にこにこ生活しましょ~バンコク編~

タイ・バンコクでもやさしい時間をすごしています。。。コメントを承認制にさせていただきました

端布でちょっこし♪

2010年05月24日 | 趣味@バンコク
土曜、日曜の未明、そして日曜の夕方と久しぶりのスコールがありました。

これまでの色々な悲しい出来事を洗い流していくかのような、
それとも天の怒りかと思うようなすごい勢いの雨と雷。
もちろんいくら雨が降ったって、流された血は元に戻るわけもないのですが。

ボランティアを含めた多くの人たちが街中を清掃して
一歩一歩前進していこうとしている気配は感じています。
そう信じたいのです。

昨日からBTS(都市高架鉄道)や地下鉄も営業を再開しました。
今日は一週間遅れでタイ人の学校が新学期を迎えます。
でも、夕べから今朝にかけても夜間外出禁止令が発令されていました。
時間はずいぶん短縮され、23時から翌朝4時でした。


家で過す時間が多かったので、着物や帯を作った端布で
巾着とポーチを作りました。



布以外も廃物利用の巾着。自分的にはとっても気に入っています♪



ポーチはネパールで買ったストールで、帯を作った残り。
これでネパールストールは完全に使い切りました!



今週は月曜から予定がぎっしり。いつもどおりの手帳ですが、スケジュールを支障なく全部こなせますように。。

お七やお熊とお揃い♪

2010年05月21日 | 趣味@バンコク
相変わらず、お篭りが続きます。
一見バンコクはだいぶ普段の落ち着きを取り戻しつつあるようにも思いますが、
BTS(都市高架鉄道)や地下鉄は依然として運休していますし、学校もお休み。
何より日曜の午前5時までは夜間外出禁止令が発令されているのですから、
とても普通になったとはいえません。
私は今日もお篭りの予定。来週からは動けるようになるかしら。。。いや、なって~!




そんな訳でず~っと家にいるので、和裁の宿題終了しました♪
今は単衣の着物を作成中です。
なんだぁかんだぁと和裁教室をお休みするので、進みが悪いですが
ようやく身頃におくみがつきました。いつ完成かなぁ。。。
一緒に写したのは鯨尺(くじらじゃく/尺貫法のものさし)です。
今調べて知ったのですが、和裁用の1尺は38cmなのに
建築用の曲尺(かねじゃく)の1尺は30.3cmなのだそうです、へぇ~!

この着物の生地、タイシルクなんですがまるで黄八丈のようだと評判(?)です。
暇なので黄八丈の事もちょっと調べました。

本当の黄八丈は名前の通り、伊豆七島の八丈島で室町時代から作られ、献上されていた
草木染の絹織物です。
色は黄色(刈安という草)、樺色(タブの木)、黒色(椎の木)でそれぞれ染めるそうです。

高価なものだったので(今でも高価です)一部の人しか着ることができなかった黄八丈が
一気にメジャーになったのは歌舞伎からだそうで。。。
『八百屋お七』や『白子屋お熊』で鮮やかな山吹色の黄八丈を衣装にしたことから
注目されたブームになったそうですよ。
でもお七もお熊も罪を犯した人なんですけどね。

黄八丈は国の伝統的工芸品で、都の文化財にも指定されています。


私のなんちゃって黄八丈も、なかなか合わせ易そうないい着物になりそうです♪
できた暁には「黄八丈?」と聞かれたら「ええまぁ」と答えましょうか(笑)

こんなときだから。。。

2010年05月20日 | 食事@バンコク
昨日は本当に長い長い一日になりました。

午後には反政府側のリーダー数名が集会の解散を宣言し警察に出頭しました。
が、ここからが本当の意味での地獄の始まりでもあったのです。
結局何の結果も出せないまま、集会の解散を宣言されても
2ヶ月あまり集会に参加していた人たちは納得がいかないのでしょう。
一部の人は暴徒化し略奪、放火のやりたい放題。
バンコクはまさに無法地帯と化しました。
またバンコクのみならず、地方でも県庁舎や銀行などが襲われています。

これは現在進行形なのです。
とても悲しい現実です。


おかげさまで私の住まいは停電にもならず、むしろ夕べは夜間外出禁止令が
発令されたために、幹線道路からも車が消え、いつになく静かな夜になりました。

その静けさが恐ろしくも感じる夜ではありました。


昨日はず~っと家に篭っておりましたが、
情勢が気が気でなく、タイのテレビをつけっぱなし、時折ネットで
情報チェックと落ち着かなく過しました。

そんな中、何かして気を紛らわしたい気もあり、ミニパフェを作りました。(?)



最近お気に入りの小さなグラスに作り置きしてあったパンケーキとバニラ&チョコアイス。
それにサワーチェリージャムを少々乗せて♪
以前購入したガラスの小皿ともピッタリ!



本当はうちに友人数人が集まる予定だった昨日。
フレーバーティーをキンキンに冷やして用意していたのになぁ。。。
おいしかったので一人がぶ飲みしましたよっ!


一日も早く平和で穏やかなタイが戻ってきますように。

いよいよ。。。!?

2010年05月19日 | くらし@バンコク
相変わらず、どころか悪化しているバンコクの情勢。
『今日がヤマらしい』という言葉を何度耳にし、口にしたことか。

でも今日こそ、本当かもしれません。
大使館からのメールやTVに映し出される映像、友人からの情報、どれをとっても今まで最も緊張感のある内容です。

周囲では会社から家族に帰国命令が出ているところもあるとも聞きます。
先週末辺りから日系スーパーは備蓄食料をぱー買い求める人の姿も多くなり、品薄にもなったりしています。

私も昨日、今日と予定をすべてキャンセルしてお篭りしております。
コンドミニアム内にスーパーもあるので、そこが開いている限りは食料にも困らないと思われます(ちゃんといつもより多めに買い物してありますが)
。。。ですので、ご心配は無用です。

そんなこんなでいつになく家にいる時間が長くなっておりますが、
おかげで和裁の宿題も、最近始めたクロスステッチも、パーチメントクラフトもどんどんすすむクン♪と思いきや、そういう訳にはいかないんですねぇ~。
ついつい情勢が気になって、PCやTV(タイ語がわからないので映像のみ)を見てしまうんで。。。


本当に一刻も早い事態の収拾を願うばかりです。

おいしい季節

2010年05月14日 | 食事@バンコク
バンコクは暑い日が続いております。
そしてまた一段と騒がしくなってまいりました。
いったい決着はいつどのような形で着くのでしょうか?
これ以上の犠牲者の出ないことを祈るばかりです。


でも安心してくださいね。
私は元気に通常通りの生活をしております。
自宅のある地域によっては避難を余儀なくされている友人もおりますが、
私のところは至って静かです。(今日はBTS(電車)が16時で運転中止になったので余計に静か!?)


暑い暑いと言っておりますが、いいこともあります。
果物のおいしい季節がやってきました~♪
今日は果物屋さんの店先においしそうなライチを発見したので
久しぶりにジューシーなライチをいただきました!
あぁ、おいしい♪葉っぱまでつやつやでいかにもおいしそうでしょう!?

タイは本当に果物天国。
この時期は特に、マンゴーやマンゴスチン、ランブータンなどおいしい果物が
どんどん市場に出回る季節です。
幸せです♪

いい香り♪

2010年05月11日 | 趣味@バンコク
ちょっとした生け花のワークショップに行って来ました。
久々に生花を扱うのは、それだけでハッピーな気分です。
ほんと、癒されます。それにユリの花のいい香りが~~♪
ちょっと生花があるだけで、本当に部屋が華やぎますね。ウキウキです。

でも一体どのくらいもつでしょうか。。。

ここ数日劇暑(そんな言葉はないですね笑)のバンコク。
日本では最高気温が30℃以上だと真夏日、最低気温が25℃以上だと熱帯夜。
じゃあ最低気温が30℃ってなんていうの?!

写真(今朝撮った)の全開の花の後ろのつぼみ、夕方帰ってきたときにはきれいに開ききってましたよ~!
それでも開いただけマシかな?もう1つのつぼみも開きますように!

自由になりたい!

