日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 大阪だって雪が積もった! *

2008年02月09日 | 風景・お出かけ
                 『雪が嬉しくて・・マウスオン・スライドショー』 サムネイルにマウスを・・


<
<
<
<
<


<
雪が嬉しくて飛び出し 近所の神社の前でパシャ・・・


<
<
<
<
<


HP『nonのカメラ紀行』non-nonさんの、ブログの小技からソースをお借りしました。

8時45分からひろとの保育所の発表会、息子夫婦と8時過ぎからスタンバイ。
4月に2歳になるが0歳児ひよこ組さん。 色々な動物の動きをしたりお遊戯したり。



保育士先生も大変だ。 一人の我が子でさえ育てるのが大変なのに何人もの子供。
ママたちは預かってもらっている以上に、家庭での残りの時間、子供に深い愛情を持って育てること、
大事なんだろうなぁとちょっと思ったりした。 ひろともお遊戯がんばっていた。

息子夫婦は、土、日とも仕事なので発表会が終ると我が家へ、そして今晩はお泊りなのである。
ひろとに会うのが1週間ぶりなので次女はもう大喜び、もちろん私たちだって。
炊事をするスリガラスの窓ごしが白い。(ん?) 窓をあけた。 「雪や!!ほら雪!」
大声で娘に言いいながらブラインドを全開。「わ~すごい!すごいやん!ひろと雪雪!」
私は・・(カメラカメラ)「ちょっとそこら行って来るわ」帰ると次女はひろとと外へ出ている。
傘をさして嬉しそうにはしゃぎ回っている、ひろとも次女も。(なつめはまだ寝ているようだ)
傘に雪をためて雪だるまを作ろうとしていて、腰痛で病院から帰った夫も一緒になって一生懸命、
ひろと初雪、そして雪合戦のまねごと、初雪だるま。



なつめが起きてもまだ降り止まない雪、重装備でひろとと車の中で雪体験。



夫の方が子供みたいな・・・喜ばせようと必死で作っていた海苔の目。



(風邪ひかしたら兄ちゃんたちに迷惑にならない?)老婆心ながら私はそう思ったが、
仕事のひろとパパママだって、もし家にいたら一緒に外へ出て少々濡れても雪遊びしたと思うから、
むしろ次女の行為を喜んでくれたに違いない。 私より次女の勝ち。 
こんな遊び心って尊いなぁ、大事なんだよね、子育てにも、心のひだ・・って言うのかな。


       
積雪の多い地方の方には不謹慎かも、ごめんなさい、雪かき大変だろうと思うけれど。 
雪国の方たちの白銀の写真が羨ましかった。 そんな積雪にはとても叶わないけれど
降りそうで降らない大阪市内にも雪が降ったし、積もったこと子供のように嬉しくて。 
残念ながら夕方には止んだ。降り続いていた半日の雪は夢のようだ。
あ・・まだ私の心は躍っている。 部屋の窓の外は隣の屋根、積雪の雪明りで夜どうし明るい。
今日(2月9日)は福の日だそうである。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですよね~~ (ぷりんちゃん)
2008-02-11 15:34:22
子供にかこつけて必死で雪ダルマ作ってしまいそうです。
子供の頃の経験は大切だからいっぱい雪遊びもさせてあげたいですよね。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-02-11 23:24:32
☆ぷりんちゃんへ☆
そちらもむろん雪だったでしょう。
こんな日夜遅いから車大変ですね、ご苦労さまです。

雪は三年前、年末に降って今回のように積もりました。
今度だって、危ないからでしょうか、寒いからかどうか、
家の窓から眺めている親、子はいても、だからと外で行き遊びをしている
そんな子供見なかったですね。 どうしたんでしょう。
こんな小さい子供だって、「ゆちゆち!」って喜んでいたのに。
親が眺めていれば子供だってそうするでしょうね。
主人が一番一生懸命だったような、孫を喜ばせようと必死、面白かったです。

子供の心を育てるうえでこんな滅多とない自然現象経験はいい機会ですね。
大人だって雪だるまには反応してしまいます。
返信する
きれいですね。 (yoshiyuki)
2008-02-12 13:41:18
大阪も雪でしたよね、こちらも雪が積もりました。
みくさんや娘さんの気持ちも分かりますよ。
こっちは山間部なのではじめてではないですが
寒いのを忘れて雪を楽しみます。
写真も撮りました。
今まではなんの興味もなかったのにブログをやるとなると変わりますね。
景色が気になります・
ひろとくん、喜んでますね!
雪だるまいいですね、記念ですね、写真。
傘の写真がなんともいえません。

