☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

まるココの日々(399)

2024年03月20日 | まるココの日々
    copyright © mike-boy


昨日のレモンメレンゲパイには、実はニャートリさんの卵が使われていたのです!
それで音純(ねずみ)ちゃんにニャートリさんを呼んで来てもらいました♪

いつも食べ物のシーンで、レギュラーメンバーが主に登場していますけど、
本当は今までの仲間全員を入れたいのですよ〜☆
でもちっちゃいスペースなので、数人だけ描かせてもらっています(^_^;)

今日はいつもより多くの仲間たちに、お菓子を楽しんでもらいました☆

メレンゲって卵の白身だけで泡立てるのですが、結構ちからが要るのです。
このパイの場合は卵の白身3個分を使っていました。
ふんわりとなって角が立つほどになったら出来上がり。
(筆者は、中学生の時家庭科でメレンゲを教わりました)
黄身の方は、メレンゲの下にあるフィリング生地に使っていました。
小麦粉と黄身とレモンの搾り汁3個分位・・・混ぜてトロリとさせて。
時間と気力と好奇心がある人は作ってみて下さい(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
レシピを検索して簡単に作れるものがあれば、筆者も挑戦してみようかな・・・と☆

本物のレモンメレンゲパイ、食べてみたいですね〜♡(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(398) | トップ | まるココの日々(400) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leelin)
2024-03-21 15:39:59
こんにちわ。
後編を楽しみにしてました。
早速飛んできました。
私、音純ちゃんは初対面かな。
これからもよろしくね👍

ニャートリさんの卵がはいってたんですね。
これは絶対美味しいやつだ。
ますます食べたくなりました。

メレンゲは普通の泡だて器だと作るのに結構体力いりますよね。
最近は作ってないですが、以前は床に座り込んでメレンゲ泡立ててました。
レモンパイ作ってみたいな。
でも、また思ってたのと違うのができたりして(笑

そうそう、昨日、ひよをっとしてと思ってAmazonプライムで「ミリオンダラー・ベイビー」検索したら、ありましたー!
早速見ましたよ。
レモンパイたべてましてね。
あのお店の雰囲気もいいですね。

ボクシングのシーンは
映画じゃなくてホントの試合見てるみたいで体に力が入っちゃいましたね。
ラストはやりきれないものが残りますがほんとに切ないです。

ココの母さんと同じであとから目がうるうるしてきました。
久々にいい映画見ました。

漫画の最後のコマ、すごく好きです。
みんなが輪になって笑顔で丸くなって、そこには差別もない戦争もない、世界平和のシンボルのようです。
ピース(平和)をみんなで分け合う、最高ですね!
レモンパイは平和の印ですよ。

レモンメレンゲパイ、お腹いっぱい食べたいです。
leelinさん、こんにちは〜 (ココの母)
2024-03-22 16:05:07
続けてコメントをありがとうございます☆

音純ちゃんは子年のちょっと前に登場して、年明けにお祝いの席で楽しい時間を過ごしました…⁠ᘛ⁠⁐̤⁠ᕐ⁠ᐷ
音純ちゃんもleelinさんに「よろチューく♡」と言っていましたよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ニャートリさんは、何かイベントがあるといつも卵を提供してくれるんですよ〜♪
白身がメレンゲで黄身をフィリングに使って無駄なく美味しく作るレモンパイ!
あ〜私も食べてみたい!!☆
え〜leelinさん、床に座り込んでメレンゲ作りを?!
なるほど、その方がちからが入っていいかも、ですね☆

「ミリオンダラー・ベイビー」ご覧になったのですね♪
そうそう、ボクシングの場面はこちらまで痛くなるようなリアリティのある感じでしたねえ☆
レモンパイを食べているイーストウッド、背中がとても寂しそうで傷もありそうで哀しい場面でしたねー
彼は監督もなさったんですよね、素晴らしい作品でした!


leelinさんのコメントで、逆に教えてもらいました!!
「ピース」は平和という意味もあったんですよね
わーすごーい!!自分でも気付かなかったところを引き出して頂いた驚きに感動しています☆
ひと切れ(ピース)のパイがみんなの平和(ピース)に繋がるんですね〜☆\(^o^)/♫
うれしー、ありがとうございまーすm(_ _)m

平和もお腹いっぱいに食べられたらいいなぁ☆

コメントを投稿