DOG&dog

11歳で天使になったゴールデンレトリバーとやんちゃ坊主トイプーの凸凹コンビ♪
☆毎日がスペシャル♪な私の日常です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏が終わるのでそろそろ♪

2016年09月18日 | 日常
↑そのタイトルシリーズ化か

9月も半ばが過ぎました。朝晩はとても涼しく、秋らしくなってまいりましたね

が、日中はまだまだ夏の名残りがございます暑っ

今月から、我が家の生活環境がまたもや変わりました!(元に戻ったともいう〜)

京都で就職、一人暮らしをしていた息子こーちゃんが…帰ってきた。

1年半お世話になったラボでは、たくさん勉強させていただき、自分なりに頑張ったようです。

【修行】という身で家を出たわけですから、当然「時間(自分の時間)」「お金(残業手当など)」もなく

その日の仕事を終えると、練習で朝まで…という日もあったそう。

それはさほど苦にならないという。

しかし、「時間」「お金」に加わり「技術」も自分にはないと気付き始めた。

こーちゃんの前に大きな壁が現れたのです

練習といえど、それをチェックしてくれる人がいなければ、そこまでか…

もっと上を目指したいと思っても、そのラボでは従業員。色々とやりにくいことも多々あったそうです

7月の連休に帰ってきたときに、私たちに胸の内を打ち明けたこーちゃん。

親というのはバカな生き物で(どこかで聞いたセリフやな

「そこまで考えとんやったら、家帰ってきて仕事したらええ!」と、私たち。

社会へ出たらそんな事当たり前! なに甘えた事いうとんじゃい! 3年間は頑張らんかい!

心の中ではそう思ってはいても、口に出せなかった…

親バカに聞こえるでしょうが、やれば出来る子。父さんの子ですから、いい技工士になれるはず。

このままだと、今から伸びる芽も腐ってしまい、潰されては!!

こんな時、親ってどうあるべきか考えさせられました。。。

幸いにも、息子の相談を親身になって聞いてくださっていた京都の別のラボがあり

もう少し外で勉強する方がいいと言ってくださり、毎週土曜日にそちらへ勉強会に行っております

【歯科技工士】やりがいのある仕事だと私は思っています。

どんなお仕事でもそうですけど、自分の仕事の向こうには喜んでくれる人が必ずいます。

その事を思いながら、これからいい仕事をしていってほしいと思います

今は父さんに事細かくチェックを受けて、再出発の息子のこーちゃんです〜


私はというと〜

こーちゃんが家を出た時に、1人おらんようになるだけでご飯の用意や洗濯もんがこないに少ないんか〜……

その生活に慣れてきたのに、1人帰ってきたらご飯も洗濯もんもこないに多いんかい〜

と、毎日更にバタバタと過ごしております♪


そして先日。

ブログお友達さんから素敵な贈り物が届きました

贈り主さんとその中身は!!



この次紹介するわ♪ みんなビックリするで♪



え、えらそうな口の利き方でごめんなさい

本当に素敵な贈り物 勿体ぶってますが次回のお楽しみで〜

ホントにホントにありがとうーーーーー!!


台風が次から次へとやってきております

どうか皆様地方、被害が出ませんようにお祈りいたします

コメント (5)

夏本番ですのでそろそろ♪

2016年08月11日 | 日常
前回に引き続きまして『ですのでそろそろ♪』シリーズ。。。定着しなければいいけれど…

朝は早よから蝉の声で目覚め 夜はカエルの合唱を…いや、最近はリーリーリー♪と虫の声が聞こえてきて、子守唄代わりに就寝する毎日

昨夜は涼しく朝まで気持ちよく眠れました。


さて、我が家の朔太郎。10歳8ヶ月。

あちこち心配なところがあるものの、今すぐどうって事なく元気に過ごしております。


まあ〜なんとかな♪


この年齢というのは、先代犬Windyの病気が発覚した年齢。

今年の夏が来るまでビクビクしながら、朔太郎の全身を毎日くまなく触りまくっておりました。

あの時、手に触れたあの感触…恐る恐る病院に連れて行ったあの時の気持ち…

もう味わいたくない… でも、やっぱり飼い主の私が一番に気付いてやらないと!

そう思いながら朔太郎と戯れる毎日でございます


そんな心配をよそに私の腹の上で爆笑する朔太郎


私の願いは…どうかWindyよりも長生きしてほしい…

どんなふうでも、最期はやっぱり私の腕の中で…と縁起でもないことを思ってしまう今日この頃なのです。


アイツは大丈夫や!


