猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

オッドアイのマリーちゃん 猫絵で

2016-07-27 08:34:37 | 日記


お待たせいたしました~!?

いけさんのマリーちゃん

昨日のイラストに続いて 猫絵で描いてみました


素敵なリボンですね=^_^=


純白の美しい毛並みは 描いていくと すぐに黒っぽくなっちゃう
陰影のグラデーションの幅が狭くて 結構苦労します


それにしても このブルーと金色の目は なんてきれいなんでしょう
透き通って輝いています

こんな美しい目を見ていると 2つの宝物をいっぺんにもらったような 
なんだか得しちゃったみたいな ウキウキした気分になります



マリーちゃんは5.45キロあるということですが、描いていて実感しました、
きっと なかなか立派な体格なんだろうな~って



オッドアイの猫ちゃんは 福を呼ぶと珍重されることもあるそうです
マリーちゃんは幸せを運ぶ天使みたい  
みんなにもおすそ分けが届きますように٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オッドアイのマリーちゃん イラストで

2016-07-26 09:56:40 | 日記






いけさんの オッドアイのマリーちゃん

3歳です

見かけより体重がある? 5.45キロ 立派な体格です
(うちのみけは 5.7キロだから なんとなく想像できる…)

真っ白な毛並みと まあるいお顔 

ブルーと金色のオッドアイの目が透き通ってきれい

信じられないくらいですが 生まれたばかりで 段ボールにはいって 捨てられていたそうです 

今では 雑誌などに載ることもある かわいいかわいい美ネコさんです

 

イラストで描いてみました

背景の色を変えると 雰囲気が変わります 3枚載せてみました

今 猫絵でも描いてます  またぜひ 会いに来てくださいね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16歳の猫ちゃん あずおくん

2016-07-24 21:31:04 | 日記


あっちょカバン屋 さんの あずおくん

16歳なんだそうです

今まで描いた猫ちゃんの中ではかなり高齢の猫ちゃんです

16年の歳月を しなやかに生きぬいてきたねこちゃんの表情には 独特な 威厳と風格を感じます

耳の輪郭の「欠け」には 過ぎてきた時間の長さを

翡翠色の 複雑な目の輝きは 様々な経験を乗り越えてきた 落ち着きと深さを

一緒に過ごしてきた時間の長さを思うと

その1つ1つが 美しく いとおしい気がします

大切にされてきたのでしょうね

どうか これからも元気で長生きしてね


あ、口の周りについていた牛乳、消しておきました(^▽^)/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくねちゃん 

2016-07-20 22:56:24 | 日記


今日は娘のリクエストです。 知り合いのむねむねさんのつくねちゃんです

14歳の女の子です  ……女の子!?

このシマシマのある黒白の模様が大好きなんですって  確かにかわいい💛

寝ている姿を見ていると 心がほっこりする  そんなつくねちゃんを描いてみました


実はパソコン不慣れなため、途中で保存をし忘れて それまで描いたところが全部消えてしまって 真っ青!!

もっと早くUPできるはずでしたが 描きなおして こんなに遅くなってしまいました


そう こうやって失敗を繰り返して ちょっとずつ 学習するのです

無駄にしないで今後に生かします  …とショックを受けている自分に 言い聞かせました


このところの熱帯夜

昨日うちのみけは 夜中 IHクッキングヒーターの上で伸びていました   さすがです!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいパソコン

2016-07-19 09:08:55 | 日記


私はノートパソコンをずっと使っていて、それで絵も描き始めたのですが

このところフリーズしたり、つながらなっくなったり…と不具合も多くなり不安になることが多かったのでした

そろそろ買い替え時かな? と思って

はじめて デスクトップパソコンというものを 息子に頼んで絵が描ける仕様にして作ってもらいました

これまでの慣れた操作と違ってしまい オロオロ モタモタ…(;´・ω・) 戸惑っています

ウィンドウズ10が入っていて、初期の画面から???の連続です


ノート型パソコンの画面の大きさと比べると 写真が大きいのでびっくりするくらい細部が見える!

