点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

いい試合すぎて

2013年03月09日 07時07分02秒 | 日記

結婚して1年が経った。早い、早い。一年前はまだ、娘中心の生活がどんなものなのかなんてわからなくて、毎日みんなのゴルフとかやってた時期だ。あれはあれで楽しい毎日だったのに、もうすっかり過去の記憶だ。こんな感じでこれからも生活リズムはどんどん変わっていくんだろうな。お祝いで食べた焼肉のウマさだけは変わらなかった。

WBC第2ラウンド日本対台湾、熱すぎた…。台湾っていつの間にこんなに強くなってたんだろう。

やっと2-2に追いついた後、ドラゴンボールみたいに燃えるほどの気迫を身にまとってたマー君が打たれて2-3になった時は、もう終わったと思った。ズルズル3点くらい取られそうなノーアウト1,3塁の形から0点に抑えた山口は凄い。坂本の守備も凄い。

9回、絶体絶命の2アウトから盗塁した鳥谷さんスゲー。あとから聞いたけど、あれってサインだったらしい。野球のセオリーとは外れた決断、誰が決めたのか知らないけど凄い作戦だな。その後井端さんが打って同点になった時は、涙が出るほど嬉しかった。いい試合すぎてたまらん。

で、その裏の守備では牧田のダイビングキャッチ。怪我とか全然考えずに突っ込む姿、かっこよすぎ。これで怪我してたらどうすんだ、すべて台無しだ、と言う人もいようけど、絶対みんなの記憶には残るプレーだったなと思う。

延長10回で、坂本送りバント、中田翔犠牲フライ。日本の野球が詰まった最高のチームプレーで1点取ったなあ。今大会「娘が中田翔の熱烈なファン」という設定にして観戦してて勝手に楽しんでたが、中田翔打った時に娘は寝ていた。今日早速娘に中田翔の活躍を伝えてあげなければ。

試合終了はなんと11時か…。長かったが、面白すぎて時間を忘れたわ。
台湾の監督は、試合後に「尊敬する日本に少しでも近づけたかなと思います」だって。なんていい人。それに対して山本監督も「素晴らしい台湾というチームと、素晴らしい試合ができて良かった」とか気の聞いたことを言ってくれればいいのに。

今回って、日本弱いかもしれないけどそれがいいスパイスになってかほんとに面白い展開だなって思う。対戦相手も今のところまでは全部違っているし見ていて熱い。
それにしても、CMいく前に「10回裏、杉内です!」と言ってブルペンが一瞬映った時、杉内がポロッと球をつかみ損ねてた時は不覚にも爆笑してしまった。

                              ~完~