親バカ丸出しで申し訳ないけど〜最近やたらと可愛くって仕方がないんですよね〜

皆さんも、そんな時期ってありますよね〜。

まだまだ猛暑は続きそうですが、熱中症、夏風邪などなど、気をつけてお過ごしくださいね

あ、そうです。カブトムシくん。

今年は♂5匹、♀4匹孵りました〜(昨年よりは少なめ…)



ペアにしてそれぞれお友達に里親さんになってもらい、新しい♀を購入して残った♂1匹と新生活

そして産卵…今は幼虫くんに孵化しております!

来年も元気な姿をご報告できるようみきたま母さん頑張りますっ ♂♀何匹ずつ孵ったかが楽しみなんだよね〜

本日も暑さ厳しくなりそうです

今日からお盆休みーーーーー!! だからってそう良い事あるわけじゃないんだけど〜


コメント (6)

春ですのでそろそろ♪

2016年04月03日 | 日常
最新の更新から3ヶ月ぶり。 季節は春

のんきに構えておりましたらドンドン月日が流れました

毎度お馴染みのおさぼり更新ですので、そう心配する事はございません。

インフルエンザを自力で治してみたり

食べ慣れない高級ステーキを食べて、翌日上からと~下からと~エライ目にあったり

その時は「私もうダメ…」なんて思ってましたが、なんとか元気にブクブク過ごしております


朔太郎も昨年末に10歳の大台にのりました

まだまだシニアの端くれ。可愛さ満点で元気に過ごしております

が…

丁度ひと月前、ちょこちょこ発症していましたヘルニアが、またもや悪さをし始めまして





この度はちょっと長引いたのでかなり心配しましたが、最終手段の手術もなんとか免れ、やっと尻尾も頭も上がるようになりました

が…

今度は吐き気に悩まされております

お薬で胃酸過多の副作用?なのか、胃薬を頂き様子見です


いつもの散歩道は今年も桜が咲き始めました





この樹だけが満開です。

昨日はお天気も良く、青空と桜が綺麗な1日でした。





今、シトシト降っていますが まだまだ桜楽しめそうです

でも今週のお天気はイマイチのようです

朔太郎とのお花見散歩いけるかなぁ~。。。




コメント (12)

新年明けてます~今年もよろしくです♪♪

2016年01月04日 | 日常



2016年 明けましておめでとうございます


昨年は、私の数少ないブログネタにお付き合いくださいましてありがとうございました。

お蔵入りしているネタの数々… うまいこと誤魔化しながら今年のネタふりで登場するかもしれません

新年早々、お天気も良く暖かいスタートとなりました。

このような穏やかな一年であります事を願い、今年もたくさんの笑顔で過ごせたらと思います

ブログも~私のペースに皆さんを巻き込みながら更新していきたいと思いますので

今年もお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします


今年の目標 まずはこれからですかね~。

どないかせいよ!そのカラダ!ブヒッ!

コメント (10)

移りゆく季節。コスモスから落ち葉へ

2015年11月26日 | 日常
急に寒くなりましたね。

暖かな日が多かったので、身体がびっくりぽん

我が家の庭のヤマボウシの木も、見事に真っ赤に色づいたと思ったら



季節風が吹いた日、見事に散っちゃって…

今はすっかりボウズに…



寒空にお似合いの木になってしまいました。


紅葉もずいぶん足踏みしていたようですが…色付き悪くこのまま終わるのでしょうか。

我が家も紅葉狩りを逃しているのですが、いつもの散歩道で少しだけ秋を楽しみました。

毎年、秋になると近くの休耕田がコスモス畑に変身



営農組合のオジサマ方が管理していて、11月3日文化の日にコスモス祭りが開催されます。



まぁそれには参加した事がないんですけどね

それがすんでから、じっくりとひっそりと観察するのです



コスモスに埋もれながら~

走り回る朔太郎。

まるで犬のように



コスモス畑の隅から隅まで、どんだけうれしいねん!!っていうくらいピョンピョン跳ね回っていました。



この満面の笑みが全てを物語っておりますな

見ている私までもテンション上がりました~

まぁ~ドロドロになったのは言うまでもありませんが

久しぶりに犬らしい朔太郎を見たような気がしました。

そして、コスモスも終り、散歩道の木々も黄色や赤に衣替え。

沿道にずらりと並ぶケヤキは、歩道に絨毯を敷き詰めます。



サクサク♪♪と心地よい足音

朔太郎もサクタロウなだけに、サクサク♪♪と音を楽しんでお散歩しておりました。



季節はそろそろ冬支度

仕事中、ラジオから山下達郎の『クリスマスイブ』が流れてきた

出だしのイントロだけで、どっぷりクリスマス気分になるのは私だけでしょうか

そうやって、今年も終わっちゃうんだろうね~。

あーーー!嫌な年末がやってくるーーー
コメント (8)

近況をザックリおまとめ報告~♪

2015年11月10日 | 日常
すっかり秋の気配ですね。紅葉情報が気になる今日この頃です

最低月に一度はブログの更新をするぞの意気込みに、ネタは豊富にあるんですけどこの状態

とうとう、先月飛んじゃいましたーーー!

