猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

15年間 ありがとう ジジちゃん

2016-12-10 09:30:24 | 日記


ふ~ちゃん♪ のジジちゃんです

ふ~ちゃん♪の家族の頼れる親ぶんさんでした。

11月4日に15歳で天国に旅立ちました。

体重が8キロもあって大きくて、元気だったから、思いもしない別れでした。

15年もの長い間、ずっとずっと家族だったから、悲しみやショックも、そんなに簡単には癒えません…

途中で、子猫のムーンちゃん、ソラちゃんも家族になり、妹、弟ができました

特に、ソラちゃんにとっては、尊敬してやまない…?ちょっと怖いお兄さんであり、親ぶんでした。



ジジちゃんとソラちゃんのツーショット


ジジちゃんの厳し~い目^ↀᴥↀ^ 

ソラちゃん、ちょっとビビッて、
「おやぶ~ん、 そんなに睨まないでくださいよ~(;´・ω・)」と視線を外しているのかなぁ…


でも、こんな風にも見える


ジジ親分「あとは任せたぞ!!ソラ!」

ソラ君 きりっとまっすぐ前を見て、「うん! 大丈夫! 安心してよ、おやぶん!」
って、言っているのかも…


さて、どちらでしょうか

どちらにしても、ジジちゃんのことを、ちょっと怖いけど、あこがれていたソラちゃんとの会話を
いろいろ想像しながら、イラストで描いてみました。

ジジちゃん、さようなら。 長い間、ありがとう 寂しいなぁ

天国で友達に会えたかなぁ…

とってもカッコいい、頼りになる親ぶんだった。

ジジちゃん、「いつまでも悲しんでいないで、早く笑顔になってよ」ってふ~ちゃんを励ましてくれているのかなぁ





今日は、みけの病院です。相変わらず、くしゃみと鼻水がひどいのです。

手術して入院してから、ますます病院がきらいになった みけ

今日が病院って、まだ気が付いていない。 ストーブのそばで丸くなって寝ている。

刺激しないようにそ~っとそ~っと 知らん顔しておこう

1回かくれると もう見つからなくなっちゃうから…





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後ろ向きもかわいい

2016-12-07 07:38:36 | 日記


*mako*さんの2ニャン

茶トラ白の茶々丸ちゃんと、シャムミックスのルルちゃんです。

魅力的な2匹なので、何度か描かせていただきました。

今回は、お揃いで後ろ姿

こんなアングルも、かわいくっていいなぁと思って…


猫ちゃんの後ろ姿って、どうしてこんなにかわいいのでしょう

目線の先には、何があるんだろう? どんな表情をしているんだろう?

でもなかなか絵には描かない。 だから、描いてみました。

案外、難しい。 思ったよりも時間がかかってしまいました。

立体感を出すのが、難しいです。





この間、休日の昼、ふと気が付くと、みけがいない…。

戸棚の中も、押し入れも、ベランダも、庭も、どこを探しても、呼んでも、鳴き声も物音もしない…。

30分くらい娘と二人であちこち探しましたが、こんな限られた家の中で どこへ行っちゃったんだろう?

ベランダから落ちたとか、どこかに閉じ込められているとか、外に出ちゃったとか…(; ̄Д ̄)

そこでふと娘が

「呼ばれると、病院へ連れていかれると思って隠れているんじゃないの?」

あぁそうかも…と思って、そのことに期待して 心配しながら、時間切れで外出しました。


夜になって、帰宅すると、安心した顔で、布団の上で丸くなって寝ていました。(〃´o`)=3

みんながいて、自分を呼ぶと、病院に連れていかれると、いつも恐れているみけです。

実は大きな声では言えないけど 今週、土曜日、また、鼻水とくしゃみが悪化して、病院なんです。




今朝、くろもいなくて探しました。寒かったので、押し入れに隠れていました。

この頃、猫たちのかくれんぼに、振り回されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルウェージャンのメイさん

2016-12-02 19:23:08 | 日記


キイロイトリさんのノルウェージャンのメイさん

久しぶりに、描かせていただきました。

少女のような雰囲気は メイさんの魅力です。

きりっとしていて、…でも どこかあどけなくて…


印象に残る、美しい目をしています。

このところ、カラーも外れて、体調もいいのかな?

