猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

Rosieちゃん(猫絵で)

2017-01-20 20:11:47 | 日記


先日、イラストで登場した、ロージーちゃん

シャム系の美しい猫ちゃんを猫絵でアップで描いてみました。

ロージーちゃんは 一緒にいる、ルーシーちゃんや、ダリルちゃんの面倒もよく見てくれるそう。

お姉さん的な存在なんですね。

きれいな猫ちゃんです。






今日のうち猫です。

この頃は、寒いので、2匹は昼間はくっついて寝ています

ルーシーちゃんとロージーちゃんみたいに仲良し…?…と言われると、どうかなぁ?

冬だけなんです。こうやって一緒にいるのは…。

ストーブの前で、場所取りをめぐって、よく猫パンチの応酬が続いています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lucyちゃん & Rosieちゃん

2017-01-18 18:37:47 | 日記


モコネコさんのところには、個性的な3ニャンズがいます

今日はその中の、仲良し美ネコ姉妹、キジトラのルーシーちゃんと、シャム系のロージーちゃんをイラストで。

いつも、一緒にくっついて寝ている姿が、微笑ましい(*´ω`*)

早速、この仲睦まじい姿を描いてみました。

2匹とも8月生まれの2歳の女の子


近いうち、ハチワレのダリルちゃんも描いてみたいです。

みんなとってもオシャレな名前ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお絵かき  小鳥と子猫

2017-01-17 18:59:20 | 日記


昨日に引き続き、お絵かきです♡

あんまり意味はなくて、計画もなくて、描きながら考えています。

だから、これなんていう木? なんていわれても…  まぁ 思いつきです。 葉っぱも赤い実も…


そんなでたらめなお絵かきもなかなか楽しい。


学生時代の授業中のノートには、どのページにも端っこに

暇つぶしに!?いたずら書きの絵を描いていたことを思い出しました。

ありますよね? そんなこと… ないですか?  授業に集中していない証拠かな?

白状すると、仕事をしていた時も、会議中は、前の人の顔をこっそりイラスト風に描いたり、意味のない絵を描いたりしてました(;^ω^)。

不真面目な…!


そんな絵の延長ですから、どうぞ気楽に見てください (m。_。)m オネガイシマス



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお絵かき お魚と猫

2017-01-16 22:46:01 | 日記


猫絵は、時間がかかるので、今日は 遊びながらお絵かきをしてみました。

こんなのどうでしょう?

以前はこんなのばかりを描いていたのですが、
娘から「珍妙な絵」ということで、不評だったので、あまり公開していなかったのですが、
たまにはいいよね… ということで、描いてみました。  

また明日も、もう一枚載せますので、気楽に、見てみてください。



このところ、片目が充血して、今日は、何だか痛いような、しみるような感じでした。

以前もドライアイと診断されていたので、
目薬を買って、さしていたのですが、あんまり良くならない

で、 猫絵が描けなくなったら大変!!と2年ぶりに眼科に行きました。

検査の結果、ドライアイがひどくなって、白目が荒れてしまっていたようです。

目薬に白い粉が入っていて、目の前が真っ白になります(;´・ω・)

目薬1か月分。 しばらく目を休めよう。

早く良くなるといいな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんちゃん はじめまして♡

2017-01-15 08:26:28 | 日記


あんママさんの あんずちゃんです

2012年2月生まれの4歳の女の子です

人懐っこい表情と、まあるいお顔

ちょっと短めの手足と 丸みのあるコロンとした感じ♡

とってもかわいいあんちゃんです

(お写真では、右のお目目の色がとっても複雑だったので、ちょっとこちらで勝手に解釈して描いてみました。

どうかなぁ…(・・;)!?