10月は私にとっての【オメデタ月間】でございましたのに。。。

私の回りのたくさんの記念日月間

ザザッと紹介いたしますと。。。

義父母さま、娘アヤ、実家の父、お友達さんのお子ちゃまのお誕生日、ブロ友さんちのワンコさん

実家の両親の結婚記念日も


ブロ友さんちのワンコさんなんですけど、10月20日にナント

20才!!!






すっかりお爺ちゃんワンコになっちゃったけど

不自由な事もいっぱい出てきちゃったけど

毎日セレナーデさんの愛情タップリの介助で、幸せな毎日を送っているのです

ゆっくりでいい。セレナーデさんとまるちゃん、二人三脚で楽しい時間を少しでも多く過ごしてくださいね

4日後にはこの私もひとつ歳をとったわけですけど…

私にとって今年のオメデタイ10月は、成人式を迎えたまるちゃんに軍配が上がりました

ホントにおめでとう~



で私、今年は運転免許証更新だったので、先日行ってきたんですが。

そうでした…平成24年に違反してましたーーーー

2時間講習を受け…そしてゴールド免許からブルー免許に…

二十歳の時に免許とって、無事故無違反の優良ドライバーでしたのに…

3年後の更新まで清く正しく運転マナーを守ってブルー免許の5年を、更にその5年後にはゴールド免許を取り戻してやるわ

…長いな



朔太郎と言いますと、少しばかり体重オーバー。

驚きの8㎏の大台に乗ってしまいました

9月に入って、フィラリア予防のお薬を今年残りの分を頂きに病院へ連れて行きました時に発覚。

先生曰く

「どうも腰回りが太くなった感じしましたよ~」

ん。。抱っこしたときに少しズッシリした感じはありましたが…

「普通の朔ちゃんならこれくらいあっても、まぁ大丈夫。でも腰を痛めてましたから負担がかからないようにするためにも、体重減らしたほうがいいですね」

そうだった。。プチヘルニアがあった!

「7㎏半ば、せめて7㎏後半までに抑えるように。お母さん、時々抱っこして体重計に乗ってチェックしてみてくださいね」

てことは…私の体重のチェックもした方がいいということなのか!

自分でもわかってるんですけどね。いつから体重計に乗ってなかったんでしょうかね

でも朔太郎のためですから。乗りましたよ。想像以上の成長ぶりでした

朔太郎は順調に体重が戻り7.7㎏に。私は全く動じず~



とこんな感じでザックリまとめてみました

もっともっとネタはあるのですが。。。

今日はこの辺で~


あ、そうそう。その運転免許証。

免許証の写真ってどうしても人相悪くなりますでしょ。

だからちょっとでも写りが良いようにと思って、気合い入れてお化粧したわけですよ。

交付された免許証見て、二度見、いや三度見したわよ!!

まるで、ダメよ~ダメダメ!の未亡人朱美ちゃんみたいだったわよ!!

一瞬立ち止まって、吹き出しそうだったわ~(爆)

お見せできないのがザンネン~












コメント (10)

松ぼっくりが~あったとさ~♪

2015年09月05日 | 朔太郎
秋雨前線…雨、多すぎですね

昨日は久しぶりのお天気になりました!

お洗濯もよく乾いて気持ちいいですわ

雨上がりには、こんな出会いがありました





小指の先っちょほどの大きさの赤ちゃんカタツムリ

頑張ってお散歩してる所をしばらく見届けて、「踏まれるんじゃないよ♪」と声をかけてやった。

その後で。。。

「安全な所へ移動させたったらよかったんちゃうの!」

と、もう一人の私が囁き

「いや、この自然界で生きていくには試練を乗り越え自力で頑張らなあかん!」

と、もう一人の私が囁く。

野生だもの。なんとかしよる。と自分の中で決着をつけたが

韓国御用達のカタツムリパックを思い浮かべたのも~事実であ~る



さて~。これはちょっと前の、朔太郎の朝のお散歩時。

大きな松ぼっくりを発見





ウハウハと喜んでいるのは、食べるもんだと思ったらしい。

先日『僕の鼻は天下一品』と自賛した朔太郎。

どんな美味いもんの香りがするのかなとスンスンと匂いを嗅いだ後に、どうやらイヤな予感がしたらしい

そう。朔太郎大当たりーーーー!

