猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

今年最後の猫絵です 野良猫シリーズ

2016-12-31 08:21:23 | 日記


今年も最後になりました。 今年は、野良猫シリーズで締めくくります


この子たちを描くポイントは目(Φ_Φ)…だと思います。

不思議と 目が笑っていない気がする。どの子も…。

だけど、気迫がこもった、なんて美しい目をしているんでしょうか

ある猫は、挑戦的な

ある猫は 見据えたような  まるで一人きりで生きているような…


この子は、どこか寂し気な
だけど、何とも言えない 静かで力強い 凛々しい目をしています


厳しい環境が、そうさせるのでしょうか

覚悟をしたような、すべてを受け入れる潔さも感じるのです。

案外、野良猫たちは、誰も守ってくれない 厳しさの中でも
満足して自分らしく生きているのかなぁ 案外 幸せなのかなあ… 野性を残して生きていくことに…
そう思いたい。

だけど、こういう寒い季節になると、心配になります。 どうしているのかなぁ…と。

どうか元気でいてほしい…



さて、今日も 野性を忘れた? うちの猫たち。

あたたかい部屋。 柔らかい布団。 毎日不安のない環境…?

でも一生懸命生きているよ。  ホントに幸せ?  そう思ってほしいなぁ。






今年1年、ありがとうございました。

来年も、健康で、穏やかな、平和な年でありますように



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凜ちゃん 足長マンチカンです | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事