身辺多忙のため、なかなか猫絵が描けず、更新が遅れています。


今月は、ジャズピアノのレッスンもお休みしました。 ほとんど練習もできないし…


昨日は、母の3回忌の法要がありました。

姉妹や、その子供たちが久しぶりにみんな集まって 

こういう機会がないと、子供たち同士もなかなか一堂に顔を会わすこともない

それぞれ社会に出て、多忙な毎日。 会わなくてもあっという間に時間が過ぎてしまう。 

久しぶりに子供たちが集まると、私たち親にとっては、成長を見守るひと時です

法要とお墓参りの後、
にぎやかに、上野で食事をしました。

たまにはこうやってみんなで会いたいなぁと思いました。


今は、家の解体工事やら何やらで、落ち着いて机に向かう時間がとれません

しばらくペースダウンすることになりそうです

春からは、仕事(絵)も入るかも知れないし…

体調を整えながら過ごしていきたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キキちゃん  おはたぬ~☼

2017-01-09 08:14:05 | 日記


いつも見ていたけれど、描くのは久しぶり~♥

たぬKIKIさんの シャムmixのキキちゃんです

いつもまん丸の瞳がかわいらしい印象のキキちゃんですが、

今回は、きりっと細めの瞳のキキちゃん、描いてみました。
朝だから明るい光なのかな?

明るいブルーの目が美しい☆彡 ちゃんとお手手をそろえてお行儀がいいのです(^▽^)

描いてみたら、こういう表情のキキちゃん 凛々しい印象の一面を発見しました

和柄の手作りの首輪、いつも愛情がこもっていて、良く似合っていて素敵です。(描くのは大変なんだけど…!?)

それにしても、体がもふっと丸くってかわいいこと~!! 招き猫の体形?

見ているだけでも癒されて幸せになれます。幸運と笑顔を運んでくれるキキちゃんです。

シャム模様っていつも思うけど、ステキ~!!
難しいけど、何度でも描いてみたくなります。
美しいわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡




今日のうち猫



くろはふつうのポーズです。 かわいいでしょ?



みけは、ひどい顔ですね。 だって必死なんだもん








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。

2017-01-05 08:16:05 | 日記

あけましておめでとうございます。 
今年もどうぞよろしくお願いします。

健康で、穏やかな1年になりますように。

今年は、ちょっとスタートが遅れました。

今年はじめの猫絵は、昨年生まれた子猫ちゃん。  年末に引き続き、野良猫シリーズです

昨年描いた、鼻に黒い模様のある野良猫の子猫、スージーときょうだいです。

名前は、エムちゃん

エム…?  ほら、顔の模様がMになっているでしょ?

積極的で、物おじしないスージーと、きょうだいでも印象が違います。

赤みを帯びた、複雑な色のうるんだような眼をしていて、こちらを、じーっと見つめています。

青空が、瞳に写っています。

近づいたら、さっと逃げてしまうような 警戒心を感じます

きょうだいでも、性格も、姿も、表情も みんな違う。 

個性的です。

力のある見据えたような凛々しい目。

ノラ猫さんたちは、子猫でも、こういう目をしているんだなぁ と描いていて思います。
生き抜いていく知性の力を感じます。






年末年始は、珍しくあたたかくお天気が続いて、穏やかでした。

野良猫ちゃんたちには、恵まれたお正月だったかもしれません。

今日あたりから、また、寒くなるそうです。今日は小寒だそう。北風が強くなるそうです。
さらに、週末は、雪か雨になるかも…!?

どの子も、厳しさに負けないで、どうか しなやかに生き抜いていけますように…



寝正月だった、我が家のこの子たちも、今年もどうぞよろしくお願いします。
健康でいてね。






皆様にも 
猫ちゃんたちにも
今年1年、健康で 幸せで、良い年でありますように…♥












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の猫絵です 野良猫シリーズ

2016-12-31 08:21:23 | 日記


今年も最後になりました。 今年は、野良猫シリーズで締めくくります


この子たちを描くポイントは目(Φ_Φ)…だと思います。

不思議と 目が笑っていない気がする。どの子も…。

だけど、気迫がこもった、なんて美しい目をしているんでしょうか

ある猫は、挑戦的な

ある猫は 見据えたような  まるで一人きりで生きているような…


この子は、どこか寂し気な
だけど、何とも言えない 静かで力強い 凛々しい目をしています


厳しい環境が、そうさせるのでしょうか

覚悟をしたような、すべてを受け入れる潔さも感じるのです。

案外、野良猫たちは、誰も守ってくれない 厳しさの中でも
満足して自分らしく生きているのかなぁ 案外 幸せなのかなあ… 野性を残して生きていくことに…
そう思いたい。