オカン的中ーーーー!・・・もとーい! 予感的中ーーーー!!



♪♪親松ぼっくりの~上に、子松ぼっくり乗せて~♪♪



しばらく、目を背けたままの朔太郎でした~


コメント (11)

朔太郎の大手柄!!

2015年08月09日 | 朔太郎
残暑お見舞い申し上げます

暑さ厳しい毎日、一雨欲しいと思う今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

なんやかんや言うて、もう8月!今週はお盆!

毎日が早く過ぎていきますなぁ~


前回の記事に続きまして~我が家で孵ったカブ君たちのお話を。。。


昨年の夏、お友達から2ペアのカブトムシを頂きました。

そのコたちが産んだ卵から、17匹(♂12匹、♀5匹)のカブトムシが孵化しました。

6月の中頃。飼育ケースから妙な音がし始めて…

恐る恐る蓋を開けてみたら、立派な角を生やしたカブ君発見

その時は3匹の♂を確認でき、残る14匹も時間の問題か~と思っていたらすでに孵っていたのでした。

夜、父さんがテレビを見ながら寛いでいるところへ、ブーーーーーーンとなんとも言えぬクサイ臭いを撒き散らしながら頭上を飛来

脱走です

次の日にみんな無事か!と確認。♂♀何匹いるかも知りたいしね。

足りぬ…足りぬではないかっ!!

性別確認どころか、4匹脱走しています~

うち2匹は居所がわかり確保

このうち一匹は♀で、早朝外で義父が涼んでいたところ肩に飛んできたらしく、「畑に逃がしてやった~」そう。。。

ま、ま、いいです。いいです。

飼育ケースは家の中に置いていたので、残る脱走カブ君は家の中のどこかに潜んでいるはず。

そんな時。

頼りにならんだろうと思いながら、朔太郎にカブ君の臭いを嗅がせ

「カブ君おらんようになったん。朔ちゃん探して~。カブ君どこ行ったんかな~。」

すると。

朔太郎、家中をぐるぐる嗅ぎまわり出した!

鼻をハンパなくスンスンいわせながら、2、3周回ったところでピンポイントにスンスン言い始めた。

パソコンデスクの下。箱とか仕事の書類とか置いている。そこへ鼻を突っ込んでグイグイ押し入っていく。

スンスンフンフン言う朔太郎に「そこか?」とたずねると

「ここや!」と言う。いや、言わんけどそんな顔しとる。

まさか~と言いながら置いていたものを除けると。。。

イターーー!

♀確保

スゴイぞ!!朔太郎!!!

もうそれはそれは褒めちぎりましたよ

「よう見つけたなぁ!賢いーーーーー!ありがとう~朔ちゃん♪」

そう言いながらその♀カブちゃんをケースに戻していたら、またもや今度は違う場所でスンスンフンフン鼻ツッコミのグイグイ押し入る朔太郎がいる

「おいおい!そこにいるのか?」とたずねると

「おる!」と言う。いやいや、言わへんけどそんな顔してるのよ。ドヤ顔っていうの?

このどこにおるねん…的なとこ。

薬箱が置いてあるラック。その数日前に父さんが病院で処方してもらった薬の袋がポンと置いてあり

まさか~とまたまた呟きながら袋を除けると。。。

イターーー!

♂確保

この時ばかりは鳥肌が立ち、涙ウルウル この子天才や!!!って本気で思いましたよ

私にとってはホント信じられない出来事でした。


そして、その数日後。。。(なんやなんや~またか~?)

お友達にもらっていただくカブ君♂♀を小さな飼育ケースに入れかえて置いていた。

朝起きたら蓋が…開いている

甘くみていた。重しを置いていなかった。

当然簡単に開けてケースはもぬけのカラ…

そこでもう一回試してみよう~♪ ということで朔太郎に再びお願いすることにした

あれは偶然。たまたま見つけたんよ、きっと。

の思い半分。

いや、またやってくれるで!きっと。

の思い半分で朔太郎に依頼してみた。



お安い御用さ♪と言わんばかりのドヤ顔。

カブ君の臭いを嗅がせると、部屋中をウロウロ。

スンスンの音がだんだん大きくなり、カーテンにしがみつく。

カーテン??

