猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

ポッケちゃん(ぽーさん)描かせていただきました

2016-09-30 07:46:26 | 日記


ちーねぇさんの 先日登場した、あんずさんと仲良しのぽーさん

また、描かせていただきました

美しいポッケさん 男の子です

やさしいミルクティーみたいなふんわりした毛並みです

ノルウェージャンの猫さんは、優美で気高い印象なので、私は ついお姫様というイメージをもってしまうのですが、
先日のつくねさんもそうですが、美しい王子様も多いのですね。


ノルウェージャンの猫さんは、描いてみると毎回試行錯誤です。

とっても難しい

体の線を覆うような豊かな毛並み、きりっとした品のある瞳、
今回は、体半分影になっているので、逆光の中のぼんやりした形や明暗をとらえるのに、四苦八苦(^_^;)

失敗や、やり直しの連続で、時間がかかってしまいました。

描いても描いても、次々と気になるところが出てきて、キリがないのです。

ごめんね。ぽーさん。 この辺で終わりにしますね

ぽーさんの美しさに、少しでも近づけたかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しいつくねさん

2016-09-28 10:37:28 | 日記


きじとらねこさんのノルウェージャンのつくねさん

自分がどうしたら美しく見えるのかをまるで知っているみたい

ポーズや目線がまるでモデルのようにきまっています

今日のポーズは一目見て 描いてみたいと思いました。

ちょっと上半身を前に傾けて、振り返った一瞬を 見事にとらえています。

ちょっと斜め上を見上げるような 視線を流すような瞳 美しいたおやかな雰囲気が出ています。

……時々間違えるのですが、つくねさんは男の子です




つくねさんは、いつもマイペースで、自信にあふれた、媚びないタイプの猫ちゃんなのかな
子猫の面倒を見るなんて、考えられない

なんて勝手に思っていたら、ささみちゃんのいいお兄さんになっているんです。

なんかほほえましいです

こんな一面もあるんですね(^▽^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヌエットのあんずさん

2016-09-26 00:10:53 | 日記


ちーねぇさんのミヌエットのあんずちゃんです。

お久しぶり(。・´∀・`)ノ

モフモフで、やわらかで豊かな毛並み

しぐさも、短めの手足も、まん丸のお目目の表情も…  見とれてしまう

かわいくて美しい猫ちゃんです

今日はちょっと大人っぽく描けちゃったかな?

ゆったりとキャットウォークに座っている高貴なお姫様です。



先日、レイトショーで「君の名は」を見ました。

予備知識もなくみたのですが、期待以上でした

美しい風景が印象的

時空を超えたスケールの不思議な物語

予測のできない展開

監督の才能を感じさせる映画でした




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンチカンの天ちゃん

2016-09-21 19:24:43 | 日記


マンチカンの天ちゃんです

何度か描かせていただいています。

優しい茶色の毛並みの柔らかさの表現が課題です。

描く度に 学ぶところが多いです。


マンチカンの短い手足が愛らしくてかわいい

あどけない表情。

透き通った まん丸の琥珀色の目に、窓ガラスを通した光が映り込んで なんて美しいのでしょう

リボンもとってもオシャレですね


天ちゃんのお写真は、どれもとても魅力的です。

どうやったらこんなに上手に撮れるのかな

どんなポーズのお写真も絵にしたくなります。

毎回、どれを絵にしようかと、選ぶのに迷ってしまいます

そして 実物のかわいらしさ、美しさに 少しでも近づきたい… 毎回、そう思いながら描いています


今日もありがとう 天ちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河原の野良猫 ミンツさん

2016-09-18 22:17:15 | 日記


2回目の登場です。

河原の野良猫シリーズ  ミンツ父さん

以前は、木登りしようと上を見上げた穏やかな表情でしたが

今回の鋭いまなざしもなかなか魅力的です。

この厳しく力強い瞳は、野良猫として厳しい環境で生き抜いてきた意思の強さを感じます。

誰にも頼らずに、たくましく生きている。


まだ、若いのでしょうか。
白と黒のはっきりした毛並みは、柔らかそうで美しい。


tokyo505japan さんのお写真は、
野良猫たちが ちょっと心を許して、リラックスしていたり、甘えたり
ある時はきりっとした凛々しい表情をしていたり、
一瞬のとても魅力的な表情やしぐさが写し撮られていて、感動します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深窓の令嬢 ラムちゃん

