わくわく記録帳

一日に見聞きすることをすべて記録すると文庫24冊になるらしい。
そんなに!?
記録しておかないのはもったいないよね。

グラレコ3.0 ~どこを目指して、何を頑張っていくのか?

2021-04-21 07:05:16 | グラレコ
今年から仲間に入れてもらった会計士の田中先生が主宰するフリーランス塾。塾長の鶴の一声?で先日、「伝える」をテーマにゲリラ講義が行われました。


フリーランス塾は「回避地」なので(なんのことやら、わかる人にはわかる、わからない人にはわからない)、そこで話されたことの詳細は割愛しますが、田中先生から、

「伝える」ってことに関して言うと
自分のためにやっていること、自分が楽しんでやっていること、これが第一段階。
そしてそれを外に出す(伝える)ことで、誰かが喜んでくれる。ただ、この時点ではまだお金を稼ぐ仕事にはなっていない。これが第二段階。
問題は、どう稼いでいくか?ってこと。これが第三段階。


というお話しがありました。相当意訳してます、都合のよいようにしか聞かない/聞けないので(汗)


で、ひめはグラレコ描いて、共有してくれるじゃん、それってどうなの?と振られたので、「えぇえぇええええぇーー、瞬発力ないから突然振るの辞めてほしい」と思ったことはナイショで、脳みそフル回転しながら答えたことをあらためてまとめておこうと思います。


まずは自分が楽しくて描いている第一段階。グラレコ1.0とでも言いましょうか。
わたしがグラレコを始めたきっかけをお話しすると、最初はスケッチブックプレゼンと呼んでおりました。そう、記録ではなくて伝えるツールとして使い始めた。正確にはグラレコとは呼べないものだけど、プロジェクターのない施設でワークショップをやるときに、スケッチブックに手書きで進行を描いて見せたのが始まり。おともだちのWSD同期のゆみちゃんが既にワークショップでやっていて、これいい♡って思ったのがきっかけです。これがなんだかウケちゃって、手書きで伝えるっていいなぁ、とそれ以降、ワークショップの進行や、ミーティングの席上で手書きでしこしこと描いていたのです。当時はスケッチブックにペンとクレヨンを使っていました。


そして、それを見た人に「それいいね、今度ワークショップやるんだけど描いてくれないかな?」と誘ってもらったのが第二段階、グラレコ2.0。自分のために、自分が楽しくて描いていたものが誰かの役に立つんだ!という経験でした。この頃から、会議やミーティングでグラレコして、「それってこういうことですよね」とばかりに、議論が煮詰まった時にスケッチブックを見せる、すると、そうそうそういうこと!じゃ、これを決めて・・・・と議論が収束していくさまをありありと見てきました。


そんな感じで、自分が楽しく描いていたものが、誰かの役に立つことを知って、さらにはアウェイな場でもグラレコ描いていると「それいいですね!見せてください」「共有してもいいですか?」とコミュニケーションが生まれて、居場所ができることにもずいぶんと助けられました。特に、福岡に来てからは、グラレコを描くことで居場所ができて、知り合いが増えて、世界が広がった。


そして、田中先生がおっしゃるところの第三段階。金を稼ぐ。
仕事として対価が発生する案件のお声もいただいたりと、「稼ぐ」に足を踏み入れ始めていても、わたしはどうにもお金をもらって描くことに抵抗がありました。
それってなんでだ?


ひとつは、楽しくてやってるのにお金もらっちゃっていいの?っていう思い。
もうひとつは、お金をもらうに値するアウトプットなのかっていう自信のなさ。世の中にはデザイン出身の画力もあって、すばらしいグラフィックを描く人がたくさんいて、それに引き換えわたしは・・・といつも自信がなくて人様のグラレコを見るたびに落ち込んでいました。
さらには、どんなにキレイでうまくまとめられたグラレコでも、結局自分が描いたものがいちばん理解できるんだよなぁ、って思い。人の描いたものは「作品」としてしか認識できなくて、内容が理解できないのです。これはわたしの理解力、読解力の問題かと思いますが(汗) だから、自分で描いた方がいいのにーってずっと思ってた。企業から会議やプロジェクトのワークショップの様子を描いてほしい、という依頼をいただくこともあって、「ううぅうううん、絶対に中の人が描いた方がいいのにー」って毎回思っていた/思っている。だって、会議ってその会社の未来を決める/つくるものなんだから、当事者が描いた方が圧倒的に内容はわかるし、伝わるよね。


「描く」行為で稼ぐために、絵の練習、勉強をしたこともあった。セミナーや勉強会、講座にも参加したし、図解や構図の練習、勉強もした。でも、わたしが努力するのは、自分の「描く」スキルを上げることじゃない気がしていた。単に努力ができないだけ、でもあるが(汗)
(さらに言っちゃえば、グラレコは画力があればいいってもんでもなくて、たぶん「聞く」「感じる」「切り取る」ってことが大事な気がする)



そう、それで第三段階。グラレコ3.0。
いろんなところで描いていると「わたしも描きたいー」「教えてほしい」という声をいただくようになった。ちょうど、仕事で教壇に立たなければならない事情ができて、インストラクションの訓練が必要になったこともあって、グラレコ講座を開催することにしたのでした。なんて利己的な(汗)


おかげさまで多くの人に参加いただいて、開催しては修正して・・・を繰り返すことで、講座としてもそれなりに収れんされていったと思う。評判が評判を呼ぶ感じで、いろんなところからお声かけをいただくようになり、恩師のゼミに呼んでいただいたのが、また大きな転換点になりました。
グラレコを知って、あまりにも楽しくて、自分のノートに描くだけでは飽き足らなくて、「グラレコ描かせてください!」といろんなイベントやワークショップに越境していく学生を見て、あぁ、こういうのほんとにいいな、こんなふうに誰かの行動を変えるきっかけになれるってシアワセなことだな、としみじみと思った。


「残したいものを楽しく描く」
講座を始めたときから、いつも最後にメッセージしていた言葉です。それを体現してくれている人を見て、あぁ、楽しく描く人がもっともっと増えるといいのに、とそう思った。


だから、わたしのグラレコ3.0は自分のスキルで稼ぐ、そのために努力する(伝える)ではなくて、楽しく描く人を増やすこと、なんだな。
そんなわけで、今、なんでグラレコ描いてるのかって言ったら、もちろん自分が楽しくて、残したいと思うから描いていることには違いないんだけど、「ひめさんみたいに描いてみたい」と言ってもらうために描いている、というのが正解なのかもw


※グラレコ3.0を図解するとこんな感じ?


描くことが楽しくなると、人の話を聞くのが楽しくなる、学ぶことが楽しくなる、新しいことを知るのが楽しくなる。そんな連鎖、循環ってステキじゃない? わたしのグラレコ講座がそのきっかけになったら、これ以上の喜びはないのですよ、だから、経済的基盤は別に持ちながら、楽しく描く人を増やすために活動していきたいなーと思うこの頃なのです。


どこを目指して、何を頑張っていくのか?
自分が描くことを頑張るんじゃなくて、楽しく描く人を増やすために頑張るってことだ。


コメント
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