カーテンをそっと広げてみるがいない。

ん??

イターーー!

カーテンレールの上にいました!



みきたま母さん嬉しくて半泣き~

そしてもう一匹はこんな場所。

激しくスンスンフンフン鼻ツッコミのグイグイ押し入る朔太郎が見つけた所は

めっちゃ隙間。



そんなとこ~コンセントとホコリしかないわ~。

いくら覗いても姿なし。

でも朔太郎、かなりしつこい。

そんな隙間に入ったら今度出てこられへんで!って言うても彼のスンスンフンフンはもうMAXだ。

でもいくら見てもいないものはいない。

なんとかその場から離し、様子を見る。

夜。

部屋の電気の明かりを頼りにか~♪

イターーー!

コンセントのコードにしがみつくカブ君発見!

やっぱりいたんです。朔太郎は嗅ぎつけていたんですね~。

わたし、普段『親バカ発言』しないんですけど、これに関しては~言わせてください!


朔太郎は天才犬ーーー!


いつもはマンガチックなおちゃらけた朔太郎ですが、見直しました。

大手柄でした~



その後、朔太郎はカブ君たちの監視役になりました




初めて実感しました。ワンコの鼻は抜群だって事を

素晴らしい嗅覚の持ち主です!




そして、今現在。

また今年も卵を産み、すでに幼虫くんに孵っております。

この一年も朔太郎はカブ君たちの成長を見守り、立派な監視役になってれる事でしょう


おかあたんはまたヤル気や!






コメント (8)

みきたま家の2015年上半期はこんな感じ~

2015年07月05日 | 日常
皆様、長らくのご無沙汰。(毎度の事ですけどね)いかがお過ごしですか?

今年もボーーーっとしてましたら半分過ぎてしまいました

書きかけて保留中の記事がいっぱいあって、自分ながらオドロキ

なかなか消化できずにフン詰まり…

そして最新の記事から早3ヶ月。 菜種梅雨だと? もうすっかり本梅雨です~

体調管理しっかりと、無事にジメジメムシムシを乗り切りましょう!



さてさて、今年上半期も色々ございました。

年の始めは東京ディズニーランド&シーで過ごしたみきたま家。









年甲斐もなく大はしゃぎし過ぎた為、帰ってきた翌日に発熱しました~


2月には、息子こーちゃんが専門学校の専攻科を卒業。

就職も決まり、3月から京都での一人暮らしが始まりました。

それから今日まで、2度ほどしか帰って来ていない

カツカツで生活やりくりしているようだから、帰ってくる電車賃ももったいないんだろうね~。

ま、男の子だしね。心身ともにたくましく成長して欲しいものです


4月には、朔太郎のヘルニアが再発

今回は予告もなくいきなり…

幸いにも症状は軽度ですみ、注射を2本ブッスリ&飲み薬5日分で今回も免れた。



こんなおとなしい姿も束の間。。。

先生からは軽度といえども最低2ヶ月は安静に!!と言われたものの、注射がよく効いた本人(犬)はジッとしてるわけもなく。。。

いつもと同じテンションで生活を送っております。


そして、父さんの《男のロマン》が再燃。。。

そのNEWマシーンでGWに高知へ行ってきました




父さんの大好きな坂本龍馬の像を見に桂浜へ





土佐犬の仔犬とのふれあいや、横綱との記念撮影とか



こんなチビッコのうちから顔がシワシワなんですね~。

もちろん、カツオのたたきも食し



室戸岬から四万十。。。遠かった~




とまぁ、何かと色々あった中からかいつまんでみました。

みきたま的にはね~そんな中でも上半期の大ニュースとでもいいましょうか。

最もゴイゴイスーな出来事。。。それは。。。

17匹のカブトムシの幼虫が見事成虫に孵りましたーーーーーー!!!




♂12匹、♀5匹…この時すでに♂♀1匹ずつ脱走していたのです

そしてこの脱走劇。

私も鳥肌ものの感動劇となったのでした

その模様は、近いうちに。。。指切りげんまん♪


間が空きすぎてしまう…でも頑張って更新していきますので、よろしくお付き合いくださいね

コメント (10)

菜種梅雨に負けるな~!

2015年04月06日 | 日常
最近、iPadが調子よく動くので、私も調子よく更新しちゃいます

ホントに雨が多い・・・

満開の桜も、チラチラ花びらを撒き散らし始めています。

キレイな時期はあっという間に過ぎちゃいましたが、花びら舞う桜もこれまた風情がありますね

今年も本格的お花見は出来ませんでしたが、それよりも私は朔太郎とお花見散歩の方が好きです~

桜満開のよく晴れた日!

