点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

青森車両センターまつり

2015年07月04日 20時36分52秒 | 日記

いよいよ明日、AOMORIマラソン。毎回同じことを言っているが、練習不足と体重調整の失敗から今回は自信がない。ベストは望めないものの、せめて去年のタイム「41分54秒」を切れたら…。でもこのタイムも自分的にはなかなか凄いタイムだ。去年の自分にだけは負けないように頑張りたい。

さて今日は「青森車両センターまつり」というものに行ってきた。そこそこ近場でやっていたし、他にやることもなかったので行ってみようと。

鉄道のことは何にも知らないし興味がなかったのでああいう愛好家たちが集まる会というのに行くと凄い熱気に圧倒されてしまう。沢山の電車を見れるということで、家族向けで子供連れが多いかなとも思ったが、7:3の割合で大きい鉄道マニアの方々が多かった。

いわゆる「撮り鉄」っていうやつかな。長く、そしてとても高級そうなカメラを持って、人によっては脚立を持っていたり、大きい機材を持って様々な角度から電車を撮影している。撮り鉄という人や趣味があるというのどういうところに面白さがあるのかわからないものの、あれだけ多くのファンがいるのだから間違いなく奥深く魅力的なものなんだろう。

興味深かったのは、電車が5車両くらいならんでいるところにカメラマンがいっぱいいたんだけど、これといった柵もないのに電車には近寄らず、見事に人が一定の距離を保って半円を作り、ほかの撮影者の邪魔にならないようにお互いで配慮しあっていた。共通認識のマナーなんだろうな。

うちの娘はというと、勝手に「機関車トーマス」に会えると思っていたらしくて、ちょっと想像と違ってややがっかりしていた。けど休憩室として開放されていた、小上がりのついてる電車に
乗って楽しそうだったし、サンドイッチもいつも以上に美味しそうに食べていた。

子供向けのミニ新幹線乗車イベントもやっていた。行列ができまくるか、と思ったものの、先ほど書いた通り全ての客数に対しての家族連れの人数はさほどでもなかったので、待ったとしても5分くらいで簡単に新幹線に乗ることができた。乗ってみると意外と早かったが、良かった。

かなり近場にあるのに、これまでこういうマニアが集うイベントがあったことすら知らなかった。自分の身近なところにもまだまだわからないことはある。俺も明日、マラソンマニアが集うイベントに参加するので全力で楽しみたい。

                                            ~完~