にこにこ生活しましょ~バンコク編~

タイ・バンコクでもやさしい時間をすごしています。。。コメントを承認制にさせていただきました

ブータンへGO!1

2010年07月30日 | おでかけ@バンコク
GDH(国民総幸福量)世界一のブータン。
チベットとインドに挟まれた高地の小さな国は一体どんなところなの?
興味津々で訪れた国は、本当にのどかで癒しオーラが満ち満ちた静かな国でした。

1971年に国連のメンバーになるために鎖国を解き、1982年に空港が出来ました。
それまでは陸路のみだったブータンへの玄関が開かれました。

今でも年間の観光客を4万~4万5千人に制限してブータンの伝統を守る姿勢を貫いています。

人口は約70万人。人もですが車も少ない犬や牛・馬がたくさんいる、そんな印象です。





パロ空港に到着する少し前、ヒマラヤ山脈を見ることが出来ました。
ヒマラヤに囲まれたブータンは標高が高く、唯一の空港パロの辺りも2300mくらいはあるのです。
高山病にかからないかな?心配なので頭痛薬を多めに持参しました。




一年で最も雨の多い時期と聞いていたのですが、到着したこの日はまずまずの好天です。
パロにあるタゾン(国立博物館)へ向かいます。

元々は望楼だったタゾン。円形の建物の内部には多くの王家の所有物による王制の歴史が展示されています。
(内部は撮影禁止でした)

望楼なので当然高台にあり、どこか日本の田舎を髣髴とさせる美しい風景が望めます。





これがパロの中心部。パロ・チュ(パロ川)に沿って建物が建っています。本当にこじんまりとしています。


映画『リトルブッダ』で一躍有名になったリムプンゾンもこのパロにあります。



リムプンゾンとは宝石の山の城という意味だそうです。
20世紀の初めに火事で焼失したため、その後再建されたものです。
ブータンではゾン(城)の中にも必ずお寺の部分があります。
お寺ではバターランプ(バターを使ったろうそく)を灯しています。
そのバターランプが元で火災が発生することが度々あり、
貴重な歴史的資料や建物が火災によって失われているようです。





リムプゾンも山城ですからタゾンよりは低くてもパロの街を見下ろすことが出来ます。
空気がきれいでキラキラしている感じがしました。





雨の時期なのでパロ川は濁っていますが、普段はもっときれいなのかしら?



土の壁と木の屋根で出来た家。白い漆喰と茶色い木の色のコントラストが日本家屋を思い出させます。


車の中からちょっと撮らせて頂きました。普通の人々です。



男の人はゴウ、女の人はキラという民族衣装を身に着けています。小さな子供も!
着物にもちょっと似たとても素敵な衣装です。織物の柄はブータンの伝統的なものが何種類もあります。
パロの街(たぶんブータンで第2の都市)でも9割くらいの人がゴウやキラを着て普段の生活をしています。
最初はまるで時代村(日光江戸村みたいな)に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥りました。

お昼ごはんには驚きのメニューが登場。
今が旬の食材(日本では秋に出回る高級食材♪)が!!~2へ続く~

○○へGO!~0~

2010年07月28日 | おでかけ@バンコク
さて○○はどこでしょう?

そこへの到着はこんな小さな空港です。



空港の中の壁や柱はまるで寺院のようです。



国旗はこれ。



この飛行機しか飛んでいません。



これこれ。。見えませんか?



見えました?



GNH(国民総幸福量Gross National Happiness)世界一の国、ブータン王国です。

パエリヤdeホームパーティー

2010年07月28日 | 食事@バンコク


『祝!W杯スペイン優勝パーティー』(裏テーマ;夫の誕生日&楽しく飲もう←これがメイン?)を我が家で開催♪
スペインと言うのは、ただ少し前にバティック屋さんで購入したバティックらしくないひまわり柄のクロスがあったのと
パエリヤをメインにしたからと言うだけなんですけれど。。。

先月(だったかしら?)お友達の本場仕込のパエリヤでパーティーしたのを知っている夫がうらやましがったので
グリルパンでなんちゃってパエリヤを作りました♪




2年半もタイにいるのにタイのジャスミンライスを買ったのは初めてです!
奮発して(私にしては)売り場の中の最も高価なジャスミンライスを買ったら
とっても香りがよくっておいしかったです。

