Mikity Eyes

喜怒哀楽のつれづれエッセイ

27年ぶりの再会

2007年08月08日 | Weblog
先日オークションで落札した本が届いた。

といっても、届いたのは、落札してからわずか2日後。
すばやい対応に感謝・感激である。

私が落札した本は、1980年発売の少女マンガ雑誌。
この雑誌には、27年間忘れられなかった漫画が載っている。

初デートをすることになった女の子。
何を着ていくのか迷って、姉に相談する。
姉のコーディネートの服を着て、
当日の朝、身だしなみのチェックをする。
初デートはお互いギクシャクしてうまくいかず、
お互い振られたと思い、疎遠になるが、
お互い思い過ごしとわかり、ハッピーエンド。

といった内容。
この身だしなみのチェックをするところが、
当時小学生だった私のツボに入り、
そこに書かれているバッグの中身とかを真似して、
遊びに行くときには、同じものをバッグに入れたものだった。

そのバッグの中身が思い出せず、
マンガのタイトルも思い出せず、
作者はおぼろげに覚えていたのだが、確信がもてず、
その作者は単行本を一冊しか出しておらず、
それにも載っていなかった。
掲載雑誌は覚えていたのだが、少女マンガの雑誌なんて
古本屋さんでは扱っていないので、
もうきっと二度と読むことはないのかなと思っていた。
それが、27年ぶりに読むことができたのだ。

もうすべてのマンガが懐かしい。
本当にありがとうございます。

ちなみに気になるデートのときのバッグの中身は、
「さいふ、ティッシュペーパー、ハンカチ(彼のもね)、
裁縫七つ道具、ブラシと鏡、救急ばんそうこう」
ああ、なんて初々しい…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