言われながら、温暖化で気象も変わって来ていますし、
これからもっとあちこちに分散して咲くかも知れないですね。

風のガーデン・・あの場所はもう素敵ですよね、
亡くなられましたが、ターシャ。テューダのガーデンと重なりますね。
先日美容院で家庭画報の中に風のガーデンの撮影場所を紹介されていて見たばかりです。
しばし眺めておりました、夢ですね、憧れます。
ガーデンのツアーあるのですか、まぁ最高ですね! 
今年は桜に始まり菖蒲も何も花の殆どは開花時期が遅れていますね。
ジャカランダはきわどいところですが、一度、どうか見て下さいね。
メダカとイルカさんの思いを裏切らない花だと思いますよ。

お花の良い旅をされますように・・。
返信する