猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

ラグドールの みゆきちゃん

2017-03-27 22:25:11 | 日記


2008年11月30日生まれ

ラグドールのみゆきちゃん

はじめまして

8歳の女の子…(!?) 今年9歳になります。

ふわふわの毛並みのみゆたんです。  美しい~♥

立派な長いおひげです。(あれ?あちこち向いています!?)

美しいブルーの目。 目力がありますね。 

どうぞよろしくお願いします。



パソコンの新しいソフトを手に入れたのですが、

老眼で!?パレットの文字がほとんど見えません。…悲しい…!!

たくさんの機能があるらしいのですが、まず、パレットの位置や、どこに何があるのか…というスタートから躓いてしまいました。

これから、勉強して、少しでも、かっこいいイラストが描けるようになりたいと思ったのですが…

結局、効率が悪すぎて、元の、ひたすらペンで描く方に戻ってしまいます。

何とか、せめてスクリーントーンなどの素材の機能を使ってみたいのですが… 

どうなることやら…です(;´・ω・)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルウェージャン ライトくん セラちゃん

2017-03-24 14:13:20 | 日記



セラちゃんです


ライトくんです


ライト&セラ☆さんの2匹のノルウェージャンフォレストキャットのライトくんとセラちゃん

イラストでツーショットで描いてみました。

一見、よく似ている雰囲気ですが、目の印象がちょっと違います。

強調しすぎたかな…?


教えてもらった、連続模様、練習で作ってみました。




また、以前やっていた絵の仕事の方、一旦お休みしていましたが、また再開しますという連絡が入りました。

大きな仕事なので、始まると、また、忙しくなりそうです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメショの とーちゃくんとボワちゃん

2017-03-21 12:50:37 | 日記
とーちゃくんです





ボワちゃんです





おにいちゃんの、シルバータビーのはっきりした顔立ちの「とーちゃ」君。3歳です

弟の、レッドタビー&ホワイトの 優しい表情の「ボワ」ちゃんです 2歳です



とーちゃくんの方は、線を生かした描き方で描いてみました。

しっぽをどこかに入れようかなぁと思いましたが、並べることを考えて、そのままになりました。

明るい黄色の背景に、連続模様にしてみました。


弟のボワちゃんは、省略した太めの線で、あまり立体的にならないように描いてみました。

こちらも朱色のはっきりした背景に並べてみました。


1匹で描いたものと違って、リズムのような装飾性が生まれるので、また面白いと思います。


描き方を統一すれば、いろいろな猫たちが並んでも面白いかなぁ

モノクロにしたら、どうかなぁ… 線を思い切り太くして、切り絵風に…などなど、これからもいろいろ、やってみたいです

こういうものは、際限がありません










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

並べて見たら…かわいい♥

2017-03-19 10:03:16 | 日記




猫の連続模様を作ってみました

イラストを、並べただけなのですが、
単独の画像と違って なんか、…かわいいでしょ?


これまで、2年間ほどパソコンで絵を描いてきましたが、

せっかくの機能を無知のため使えないで、

ただ紙やキャンバスに描くようにいつも同じペンで ほとんどアナログのような感覚でゴシゴシ描いてきました。


幸運なことに、娘が、CGに詳しいので、
(実際は 教えてもらっても、なかなか理解できないことが多いのですが…(◎_◎;) それに、難しくて…(^^ゞいまだに!)
今回、同じ絵をコピーする方法を教えてもらいました。

やってみると、「な~んだ!!楽しいじゃない!!」

イラストをもっと上手に描きたい!!という目標に向かって、

今年から、少しづつ、いろいろな実験をしていきたいと思います。

ヘンテコな作品や 失敗も多いと思いますが、あたたかい目で見守ってください


今日はうち猫の近況写真もお楽しみください!?
ど~ん♡ ポッチャリ「みけ」です






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れられない野良猫の子猫 トラポン

2017-03-17 08:37:12 | 日記


これは、昨年の秋の頃でした。トラポンです

トラポンのあどけない写真を見ると、ちくりと胸が痛む

多分、今はもう成長した姿を見ることはできないだろうから…


たとえ、短くても、生まれてきたことにはきっと意味があるのだろう と思う

大好きなお母さんに見守られ、

あどけなく幼いキトンブルーの、疑うことを知らない興味津々の瞳

河原の仲間たちに囲まれて、みんなの後から一生懸命についていった。

きっと幸せな時間もあったにちがいない


……その後、何があったのか、知る由もないけれど…


いつの間にか姿を消したトラポン 

…今は多分いないんだろうな
まだまだ幼くて、一人で生きていけるほど、強くはないから…
(奇跡があるかも…と信じたいけれど…)

でも、トラポンはちゃんといたんだよ

尊いたった一つの命  一生懸命生きていた

その存在を確かめたくて、その姿を残しておきたくて 描いてみました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しいラグドール

2017-03-14 08:23:17 | 日記


美しいラグドール 

ラグドール パパ‏さんのアラン君です

ラグドールって グラデーションのふっくら豊かな毛並み、透き通ったブルーの目、ピンクの鼻…
ホントにきれいな猫ちゃんです

先日はイラストで描きましたが、今日はゆっくりと猫絵で描いてみました。

優しい表情ですね。 きっと幸せなんですね。


あれ? おひげがポキポキ…折れてる?

