DOG&dog

11歳で天使になったゴールデンレトリバーとやんちゃ坊主トイプーの凸凹コンビ♪
☆毎日がスペシャル♪な私の日常です☆

夏が終わるのでそろそろ♪

2016年09月18日 | 日常
↑そのタイトルシリーズ化か

9月も半ばが過ぎました。朝晩はとても涼しく、秋らしくなってまいりましたね

が、日中はまだまだ夏の名残りがございます暑っ

今月から、我が家の生活環境がまたもや変わりました!(元に戻ったともいう〜)

京都で就職、一人暮らしをしていた息子こーちゃんが…帰ってきた。

1年半お世話になったラボでは、たくさん勉強させていただき、自分なりに頑張ったようです。

【修行】という身で家を出たわけですから、当然「時間(自分の時間)」「お金(残業手当など)」もなく

その日の仕事を終えると、練習で朝まで…という日もあったそう。

それはさほど苦にならないという。

しかし、「時間」「お金」に加わり「技術」も自分にはないと気付き始めた。

こーちゃんの前に大きな壁が現れたのです

練習といえど、それをチェックしてくれる人がいなければ、そこまでか…

もっと上を目指したいと思っても、そのラボでは従業員。色々とやりにくいことも多々あったそうです

7月の連休に帰ってきたときに、私たちに胸の内を打ち明けたこーちゃん。

親というのはバカな生き物で(どこかで聞いたセリフやな

「そこまで考えとんやったら、家帰ってきて仕事したらええ!」と、私たち。

社会へ出たらそんな事当たり前! なに甘えた事いうとんじゃい! 3年間は頑張らんかい!

心の中ではそう思ってはいても、口に出せなかった…

親バカに聞こえるでしょうが、やれば出来る子。父さんの子ですから、いい技工士になれるはず。

このままだと、今から伸びる芽も腐ってしまい、潰されては!!

こんな時、親ってどうあるべきか考えさせられました。。。

幸いにも、息子の相談を親身になって聞いてくださっていた京都の別のラボがあり

もう少し外で勉強する方がいいと言ってくださり、毎週土曜日にそちらへ勉強会に行っております

【歯科技工士】やりがいのある仕事だと私は思っています。

どんなお仕事でもそうですけど、自分の仕事の向こうには喜んでくれる人が必ずいます。

その事を思いながら、これからいい仕事をしていってほしいと思います

今は父さんに事細かくチェックを受けて、再出発の息子のこーちゃんです〜


私はというと〜

こーちゃんが家を出た時に、1人おらんようになるだけでご飯の用意や洗濯もんがこないに少ないんか〜……

その生活に慣れてきたのに、1人帰ってきたらご飯も洗濯もんもこないに多いんかい〜

と、毎日更にバタバタと過ごしております♪


そして先日。

ブログお友達さんから素敵な贈り物が届きました

贈り主さんとその中身は!!



この次紹介するわ♪ みんなビックリするで♪



え、えらそうな口の利き方でごめんなさい

本当に素敵な贈り物 勿体ぶってますが次回のお楽しみで〜

ホントにホントにありがとうーーーーー!!


台風が次から次へとやってきております

どうか皆様地方、被害が出ませんようにお祈りいたします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏本番ですのでそろそろ♪  | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花ママ)
2016-09-20 08:56:31
おはようございます。
ほんとに暑さ寒さも彼岸まで~とは毎年2回言っております
台風のシーズンとは言え被害が出ないよう祈るばかりですね
読ませていただいてて、ふと何年も前末娘の事をで聞いて頂いた事を思い出していました
あの時は親としてどう向かい合えばいいのか悩みに悩んで・・・
でも聞いていただいて気持ちが楽になりましたよ
こーちゃん。。。そう呼ばせていただきますね
こーちゃんにはとても頼りになる父さんがいて、それにとても愛してくれているみきたまさんがいて
必ず良い方向へ向かわれると想っています
ごはんや洗濯もんが増えるのも
いつもFBではありがとね~
☆花ママさんへ (みきたま)
2016-09-23 08:13:50
おはようございます♪
涼しくなりましたね〜。夜はタオルケットが寒いです
言う言う!年二回はそのセリフ言いますよね

子どもたちも立派(?)に成人してますし、いちいち口出しする事もなくなりました。
自分で出した答えは責任持ってやり遂げなさい。としか言いようがなくて…
でも一年半という短い期間でも、家から離れて色々経験したことは、こーちゃんの人生に無駄は無かったと信じたいですね〜
花ママさんとこは皆んな家庭を持ったり自立されてたり、お家を離れてますもんね〜。
でもその当初は、きっと複雑というか〜寂しいというか〜私が経験した気持ちと同じやったんかなって思ってます
ご飯や洗濯もんが増えただけで、文句いうてたらあきませんね!
いつも温かいコメントありがとうございます

FBは〜色々ありまして暫くお休みしてますけど、たまに覗いてますので、見落としがあるかもです〜
Unknown (夏鈴ママ)
2016-09-29 20:39:22
こんばんは^^
こちら、昨晩はクーラーつけて寝ました^^;
暑かったり寒かったりで…。

こーちゃん、お帰りなさい!
1年半、親元を離れて、いい勉強して来たんじゃないですか?
でも少しホッとできる時間も必要と思います。
ウチの息子も色々ありましたよ~。
でも、まだ若いから日々お勉強ですね。
還暦過ぎた私も頑張ってますからね

みきたまさん、お母さん業、頑張ってね
☆夏鈴ママさんへ (みきたま)
2016-10-04 18:24:47
夏鈴ママさん♪こんばんは〜
台風が毎週やって来て、蒸し暑いやらで我が家もエアコン活動中です〜!

たったの一年半で戻って来させてよかったのか…
まだまだ技術は半人前にも達してないよ〜。
勤務していた所がレベルの高い技工所だったので、期待が大きすぎました〜
でも、ま、技術以外の事で「なるほどー!」な情報があったりするので、ここはひとつ、ヨシといたします
息子を一人前の技工士に育てあげるのが親の仕事。
私も傍で見守りながら、そんでもってお母さん業も頑張り直しまーす

元気が出るコメントありがとうございました〜
謹言 (ino)
2016-10-27 19:40:29
桜鍾青年隊

言霊百神

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL