点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

清原への思い入れ

2016年02月03日 19時55分23秒 | 日記

清原が薬物所持で逮捕されてしまった。去年だったか薬物疑惑の報道があったので、やっぱりそうだったのかよという思いと、違って欲しかったという悲しい気持ちでいっぱいになった。

というのも、自分は清原の大ファンだったので。五歳のとき、やっと平仮名が読めるくらいのときに初めて買ってもらった漫画が「かっとばせ!キヨハラくん」(と、「闘え!ラーメンマン」)で、穴が空くほど読みふけった。

漫画ではかなりのお調子者でボケまくり、当時の西武の森監督に「お前には思いやりがないのか」と怒られたとき「ありますよ、はい『重い槍』!」と言ったシーンは、五歳のダジャレ好きな時期だったから、腹がよじれるほど笑ったものだ。

その後、漫画のキヨハラくんが実在しているということや、実際はとてつもない強打者であることを知り、驚いたとともに野球そのものに強く興味を持つきっかけになった。日本シリーズで巨人相手に涙したのを見て感動したし、巨人で不調のときも好きだった。

清原の、高卒一年目で31本塁打という記録はもう二度と破るやつは出ないだろうなと思う。あの松井ですら11本だったし、野球漫画でも必ず31本という数字がハードルになる(山田太一も、岩鬼も、ルーキーイヤー31本だ)。歴代6人しかいない、通算500本塁打を達成していながら「育成失敗」と総括される、とてつもない打者だった…のに。

引退後の醜態も織り込み済みで30年近く、ファンであり続け、自分にとってのヒーローだったのに…。悲しい。「かっとばせ!キヨハラくん」は大好きだったが、こんなかっ飛ばし方は誰も望んではいなかった。

             ~完~