だけど、こういう寒い季節になると、心配になります。 どうしているのかなぁ…と。

どうか元気でいてほしい…



さて、今日も 野性を忘れた? うちの猫たち。

あたたかい部屋。 柔らかい布団。 毎日不安のない環境…?

でも一生懸命生きているよ。  ホントに幸せ?  そう思ってほしいなぁ。






今年1年、ありがとうございました。

来年も、健康で、穏やかな、平和な年でありますように



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凜ちゃん 足長マンチカンです

2016-12-29 22:45:47 | 日記


もこさんの足長マンチカンの凜ちゃんです

推定? 今年の3月生まれの かわいい女の子

胸に、ちょこっと白い毛があるしなやかな黒い子猫ちゃんです。


譲渡会で一目ぼれしたそうです。

凜ちゃん、幸運でしたね

おうちに来たときは、4つも病気をしていたそうです。

今は、鼻水以外は、良くなりました。 もう一息…


黒猫ちゃんかと思いましたが、

光が当たるとうっすらとシマシマが見えます

ほらね♡ ちょっと強調しすぎ…?


そう言えば、我が家で、昔飼っていた、黒猫のルドルフもそうでした



我が家の最近のみけくろの写真です。

みけは、ちょっと変顔…だけど、息子のお気に入りの写真です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼントのリボンです

2016-12-27 13:48:56 | 日記


すもぽんさんの子猫のセリちゃんです

サンタさんからのプレゼントの首輪 とっても似合っていて素敵です

キラキラの大きなお目目も、あどけない表情も キュート♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡



先月、ひも状のものを飲み込んでしまい、大きな手術を受けたそうです

一時は、命も心配しました

今は、そんなことがあったなんて、忘れちゃうくらい元気です。

保護猫ちゃんで、それまで里親さんの募集をしていたけど、
すももさんやぽんたくんと家族になって、一緒に暮らせるようになったそう

本当に良かったね  セリちゃん

すくすく大きくなってね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三毛猫 のーすさん

2016-12-25 08:29:21 | 日記


先日、登場した、さうちゃんと仲良し暴走姉妹!?の、ノースさんです。

4歳の女の子です

このところ、いつも、大好きな飼い主さんの膝の上やおなかの上に載って

安心したような顔で、幸せそうに寝ています。 かわいいです。

でも、ちょっと重そう…

いつも、2匹は一緒です。



昨日、クリスマスなのに、みけは病院でした。診察と、薬をもらいに…。

朝から、家族が全員そろっているので、なんかいやな予感がしたのか、

ずーっとどこかに隠れていました。 こういうところは、ホントに勘が鋭い。不思議です。

「あれ?みけがいない…!」

でも、ガラス窓と、カーテンの間にいるらしく、下の方が膨らんでいます。

本人は、見つかっていないつもりです。

知らん顔して、みんなが、自分の部屋に戻ると、「もう大丈夫!」と思ったのか、安心してでてきて、

誰もいなくて、今度は寂しくなったのか、息子の部屋に「にゃーん」と言って入り込み、、押し入れで寝てしまいました。

それで、時間になったら、簡単につかまってしまいましたとさ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺身担当大臣 さうちゃん

2016-12-23 07:47:19 | 日記


トラ兄さんのところの、仲良し暴走姉妹。

元気な4歳です

仲良しなので、2匹が一緒のイラストでは何回か登場しましたが、猫絵は初めてです

1匹ずつ、それぞれをじっくりと描いてみたいとずっと思っていたので…挑戦しました。



今日は、茶白のサウスちゃん さうちゃんです。

完璧な美しい香箱座りでしょ…?