近所の。。。Windyが居た頃のお散歩コース。

朔太郎とお花見散歩を満喫しました

ここではノーリード(Windyはダメでした

でもウォーキング中の方やワンコさんに出会った時はリード装着





朔ちゃん、スタコラサッサと超ご機嫌♪♪♪

おサルのお尻は真っ赤っか~っていうけど、おサクのお尻はまっしっし~

お尻まわりの毛が白くなってきたんですよ~








朔ちゃん、固まる。。。

前方にワンコさん発見♪♪♪





と、そこへ!!!





空を駆け巡るのは♪♪♪ (うっすらだからわかるかな)

Windy

桜見に来たのね。





抱っこして撮ったら近すぎて~





まっしっし~はお尻だけじゃないのだ~。

アゴの下もまっしっし~





朔ちゃん。いっぱい走り回ったね。

満足かな。おかあたんは大満足だーーー!!!





来年もまた桜、一緒に見ようね

Windyもまたお空でね♪





笑顔が大好きだった~












コメント (8)

新生活♪ はじまりはじまり~

2015年04月01日 | 日常
毎度おなじみの~開店休業中のみきたまブログへようこそおいでやす~

もう4月 新年度の始まりですね♪


昨年もいろんな事がありまして・・・いい事も。よくない事も。

ま、みんなこんなもんです。

いい事ばっかりでもよくない事ばっかりでもなく。。。

それで人生五分五分って事です

で、今年に入ってからですが、これまたバタバタしましてね。

年明け早々、発熱・・・

お正月をディズニーシー&ランドで過したみきたま家。ええ歳こいて大はしゃぎし過ぎました。

自力で治そうとしたもんですから、2週間ほどグズグズ・・・

そして1月が。。。いった



2月。

昨年秋から息子のこーちゃんが就活してましたが、やっと決まりました

第一志望のラボ、念願叶わず。。。だったのですが、運が良かったのか声をかけていただき入社する運びとなりました!

一度は流れて諦めていた。でも再度【チャンスの神様】が訪れた!

チャンスの神様って知ってます?

私の大好きな竹内まりやさんの歌にもあるんだけど、チャンスの神様って前髪しかないんですって!

だから通り過ぎてから掴もうと思っても、後ろの毛がないから掴めない

チャンスが来たと思ったらためらわず掴むことが大事なのだそうよ

息子はしっかりとチャンスの神様の前髪を掴んだのですね

そうと決まれば色々と準備をしなければならぬ。

というのも、職場は京都なのだ。我が家は兵庫県。どう考えても自宅からの通勤はムリ

一人暮らしか~・・・

住まい、家電、生活用品 etcの準備に走り回る

そして2月が。。。逃げた



3月。

その息子こーちゃんの引越しが1日(日)。

引越し業者さんに依頼することもなく、自家用車2台に詰めるだけ詰め込んで走った。

大型家電や家具などはお店からの直配だったので楽チン♪

その週はまだ学校があったので自宅(もう実家と呼ばれるのですね)に戻り

8日(日)から息子の一人暮らしが始まった。

と同時に、私も家族が一人少なくなった生活が始まった

その他にも、我が家は自営業なので1年分の怠けていた収支整理をし

確定申告にギリ間に合ったりとバタバタとしておりました。

そして3月が。。。去った


と、まぁこんな感じで今年がスタートし春がやって来たわけです

ご近所の桜も一気に咲いております。しかし今日は生憎の雨・・・

またまた今年もお花見を逃してしまう予感ですが、もうちょっと咲いてて欲しいな

明日は朔太郎とお花見散歩できるかな


なかなかブログの更新ができずにいます。

パソコンが使えない。

そのかわりのiPadもアップデートしたら。。。動かんようになってしもうた

その他諸々の言い訳事情・・・

でもまぁ、ヤル気があればどんな手段でもあるだろうが!という事に辿り着きそうなので言い訳はやめときます

ボチボチ頑張ってみますわ

こーちゃんも頑張ってますのでね~





みきたま家の新生活♪ はじまりはじまり~デス








コメント (10)

良いお年を~♪

2014年12月31日 | 日常
放置常習犯のみきたまブログ

お恥ずかしながら今年の更新は数える程

ヤル気スイッチ何処へ・・・

まだ見つけられずにおりますが、色々ありましたこの一年。

なんとか元気に過ごせたこの一年。

そんなこの一年に感謝をし、また来年も元気に笑顔で(ここしばらく鬼の形相)頑張りたいと思います。(何度このセリフを言ったか!)

