「ミッドナイト詩人、クレージーなエッセイをさわやかに綴る」

詩人、俳人、時遊人が、居眠りしながら真剣に書き綴る。
世の中の奇人・変人に警告する「直ちに悔いを改めよ!」

ある現場での会話

2008-07-31 05:25:40 | 現場での話

 

私は、現在一級建築士で設計や現場監理の仕事をしている。

昔は大工職人でした、一級技能士・建築大工指導員の資格を持っている。

 

大工をやめた頃の話です。

私と、同年代の大工と、若い大工と3人での会話です。

 

私   「和室の天井はこうしてやったほうがきれいに納まる」

若い大工「あっ、そうか。今まで気がつかなかった」

 

私   「天井の回り縁の仕口を加工して、足場に上がる前に天井材を木取ったほうが良い」

    「足場に上がると一気に作業が進む」

若い大工「足場に上がったら、そのまま天井を張り上げる。無駄がなくなった。ありがとう」

 

     そばで聞いていた大工は、若い大工がちょっといなくなったときこう言った。

 

大 工 「時遊人、そう簡単に技術を教えたら本人のためにならない」

私   「いや、違う。昔は他人の技術は盗んで覚えろといった」

    「今の若い連中には教えてやらないと技術を習得できない」

大 工 「自分の持っている技術をすべて教えたら、時遊人の上になるだろう」

    「そうなると時遊人の仕事が減る、今後不利になるだろう」

私   「そんなことはない、彼が私に追いつくには時間が必要だ」

    「彼が勉強しているあいだに、私も先に進んでいる、追いつかれるとは思わない」

 

     そして、続けた。

 

私   「彼にはりっぱな大工になってもらいたい」

    「逆に追いついてきてもらいたい、私は追いつかれないように先に進む」

    「だが、彼はあなたを確実に追い越すだろう」

 

    その後、大工は私と一言も口を利かなくなった。

 

    みなさんは、この会話どう思いますか? 私が間違っていますか?

 


「透明人間」その2

2008-07-30 00:12:38 | くさってもネタ

 

昨日からの続きです。

 

・・・・・・・・・・・

 

透明人間の悲劇は、瞬間的に起きた。

 

 

男 「ぎゃー、助けてくれー」

 

 

男は気がつかなかった、なぜ集中攻撃をうけたのか。

 

完璧なはずの透明人間が攻撃されたのである。

 

お湯をかけられたり、また水をかけられたりした。

 

ひどいのは、ケロヨンの桶を思いっきりぶつけられた。

 

男は命からがら逃げ帰ったのである。

 

 

 

それでは、正解です。

 

ある場所とは、銭湯の女性浴室に入ったのである。

 

・・・・・・・・・

 

原因は、たった一箇所だけ、透明にならなかったのである。

 

透明人間になる薬を塗るときは普通だったが、

 

女性浴室に入ってからビックサイズなった、そこだけ薬が塗れていなかった。

 

以下省略・・・・・・・・・

 


「透明人間」その1

2008-07-29 00:18:45 | くさってもネタ

「透明人間」

 

ある世界的に有名な科学者が、透明人間になる塗薬を開発した。

 

それを物好きなある男が、高額にもかかわらず借金をして購入した。

 

・・・・・・・・・

 

全身に塗って試してみた、鏡に映してみたが見事に消えていた。

 

男は「よし、完璧だ」と言い、ある場所に行った。

 

男 「よし、これなら楽しめるぞ!」

 

と、心の中でつぶやきながら入っていった。

 

・・・・・・・・・・・

 

だが、悲劇は瞬間的に起きた。

 

 

男 「ぎゃー、助けてくれー」

 

 

男は気がつかなかった、なぜ集中攻撃をうけたのか。

 

完璧なはずの透明人間が攻撃されたのである。

 

なぜだ、これは今世紀最大の謎である。

 

 

 

さて、ブロガーの皆さん答えはわかりましたか。

答えは、この下のコメント欄にお書きください。

 

正解の方に、特注の丸太タンスを差し上げます。

なお、正解者多数の場合は、我社とNASAの共同開発した、

ガラガラポンで、公正な抽選の結果1名様に送料は正解者負担で送ります。

 

みささん、ふるってご応募ください、お持ちしております。

 


通信簿

2008-07-28 01:08:34 | Weblog

通信簿なんて何十年ももらったことない。


みんながやっているのと、好奇心にかられてやってみた。

通信簿の実施日は7月26日です。


ブログ年齢・・・41歳!!!