返信する
雪景色は最高! (ふうせん)
2008-02-12 20:58:26
9日の雪は驚きました。出かけていましたので白鷺公園の写真が写せなくて返す返すも残念でなりません。
みくさんが、カメラを持って大急ぎで出かけられた気持ちはよくわかります。また雪だるまを作られて楽しまれ、皆さんの歓声が聞こえてくるようです。
みくさんの写真の編集とてもいい勉強になります。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-02-13 05:49:31
☆yoshiyukiさんへ☆
こちらへもありがとうございます。
岡山も積雪だったんですね、山間部はなお更のことでしょう。
雪の多い地方の方には申し訳ないのですが
降らない大阪、やはり喜んでしまいます。
大人も子供も互いにシレットしないで雪に素直に反応する純な心持ちたいです。
雪、雪だるまの写真いい記念ですね、発表会の日がんばったご褒美でしょうか。

yoshiyukiさんもブログ始められたら回りの景色が気になリ出しますよ、
世界が広がってくると言いますか、楽しみです。
コメントいつもありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-02-13 05:59:39
☆ふうせんさんへ☆
お出かけでしたか!
11日に伺ったのは、白鷺公園の雪景色を拝見するため!!でした。
「母べえ」の記事に飛んでいたのであれ?って思っていましたよ。
残念でしょう!白鷺公園検索で良くかかっているんですよ、
ですからふうせんさんのところへきっと多くの方が行かれたのではないでしょうか。

雪の降らない大阪です、雪はいいですよね・・心が洗われるようで。
アダモの”雪が降る・・あなたは来ない・・”歌を思い出しますね~。
モノクロの世界ロマンチックですよね、雪景色に憧れます。
雪、多分もう一度くらいは降るでしょう、3月だって降る時ありますから。
その時は間違いなく飛び出して撮って下さい、転ばないように

写真の編集ですか・・参考になりますか?
どうぞなんでも持って行って下さい(笑)
返信する
ごぶさたしていました。 (fujimino)
2008-02-13 12:14:44
雪降ったんですね。
たまに降ると雪も楽しいものです。
ものの価値観って、その物に出会える頻度が少ないほど素敵に見えるものですね。
勿論白一色で埋め尽くされた景色も素敵ではあるのだけど・・。

降ったらば是非雪だるまや、ウサギなど作りたいと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。

雪を手にして楽しんでいる姿、満面の笑顔、可愛いです。

初めての経験、きっとずっと心に残ることでしよう。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-02-14 06:27:22
☆fujiminoさんへ☆
ご無沙汰・・こちらが・・ですよ、すみません。
昨夕は腹痛胃痛で早々に寝込んでいました、最近往々にしてあるんですが
冷えたんだろうと思います「病院へ行け」と言われました。

>ものの価値観って、その物に出会える頻度が少ないほど素敵に見えるものですね
大阪(私方では)など今日は雪に・・とか言われて期待するんですが降らないんです。
昨日もですがちらちら・・でも落ちては消える雪、ですから少しでも積もるとなると、
大騒ぎしない手はありません! 見ているだけでは心が許しません!(笑)
喜びかけまわるのは犬だけではなく大人もです!

頻度が少ないほど・・私たちには美しくてロマンチックな雪、豪雪地方の方うんざりですよね。
けれど私にはほどほどの雪、銀世界の風景写真にはいつも魅了されます。
正直羨ましいとさえ、普通に撮っても綺麗なんですもの、雪写真。
fujiminoさんも息子さんが撮っておられましたよね、
fujiminoさんの銀世界の写真、雪うさぎもなんか記憶にありますよ。
ロマンチストなfujiminoさんのこと、きっと作っておられると思っていましたよ。
とにかく細やかにお心の走るまめなお方ですから。

孫たち・・記憶に残っていると嬉しいですね、雪がなんたるかを知らないのに、
喜んで喜んで・・寒いも感じず家に入ろうとしません面白いですね。
昨日雪ちらつきましたが、なつめが「ゆきゆき!」と言ってみつめていましたね。
初体験、貴重な写真になりました。
返信する