☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

まるココの日々(401)

2024年03月30日 | まるココの日々
    copyright © mike-boy


イースターはキリスト教のお祭りです☆
イエス様が磔刑から3日後に復活したことをお祝いする日です。
毎年日にちは変わります。
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日、とされています☆
この前、満月(ワームムーン)がありましたね♪
で、明日31日がイースターになります☆

「復活」ということから、卵は命の誕生をイメージするのでおめでたい(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
そして、うさぎさんは多産なので、豊穣とか繁栄というイメージでおめでたい(⁠ᵔ⁠ᴥ⁠ᵔ⁠)(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

クマミちゃんやキャルちゃん、亀波目先生たちが冬ごもりから目覚めたので
それもお祝いでダブルめでたい日で〜す\(^o^)/☆♪

うさぎのねねちゃんからカラー玉子をもらって、
みんなでお祝いです☆ ふっかつさい(復活祭)とキッツンも言います♫

さて、復活・・・どんなことを復活させたいでしょうか?
しばらくご無沙汰していた本を開いてみる、とか
身体がなまっているので動かしてみる、とか(^_^;))
映画館で映画を観る、とか☆

これを機会に昔やってた何かにもう一度挑戦してみるのもいいかも、ですね(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(400) | トップ | 近ごろのジラゴン 惜別編② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leelin)
2024-03-31 09:48:46
おはようございます。

そういえばイースターでしたね。
すっかり忘れてました。

あったかくなってみんな戻ってきたんですね。
これからまるココランドもますます賑やかで楽しくなりますね。
みんなでイースターエッグつくるのかな。
可愛いのがたくさんできそうですね。
イエス様も卵に絵を描いてたりして😺😺😺

そういえば主人がイースターのことを「バニーデー」と言ってたのを思い出しました。
まるココランドの賑やかな声につられて遊びに行くかもです。
髭モジャの白髪のおじいちゃんきたら家の主人ですのでどうぞよろしくお願いします(笑

私の「復活」はといえば……
そうだな…
今、一番復活してほしいのはポンちゃんのことかな。
腎臓が悪くて毎日薬を飲んでます。
一日も早く腎臓が復活して元気になってほしいです。

復活と聞いて、小松左京の「復活の日」が浮かびました。
もう一度あの映画見て原作も読んでみたくなりました。

急に春になりましたね。
多治見も良い天気です。
 
ココの母さんも楽しいイースターをお過ごしくださいね。

いま、ふっと湧いたアイデア。
卵にゴジラとかキングギドラとかモスラとか描いてぶっつけあって戦わせる。
その後はみんな仲良くオムレツになるとか((⁠•⁠‿⁠•⁠)
leelinさん、こんにちは〜☆ (ココの母)
2024-03-31 14:48:55
コメント、ありがとうございます!

日本ではあまり話題のされず一部の人だけで盛り上がるという感じですが、
私は遊びがてらに行ってた教会でのイベントを思い出すこの季節なのです♪
みんなで玉子に色を塗って楽しかったんですよ(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

ご主人が「バニーデー」と呼んでおられたのですね♫
可愛い呼び方ですねー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
白髭白髪のステキな紳士のご主人がまるココランドに出掛けたら、きっとすごく歓迎されると思いますよ!


啓蟄という二十四節気もとっくに過ぎたので、冬ごもり組のクマミちゃん、キャルちゃん、亀波目先生も合流してもらいました♪

過去のイースターでも、いろんなことして遊びました☆
玉子に色塗りしたり・・・
え〜?イエス様も玉子に絵を描くって?☆(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)笑
どんな絵を描かれるのかなー、って妄想炸裂!!

ポンちゃん、腎臓がお悪いのですね。
ココちゃんもシニアになってから腎臓系が悪くて、
腎臓サポートのフードを食べさせたり、お薬を飲ませたり、お医者さんで点滴に通ったりした思い出があります。
最近、東大だったか猫に腎臓系の病気が多いということでその特効薬を研究しているグループがクラウドファンディングで資金を募って頑張ったところ、ようやくその薬が出来て来たというニュースを聞きました。
ポンちゃんに早くそのお薬で治って欲しい!
健康を「復活」させてあげたい!
と切に願っていますm(_ _)m
      ☆
玉子にゴジラ・キングギドラ・モスラを描いてぶつけ合ってオムレツにするって最高のアイディアですねー!(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
ユーチューバーだったら、その様子を実況したいところです 笑♪

楽しいイースターを(^.^)/~~~♪☆

コメントを投稿