ほんと、もっと更新しなきゃね

あと少しで2014年が終わります。

2015年は皆様にとって幸多き一年であります事を心からお祈り申し上げます

この一年、ありがとうございました!



みきたま家は元旦より、ディズニーシーへ行って参ります

2日はディズニーランドに出没しております

弾け飛んでるおばちゃんをみかけましたら、声をかけてみてください。

「あんただーれ?」と返事をしたらそれは私です

夢の国で。。。リセットしてきます

では~良いお年を~



コメント

この間の夏の思い出♪・・・その後。

2014年10月13日 | 日常
いやいやいや~。またまた【月イチの女】復活か

そんな事より、台風19号関西上陸です

この時間、雨は降り続くものの風は少し弱まりました。

台風の目に入っているのでしょうか

娘アヤは、通常19時終業で20時帰宅なのですが、今日は5時半に窓口終業し帰宅となりました。
(モチロン送り迎えさせられましたよ

交通機関も空や海の便が欠航になるのは予測はできますが、JRが事前に本日4時で全て運休を発表!

前代未聞ですな~ 過去にもあったのかしら。。。

夜中に通り過ぎる見たいですが、なんとか無事に行っちゃってくださいね


ところで。

あの、カブト虫の幼虫くん達。

先月末、いよいよひっくり返してみましたよ!

で、全部で17匹おりました

すでに、彼らは・・・

それにつけても♪ どころか・・・




手のひらサイズになっていました

(因みに、現在はもう一回り大きく長しております



アヤが休みの日に、一緒にやったのですが、二人とも大騒ぎ


ギャーギャー大騒ぎのなかの写メ!


「早よ~撮ってんかいな!!」


と、私の声は叫び声に近い


掴むのも怖くって


可愛さなんてとんでもない!


でも、さすがにこのサイズで17匹で同居は窮屈だろうと思って、引っ越しをさせてあげました。





この日の為に、私は「特茶」の1リットルを箱買い(12本入り)しましたよ


しかし、12匹は新居へ移りましたが、後の5匹は元のケースで同居という事で


ここで困ったことが・・・


土が・・・土が足りません!


近所のホームセンターには、すでに昆虫飼育系は撤去されてました。


こんな時、便利です


Amazonで送料無料の次の日お届け!


ありがたいですね~


この後の飼育の為にも特大袋を2袋注文しました!


次の日、早速土の補充をしてあげる為、またもやひっくり返して全員放り出し。


不思議です


あれだけ大騒ぎでキモイ~とかコワイ~とかギャーギャー言うてたのに、平気で摘まむようになり(素手はムリ!)可愛さが蘇っているではありませんかっ!


ここまで来たら、絶対皆を大人にならさねば!


みきたま母さん、がんばりますっ!



お口直しに


夏場、花が少なくなっていたわが家のお庭。


涼しくなり花芽が出てきました。










今一番元気で可愛いブラキカム






こぼれ種から頑張って育ったお花も





トレニア。昨年植えてたから、種が土に混ざってたのね





ビオラの地生え~!今はポンポンといくつか咲いています





左端のラベンダー。これも地生え~!


立派になりすぎてます


秋冬もののお花をまた調達したくなりました


少しずつ、華やかさを取り戻している我が家のお庭です


2014/10/08 皆既月食(父さん撮影















コメント (12)

夏の思い出♪【家族が増えた?の巻】

2014年09月14日 | 日常
朝晩は冷んやり気持ちよく、タオルケットでは寒いくらい


日中も気温30度を超える日もなくなり、ずいぶんと過ごしやすくなりました。


田んぼの稲。まだまだ青いが実り良く垂れています。


虫の声。少し秋を感じる今日この頃です



さて、ネタを温めすぎるみきたまですが、例によって《夏の思い出♪シリーズ》でこの夏をお届けいたしょう


早速ですが、タイトルの【家族が増えた?】ですが。。。


朔ちゃんに兄弟もしくはお嫁さんがーーー!・・・だったらどんなにいいか


えーーー!その歳で出来ちゃったのかーーー!・・・いくらなんでも


じゃあ家族って?