で試しに 我が家のくろを 久しぶりに描いてみました こうなりました 細かすぎかな~

慣れるまで 大変そうです

しばらく失敗も試行錯誤も多いと思いますが 広い心で見守っていただけると嬉しいです


とにかく早く慣れないと仕事に支障が出るので ちょっと焦っています

いろいろ実験的に描いていきたいと思います

仕事の絵も描いているので、それは当然ながらこちらに載せられないのです

こちらに載せる絵も 同時並行で 細々と描いていきます


今日のくろは 私の心のように ちょっと戸惑ったような不安な表情 でしょ?















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キジトラの 蘭丸くん

2016-07-15 22:36:55 | 日記


マーサさんのキジトラ猫の 蘭丸くん

かまってほしい 甘えん坊の 1歳7ヶ月の男の子です

かわいいですね~

目がとても綺麗で 顔立ちが整っていて なかなかのイケメンです

しましまを再現するのに結構時間がかかりました

大変だけど キジトラとか サバトラのしましまの模様って 可愛くって大好きなんです




明日は姉妹が集まる日

月に1度のおしゃべりの日です  近況報告などして 一緒に食事して…  

いつも楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアンブルーのルナちゃん

2016-07-12 19:19:56 | 日記


ロシアンブルーのルナちゃんです

1歳9ヶ月の女の子  美猫さんです


柔らかでしなやかなグレーの毛並みは 本当に美しい

だけど 描くのは結構難しいのです


大きな目が印象的です

こんな綺麗な目でじーっと見つめられてみたいです





このところ描かなくちゃいけない絵が何枚もあります(仕事です)

お仕事が来るのはありがたいことです

でも 趣味とは違って 責任があります  
好きに描くのとは全く違います  いろいろな指定や条件があります 
実物はありませんから想像で描くのです



今回わかったこと

こうやって 好きなように 大好きな猫ちゃんを描けることは 逆に息抜きになるんですね~(#^.^#)
仕事に支障が出ないように 描いていきたいと思います






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天国の Benji 君

2016-07-10 19:24:33 | 日記


イギリスのMia The Furkid™ ‏さんの猫ちゃんです

ベンジーくんです

以前イラストで登場しましたが 今回は猫絵で描いてみました

悲しいことに 昨年 虹の橋を渡っていきました


毛並みが厚く立派で 優しい表情の 美しい猫ちゃんです

花や草などにあふれたお庭の 自然の風景の中のお写真が多いので きっとお外が大好きだったのでしょうね


背景は 後ろに ちょっと古そうな 木のおうちの壁がありました

その雰囲気が出るように ぼかして描いてみました




仕事の都合で 作品をブログなどにのせるのは

これまでより間隔が空くことがあると思いますが、

マイペースでこちらも続けていきたいと思いますので、

これからもどうぞよろしくお願い致します
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫 カヤちゃん

2016-07-08 18:59:58 | 日記


久々の 河原の野良猫シリーズです

時間をあまりかけずにスケッチ風に…

カヤちゃんです

小柄な感じ まだ若い猫ちゃんですね

毛並みが綺麗です

ちょっと臆病な印象です

でも 以前と比べると だいぶ慣れてきた感じがします

黒いフチ取りがある大きな綺麗な目をした 美人さんです


暑さが本格的になってきました

野良猫ちゃんたちが 元気で夏を過ごせますように

子猫ちゃんたちが 無事に成長しますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サビ猫の子ねこちゃん お茶さん

2016-07-07 21:59:06 | 日記


花ねこさんのこねこちゃん  まだまだいます

今日はお茶さんです

ツチノコみたいなポーズ お手手はどこへいっちゃったのかな?

こっちを見ています

いたずらする前かな?  もう寝る時間ですよ~  お目目がキラキラ

子猫らしい やんちゃな表情がかわいいです


お茶さんはサビ猫ちゃん?

