猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

ノルウェージャンのジン君

2017-05-27 19:26:51 | 日記


今日は、ノルにゃんこさんの ノルウェージャンのジン君です

8歳でした

先日、突然、虹の橋に旅立っていきました


入院の前日、いつもは1階で寝ていましたが、ひとりで2階に上がってきて、その夜は一緒に寝たそうです。

頭のいいジン君は、何かを感じ取っていたのかもしれません。

最後にみんなの側にいたかったのかもしれません

何だかいじらしくて、言葉に詰まります。


ジン君の絵を描くことになって、ふと気がついたことがあります。

ジン君には2つの表情があるのかな ということ

一つは、涼やかな目、美しく落ち着きのある凛々しい表情

七福神のジン(神)くんのお名前にふさわしく、神々しく思えるくらい気品があります



もう一つはこちら



甘えたような、やさしい目をしたジン君

「おかーさん  ごはんまだ~?」

甘えて訴えるような表情がかわいい

そんな、二つの表情が描きたいと思いました。


ジン君 これまでたくさんの癒しと、やさしさと 笑顔を運んでくれました

だから たくさんのありがとうを届けたい

どうかこれからも、その優しい目で 側にいて みんなを見守っていてください 

きっと みんなに笑顔が戻ることを願ってくれていると思うから










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河原の子猫 コッシー

2017-05-25 08:27:19 | 日記


河原の子猫のコッシーです。

河原の自然の光の中で、子猫のふわりとした柔らかい毛が輝いて、

野良猫とは思えないほど、真っ白で美しいです。

あどけないかわいい表情。でも、目には力があります。


コッシーは、大人になっても、人懐っこくて、愛らしい子でした。

このところ、ずっと姿を見ていません。

どこかで元気に過ごしてくれていることを祈ります。



また,今週から 仕事の依頼が来る予定です。

忙しいほど、なぜか、こういう自分で描きたい絵が描きたくなります。

学生の頃、定期試験の勉強をしなくちゃいけない時に限って、日ごろサボっているギターの練習が急にしたくなって……

また、上達するんですよね~ そういう時って…

逃避の行動でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルウェージャン アラン君

2017-05-21 22:52:28 | 日記


林 賀子さんの、ノルウェージャンのアラン君です。

三毛…とツイッターで書いてしまいましたが、「三毛」とは違うそうです。 申し訳ありません。訂正いたします。

(三毛猫は、99.9%女の子なんだそうです)

アラン君の毛並みは、黒っぽい毛色の中にこげ茶が入っている…というイメージ?

Black(Brown) classic Tabby & White だそうです。


日ごろ、やんちゃで、わんぱくなアラン君だそうですが、

凛とした美しさが光っています。


今回は、初めて、制作の途中経過ものせてみました。





猫絵を描いていて思うのですが、

あまり描き込みすぎると、絵としての勢い というか、面白さが薄れてしまうことがあるような気がして、……悩みの種です。

写真のようになりすぎると、絵としての魅力が失われたり、個性がなくなって、息が詰まるような気がしたら…逆効果です

途中経過の時の方が 余計な力が入っていなくて、タッチに勢いがあったり、軽やかさがあったり 面白さがあったり…
時には そう思うこともあります。


そのあたりの加減がこれからの課題です




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わーやん イラスト2枚

2017-05-18 07:43:14 | 日記


きじとらねこさんの、わーやんです

ふわりとまわりの空気を動かして風が起こりそうな 存在感

インパクトのあるはっきりとした黒白の個性的でゆたかな毛並み 意志を持ったような!?1本1本のうねる髭

ゆったりと大型の猫ちゃん  王者の風格です

私もわーやんの魅力に取りつかれた一人です




わーやんは白と黒の対比が美しい

2枚目は、黒い部分を、シルエットのように強調して残してみました

白い部分の陰影を思い切って消しゴムで消してみました あくまでも補助的になるように…

わーやんらしさがシンプルに出て、面白いです。

さらに、黒い部分の陰影もなくして、平面的にしたら、わーやんの素敵なステッカーも作れるかなぁ♡

白黒のはっきりした猫ちゃんは、こういうアレンジの楽しさがありますね




我が家のみけの近況です

ちょっと、このところ涼しいので、こうやっておなかを出して寝ています

くしゃみは…イマイチ良くなりません。 鼻水を飛ばして一日に何度か連続くしゃみが続いています。

薬…効いていないのかなぁ










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆずくん イラストで

2017-05-15 21:49:43 | 日記


きじとらねこさんの、ラグドールのゆず君です

温和な性格、豊かな柔らかそうな毛並み、深いブルーの目、グラデーションの美しさ

ラグドールは憧れの猫ちゃんです

何度描いても、新しい魅力にハッとさせられる ゆずくんです






先日描いた、保護猫ちゃん、グッズにするために、枠のデザインを初めて使ってみました。

こんな風にしても、いい感じ… かな? (#^.^#)

