ならなしとり

外来生物問題を主に扱います。ときどきその他のことも。このブログでは基本的に名無しさんは相手にしませんのであしからず。

ブラックバスを運び逮捕される

2009-08-20 20:11:46 | 外来生物
 奈良県で釣ったブラックバスを生きたまま運び警察のお世話になった人が出ました。

釣ったブラックバスを車に=「彼女に見せたかった」、男逮捕-奈良県警
8月19日20時38分配信 時事通信

 特定外来生物のオオクチバス(ブラックバス)を生きたまま車に運んだとして、奈良県警吉野署は19日、特定外来生物法違反容疑で大阪市生野区生野東の電気工事士中田盛央容疑者(42)を現行犯逮捕した。容疑を認め、「釣った魚を彼女に見せたかった」と供述しているという。
 オオクチバスは特定外来生物に指定されており、生態系を壊す恐れがあるため、運搬や飼育が同法で禁止されている。県警によると、生きたバスを運んだとして、逮捕されたのは全国でも珍しいという。
 逮捕容疑は、同日午前11時10分ごろ、奈良県下北山村の池原ダムで釣ったオオクチバス2匹を生きたまま、水を張ったクーラーボックスに入れ、車に運搬した疑い。
 同署によると、池原ダムはバスの釣り場として有名で、中田容疑者は、18日から彼女と釣りに来ていたという。 

この行為がどう問題なのかはゆーにさんのところで丁寧に解説されていますのでそちらをご覧ください。
僕の感想は、よりにもよってバサーが逮捕かよ!?と思う反面やっぱりねという気持ちもあります。ただバサーは数年前の外来生物法のときにブラックバスの特定外来生物指定に集団で反対し、専門の雑誌では外来生物法が施行されたらどうすればいいのか特集まで組まれており、一般人よりはよほど外来生物法に詳しいはずなんですが。
2chなどではこれで逮捕というのはおかしいといった意見も見受けられますが、これは十中八九確信犯でしょう。

しかし、このように警察沙汰になるのは未判定外来生物のカエルを輸入したノアズアーク以来でしょうか。外来生物法のことを良く知っているはずの人間がこういった法律違反をするのは残念ですが、外来生物法の取り締まりが緩いことを逆手にとって法律違反をしても捕まらないだろうと、たかをくくっていたのではないかと思われます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シガテラ)
2009-08-21 01:11:55
現行犯でしたね。張っていたのでしょうか?
外来生物法の取り締まりが以前から緩すぎると思っていたので,
今回の逮捕劇は好意的に受け止めています。
今まで逮捕者が少なすぎですもんね(実名報道はやりすぎかも?)。

返信する
そうですねぇ (梨(管理人))
2009-08-21 10:40:31
>張っていたのでしょうか?

だとするとこの逮捕の前にも類似のことがあったのかもしれませんね。池原はフロリダバスの遺伝子を持ち大型化する個体が多いので、もしかすると密放流目的や駆除が終わった地域に嫌がらせ目的で放す人もいるのかもしれません。
返信する