ムール貝やアサリが手に入りづらいので(ソレらしいものはあるけれどちょっと怖いので)
見た目がちょっと寂しい。。。でもまぁまぁの出来でした(いつもの自画自賛♪)


お友達もおいしいワインやビールにピッタリのものを持ってきてくれました!ありがとう♪





おいしいチーズや生ハム等、そしてもっちり皮の生春巻!みんなとってもおいしかったぁ~。


他にも野菜スティック(タイ風味噌ディップ)や豚しゃぶの柚子胡椒ソース、ルッコラサラダ、
写真はないけれど夫リクエストのかぼちゃサラダ、カニとオクラのジュレなど。





デザートにはマカデミアナッツのゼリー。そしてお友達が買ってきてくれた○ーゲンダッツのアイスクリームケーキ!!
夫の名前のバースディプレート付き♪(あぁ、そんな素敵なプレゼントの写真、撮り忘れました。。。無念)


楽しくってあっという間に時間が過ぎて、ワインのボトルが空いてゆきました。。。(笑)




また集まろうねっ!

おいしい楽しいタイ料理♪

2010年07月20日 | 趣味@バンコク
今回のタイ料理、揚げ物中心でしたが、おいしいのでつい食べてしまう自分が怖い。。。。



コーイシミーは揚げ麺のあんかけです。鶏肉の下味にたくさんの材料を投入!
そのおかげで柔らかふっくらジューシーな鶏肉です。
やさしいお味で誰でもおいしく召し上がれます。タイらしく唐辛子やナンプラー、酢などはお好みで加えて。




ツーナ・フーは汁気をしっかり切ったツナを揚げたものにタイ風味のタレをかけていただきます。
青りんご入りの甘酸っぱいタレが揚げ物をさっぱりとさせてくれて、意外といけちゃうところが怖い!(笑)




デザートはカノム・ホーア・ラーン。(つるつるお菓子って感じかな?)
白玉団子の中には黄色小豆をココナツミルクで練った餡入りです。
ココナツミルクのスープに入れて(あるいはかけて)いただきます。
おいしいけれど、たくさんの餡入り白玉団子を作るのは一人ではたいへんそう。。。
お教室でみんなでわいわい作るのが正解かも♪


毎月たくさんのメニューを教えていただいておりますが、ちっとも復習しておりません。
いけないなぁと思いつつ、でもおいしいお料理をいただきに行っている感もあり。。まぁいいかぁ~。
ご馳走様でした~♪

Happy Birthday♪

2010年07月16日 | 食事@バンコク
今月は夫の誕生日。

珍しく有名レストランに行ってみるかとご本人からの要望で
喜んでお供してまいりました♪



日本では法律上叶わない、ありえないくらいのオープンエア。
しかも64階です!!

レストランにたどり着くのにイライラした渋滞ですが、夜景を彩る重要なアイテムかも。

いい写真がないので残念ですが、宝塚のヒロインになった気分にさせる大階段からのアプローチ。
もう筆舌に尽くせない絶景です!!

ご興味のある方はこちらをどうぞ。




いつものとおり、食べるのと飲むのに集中してしまうので、写真ありません。。。
しかもキャンドルライトで暗いので上手に撮るのは難しいのです。

お誕生日と言うのを伝えておいたので、ジャズの生バンドが「Happy Birthday to you~♪」を
歌ってくれて、その音楽と共にケーキのサービスをしてくれました。




今は雨季のバンコク。食事を始めてしばらくすると稲光も見えていたので、
『雨が降ってきたらそれもまた話の種になっていいかもね!?』なんていっていたら
本当に降ってきました(笑)
『この雨はすぐ止むから大丈夫!』とスタッフがお店の大きな傘を各テーブルに配っていました!!



左端に傘が写っているの分かるかしら?
本当にすぐに止みましたが、雨を含めてとてもいい思い出になりました。

夫の誕生日なのに、私がとっても幸せな気分に浸ってしまいました。
夢のようなディナーでした♪

ついに完成!!