2016-09-16 21:55:59 | 日記



*Yumi* (ラム☆ノア)さんのロシアンブルー似のラムちゃんです。

皆様★ ラッキーですよ~
 
…というのは、ラムちゃんは Twitterには あまり出てこないのです

実は、神経質で 写真が嫌いなんですって!

こんなに美しいのに~ 

だから 深窓のお嬢様、ラムちゃんにお会いできた日は、ラッキー(*´ω`*) !!なんです
(あ、御令嬢といっても、ラムちゃんは実は捨て猫出身だそうです。意外にも…)

先日のお写真が、とってもよく撮れていたので、記念に猫絵にしてみました。

柔らかそうなしなやかな毛並み まん丸のグリーンがかった金色の目

ロシアンブルーは描くのがとっても難しいけれど、 …やっぱり美しいなぁ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きーちゃん がんばって

2016-09-15 07:49:19 | 日記


シャムトラのきーちゃんです(前に1度描かせていただいたことがあります。)

先日、突然、足を引きずるなどの症状が出て、「大動脈血栓症」と診断され、
一時は命も危険な状態だったそうです。

まだ2歳になったばかり…

とても心配しました。

今は、奇跡的に回復に向かっているそうです。

これから、注射や薬を続けなければなりません

「頑張って! きーちゃん!」  

そんな気持ちを込めて、回復をお祈りしながら描かせていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護猫シリーズ4 

2016-09-13 21:57:46 | 日記


里親会の方から、保護した猫ちゃんたちのの写真を たくさん送ってもらいました。

その中から、個性的なかわいい子をもう1匹描いてみました。

まあるい顔、シャム猫のようなグラデーションのきれいな毛並み。 青い美しい大きな目。

保護されて、汚れた体をきれいにしてもらって、あたたかい素敵なベッドに入れてもらったのでしょうか。

おとなしくちょこんと座っています。 なんだかほっとした表情に見えます。 

人懐っこいまん丸の目が、こちらをじっと見つめています。

なんてかわいいのでしょう。

きっと、美猫さんに成長しそうな予感です。

はやく優しい飼い主さんに巡り合えますように…。



あ、昨日の猫ちゃんは、里親さんが決まったそうです。
昨日の絵も、新しい飼い主さんに送ってくださるそうです。 
どうか幸せになってね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護猫ちゃん3

2016-09-12 22:46:57 | 日記


里親会の活動をしている、友人の知り合いが 保護した猫ちゃんです。

幼くあどけないまあるい目が、じっとこちらを見て、何かを訴えているようにも見えます。

本当にかわいいです。

何か不思議なものが見えるのかな?



里親会で保護した猫ちゃん達のかわいい写真をたくさん送ってもらいました。

この子たちのように、小さな子猫もたくさんいますが、

大人の猫たちもいます。

いろいろな事情で飼えなくなってしまったのでしょうか…。

この頃は猫ちゃん達も、室内飼いが多くなったり、キャットフードなどの進化などもあるのか、
長生きになって、20年近く生きる猫ちゃんもいると聞きます。

自分の年齢を考えて、なるべく最後まで一緒にいられるように
子猫ではなく、大人の猫を引き取るという選択肢もあっていいのかな?