<script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.charset="utf-8";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","suzuri-widget-script");</script>


<script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.charset="utf-8";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","suzuri-widget-script");</script>






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一歩前へ 

2017-05-12 19:21:59 | 日記


里親会の方から写真を送っていただいた子猫ちゃん

最近保護した猫ちゃんです。

早速 描いてみました

こちらに向かって、手を差し出して 一歩…。 歩き始めているようなポーズがかわいい

前進あるのみ。 そう、たくましく生き抜いてね。

キトンブルーの目 耳の毛がフワフワで まだまだ幼い

里親さんが早く見つかるといいですね。 幸せになってほしいです


もう一枚。以前、同じ里親会の方が、保護した子猫ちゃんの絵です。

この子は、里親さんが見つかって、今は成長して、元気にしていると思います。

思い出の1枚です。



今日、ミュシャ展に行ってきました。


お昼頃に行ったのですが、会場は混んではいるけれど、案外、ゆっくりと鑑賞できました

20枚のスラヴ叙事詩

聞いてはいましたが、かなり大きなサイズの大作で、はるばる日本まで、良く運んできたなぁ という感慨がありました。

珍しく撮影ができる作品も何枚かありました。 私は撮影が下手ですけど…こんな感じ


ちょっと離れてみないと、全体がつかめない位大きくて、

近くによってディテールを見たり、離れて全体を見たり… 結構、目と足が疲れました~


どの絵も、ドラマティックな場面をテーマにしているものがほとんどなのですが、

ハーフトーンのかすんだような空気が覆っていて

どこか不思議な静寂を感じたのでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫の頃のコッシー

2017-05-09 22:18:31 | 日記


河原の野良猫のコッシーです。

あどけない子猫の頃です。

(2015年の10月頃だそうです。)

河原の枯草の上で、ちょこんと座って、見上げているような表情……

柔らかそうな毛並みが光を浴びて、そのかわいさはまるで……何というか、……舞い降りた天使みたいです。



その後、成長してからも 人懐っこくて、
カメラマンのtokyo505さんが、毎朝、河原に行くと
遠くから見つけて走ってきて、足元に転がって甘えていた姿が懐かしいです。


今頃、どうしているのかなぁ

忘れられない コッシーです



いま、仕事の方は、次の依頼待ち。 もしかしたら、この間提出した絵の修正の指示が来るかも…!?

ということで、ちょっとだけ一休み

また、始まったら忙しくなるけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休最終日……

2017-05-07 12:28:29 | 日記


すっきり白黒のウシ模様!?のうしまるくんです

4月で、1歳になったばかりの男の子

すらりとしているけど もう5.5キロもあるんだそうです。 

すくすく育ちました。 きっともっと大きくなるね♥

爪とぎの上で、ちょこんと首を傾げて、いたずらっぽい目でこっちをじーっと見ている

な~んてかわいいんでしょう(*^▽^*)♡

ちょっとオレンジがかった金色のキラキラした目と、ピンクのお鼻が愛らしい うしまるくんです!



今日は、ゴールデンウィーク最終日ですね

ずーっと、家にいた私でした。

友人の情報だと、都内、渋谷とか銀座も 地方のナンバーの車が普段より多くて、
思いのほか混んでいたとのこと。



ツツジが満開です。

夏のようにちょっと蒸し暑い一週間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チンチラシルバーのミル王子様

2017-05-05 14:40:42 | 日記


チンチラシルバーのミルキー(ミル王子)様です。

3月15日で7歳になりました。


真っ白で豊かな毛並み  

きれいな目 気品のある顔立ち

な~んて美しい猫ちゃんでしょう♥  まさに王子様です

この柔らかい毛並みが、絵でお伝えできれば大満足ですが…


今、軽井沢で過ごしていらっしゃるようです 

(今回は、仕事の合間に、以前描きかけだったものを仕上げました。)




全く関係なくてすみませんが、外猫ちゃんの写真を撮ったので載せます。

いつも逃げてしまうのですが、幸運にもそーっと近づいて撮れました

ほら かわいいでしょ?





ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

ミル王子様のように、新緑の、花が美しい季節、 東京を離れて自然の中で過ごしてみたいです。

現実の私は、仕事で絵を描いたり、家に引きこもっております(◞‸◟;)



今日はこどもの日。

以前はこいのぼりを見て、うきうきしたものでしたが、こいのぼりもあまり見かけなくなりました。


そうだ  せめて柏餅買ってきて、お茶にしましょう

あ、今さっき知った豆知識
柏の葉の表で巻いているものは味噌あん、
葉の裏で巻いているものは小豆あんだそうです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイ猫グッズ

2017-05-03 23:05:36 | 日記


イギリスの猫ちゃん  一昨年 虹の橋を渡っていった 思い出のベンジー君です。

昨年の夏に描いたものです。

懐かしい絵をもう一度… 


今日は、月に1回の恒例の三姉妹の会で 近況報告。

毎月よくこれほど話題があるなぁと思うほど、夢中で話しています。

それぞれの悩みや 思いを共有して、励ましあえる貴重な1日です。


先日のイラストがこんなグッズになりました。 使うのが楽しみです(*^▽^*)




早速、このマグカップでコーヒーを飲みました。




お仕事の絵の進捗状況です。

この1週間で、3ポーズ、4種類の絵を仕上げました。 

OKが出れば、次の依頼が順次来る予定です。

せっかちなのか、描けるかどうか不安があるのか、依頼されると集中して根を詰めて描く方なので、絵を仕上げるのは早い方だと思います。

時間を作って、合間に、自分の絵も描きたいです。


しばらく、過去の絵を再度載せているので、退屈かも知れませんが、ご理解ください。







 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出の絵 さくらちゃん

2017-04-29 21:51:08 | 日記


どうして猫って箱の中が好きなんだろう?

この絵は2年前に、友達のご自慢の猫ちゃん 「さくら」ちゃんを描いたものです。

このころは、なかなかモデルをしてくれる猫ちゃんがいなくて、我が家の猫ばかり描いていたのですが、
他の猫ちゃんが描けることが、とっても新鮮でした  




今日は、昔の 子供の保育園、小学校の時のママ友?4人で久しぶりに集まってランチをしました。

1年に一回 子供たちの近況報告。

まだ、子供が大学生の人もいるし、子供が結婚して赤ちゃんがいる人もいます。
(…ということは、もう孫がいる…?)
みんな子供たちは同じ学年なのに、様々です。

小さい頃の顔しか浮かんでこないので、結婚式の写真や 成長した姿の写真を見て、驚くばかりでした。




古い家を壊して、駐車場と花壇を作りました。
 
3カ月かけて、昨日、ようやくほぼ完成しました。 一段落。 何だか、ほっとしました。 

さて、花壇に何を植えようかな?