ちょっと細いひげを描き足しておきました。(余計なお世話かもしれないけど…)

柔らかそうな厚みのある毛並み…触ったらうっとりするような感触だろうなぁ…




我が家のみけも よく見たらまつ毛が折れていて みんな短くなっていました。(右の目の上)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケッチ風に

2017-03-12 10:13:16 | 日記


今日は線を残して、さらりとスケッチ風に…。

いろいろな描き方ができたら楽しいだろうなぁ という発想の作品です


やってみると、自分には向いていないかなぁ…? なんて 自分の力のなさに落ち込むことも多いのですが

それでも、描いてみないとわからない。何でもやってみる価値はある。

失敗も大切なステップです



生きた線を引く

そう、鳥獣戯画のような…  とまではいかないか(^^ゞ


写真にはない「絵らしさ」 がどういうものか、それが課題です。

省略 強調 勢い 生命感……等々  どれも果てしなく奥深いです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2枚の絵

2017-03-10 07:12:50 | 日記




きょうは、背景の雰囲気を変えて、2枚イラストで描いてみました

何か 猫を取り巻く物語が違って見えて、面白いなと思います。

背景の色が違うだけなのに…。

遠くを見ていたり、近くのものを見つめていたり…対象のものによって、猫の視線の距離も違って見える

寂しげな表情に見えたり、好奇心あふれる表情に見えたり…猫の心の中まで変わるような…



こうやって 力を抜いて描くイラストも、楽しいのですが、

何か、1本の線に そぎ落とした本質 洗練されたセンスを問われるようで…

装飾的な感覚や、全体の統一感など…

やっぱり まだまだだなぁと思い知らされたりします。


さらりと簡単なようで、逆に 難しくもあります。


もしかしたら、こちらの意図を入れずに、対象をそのまま描く方が簡単なのかもしれない






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白猫のミルキーちゃん はじめまして

2017-03-06 18:55:24 | 日記


junさんの白猫のミルキーちゃんです

昨年の4月29日生まれの男の子です

ミルキーちゃんのお名前にぴったりの、やさしい真っ白の美しい猫ちゃんです


端正な顔立ち、すらりとした姿に気品があって、非の打ちどころのない美しさ♥

大きな鈴がかわいいです

はじめイラストで描こうと思いましたが、

この美しい毛並みを描いてみたくて、猫絵で描いてみました。

なんて素敵な猫ちゃんでしょう━(*′▽`*)━



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、こんな花見たよ

2017-03-05 09:35:54 | 日記


帰り道の公園で紫のクリスマスローズを見ました

なぜ、みんな下を向いているのかなぁ  

…なんて思いながら



絵日記風に 描いてみました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は気ままなお絵かきで

2017-03-03 14:30:59 | 日記


息抜きに、今日は、気ままなお絵かきで…  (ちょっと背景とのバランスが変?)


春らしくなりましたね

風は、やはり冷たいけれど…

花粉症になってからは、大好きだった春の季節が、何だか憂鬱になってしまったのが悲しい


2月ごとのカレンダーも もう1枚が過ぎてしまったかと思うと、時間の速さを感じています。




このところ、猫絵が どんどん描いていくと、写真みたいになってしまうので、
ちょっと、行き詰まっています。 これではいけない。 家族にも言われています。
どのあたりで、省略したり、デフォルメしたり… その加減が難しい

時々、「試行錯誤!?」、「あれ?後退してる?」「ちょっと変?どうしちゃったの?」と思うような実験のような失敗のような作品も載せると思いますが、
「いろいろ悩んでいるんだなぁ…」と思って、広い心で、見ていただけると嬉しいです

このブログでは、失敗作も、「どうしようかなぁ」と思う作品も、とにかく記録として載せることにしています。
(ちょっと 恥ずかしいけど…)


それから
これまで、ただひたすらパソコンのいろいろな機能には無関心でいました。

勉強するのも、時間と労力と根気がいるので あえて知ろうとしない。
ついつい後回し…(;´・ω・) ひたすらペンで描き描き…((φ(-ω-)。

だけど、時々仕事を頼まれると、やはり、少しは知らないと…と痛感しました。


本当にまた初心者からの出発です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐうちゃん おはよう

2017-03-02 07:57:39 | 日記


みぃこ3の3にゃんずの、今日はぐぅちゃん

ゆっくりと猫絵で描いてみました。

この間登場したぴぃちゃんと家族です。

なかなかのクールな美ネコさんです

上目づかいでこちらをじっと見る銀杏型の大きな目がとっても魅力的

こんな表情で見つめられたら きっと放っておけなくなる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しっぽあたりは、ちょっと暗かったので、想像で描きました。  大丈夫かなぁ…?