よかった♡




12月になりました。

60年以上たっている古い家があります。

年明けに、耐震の心配もあって、とうとう壊すことになりました。

昔からの植木も、花も処分することになりそうです。

家族の思い出もたくさんあって、ちょっと寂しいけれど、 思い切って今やらなくては…という気持ちです。

荷物の整理や、いろいろな処理のため、忙しい12月になりそうです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月も終わりですね 竜親分♡

2016-11-30 07:50:00 | 日記


アマンダさんの、竜親分さん!!

おなじみの、前で腕を組むポーズ

やっぱり かっこいいわ~♡  

堂々としていて… 憧れです(☆uΩu☆)...。oо○

でも…、竜親分って、声がかわいかったり、甘えん坊だったり…このギャップがたまらないのです((◎′艸`)。+:*○



11月も今日で終わり。

先月から今月にかけて、胃炎やら、逆流性食道炎やらで パニック症みたいにもなった。

5キロもやせてしまい、やつれて大変だったけど、ようやく薬が効いて、少しずつ食欲も戻ってきました。

あとは、体力をつけないと…


みけも抜歯で、今月は大変でした。


この頃は、インフルエンザ、ノロウイルス、鳥インフルエンザ…などなど怖いニュースがながれています。

どうか穏やかに今年最後の月を迎えたいです。

皆様、ご自愛ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに みけとくろの写真

2016-11-28 13:57:28 | 日記

みけは、最近、4本歯を抜きました。

ずーっとひどいくしゃみが続いて、血が混ざった鼻水が出るので、
獣医さんに、「歯が悪いから、そこからの感染もあるかも知れない」 とのことで、
入院して抜歯をして、麻酔をするので、CTと、内視鏡の検査もしていただきました。

ずっと猫風邪でだと思っていたので、
このままでは、クロにも移ったら…と心配していたのです。

歯を抜いたら、すっきり…を期待していたのに、またこの頃軽いくしゃみと鼻水が…!!

内視鏡の結果、歯ではなくて、蓄膿症みたいとのこと。

……! ちょっと肩透かしの結果でしたが、悪い歯は抜いてしまったので…。

入院して翌日迎えに行ったら、病院のゲージの奥の方でおびえて固くなっていて出てこない。 よほどストレスだったのでしょう。



内視鏡とか、抜歯などの治療後の痛みを心配しましたが、あまりいつもと違うことはなく、安心しました。



くろは、こんなかんじです。
くろはみけ以上に パニックをよく起こすくらい 異常に怖がりなので、
病院にはなかなか連れていけないなぁなんて心配しています。



だけど 食べ物に対する執着が強くて、
この間も、ごみ箱から、捨てたはずの鶏肉の皮を盗んで、
息子が追いかけて取り上げたら、「ハ~ッ」とうなったそうです。(;・∀・)
よほど悔しかったのでしょうね(・ω・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メインクーン カーロ君  

2016-11-23 07:50:16 | 日記


yuiiiさんの、メインクーンのカーロ君です

yuiiiさん お身体が心配で…、 気分が落ち込んでしまったり… 心が弱ってしまったり…

そんな時、少しでも ほっとすることができる時間があったら… と願って 描かせていただきました。


以前、カーロ君がもっと幼いときに、描かせていただいたことがあります。

大人になって、堂々として、凛々しくますます魅力的なカーロ君です。

ハッとするような、美しい猫ちゃんです。


yuiiiさん どうかご自分を第一にして、お身体を大切になさってください。


カーロ君。 大好きなyuiiiさんの心を励まして支えてあげてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポッポちゃん

2016-11-18 16:34:50 | 日記


ロサンゼルスに住む、友人が飼っていた猫ちゃん

2年ほど前、虹の橋を渡っていきました

ポッポちゃん


この深い深いブルーは、サファイアのよう…

吸い込まれそうな 美しい不思議な色をしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグドールのフィナンシェちゃん

2016-11-14 20:51:12 | 日記


あころんさんの ラグドールのフィナンシェちゃん。

美しい!! 思わず目を奪われます

素敵なお名前ですね~♡  ケーキじゃなくて……、美男子と書いて、「フィナンシェ」って読むんですね~~!!( ´艸`)

非の打ちどころのない美形の 男の子です~ (=^・^=)

先日も、描きましたが ラグドールって、きれいですね。 グラデーションがかかった毛並み。ブルーの目。 

実物は、もっともっと美しいのです。このグラデーション…。

難しいなぁ~ 力不足! それでも 頑張って描かせていただきました。



(話が飛びますが、あころんさん、ホントにお料理がお上手で、驚きです!!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラスト描いてみました(3枚)