朝から、仕事の絵を描いています。 

仕事の絵は、いろいろな条件があって、見本も写真もないので、1から作り上げていかなくちゃいけない。

上手くいかないときは、思い切ってスタートからやり直したりします。

試行錯誤の連続です






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里親会のお話を聞きました

2017-04-27 19:07:29 | 日記



この絵は、昨年の春描いた、河原の野良猫たちです




先日、友人の知り合いの里親会の方にお会いしました。

この里親会は、活動を始めて、もう12年になるそうです。
取材をうけて、読売新聞にも載ったことがあるそうです。


いろいろお話を伺っている間も、何度も、動物病院の先生から電話が入って、中断しました。

その日の二日前の夜遅くに保護した猫ちゃんのことらしい。


その中に親猫がいたらしいのですが、

避妊手術をするために、麻酔をかけたとたん、子猫を1匹出産したそうです。

その時、なんと妊娠していると気がついたのだとか…

このまま麻酔をかけたままにしておくと、おなかの中の他の子猫たちにも麻酔がかかって死んでしまうそうです。

かろうじて生まれた1匹にも、初乳を飲ませられない

急きょ、母猫に 麻酔を覚ます処置をしたそうです。

だけど、待っても待っても おなかにいるはずの他の子猫が産まれてこない

このままだと、おなかの中の子猫はもちろん、母猫の命も危ない… そんな電話のやりとりでした。

「幸せにしたいと思ってやったことだったのに……」と何度も電話口で繰り返していました。


多頭飼い崩壊の現場に呼ばれて、夜遅くにもかかわらず、猫たちを保護するために出かけていくこともあるそうです。

「TVでやっている…?  あんなもんじゃないのよ!」と言っていました。

現実は、想像を絶するものだそうです。


善意だけで続けている活動だそうですが、

「ボランティア って言われるのは嫌なの。 不幸な猫を幸せにする活動 って言ってね。」

この言葉には、長年、いろいろな思いをしながら続けてきた経験から出た、深い意味があるように思いました。




(里親会のホームページです。こちらに寄付をしています。活動内容などもわかります)

http://cat.pelogoo.com/satooya/






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事開始!

2017-04-25 12:17:14 | 日記


昨晩、いよいよ仕事の依頼のメールと電話が入りました。

何しろ、パソコンの使い方が全く分かっていないので、メールの内容がデータがたくさん入っているので、開けない。

「圧縮されているから、そのまま開けるわけないじゃない!!」

「なに?それ…??」

娘に、呆れられながら、開いてもらいました。

「よく、こんなパソコンわかっていない人に、仕事を依頼したものだね?」  

「ホント…(◎_◎;) どうしよう~!」


前途多難です。



これから、しばらくは、お仕事の絵が中心で、当然ですが、公開することができません。


そこで、これまで2年間の間、描いた絵が、たくさんあるので

なつかしさに浸りながら、初心を思い出しながら、過去の絵や、イラストを中心に、ブログを書いていこうと思います。


今日の猫絵は、2015年ごろに描いた、うちのみけです。

やみくもに、自己流で描いていました。(今もそうだけど…)

今より、ちょっと顔が細かったような…  
このころは、くしゃみもしなくて、よく走り回ったり、じゃれていたなぁ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長毛猫ちゃん 塗り絵感覚のパターンで♡

2017-04-23 16:55:43 | 日記


先日、白猫から、いろいろな猫に変化させて描いたのと、同じパターンで、今日は長毛の猫ちゃんを描いてみました。

すみません。 あまり変化がなくて……。間違い探しのようになってしまいましたが…(^^ゞ




このところ、大きな仕事を間近に控えて、基本的なパソコンの使い方を覚えようと四苦八苦。

これまでは 万年パソコン初心者ということに甘えて、自己流に、あまり考えずに、紙に絵を描くようにペンを走らせていましたが、

前回の仕事で、「ここをもう少しこういう風に直してほしい」という依頼を受けることが度々あって、

その都度、1から全部描きなおしていられないという状況になってしまいました。

パソコンに関しては、「えーっ!そんなことも知らないの?」とあきれられるばかり…。

仕事を受けるにあたっては、みんなにあんまり迷惑もかけられない…
ということで、せめてごくご~く基本的な操作だけでも…と思っているのですが、
まだまだわからないことだらけ…(◎_◎;) 
 
実は ちょっと途方に暮れています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サバ猫 ノアちゃん  庭の花

2017-04-22 08:44:39 | 日記

にゃんさんのところには、魅力的な7匹のニャンズがいます。

今日は、一番年下のノアちゃん  イラストで描いてみました

耳が大きくて、うるんだ瞳の 子猫ちゃんの頃のノアちゃんです

ちょっと不安そうに見える瞳。 来て間もなくの頃なのでしょうか。

真っ白な胸の毛がふんわりとかわいい サバ猫ちゃんです。

はじめまして。








我が家の庭の花たちです。
亡くなった母が植えたものです。

今年は、古い家を取り壊して、日当たりが良くなったせいか、立派な花を咲かせました。


牡丹は7つも咲きました。
背が高くなりすぎて、お世話の仕方がわからずに、どうしていいか困っています。



数年前から咲き始めた藤の花

花の数がどんどん増えて、ボケの木に絡まって不思議な風景です。

どんどん伸びて、藤棚を作ることもできないから、今回庭の改修で 思い切って切ってしまおうかと思いましたが、
こうやって立派な花が咲くと、やはりかわいそうで……
勢い良く伸びる蔓を切りながら様子を見ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加