サビ猫は 頭が良くて 丈夫なんだって

元気ですくすく大きくなってね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルウェージャンの ノエルちゃん

2016-07-06 22:17:41 | 日記


あころんさんの ノルウェージャンフォレストキャットの ノエルちゃんです

三毛のやさしい毛並みです

貴婦人みたいな 美しい猫ちゃんです

まわりを暗くして 明るい毛並みが 浮き上がるように描いてみました

美しさが 引き立つように…





このところ仕事がだんだん本格的に忙しくなってきました

このブログは、時間がある時に 描いていくつもりです

仕事の締切は 9月の末までです

ここで 猫ちゃんの絵を書く事は 

今の仕事にも役に立ちますし、

可愛い猫ちゃんと出会えるので、私にとっては 息抜きでもあり、楽しみでもあります

不定期ですが どうぞお付き合いくださると 嬉しいです








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キトンブルーの瞳 花ちゃん

2016-07-05 14:19:23 | 日記


花ねこさんの4匹の子ねこちゃん

最後は花ちゃんです

物陰から そっとこっちを見ている 一瞬です

なんて可愛いのでしょう

ちょっと控えめな子なんでしょうか…


ふわふわの蜘蛛の糸のような細い毛が ちっちゃくてやわらかな子猫の体をふんわりと包んで

1本1本が 光を反射して光っています

子猫のまんまるの グレーがかったキトンブルーの瞳です


成長めざましい子猫ちゃん

今日の姿は あっという間に過ぎて 二度と巡ってこないから

壊れやすい大切なものを そっと扱うように

毛の1本まで ていねいに描いていきたいです

本物の子ねこちゃんの可愛さには どうしても追いつかないけれど…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び マンチカンの天ちゃん 

2016-07-04 07:54:45 | 日記


マンチカンの天ちゃんです

(素敵なお写真ばかりで これからも何度か登場する予定です)


素敵な和柄のリボンが とってもお似合いです

毛並みと同じ 金色のまん丸のお目目が 何とも愛らしいのです

手足が短くて 丸い顔  きょとんとした表情が あどけなくて…

…見ていると 心がキュンとなっちゃう かわいい天ちゃんです  



昨日 友人と買い物に行きました

それほど 遠いところではなかったのですが…

お店の中で友人が急にめまいがする と…。  あわてました

買い物を中断して急いで帰りました  部屋でクーラーを入れて休みました


そういえば昨日は熱中症注意報が出ていたっけ

急に気温が高くなって、蒸し暑い1日でした


今日も暑くなりそうです

急に具合が悪くなることがあります

どうぞ体調に留意してお過ごし下さい








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグドールのゆずくん イラスト

2016-07-02 21:50:05 | 日記




今日はラグドールのゆずくん イラストで描いてみました

背景の色をかえてみました

雰囲気が変わります



きじとらねこさんのねこちゃんは みんな個性的で魅力的です

何度描いても新しい興味と驚きがあります

いつもありがとうございます




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちーぬさん

2016-07-01 07:52:30 | 日記


今日は きじとらねこさんの かわいいかわいいチンチラペルシャのおもちーぬさんです

とっても美しい写真があったので 早速描いてみました

ほかの猫ちゃんの1番人気です  優しいのかな

唯一 苦手なのは  ゆずくん…?


こういう真っ白な猫ちゃんは 簡単そうで 描いてみると結構難しいのです

どんどん描いていくと いつのまにか黒っぽくなっちゃって また手直し

うっすら淡い影のグラデーションがポイントです


少々難ありですが なんとか仕上げました(^^;







今日から はじめての絵の仕事が入って 午後から打ち合わせに行ってきます

しばらくそちらの仕事の方で かなり手がかかりそうなので、
ブログやツイッターの方はお休みが多くなるかもしれません


今回の仕事は 写生だけでなく 自分で作り出さなければならないことも多くて

試行錯誤で悩もことも多いと思います。 

不安もありますが

新しいことを学べることが 楽しみでもあります  



早いですね

今日から7月  1年の後半に入ります 

穏やかな半年でありますように









コメント
この記事をはてなブックマークに追加