のんびり まったり 大人猫と過ごす時間もいいですよね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護猫ちゃん

2016-09-10 08:04:43 | 日記


8月30日にも登場した 保護猫ちゃんシリーズです

友人の知り合いが、猫の里親活動をしているのですが、そこで保護されました

まだ人に慣れていないのか、ちょっと不安そうな表情に見えます

名前もまだないのかもしれません

抱き上げたら頼りないくらいふわりと軽くて

子猫の柔らかい毛並みが、なんとも愛しく美しくて

まだ幼いキトンブルーのあどけない瞳が うるんだように光って…

放っておけなくなるようなかわいさです


どうか 幸せになってね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫スージー

2016-09-08 19:15:03 | 日記


河原の野良猫シリーズです

今年生まれた、子猫のスージーです

だいぶしっかりしてきました。

黒白の一度見たら忘れられない、個性的な模様です


目に青空が映り込んでいます

きりっと意思のあるはっきりとした瞳です
野良猫として生きていく覚悟のようなものを感じてしまいます。 (考えすぎ…!?)

撮影しているtokyo505japanさんのスマホをパンチしたりして、思わず笑ってしまいます。
…やんちゃで、物おじしない性格なのかな?

しっかり河原ニャンズの仲間に溶け込んでいます

元気でたくましく育ってほしい。 コッシーみたいに!

応援しているよ。スージー(=^・・^=)



今日は、台風の余波が気になりましたが、
吉祥寺で月に1度の 3姉妹のおしゃべり会でした。

いつもこの日は、「あ、もうこんな時間!!」と帰る時間を忘れるほど、話題が尽きません

今日もとても楽しかったです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふらのさんのココちゃん

2016-09-06 14:27:57 | 日記


お久しぶり。  ふらのさんのココちゃんです。

立ち耳スコティッシュフォールドの男の子。  

もうすぐ4歳になるのかな?


以前、イラストで描いたことがあります。

アイコンなどで、大切に使っていただいて、感激です。 ありがとうございます。

…そういえば、猫絵はまだだったかな… と思って描いてみました。

優しい薄茶色と白の さわってみたくなるような、やわらかそうな毛並みです

このほわっとした毛並みが、なかなか難しくて、うまく表現できないので、今後の課題です。

背景の色合いが 和風っぽい配色なので 素敵だなと思って、入れてみました


今日も蒸し暑い一日です

お体大切にお過ごしください





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍之介君 8歳です

2016-09-04 18:33:35 | 日記


最後になりました。

りゅうのすけさんの龍之介君  8歳の男の子です

おっとりした性格なんだそうです。

まん丸で ふくふくして 愛嬌があります


今日は 猫絵で描いてみました

背景を思い切り暗くしてみました。 雰囲気が変わります

白い猫ちゃんは、陰影をつけると、ついつい暗くなっちゃう

なるべく明るく白い毛並みが映えるように描いてみたいなと思って…  どうでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小梅ちゃん 猫絵で描いてみました

2016-09-03 07:59:54 | 日記


昨日、イラストで登場した、りゅうのすけさんの小梅ちゃんです

8歳の女の子です

なかなか凛々しい表情 

個性的な、深みのある 涼やかな瞳が美しい

やっぱりキジトラ猫って魅力的=^_^=

一緒にいる龍之介君とは、兄妹であり、夫婦!?と言われることもあり…
とにかく仲良し (*^o^)/\(^-^*)なんです

ほほえましいです



…そういえば、「仕事で忙しい!猫絵が描けない!」と言っていたのに、なんでこんなに毎日絵を描けるの? 
と言われましたが、

今、絵のお仕事は休止しています。

締め切りが延びて、企画の練り直しなんだとか…  連絡がくるまでお休み!!

…で、大好きな猫絵をのんびり描けています。

また、始まったら、忙しくなるので、今のうち…φ(・ω・ )かきかき 

やっぱり自由に描けるのは楽しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍之介くんと小梅ちゃん イラストで

2016-09-02 11:00:13 | 日記


りゅうのすけさんの龍之介くん(右)と小梅ちゃん(左)
8歳の男の子と女の子

イラストで描いてみました。2匹描くときは、時間がかからないイラストが便利(o^―^o)


よく、2匹そろったお写真があって、どれもほのぼのして、かわいいのです。

この視線の先は、きっと飼い主さんですね。

なかよし2匹です


近いうち、猫絵も描いてみたいと思っています。
ぜひ、また見に来てくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加