まぁ、だいたい合っています。(どこがじゃ)

この通信簿は4と3ですが、私の中学時代はオール5でした。

最近10件のエントリを元に診断するらしい。


「現場監督」と「ハローワークにて」が良かったのかな。

「ハローワークにて」の記事から41歳と出たと思います。

「文化実行委員会」って何するところだろう。

中学時代は生徒会の副会長でした。(副は名前だけというのは誰だ)

学級委員はいつもやらされていました。

自分から立候補したのは一度もない。


職員室は忙しいみたいです。

 

多くの方から、通信簿発行依頼をいただき、ありがとうございます。
現在、「先生の手が回りきらない」状況のため、
しばらくの間、新しい通信簿の発行は1日1回までとさせていただきます。
同じ日に2回以上通信簿を作成しても、同じ通信簿が作成されます。
ご了承くださいませ。 (2008/7/24)

 

こんなのは、一回やったら二度もやる訳がない。

いや、納得がいかなくて、もう一度やる人もいるだろう。

また、一回もやらない、ブロガーもいるだろう。

私は、物好きな性格から、また流行に乗り遅れないためにやってみました。

 


何かが異常だ

2008-07-27 01:02:21 | 日常生活の話題

何かが異常だ。昨日のつづき。

 

梅雨明け宣言した、とたんに雨が続いた。

雨のために、仕事もうまく進まない。

蒸し暑さのために寝不足がつづく。

 

それに、深夜震度6の地震が発生した。

ほぼ一ヶ月前にも、岩手宮城内陸地震があったばかりだ。

ちょうど寝ようかと思ったとたんに、今回岩手北部の地震だ。

 

しかし、風評被害がようやく収まったころに、また地震だ。

東北地方はこれから夏祭りが始まる。各県で大規模な夏祭りが行われ、

多くの観光客でにぎわう。しかし、6月の岩手・宮城内陸地震に続き、

24日には、最大震度6強の岩手県沿岸北部を震源とする地震が発生。

ダブル地震に、東北各県の観光関係者は風評被害の拡大を心配している。


6月の地震で、我が秋田県は太平洋側の県に比べ、被害は軽微だった。

それでも全県で少なくとも9000件近い宿泊キャンセルが出た。

このため、県は22日に「観光振興緊急対策」を打ち出したが、

再び地震が東北地方を襲った。8月3~6日には秋田竿燈祭りを控える。


風評被害が広がりを見せるなか、

「各地がどれだけの被害を受けたか、正しい被害状況を明らかにすることだ」

それによって風評被害を防ぐ必要があると思う。

 

来週からまた大変です。

 


異常

2008-07-26 19:45:29 | 日常生活の話題

何かが異常だ。

 

梅雨明け宣言した、とたんに雨が続いた。

雨のために、仕事もうまく進まない。

蒸し暑さのために寝不足がつづく。

 

それに、深夜震度6の地震が発生した。

ほぼ一ヶ月前にも、岩手宮城内陸地震があったばかりだ。

ちょうど寝ようかと思ったとたんに、今回岩手北部の地震だ。

地震情報をみていたら、朝の3時半になっていた。

また寝不足だ、その後体調不良がつづく。

 

一番異常なのは、「お前だ」って。

そうかも知れない。(こら、自分で認めるな)

 


「現場監督」

2008-07-24 00:32:27 | ポエム

 

これですべて、うまくいくはずだ。


ここまでやったから、間違いない完璧!