2016-11-12 09:42:54 | 日記





maria-goldさんの、ラグドールのシールポイントミテッドのぼんちゃん。男の子です。

6月に10歳になりました。 きれいなグラデーションの豊かな毛並みです。

今日は、2枚、イラストで描いてみました。

1枚目は、キリッと、かっこよく…

2枚目は、甘えん坊のぼんちゃん。

イラストは、描き方に決まりがないから、自由な分 試行錯誤です。

イラストのセンスに自信がないから、上手じゃないけど、たくさん描いて楽しんでいきたいです。

どうか お付き合いください。




3枚目は、*Yumi*さんのラムちゃんとノアちゃん。

パッチリお目目のラムちゃんと、まあるいお顔の甘えん坊ノアちゃん。

この2匹には、いつも癒されています。 ありがとう♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソマリのココちゃん

2016-11-10 16:56:47 | 日記


こるり♨︎ さんのプリンス ソマリのココちゃんです。 6歳です。

これまでに何度か描かせていただきましたが、

お会いする度、ハッとするほど美しくて… どうしても描いてみたくなるのです。

3にゃんのどのお写真も、それぞれの個性が出ていて、かわいらしくて素敵です。 
また 描いてみたいです。


その中でも ココちゃんは、いつも …何といっていいか ……とにかくカッコいいのです。 

ある時は、きょとんとして、愛くるしく(⋈◍>◡<◍)。✧♡

甘えるような、やさしい目をしたり…♡

時々、こんなふうに 堂々としていて、きりっとした表情をする。この目が、ドキッとするほどきれいなんです。

この 何とも言えない深い緑がかった目を表現したくて、描かせていただきました。

雰囲気が伝わると嬉しいのですが…。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Picklesさん 22歳 (1.11.1994~2.11.2016)

2016-11-08 19:26:17 | 日記


今年、22歳で虹の橋を渡った、三毛猫ののPicklesさん。

イギリスの Mia The Furkidさんの お母さんの猫ちゃんだったそうです。

私が描かせていただいた猫ちゃんの中で、最高齢でしょう。

22年間。 人間にとっても長い時間です。

かけがえのない家族

この子は、そんな長い時間を、ともに生きてきたのですね

大切にされ、愛され、健康など たくさんの運命に恵まれて……

描きながら、尊敬の気持ちがわいてきます。


高齢の猫ちゃんの瞳には、不思議な 静かに輝いている光が見えるような気がするのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道端で出会った

2016-11-06 08:43:44 | 日記


友人の息子さんが、この秋、就職をして一人暮らしを始めました。

千葉県の 星がよく見える 空気のきれいなところだそうです。

仕事場の敷地の片隅で、休憩中に出会った、人懐っこい野良猫です。

なでると嬉しそうにごろごろ喉を鳴らしたり、膝の上に乗ったり……
信用して安心しているのでしょうね。

これは、首をなでてもらって、嬉しそうに満面の笑みを浮かべているような表情です。
写真を撮ってきてくれました。  顔だけになっちゃったけど…。いい表情でしょ?

身近に知り合いのいない土地で一人で生活を始めて、仕事の充実感はあるけど、ちょっと孤独を感じた時…

こんな 人懐っこい幸せな猫さんの笑顔に出会えたら…

きっと 小さな心の寂しさや すき間を埋めてくれるんだろうなぁ…と思って。

猫ちゃんに好かれる人は、みんな優しい人ばかりだと思う。

体に気をつけて、お仕事、頑張ってね。





友人が、最近、都心のデリバリーの仕事を始めたのですが、

西麻布あたりの道端で出会った猫ちゃんです。

野良猫…?かどうかはわかりませんが、片目が閉じられていて、どうしたのかなぁ?

