「ミッドナイト詩人、クレージーなエッセイをさわやかに綴る」

詩人、俳人、時遊人が、居眠りしながら真剣に書き綴る。
世の中の奇人・変人に警告する「直ちに悔いを改めよ!」

「日本を救う決断」

2011-03-18 19:23:04 | ニュースから

 

非常事態に遭遇した時に取るべき手段はただ一つである。

 

日本の危機であることを認識し、非常事態に対処できる人材を対策本部に結集し、

すべての権限を対策本部に一元化することである。

 

民主党だけでは間に合わない、つい最近まで身内同士で兄弟喧嘩をしていた党である。

また野党の自民党も公明党も、政争をして足の引っ張り合いなどしている場合ではない。

 

今は明らかに、日本の危機であり非常事態である。

 

非常事態の最高責任者である、菅総理は絶対に官邸の外に出るべきではない。

与野党の枠を超えた災害対応の、非常事態対策本部を官邸に設置すべきである。

 

本部長に菅総理が就任するのは当然であるが、副本部長に自民党の谷垣氏と

公明党の山口氏に就任をお願いするのがいい。

 

みんなの党、国民新党、社民党、共産党の党首には本部員になっていただく。

そして、国会は当分の間休会とする。

 

また、社民党や共産党がこの段階で自分たちの要求を呑まない限り、

対策本部に入らないなどと駄々をこねたら入れなければいい。

 

菅総理、谷垣自民党総裁、山口公明党代表の3人の間で合意が出来れば、

強力な政策執行体制ができる、また諸外国もそのほうが安心するだろう。

 

マスコミは、強力な災害対策本部の設置に向けて全面協力する。

 

民主党の衆議院選挙でのマニフェストは無視すればよい。

高速道路無料化など、子供手当ての増額などその財源は災害復旧に回す。

すべてをこの国を救う目的として、補正予算で賄うことにすればいい。

 

ここで政治的な駆け引きをしてはならない。

菅総理は小沢氏にも協力を求め、政治主導などとカッコつけるのは止めたほうが良い。

枝野官房長官は、国民に不安を与えないように言葉を選んでうまく説明している。

 

国の非常時だ、一週間前とは大きく変った。

菅総理は、この災害を乗り越えたら勇退したほうが良い。

そうすれば、国民は菅総理を賞賛するだろう。

 

追記 この記事は地震発生時に投稿すべきであった。

    今日のネットニュースで、谷垣総裁に入閣を勧めて断られた。

    野党にしてみれば、責任転嫁されると判断したのだろう。

    今頃になって、小沢氏との調整もしているみたいだ。

    菅首相には任が重すぎたと思う。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ステップ野郎)
2011-03-19 08:46:25
>菅総理は絶対に官邸の外に出るべきではない。
いやっ。福島1F原発で作業員やるべき。

管なんてアメリカで死ねって言われてるじゃん。
もう民主党では無理だよ・・・・。本気で。

>国民は菅総理を賞賛するだろう。
それは絶対にない。まずない。
枝野は多少評判良くなってるけど、
管総理はもうダメ。口ばっか。
オレは核や原子力に詳しい。命がけで・・・。

だいたい、仙石を格上げしてる時点で
終わってるだろうに。
今、暴力装置に頑張ってもらってるんだよ?
オイラには到底理解不能。
返信する
>↑ (時遊人)
2011-03-19 10:04:19
>いやっ。福島1F原発で作業員やるべき。
口先だけだから無理か。

>もう民主党では無理だよ・・・・。本気で。
だからこの件を解決してやめるのを条件にする。

>>国民は菅総理を賞賛するだろう。
>それは絶対にない。まずない。
やっぱいそうなるか。

>枝野は多少評判良くなってるけど、
枝野官房長官は高感度アップみたいだ。

>今、暴力装置に頑張ってもらってるんだよ?
その失言で官房長官やめたんだ。

自民党の谷垣総裁に断られた。
今頃お願いするのは遅すぎた。
返信する