とは思っていても、ほとんどの場合が、

 

打ちのめされてしまう。


一瞬の隙が、命取りになる。

 

その隙を見つけることが出来ない。

 

まだまだ未熟なのだ。

 

まだまだと思う心は次につながる。

 

 


人によっては、「もうダメだ、もう嫌だ」

 

と、あきらめて現場から離れてしまう。

 

もったいないことだ。


離れた人に言いたい、

 

失敗したからじゃない。

 

また、挑戦した数でもない。

 


最初の挑戦のすぐ後から、

 

「もう、失敗した」と思う人もいる。

 

だけどそれはほんの一部分だ、もう少しがんばれば、

 

ちいさな光も、希望に変わるだろう。

 

 

私は、思う。


大切なことは、「まだまだだなぁ」と思う瞬間だ。


そう思ったら、自分は幸運なのだ。

 

100%完璧じゃないけど、

 

「次に進める可能性のある自分」

 

がいる証拠だから。

 


「真夏のミステリー 」

2008-07-23 12:30:41 | ショートショート
今回はとっても怖い真夏の怪談です。
とっても怖いので覚悟して読んでください。

私に、最近不思議な現象がおきています。
真夜中にベッドから落ちそうになる、4,5に1回はベッドから落ちてしまう。
これは謎です、なぜいまこんな現象に悩まされてしいるのか考えてみました。

夜中に寝相が悪く、ベッドから転落するほど激しい寝返りをうったのだろうか。
私は寝ているときにいったい何をしているのだろう。

考えられる可能性はいくつかある。こう見えても、私は名探偵
明智小五郎の親戚と、呼ばれたいと思っているほどの男である。

名探偵は推理する。

「あらゆる可能性を消去して、最後に残ったものが真実である」

だから、まず考えられる可能性をあげてみよう。

(1)私は寝相が悪く、激しい寝返りをうっている。
(2)私は夢遊病者になり、自分の意思に関係なく行動をとる。
(3)私のベッドが呪われている。
(4)私のベッドに生命があり謎の動きをする。
(5)私自身がステップ野郎に呪われている。

それでは、可能性を検証してみよう。

(1) 私は寝相が悪く、激しい寝返りをうっている。
  これは考えられない、そんなはずある訳がない。

私ほど寝姿が美しい男はいないはずだ。その証拠に、たとえば寝る前に
ベッドの上で本を読み散らかしておいても、目覚めたときにはそれらは
綺麗さっぱりベッドの上から無くなっている。これは、私が寝ているときにも
ベッドの上を整理しているからだろう。

(2) 私は夢遊病者になり、自分の意志に関係なく行動をとる。

私が無意識に、自分の意志に関係ない可能性がないわけではない。
が、(1)で説明したようにけっしてありえないのである。(バカバカしい)

(3)(4)については、はっきり言ってどうでもよいことだ。

私は科学的捜査を何より重んじる。
はっきりいって、こんな非科学的なことをいちいち考えるのはばかげている
私は何より宇宙飛行士になって地球を救ったことのある男である。

(5)オイラ自身がステップ野郎に呪われている。

この件に関しては、呪われてみてもたかが知れている。
言ってみれば、「屁のカッパ」だ、おそるるに足らずだ。

以上で、考えられる可能性は消去された。
パソコンならこれで終わりだが、ミステリーは続くのである。
もちろん原因はあるはずだ、ただ一つだけ考えられることがある。



・・・・・・
それは、
・・・・・・
隣で寝ているカミさんだ。

最近暑さのためか、仕事で疲れているのか熟睡できないと言っていた。

この前は、カミさんから反対側の腕で思いっきり回転をつけて、ラリアットを
食らったことがあった。一瞬にして目が覚め朝まで眠れないことがあった。

またある夜は、回し蹴りを食らったこともある、股間にあたらなくてよかった。
股間でうけたら、私だけでなくカミさんだって困るはずだ。(ン!ン?……)