立派な毛並みをしています。

いつもは野良猫に出会うと、すぐに逃げてしまうのですが、

この子は、じっとこちらを見て、たたずんでいたそう

「だから、写真に撮ったんだ」 と友人が見せてくれました。

このところ、私が猫の絵を描くようになってから、あまり猫が好きじゃなかった友人が
猫に目が行くようになったのでしょうね。

早速、イラストで描いてみました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャビー君 頑張りました

2016-11-04 08:09:39 | 日記


先日、登場したジェミーちゃんちゃんと仲良しの チャビー君です。(エキゾチック)

1歳と2か月の男の子です。

子猫ちゃんの時に描かせていただいたので、久しぶり…ヾ(=^▽^=)ノ

肥大性心筋症という心臓に病気があるので、
先日の、去勢手術はとってもとっても心配しましたが、
無事に乗り越えて、元気そう♡
ホッとしました~~C=(^◇^ ; ホッ

みなさんの「がんばれ~」の応援が届いたのでしょう。

私も、応援の気持ちを込めて描かせていただきました。

よく頑張ったね  チャビー君






先日、駒込で胃カメラでした

胃カメラは、何度もやりましたが、これまで見たこともないくらい、胃の中が荒れていてびっくり!!

胃炎でした。 その上、逆流性食道炎だそうです。

ガンなどの再発などはないようで、それだけでもホッとしました

だけど、相変わらず、固形のものを食べると、胃や背中が痛くなったり、胸焼けしたり…

食べられないので、1か月で4キロも体重が減りました。 ダイエットどころじゃない!!


思い当たるようなストレスなんてあったかなぁ

生活や食生活…!? 何にも思い当たらない

短期間で急に悪化するので、怖いですね~

とにかくしばらくは近くの病院通い

のみ薬と、胃の薬とビタミンの注射 消化のよい食事 続けてみます。

3分の1の私の胃 頑張れ~!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェミーちゃん 1歳のお誕生日おめでとう♡

2016-11-01 12:14:26 | 日記


立ち耳スコティッシュフォールドのジェミーちゃん

元気な女の子です

10月28日に1歳になりました

ちょっと遅くなっちゃったけれど、お誕生日 おめでとう♡

まだ小さい子猫ちゃんの頃に描いたことがありましたが、

あの頃のあどけないかわいらしさはそのままに、大きくなりました

まだ華奢で小柄な印象ですが…(^-^ )

すくすく元気で大きくなってね




今日は、いつも一緒のチャビー君が、去勢手術なのです

心臓に病気があって、今になったそう

どうか無事に済みますように…心からお祈りしています。



私は、明日胃カメラの予定です

胃の調子が悪くて、食欲がなく、体重がだいぶ減ったので、検査になりました。

今日は、ゼリー食とお茶だけです。

ここ2,3日、ようやく少しおなかがすいてきたのは、回復の兆しでしょうか?

季節の変わり目、体調を崩している方が多いようですが、どうぞ ご自愛ください



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルちゃん 4歳のお誕生日おめでとうございます🎂

2016-10-30 10:01:41 | 日記


ゆみみさんのスコティッシュフォールドのメルちゃん

久しぶりに描かせていただきました。

10月26日、4歳になりました

ちょっと描くのに時間がかかって、遅くなっちゃったけど、

お誕生日おめでとうございます。

いつも、お母様の手作りの素敵なファッションを身にまとい…

そのグレードの高さと、センスの良さに驚いてしまいます。

まるで、絵本から出てきたお姫様みたい…

そうそう、メルちゃんもツナちゃんも実は男の子なんですよね(^▽^)


それにしても この長く柔らかく、豊かな毛並みの美しさ

この雰囲気を出すのは結構難しかったです。

メルちゃんの魅力を表現するのは、難易度が高いなぁ…

一度は、途中、保存し忘れて、消えちゃったり…(;^_^A


でも、描かせていただくと、きっと、もっと、次はうまく描けるようになりたいという気持ちが募ります。


描きながら、ゆっくりと 猫ちゃんと会話できる時間が、猫絵のいちばんの楽しさです。

うまく描けるか自信がなくて描き始めても、いつも猫ちゃんが私に教えてくれるのです。次の課題を…。




昨日は月に1度の三姉妹のおしゃべりの会でした

我が家に3人で集まり、話しても話しても尽きない時間を過ごしました。

私の体調のため、お墓参りを延期して、我が家でのんびり…。

姉妹って、年を取ると、ますますいとおしく大切な存在になるのですね。

いたわりあえる あたたかい、心休まる関係です。




昨日、みけは猫風邪のため病院でした。

昨日の先生のお話だと、もしかしたら、歯がひどい状態なので、それが原因かもしれないとのこと

思い切って歯を抜いたほうがいいのではないか

それが原因なら、治る可能性もあるとのことで、一筋の希望が生まれました。

全身麻酔の入院には不安もありますが、もしQOLが改善されるのであれば…




コメント
この記事をはてなブックマークに追加