点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

そんなに涼しくない

2012年09月30日 20時52分16秒 | 日記

どでかい台風がやってきている。明日の通勤の時間にもしかしたら直撃するかもしれないんだけど、こういう時徒歩通勤って苦労するんだよね。暑さも、雨も、雪もそれなりに我慢できるけどそれに強風がプラスされるとさすがに耐えられない。明日は着替えを持っていこう。

さて、最近一人暮らしが板についてきていよいよ日常でもやることがなくなってきてて、同僚から借りた漫画も、ゲオで借りてきた漫画も読んじゃったし、今は已む無く家でひたすらゲームやって過ごしている。

安く売ってた「戦国無双3」で、とにかく敵をバッサバッサと切って捨てる。何も考えずただボタンを押すだけなのでシンプルで、めんどくさがりの自分でも気兼ねなくできていい。今までこのシリーズは、知ってはいたもののやったことがなかったがとても面白い。やってみて、売れている理由がわかった。

しかし内容はシンプルとは言え結構難しい。戦国の武将たちの中から一人選んでストーリーを進めると、当然敵軍と味方軍に分かれるんだけど、たまにゲームオーバー条件の中に「味方の武将が一人でも死んだら終わり」というのが出てくる。自分が死なないならまだしも、味方にまで注意を払わないといけない。

しかも味方の武将がなぜなのかとてつもなく弱くて、すぐやられてしまうから困ったものだ。
オープニングでは散々えらそうに振舞って、「俺の足手まといになるなよ、馬鹿」とか言ってたくせに、戦が始まるとすぐボッコボコにされ、回復のだんごとかを与えつつ守っても調子こいて「遅れを取るな、俺について来い」とか言う。なんなんだ一体。石田三成、お前のことだよ。

出てくる武将はみんなイケメン・超美人ばかり。色物もいるが、福島正則はなんとリーゼントで80年代の不良のようないでたちで作られている(画像)。性格もケンカ馬鹿っていう感じの荒くれ物になっていて、面白いが、一時代の大名をそんな風に扱ってどっかから抗議とか来ないかとはらはらしてしまう。

使える武将はなんと40人もいるので、当分暇つぶしには困りそうにない。
人生最後かもしれない一人暮らし生活を、暇な大学生みたいなやり方で過ごしている。

                              ~完~