みなさんからは、別々のベッドで寝ればいいのにとコメントが来るだろう。
だが、私は新婚時代から“添い寝”してもらわないと寝付かれないのだ。

特に、呪いの三寸釘を打ってるステップ野郎とはおおきく違うのだ。

今回はこれで、おしまいにする。

真夏の怪談いかがでしたか。怖いですねぇ、怖い、怖い、怖い。
今日はとっても怖い話でしたね、次回はさらに怖い話を期待して下さい。

サイナラ、サイナラ、サイナラ。

なに、今回のオチは途中からわかったのでイマイチだ。
よけいなこと言わないように、面白かったとコメントするように。



「カサ」

2008-07-20 22:42:59 | 駄文

 

建築の世界にいると、笠木とか嵩張るとか普段何気なくカサのつく言葉を使っている。

現場では毎日天気予報には気をつかっている。今日は傘マークがあるとか、午後から

傘マークがあるので、午前中に作業を終わらすとよく言う。

 

5月に「うるさい!」  「五月蠅い」その2という記事を書いたが、「傘」もおかしいと思う。

 

「傘」という漢字を分解してみると、>を90度回転させた「へ」の下に「人」が

4人入っている。いくらなんでも傘のなかに4人が入るのは無理だと思う。

 

実際に1つの傘に4人立たせてみたら、相当大変なことになるだろう。

ぎゅうぎゅうと押しあいつつ傘に下に入る4人、子供でも無理だろう。

本来の傘の持つ機能を考えれば、傘によって雨を防ぐ意味がなくなってしまう。

 

ただ、下の人が上の人を肩車して、2組同時に相合傘状態になればできない訳ではない。

だけど、この状態を世間の人がみたら、たぶん「馬鹿だなぁ」と思うだろう。

また、若い男女が相合傘できたら、すれ違いざまに「ちぇ」と舌打ちするもてない男

もいるだろう。いやこれは私ではない、私は持てる男なのだ。(きっぱり)

 

傘と書くたびに、「無理があるよな」と思う。

本当は傘の広げた状態を、人の形で骨組をあらわしたのだろう

 

傘という漢字にイチャモンつけて、ブログ記事にするとはやはり

ネタ切れかと笑われそうだ。

 

 


「キャッチコピー」

2008-07-19 00:09:31 | 格言・書言

 

「プロも使用している」

 

昔弟子の頃、道具屋に行くのが好きだった。

「プロも使用している」という売り文句に弱かった。

例えば、カンナが1万円位するのが普通の時代に、「プロが使用している」カンナです。

とキャッチコピーが付いてあった、でも値段は4千円だった。

普通のカンナの半分以下です、そしてなんの迷いもなく買ってしまうのだった。

買ってしまってから気づくのだ、プロはこんなカンナは使用していない。

 

「みんなが使っている」

 

「みんなが使っている」これにも弱い。持っていないと時代遅れと錯覚する。

あわてて買ってから、みんな使用していないのに気づくのである。

つまり、キャッチコピーに惑わされてしまう。

 

「手づくり風」

 

また、「手づくり風」という売り文句のも弱い。

 

メロンパンが好きだ、普通においしいのに、「手づくり風メロンパン」と付いていると

特別美味しく感じてしまう。なぜだろう、手づくり風とは手づくりではないことだ。

機械づくりのことだ、キャッチコピーにはいつも騙されてしまう。

 

最近、私のキャッチコピーを無断で使用した不届きな奴がいる。

私のキャッチコピーは著作権を取得しているのである。

無断で使用すると私の権利を侵されているのだ。つまり使用するには私の許可がいる。

また使用料が発生するのだ。それではその著作権の取ったキャッチコピーはなんだ?

と言われるとここでは言えない。つまり、恥ずかしいのだ。爆笑されるのがオチだ。

 

追記

スコップ野郎とステップ野郎は知っている。

スコップ野郎が手続きをしてくれた、ステップ野郎に教えたら大笑いされた。

このブログの最終回に発表することを約束する。みなさん楽しみにしてくれたまえ。