3月になりましたね

この頃、急に花粉症に苦しんでいます

ベランダに出ただけで、くしゃみと目のかゆみ…(◎_◎;) 薬飲んでいたのですが…


うちの「みけ」もこのところ鼻の具合が悪くてくしゃみが再発(´;ω;`)

毎日薬飲ませているのに…

鼻水が濁っているから、副鼻腔炎もあるけど、花粉もあるのかなぁ

くしゃみが止まらなかったり、鼻をズーズー音を立てて寝ているから、

思わず「みけ…!! 大丈夫?」って背中をさすっています


古い家を解体したので、昨日、都税事務所に滅失登記に行ってきました。

これで、とりあえず、手続きは一段落。ほっとしました。

一昨日で、見積もりの3社の下見も終わり。

息子も運転免許の取得も、月曜日、無事終わり…

1歩1歩 進んでいます








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三毛猫 モモちゃん

2017-02-26 19:56:01 | 日記


朝起きて、久しぶりに猫を描く幸せ♥

やっぱり猫はかわいいなぁ(人´∀`).☆.。.:* 絵を描いていると 無心になれる


今日は、これまで描いた 鈴猫さんのところにいる3匹のねこちゃんのうちの

三毛猫のモモちゃんです

4月生まれ まだ1歳になっていないモモちゃんですが

優しいお姉さんみたいな穏やかな表情です

三毛猫ちゃんって…なんていうのか… はんなりとしていて情緒があって、きれいですね




モモちゃんに便乗して、うちの三毛猫の「みけ」(本名はもなか)の最近の写真を載せます











このところ、忙しくて、あまり猫絵が描けません。ご無沙汰してすみません。

家の解体後の見積もりのための資料作りで、

メジャーを伸ばして計測したり、自己流の設計図を何枚も書いたり……

息子に、私の書いた設計図を、キャドできれいに仕上げてもらいました。

まるで、プロが書いたみたいに素晴らしい出来ですが、

基本的に、私が測っているので、正確さには自信がありません

また、明日明後日と続けて業者が見積もりに来ます。



昨日は、毎月恒例の3姉妹のおしゃべりの会。 我が家で集まりました。

毎月の 近況報告や、屈託なくおしゃべりできるこの時間がとても楽しみです。

この年齢になると、ますます姉妹って本当にいいなぁと思います



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Aceちゃん はじめまして (久しぶりに猫絵です)

2017-02-22 08:03:16 | 日記


ビビりのAceさんのAceちゃん 4歳です  はじめまして

久しぶりに、時間をかけて、猫絵で描いてみました。

うす~いミルクティーみたいな優しい茶色と、ブルーの透き通った目が美しいAceちゃん


先日まで、爪を怪我して、カラーをつけていました

飼い主さんの遠出の時に、ケガ率が高くなるそう

寂しがりやなのかな? 

心配で、出かけられなくなっちゃいます(;´・ω・)


先日、古い家を解体しました。

空き地には、ムクドリが群れでやってきます。 ミミズがいるのかなぁ?

解体後の空き地をどうするのか

素人なりに、土地の大きさを測って、縮尺の平面図を作り、
門をどうしようか、花壇をどうしようか、フェンスやら……と慣れないことに頭を悩ませています。

配置とか、設置するものの型番や、色や…決めなくちゃいけないことばかり

明日、見積もりに来るので、資料作りに頭が一杯です(・・;)


私の焦る気持ちを和らげてくれる、のんびり 平常心の2匹です





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い目の楓ちゃん 

2017-02-18 19:43:33 | 日記


紺碧さんのところには、個性的な猫ちゃんがいます。

魅力的な青い目の楓ちゃん

その上きれいなグラデーションの毛並みです

パッチリと少し赤みががった印象的な瞳です。

イラストで描いてみました。



生まれた時からの木造の平屋の家を取り壊ししました。

このところの地震による倒壊の心配や、耐震に問題があったこともありました。

母が亡くなって、ようやく思い切って解体しました。

母が植えたり、世話をしていた、ずっと毎年咲いていた花も、たくさんの幼いころから見守ってくれた木々も全部なくなって、更地になりました。

多分、縁の下に住んでいたのか、シマヘビも解体屋さんが20匹くらい見たと言っていました。
東京の工事で、はじめて蛇を見たそうです。
蛇は、家を守ってくれると言われているそうです。

抜いた木々の下から、セミの幼虫もたくさん出てきたようです。

たくさんのトカゲや、バッタやミミズ、カタツムリもいました

これまでメジロや、スズメや、ムクドリ、ヒヨドリ… 昔は、春先にはウグイスも来ていました。

大きな杉の木や松、香りのよい大きな金木犀や、たくさん実をとったイチジクや、ビワ、大きな花を咲かせたガクアジサイ、梅……
ツツジ、紅葉、バラ、クレマチス、水仙、菊、玉すだれ、シャクヤク、ユリ カンナ ……

みんなみんな ごめんね

いつかは取り壊さなければいけなかったとはいえ、更地になった土を見ると、とても寂しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加