実は、何度か香箱座りは描いたことがあるのですが、うまく描けないのです。

猫ちゃん独特の不思議なポーズだからかなぁ…。 なんか不自然になっちゃう。
ライオンや、トラはやらないとか…。


色白のなかなかの美ネコさんです。


さうちゃんは、刺身担当大臣と呼ばれています

特に、カツオのたたきが大好きみたい

よく お刺身の前で、スタンバイしてます。





うち猫の暴走姉妹!?の報告です。

冬になると、2匹はいつもくっついて寝ています

この季節だけ、仲良くなる2匹です。

(全然関係ないけど、うちのくろは、鶏肉、特にささみ担当大臣です…。…どうでもいいか…)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河原の野良猫シリーズ

2016-12-20 13:25:53 | 日記


久しぶりに 河原の野良猫シリーズです。

(tokyo505japan さんの過去の写真を元にしています。)


もうすぐクリスマス

紅葉の季節から、いつの間にか、すっかり冬になりました。


寒くなると、人も、猫も 体調を崩してしまいがち。

ツイッターで親しみをもって見ていた猫ちゃんが、具合が悪い というツイートを見ることが多くなったような気がします。

とても悲しい気持ちになります。

私もそうですが、周りも、体調を崩している方が多いような…  心配ですね。


うちのみけも、毎日薬を飲ませていますが、少しはましになったけれど、どうもすっきりと良くなりません。

汚い話ですが、濁った鼻水を飛ばして、くしゃみをしています。


あたたかい部屋の中で、大切にされている猫ちゃんでさえ、寒さは厳しいのに

外で暮らしている猫さんたちは どうしているのでしょう?

あの子猫たちはどうしているのでしょう?


どうか どうか 元気でいてね










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白猫のブランちゃん はじめまして

2016-12-16 10:17:55 | 日記


yuiiiさんのところに、9月30日にやってきた、白猫と、黒猫の2匹の保護猫ちゃん

今日は、真っ白の毛並みと、引き込まれそうなブルーの目が美しいブランちゃんを、初めて描かせていただきました。

男の子です。 はじめまして♡ 

人間大好きな、甘えん坊のかわいい子です

黒猫のノワールちゃんと、2匹が揃うと、破壊神と呼ばれるくらい、やんちゃな子猫ちゃんたち



白猫は、描いてみると、とっても難しい。

すぐに黒っぽくなってしまって、真っ白な毛並みの美しさが表現できないのです。

柔らかい子猫のきれいな毛並みが、表せたらいいなぁ… と思うのでした。





うち猫の2匹です。

息子が、カメラを買って、写真を撮ってくれます。









この頃は、寒いので、2匹くっついてお昼寝しています。 くっついているのは、冬だけです。

利害関係が、合致しているのでしょう。

でも、朝はお互いに猫パンチで、やりあっていました。朝は、ちょっとテンションが高めです。

仲がいいのか、悪いのか、わからない2匹です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして ミルコちゃん

2016-12-13 19:23:42 | 日記


はじめまして

こんちゃんさんの 茶白のミルコちゃん

2歳の女の子です  猫絵で描かせていただきました。

こんちゃんさんの5ニャンのうち、上から2番目のお姉さん

ちょっとマイペース? …のミルコちゃんです。

どうぞよろしく♡





みけは、蓄膿症と診断され、菌を調べて、新しい薬を飲み始めました

…が、もう毎日、格闘です!  もう大変!!

押さえつけて、口を開けて、錠剤を放り込んで、水を飲ませるのですが、

体をくねくね くねくね… 
(以前、動物病院でも、「くねくねして、レントゲンが撮れない」って獣医さんにお手上げだと言われました。みけの特技のようです!?)

ちゃんと飲んで、良くなりますように!  お互いに必死!!です





コメント
この記事をはてなブックマークに追加