2010年05月07日 | くらし@バンコク
いえ、結構自由なほうだとは思います。ごめんなさい。
でもね、やっぱり出かける場所や時間を気にして生活するのはいい気分ではありません。
もちろん普段から、そういう環境下で暮らしていらっしゃる方も大勢いるのは分かります。
でも。。。いつもあまりにも自由気ままに暮らしていたものですから。。

もうちょっとで収まりそうな気配も濃厚なバンコク。
が、その気配って先週からじゃあありませんか?
少しずつ実際にも変わってきてはいるのです。
市民(?)の足BTS(高架鉄道)も5日から平常どおりの6時から24時の運行になりました。

もう少しの辛抱でしょうか?


写真はトルコでフェリーに乗船中に撮ったもの。自由そうで、いいなぁ。。。

チャーン島へGO!

2010年05月04日 | おでかけ@バンコク
タイの情勢は少し動きがありそうな。。。もうそろそろ終わりにしてくださ~い!!

日本もゴールデンウィーク真っ只中ですね。
タイも先月ソンクラン(タイ正月)の長い休みがあったばかりですが、連休続きなんです。

完全に海派ではなく山派の夫。なかなかビーチリゾートに行く機会がありません。
今回久々に(2008年のプーケット以来では?)ビーチに出かけました。

向かったのはチャーン島。
タイで2番目に大きな島で、バンコクからは東南に約300km行ったトラート県にあります。
トラートには空港があるので飛行機を利用する人多いようですが、今回は陸路、チャーン島を目指しました。

途中、1回休憩をしてちょっとおやつ。



どんなところに行ってもちょっと何か食べられるのもタイのいいところ。
バンコクから2時間くらい走ったので、物価も安くなっていてこのモツ入りクイッティアオ25バーツでした。

チャーン島に渡るフェリーが出ているアオ・タマチャートまできっかり3時間半で到着。
そこから約20分で島に上陸です。




チャーン島、上陸まで5時間ジャストでした。
思ったより近いのね♪

まずは一番賑やかなホワイトサンドビーチでランチ。




チャーン島に来たらビアチャーンでしょう!という訳でビア・チャン、氷入り。(ビア・チャンは濃いので氷を入れるとちょうどいいの♪)

ソムタムを頼んだら、「辛くなくするか」と聞かれたので、「普通でいいよぉ~♪」と言ったら、心配そうだったお兄さん。
わざわざ「辛くない?」って確認しに来てくれました(笑)「辛いけどおいし~♪」と余裕の私たち。在タイ2年4ヶ月の成果です!



おなかがいっぱいになって気持ちよくなったら、ホテルにチェックインだけしてビューポイントへ。
フェリーに乗る頃は雨が降っていたのにすっかり晴れて気持ちい~~♪

更に島を南に進み、バンバオ村に。
ここはちょっとした市場なのかと思っていましたが、海に伸びた桟橋にお店が並ぶ小さな水上集落?でした。



これも水上コテージでしょ!?(モルジブとはだいぶ違いますが。。。)
庶民的な暖かい雰囲気がとってもよかったですよ!




カンナのようなもので氷を削ってくれるカキ氷やホタテの炭火焼も食べました。

カイベービーチまで戻って、フェアトレードのコーヒーを扱っているランナーカフェと言うお店(奥様は日本人!)に寄って、ホテルのあるクロンプラオビーチに帰ります。



今日のお部屋はビーチフロントの小さなコテージ。
ブランコの後ろにかろうじて見えるのがそうです。
ひとしきりビーチで楽しんでから、ホテルのレストランでディナー。
こちらも砂浜の上です。あぁリゾートだわぁ♪(笑)





夕日に染まる空と金色に輝く海を楽しみながら、ワインを飲んで幸せなひとときです♪



今回は一泊だったので翌日は早朝のお散歩、朝食後にプールとビーチでまったり過ごして、帰路に向かいました。

フェリー乗り場までの道が一本道で大渋滞すると聞いていたので早めに出たのですが、その通り!
渋滞中ものすごいスコールにも見舞われ、車の中に缶詰状態!
フェリー乗り場の近くに来て、雨も上がったのでシーフードレストランで昼食をとってから、フェリーに乗り込みました。


あっという間のビーチリゾートでしたが、チャーン島は素朴でとても素敵な島でした。
年甲斐もなくレインボーカラーのビキニも買ってしまったし、もう一回くらいタイのどこかのビーチに行きたいなぁ♪