家族と言うてええもんかどうか


とりあえず、こんな子たちなんですけど


きっと苦手な方もいらっしゃる。


でも、ここまできたら愛情って湧くんですね




カブトムシ




オス♂二匹と




メス♀二匹




先月の初めにお友達から頂いて、大きなケースに四匹一緒の共同生活


毎日霧吹いて~、ご飯のゼリー変えて~、葉っぱのお布団めくって「おはよう!」と声をかけるほどになった自分にオドロキ


可愛くて仕方ない



お盆をすぎた頃・・・


♀カブちゃんの一匹が死んで・・・


後を追うように次々に死んじゃった


我が家にいたのはほんの二週間ほどだったけど、その後をちょっと期待していたら


先月末には気付けば幼虫が!!







これはまだ発見したばかりの時で、クルンとなった状態で7mmくらい。


日に日に大きくなって、ケースごしに13匹確認できました


なんですけど。。。


彼らの成長は恐ろしく早く・・・


今では・・・


キャラメルコーン並みの大きさまでになり!


その中でも大きい子は、親指くらいの太さになっています


ですので我が家では幼虫くん達を「キャラメルコーンズ」と呼んでおります。


さすがにグロテスクなもんで、写真はやめときますね


そろそろ本当の数も知りたくなってきたので、近々ケースをひっくり返して確認してみようかと思っています。


ちょっと怖い気もしますが~


また、ご報告しますね~。その時はお姿もご披露しましょうか?



こんなほのぼの写真もありました!






コメント (6)

もったいぶらせた出来事とは・・・

2014年08月24日 | 朔太郎
もう8月も残すところあと1週間となりました

よいこのみんな~!

宿題はもうすんだかな~?

おばちゃんはいつも、読者感想文が最後の最後まで残っていたよ~

読書ってのがあまり好きでなくてですね。

小学校の時だったか(あったんだよっ!何十年も前にね

本が読みきれてないのに感想文なんて書けるわけないやんか!と、本の一番後ろの「あとがき」を丸写し、いや、ちょっと細工して提出。

案の定、「あとがきは感想ではありませんからね!」とみんなの前で先生が言ったのを覚えています

「誰」とは言わなかったので私だとは誰も気付いてなかったのですが、もしかして私、赤面もしくは蒼白してたかもしれません

よいこのみんなは、こんなアホンダラ~な事はしちゃ~、ダメよ~ダメダメ


さて、前回の記事で、毎度おなじみのもったいぶらせてコノヤロー!な出来事なのですが。。。

もう大丈夫なのでスルーしてもよかったんですけどね。

朔太郎の記録として書いときます

先月の下旬。いつもと変わらない朝を迎え、スッタカター♪と軽快な足取りでお散歩にも行き、何も変わった様子はありませんでした。

が・・・何かの拍子に朔太郎に触れた時、キャーーーン!と泣いた

どうしたどうしたーーーとそ~っと体をくまなく触っていくと、腰のあたりにきた時キャーーーン!とまた泣いた

それからその日は「へっぴり腰」で過ごした。

階段も上がり下りできないからダッコせい!と催促するし。

ソファーは独り占め。

痛いから触るんじゃねぇ!とナデナデを拒否。

そのくせ、相手にされなさすぎると猫のようにゴロニャンと甘え寄ってくる。

あまり甘やかすと後が大変だ

次の日、触られるのは嫌がるものの、階段はソロリソロリと自分の腰の具合を気にしながらだけど上がり下りできる。

2、3日様子見て病院へ。

まさか!いや、やっぱりか!

椎間板ヘルニアと診断された。

お注射を二本、ブスッ!ブスッ!

痛み止めと腰に効くビタミン剤を頂いて4、5日様子見で、その間はお散歩禁止段差はダッコでの日々。

とは言っても本人すっかり調子良く、走り回るわ、階段へっちゃらやわで、いつもの朔太郎に戻ってる

注射と薬がよく効いたのだろう

心配も少しの間だけですんで良かったのだが。。。

家族一同「あのおとなしかったんがウソみたいや

元気がないと心配で仕方ないけど、あればあればでもうチョットおとなしなって!と願うみきたま家なのです

でも、元気でわんぱくが一番ですよね





そういえば、以前にもあったわ

元気もんが・・・

Windyも同じ8歳の頃。病名は違うけど

変形性脊椎症


朔太郎は軽度のヘルニアですんだけど、「予備軍」として日頃気をつけてやらないといけないなぁ~って思った。

なんせ初老なもんで、そろそろいろんな事に気をつけないとです。

でも、やる事や見てくれはいつまでも子どもなんだけどねぇ~


只今、こちら集中豪雨!
警報や注意報が発令中。
大変な事になってしまった地域もありますが、皆様も最近のお天気には気をつけてくださいませ。
自然は怖いですね。










コメント (10)

ポチッとよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村