DOG&dog

11歳で天使になったゴールデンレトリバーとやんちゃ坊主トイプーの凸凹コンビ♪
☆毎日がスペシャル♪な私の日常です☆

Windy眠る清大寺

2010年05月20日 | Windyの思い出

5月5日この日も早起きさんで、Windyが眠る【清大寺・越前大仏】に行ってきました。

Windyを虹の橋へと見送って早3ヶ月。

GWに必ず行くから♪と約束し・・・

福井県まで車で4時間。

 

 

 

 

車中携帯からなので画質よくないですが・・・のどかな風景で。

もう少しで到着かな?

 

お~!飛行機雲オハヨウ~Windy道案内してくれるのね

 

そうです。この時、飛行機雲が現れて~

無事、一番乗りで清大寺に着きました。タイミング良く開門の時間ピッタンコ

 

 

 

 

朔ちゃん貸し切り状態で走り回り~

あ。。。ちゃんと承諾をいただいて、朔も一緒に参拝したのですよ。

ワンコOKです 建物の中では抱っこをお約束しましたヨカッタ!

 

 

 

 

 

ここでお説法でも聞くのでしょうか。

 

大仏殿の中は・・・

 

 

四方の壁にはご覧のとおり、ずら~りと仏様がお祀りされており。。。

ちょっとモダンな感じでまだ新しいお寺です。

あれ~肝心の立派な大仏様の・・・写真がゴザイマセン

美しい菩薩様もございましたのに・・・

申し訳ありませんが興味ある方は【越前大仏】 ←こちらで見てください

 

 

この通路を越えると・・・

 

 

ささやかに・・・動物慰霊供養塔です。

 

 

ここにWindyは眠っています。

我が家の地元の火葬場で火葬・供養していただき、そのあと他のお友達と一緒ではありますが、こちらで最終供養していただいているのです。

何らかの形でここにWindyはいるのです。

 

 

Windy~!朔も一緒に来たよ~!父さんとこーちゃんも一緒

アヤはお仕事で来れなくてゴメンって言ってたよ。

そっちはどうですか?お友達もたくさんできたことでしょう。

元気に遊んでますか?

母さんは・・・まだ思い出しては涙が出ます。

でもそんな時は空を見上げます。

どこかにWindyがいないかな~って探してるよ。

ひとりでブツブツ言ってるし

いつも見ていてね。みんなの事。

Windyの事。忘れてないからね。

 

 

帰りも飛行機雲が・・・

寂しくて『帰らんといて~。もうちょっとおって~』って追っかけてきたか?

それとも『ありがとう~。ウレシイ~。また来てな~』って思ってくれてるか?

 

 

Windy smile

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派ですね。。 (Gumi Bear)
2010-05-21 02:43:26
そっか。。Widnyはここで、眠ってるんですね。。いやいや、立派なところです。 こんな立派なところに動物霊園があるんですね。。 

うちとこはいつも人間様のところで灰にしてもらってから、その灰をすべて家に持って帰ってきます。みんなにどうするねんと聞かれますが、うちがいつか、亡くなったら、うちの棺おけの中に、すべての遺灰を入れて、一緒に焼いてくれと頼んでます。

朔ちゃんもお行儀よく、お座りしてGood Dog!やね!

Windyへ、

うちのシャド子に会いましたか? 一緒にテニスボール追いかけてますか?

いつまでも、みきたまさん、そして朔ちゃんを見守ってあげてくださいね。
また来てって! (にん子)
2010-05-21 13:28:28
昨日の22時前にしきりにみきたまさんの事が思い出されてたのです…
もしかしたらウィンディ君の事でしんみりしてた頃かなぁ~
綺麗で静かな場所に眠ってる彼は今日の空みたいに走ってる事でしょう…('-^*)「おかあたぁ~ん♪」って!
彼女が出来たかもしれないよ…
☆Gumi Bearさんへ (みきたま)
2010-05-21 23:16:17
我が家からはちょっと遠いですけどね~。
でも、ちゃんと供養していただいてるので安心です

少し前、こんな事件があったんよ。
ペット葬儀屋さんって知ってる?
亡くなったペットを火葬せず、山に放棄、100頭あまりも・・・
中にはお洋服を着た子や耳にリボンが付いたままの子・・・この子達はまだ死んで日にちが経ってないと思われる。
黒いビニール袋に入れて捨てられてる子も・・・
飼い主さんへお返しする骨は違う子の骨だったり・・・小型犬なのに大きな骨や骨の量が多かったり、明らかにおかしいとわかるような。

Windyが死んだ時、ペット葬儀屋に依頼したんだけど体重がオーバーでできませんと断られて。
でも一軒だけ、特殊火葬(牛とか家畜などの大きい動物用)でできるけどお骨拾いや火葬立会いはできませんと言われてね。
料金もプラスαで7万って言われた。
ちょっと疑問に思って・・・これって悲しみに暮れてる飼い主の弱みに付け込んでるんじゃないかって。
Windyも人間様と同じ火葬場でしてもらったんよ。
多分、他のお友達と合同に火葬されてるんだとおもうけど。
でも市がやってるし、あとの供養の事も親切に説明してくれたし、あ~ここでよかったって思ってます
始めに書いた事件はWindyが死んでから発覚したことだったけど、ペット葬儀屋のトラブルはずっと前からあるそうですよ。

あれあれダラダラ書いてしもうて意味不明なことなかったかしら~。
朔ちゃんお利口さんでしょ
実はね~こうなるまで全然落ち着きがなくってウロウロ~してたんよ。
多分Windyが「サク!!」って呼んだんかな~
シャドーちゃんと仲良くしてますよね~
きっとママ自慢してるんじゃないでしょうか!
私は出来の悪い母さんですがね


☆にん子さんへ (みきたま)
2010-05-21 23:27:48
いい所でした~
安らかに眠れる場所だと思ったわ~。
ちょっと遠いけど、全然行ける距離だしね。
この日はこれだけを目的に行ったので、家に着いたのもめちゃめちゃ早かったし

遠くても空はひとつ。
Windyはいつでもすっとんで来てくれますよね
カノジョですかーーー
かもしれないなぁ~
windyくん (わかめ)
2010-05-22 12:16:07
きっと、嬉しくて嬉しくてみきたまさんの周りを
ぐるぐる周ってますよ

飛行機雲も、嬉しくて道案内してくれてるんだと思います!絶対!

我が家のグレイとwindyくん、きっと友達になって一緒に遊んでますよね

あ~。仕事中に泣きそうになっちゃった(笑)
素適 (モコ)
2010-05-22 13:10:16
素敵な場所ですね
立派な清大寺の所に動物霊苑があるのですね
朔ちゃんすごく神妙な趣で座ってお祈りしているね
やっぱり分かるんだねWindyくん幸せだね
喜んでいるね
☆わかめさんへ (みきたま)
2010-05-22 16:11:05
うれしい事を・・・わかめちゃん
私も泣きそうになってますよ。
ありがとね

お空でみんなお友達になってるよね
「○○さんちの☆☆ちゃんその節はお世話になりましたな~」
な~んて会話から始まり
グレイちゃんとも仲良くさせてもらってます~きっと

この子達が繋いでくれた“縁”ってあると思わない~?

お仕事にお勉強に・・・頑張ってね~
☆モコさんへ (みきたま)
2010-05-22 16:21:56
静かで~のどかで~素敵な場所でした。
早朝一番乗りだったし、とても静粛な感じだったけど・・・
大きな大仏様や菩薩様に見守られてWindyは極楽でしょうね

朔のチョンとお座りには私もうれしかったわ~。
それまでほんとにソワソワウロウロキョロキョロしてたのに、いきなりお座りで正面むいて座り出し~
マジでWindyに一喝されたのでしょうね
一緒にお参りできてよかったです
Unknown (りっちゃんパパ)
2019-10-11 07:20:59
拝見させていただきました。
一昨日に愛猫を亡くし、来年春にそちらで供養されると聞きました。
我が家も皆で行かせていただきます。
参考になりました。
ありがとうございました。
Unknown (ルルナ)
2022-02-28 19:10:40
私の犬達も福井にて供養されています。

昔の犬達は、墓地に埋葬しましたが、土地改良にて産業廃棄物として動物の専用の土地にて埋葬されることなりました。

私は、いくつかの市のことを調べてみました。やはり法的な一般廃棄物になります。
その後、埋めてしまう。と書かれてありました。なにかすごく冷たく感じました。しかし私の住む刈谷市の市営の火葬場では、ペットと別れの場があります。最後の別れの場を提供されています。末っ子のれなを送るときもなかなか離れなくても気の済むまで暖かく見守り惜しんでくださいました。可哀想にな!という顔していただきたとき私はとても感謝しました。
目が、凄み顔のそうがかわることにフット気づいて別れました。それまでは、魂がいてくれたのかな?と思いました。お願いします。と別れてからも斎園の近くの動物の墓をそこにまいそうされてるとしんじていました。しかし福井にて供養されていることを教えていただきました。
私もいつかお参りにゆきます。
たくさんの動物達の命が終えてもなお命のかけらとしてどうかゴミとして扱われない日々が来ることを祈ります。しかしながらペット以外はなかなかそうも行かずしかしながらもきちんと動物の専用の土地にて埋められるという言葉使いができるとより命の尊さを未来の子どもたちに繋げれますね。

共に生きた家族ならこそ福井にて供養されたり刈谷市のような町がたくさん増えることを祈ります。
どんな形にても心から供養することで命に伝わりやがて四季折々の花を探してくれますね。福井にお参りに宇賀が痛いです。しかし交通機関しか利用できない私は、三時間半かけてのぷち旅になります。しかし毎年皆さんのペット達と眠る福井へのご縁を大切にしてゆきたいですね。寒いときはみんなでおしくらまんじゅうになり温かいのかな?と想います。また、暖かい季節も大自然なら涼しい!やがて土に帰り桜の花たちの栄養になり満開に探してくれますね。その子達の命のかけらは消えることなく生き続けてくれますね!

コメントを投稿