2010年07月13日 | 趣味@バンコク
やっと着物が一枚仕上がりました♪タイシルクの単の着物です。
早速その着物でお稽古に!
いつになくハイテンションです♪



本当は全身お見せするのは忍びないのですが、嬉しすぎて公開しま~す♪
お稽古帰りにお友達の素敵なお家で撮影会(笑)

帯周りの写真を撮っていませんが、リボンを転用した帯締めと
夫の黒系ストールを転用した帯揚げですが、評判は上々でした♪
帯留に先日ホーチミンで見つけた黒い蝶々を飾ってちょっと大人なコーデ(のつもり)。




実はこの帯も自分で作ったもの。
インドの天然シルクの帯です。こちらも初締め。久しぶりにシルク×シルクの装いです。


お稽古はこれに襷がけをして。正直ちょっと暑かったけれど。。満足です♪

おいしくできました♪ケークサレ第2弾

2010年07月12日 | 食事@バンコク


イマイチだったケークサレに再び挑戦しましたよ!

今度はまぁまぁの出来です。


夫もおいしいと食べてくれました♪(前回も食べてくれたけど。)
。。私:これが朝食だったら嫌でしょ?
。。夫:苦笑
でしたけど、それは予想通りなんで(笑)




今回は更にお野菜たっぷりにしました。
ブロッコリー、パプリカ、アスパラ、ベーコン、チーズ。。。

生地のレシピも少し変えたのでヘルシー。。いえ、油の量は増やしました!
でもこれならアリかな!?


周囲で写真を習っている人がいて(日本でもカメラ女子とか流行ってますよね?!)
その講義のタイトルを耳にしたので、夫に『○○って何?』と聞いたら、
色々教えてもらえました。なんだ~っ!こんな近くにいたのかぁ!!!
そういえば20年前から一眼レフ持ってますものね、うちのだんな様。

あっ、でも今日の記事の写真もオートで撮りました。
少しいじってみたものの、腕がないのでオートのほうがきれいだったりして。。。へへへ。

マカデミアナッツのゼリー

2010年07月10日 | 食事@バンコク

お友達のお家に伺うのに持って行くのに、マカデミアナッツのゼリーを作りました。

以前、お友達にごまゼリーの秘伝レシピを教わったのですが、
今回はそのアレンジです。

ちょうどデパートでDOITUNG(タイの王室プロジェクト商品)のフェアをやっていて、
気になっていたマカデミアナッツのペーストを買ったばかり♪

自分がイメージするよりゼラチンが固まらず、かなり軟らか~い仕上がりになってしまいましたが
味はまぁまぁだったのでOKかな?!

試作1号?!

2010年07月08日 | 食事@バンコク


日本ではケークサレなるものが流行っているとか。
お友達お手製のケークサレを一度いただいただけで
イマイチ自分の中でケークサレが何者か理解しきれないまま
とりあえず作ってみました(見切り発車で~す!)

ケークサレって要は甘くないケーキ(サレは塩だそうです)なんで
朝ごはんやブランチに食べたり、白ワインのお供にしたりするらしいです。

実は先日のパウンド型はこれが作りたくって買ったのでした。
(でも型から出すの失敗しましたっ!)



食べれなくはなかったのですが、どうも「おいし~♪」にはほど遠い感じです。
中に入れたフィリングは、たまねぎ、パプリカ、ブロッコリー、ウインナー(ベーコンがなかったため)、チーズ。


また作ってみます!!

ネパールの帯

2010年07月07日 | 趣味@バンコク
以前にも記事にしたネパールのストールで作った帯。
ようやく締めて出かける機会がありました♪



後姿はこんな感じ。この帯は自分で作った最初の作品でもあるのです♪(完全に自己満足の世界でごめんなさい)
いわゆる付け帯ですが、欲張りな私向けにリバーシブル仕様なので、お太鼓の形はその都度作ります。
タレの部分に違う柄を持ってきたところがミソ!



この日のコーディネートは襦袢の自作なんちゃって袖とお揃いの帯揚げに朱の帯締。
根付は襦袢と帯揚げがサクランポっぽいのでフルーツつながりのガラス細工バナナです。


着物はこちらで作っていただいた麻の一重。でもパッと見、ほっこりした感じで
日本では秋口から冬にいいかも?(中にあったか下着を着込んでねっ!)


お友達にも褒めていただき、とてもルンルンの初締め(?)でした♪♪